自ら考え 心豊かに たくましく

3月18日(木) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 3年生の保護者のみなさまへ

 ご案内のとおり、明日、「第72回 卒業式 」を挙行いたします。
 開式は、午前10時00分になります。
 受付時間は、午前9時15分から午前9時45分となります。

 感染防止のため、各家庭1名の参列でお願いします。
 参列される方は、マスクの着用、受付での「 手指消毒・検温 」へのご協力をお願いいたします。
 また、会場内( 体育館 )の座席位置を把握するための対応にご協力ください。
 詳細は、本日配布の「 学年だより 」でご確認ください。

 なお、発熱や体調がすぐれない方の参列は、控えていただきますよう重ねてお願いいたします。

 お子様にとって、保護者のみなさまにとって、心に残る卒業式になることを祈念しております。

               校長:高田勝喜

3月18日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生のおかげで「 卒業式会場 」がきれいに整えられました。

 明日、卒業生を代表して「 別れの言葉 」と「 校歌斉唱 」時の指揮・伴奏を担当する生徒が最終の確認をしています。

 明日の卒業式、厳粛な中にもメリハリのある式になるよう、返事や校歌など声を出す場面では、一人一人が頑張ってください。

 飛鳥中学校 第3学年の生徒全員が集う最後の日です。『 有終の美 』を飾ってください。

              校長:高田勝喜

3月18日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日19日(金)は、「 飛鳥中学校 第72回 卒業式 」が挙行されます。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、限られた条件の中での実施になります。残念ながら、密を避けるため、明日の式に、在校生は参列しません。

 3年生の下校後、1・2年生は「 卒業式 」の準備を進めてくれています。
 体育館への入り口をきれいに掃除し、水拭きをしてくれる生徒たち。
 階段の装飾を何度も確認しながら、より良いものにしようとしてくれる生徒たち。
 会場内の紅白幕をたるまないよう、一生懸命張っている生徒たち。
 卒業生や保護者席をきれいにそろえて並べてくれる生徒たち・・・。

 大勢の生徒が、3年生の門出を祝福するため、心を込めて準備にあたってくれています。
 会場の完成までには、今しばらく時間がかかると思います。明日の卒業式に参列できなくても、会場準備を進める在校生の姿に、卒業生に対する感謝と祝福の気持ちが伝わってきました。
 1・2年生のみなさん、ありがとうございます。

               校長:高田勝喜
 

3月18日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・鯛飯
 ・松風焼き
 ・和風サラダ
 ・すまし汁
 ・お楽しみデザート
 ・牛乳

<給食クイズ>
 今日で3年生は最後の給食です。おいしい食事をさらに素敵な時間にするのに必要なものはどれしょう。

 1.食事のマナー    
 2.一緒に食事をする友達や家族     
 3.健康な心と体


 給食クイズの正解は1〜3番のすべてです。
 
 どんなに高級な食材を使って、おいしく調理された料理でも、一緒に食事をする家族や友達がいないとさみしい食事になってしまいます。
 人と一緒に食事をする際には、相手のことを気遣う食事のマナーを身につけることで気持ちのよい食事ができます。
 そして、自分自身が心も体も健康でないといけません。

 日々の食事は明日を生きる活力になります。一食一食を大切にしてください。3年生卒業おめでとうございます。

              栄養士  武井

3月18日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 英語 少人数指導の授業の様子です。

 「 My Best Memory in 2020 」というタイトルで英語のスピーチを行います。
 生徒たちは、1人1台の端末を使って、発表用の資料を作成しています。
 パワーポイントを利用し、スピーチ原稿に関連する写真や絵などを貼り付けています。英語のスピーチを効果的に行う「 Show and Tel 」のパソコン版になります。
 ICT機器をうまく取り入れた学習活動になっていました。

 発表当日は、電子黒板に映し出されたパワーポイントを活用しながら、2020年の一番の思い出をスピーチすることになります。
 コロナウイルス感染症のため、あまり活動できなかったという生徒ももちろんいます。その場合は、こんなことがやりたかったな、というものでもよいとのことです。

 生徒たちは、パソコンを上手に活用し、楽しい資料を作成していました。あとは、英語でしっかりスピーチできるよう練習してくださいね。

             校長:高田勝喜 

3月18日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 国語の授業の様子です。

 教科書の最後に取り上げられている、茨木のり子さんの「 詩 」、『 鍵 』を学習しています。

 『 本時のねらい 』は、「 詩を読んで、自分がこれからどんな鍵を探したいか、自分の考えをもつ 」です。
 詩の朗読を聞いた後、作者が「 鍵 」をどのように表現しているか確認していました。 
 詩の中の「 鍵 」についての作者の表現から、それがどのようなものか、何を象徴しているのかを考え、詩全体から「 この世 」に対する作者の思いや考えを捉えることが大切です。

 2年生の国語の学習も最後になります。少し難しい「 詩 」かもしれませんが、使われている一つ一つの言葉の意味を考えながら、作者の思いを考えてみてください。

                校長:高田勝喜


3月17日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1

 昨日の「 卒業式予行 」の中で、「 飛鳥中学校同窓会 」から3年生( 卒業生 )へ、記念品の贈呈がありました。
 飛鳥中を卒業すると、生徒のみなさんは、飛鳥中学校の同窓生となります。その同窓生が集う「 飛鳥中学校同窓会 」への入会の案内も配布されました。
 
 また、飛鳥中学校には、「 飛鳥友の会 」という飛鳥中PTAのOB会があります。3年生の保護者のみなさま宛てに「 飛鳥友の会 」会員募集の案内を配布いたしました。
 
 昨日、配布されました「 飛鳥中学校同窓会 」・「 飛鳥友の会 」のご案内を、ぜひ、ご確認ください。

             校長:高田勝喜
 

3月17日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・カレーライス
 ・かみかみサラダ
 ・サイダーポンチ
 ・セレクトドリンク

 「 セレクトドリンク 」は、「 牛乳・コーヒー牛乳・グレープジュース・フルーツオ・レ 」の中から選びます。

3月17日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会「 ユニセフ募金 」活動の様子です。

 昨日と本日の登校時間に、生徒会役員が募金活動をしています。
 登校してくる生徒や活動が始まるのを見て教室から戻り、募金している生徒の姿も・・・。
 飛鳥中生徒会役員の呼びかけに、多くの飛鳥中生徒会員が賛同し、募金に協力してくれているようです。
 私もわずかですが、募金に協力させてもらいました。

 募金活動の結果については、後日報告されるそうです。

              校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 5時間目 「 思い出のスライド 」の上映時間です。

 体育館の壁面には、3年間の出来事が映し出されています。
 運動会や学芸発表会、ESC那須など宿泊学習、日常生活と・・・。
 
 時折、笑い声が混じる中、3年間の学校生活を振り返っていました。
 この時のために、「 思い出のスライド 」を準備してくださった先生方がいることも忘れないでくださいね。

 「 卒業式 」まで、あと3日! 一緒に過ごしてきた仲間と過ごす残りの時間を大切にしてください。

              校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・セレクト揚げパン
 ・チキンサラダ
 ・ブイヤベース
 ・牛乳

※「 セレクト揚げパン 」は、「 きなこ・キャラメル・シュガー・ココア 」から選びます。写真の「 パン 」は、4つの味を右から順に、4分の1ずつ並べてあります。
 どの味を選んだ生徒が多かったのでしょうか?

              校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種表彰のつづき、

◇東京都中学校体育優良生徒(写真:上)
  先ほどお伝えしたとおり。
 
◇優良卒業生徒(旧産業教育振興賞)(写真:中・下)

 この賞は、中学校3年間、学習をはじめ様々な活動で、他の模範となるとともに、主体的・創造的な活躍をした生徒を表彰するものです。

※ 受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。中学校卒業後も自分の可能性を最大限伸ばしてください。

                 校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 卒業式 」予行の最後には、各種表彰を行いました。

◇北区保健優良生徒(写真:上・中)

 この賞は、日頃から健康な体作りと体力作りに関心をもち、その増進と向上に努力し、成果をあげた生徒を表彰します。 


◇東京都中学校体育優良生徒(写真:下)
 この賞は、 中学校3年間、スポーツ活動で顕著な成績を収めるとともに、学業等学校生活において、他の模範となる活躍をした生徒を表彰するものです。

            校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 卒業式 」予行の中で、記念品の贈呈等がありました。

 写真:上は、PTA会長から、写真:中は、卒業対策委員会から、そして、写真:下は、同窓会( 代理で教員 )から、それぞれ記念品をいただきました。

 3名の生徒が代表で記念品を受け取り、その後、お礼の言葉を述べていましたが、とても立派でした。 

 当日の参列は叶いませんが、3年生の門出を多くの方々が祝福しています。
 3年生のみなさん、今はあまり分からないかもしれませんが、君たちは、多くの方に支えられています。そうしたことに、いつか気づき、感謝の気持ちがもてる日が来るといいですね。

               校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2時間目に3年生は、「 卒業式 」の予行を行いました。
 例年に比べ、「 卒業式 」のための練習時間は、ほとんどありません。在校生も当日参列しないため、予行や合同練習には参加しません。

 昨年の「 卒業式 」は、新型コロナウイルス感染症のため、どこの学校も「 学校の臨時休業 」下にありました。
 そして、多くの学校が予行も実施せず、直接「 卒業式 」当日を迎えました。
 「 入学式 」や「 卒業式 」という儀式的行事は、多くのことを学び、大きく成長していく、とても良い機会になります。
 
 証書授与の動きや着席時の姿勢など、わずかな練習時間ですが、よくできるようになっていました。
 私から、当日頑張ってほしいことを2点伝えました。1つは、担任の先生の呼名に大きな声で返事をしてほしこと。もう1つは、最後になる飛鳥中学校の校歌を元気よく歌ってほしいこと。
 3年生の頑張りに、当日は卒業生。その卒業生の頑張りに期待しています。
 
              校長:高田勝喜

3月15日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・焼き鳥丼
 ・大根サラダ
 ・味噌汁
 ・牛乳

3月15日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日、学校だより3月号を配布いたしました。
 紙面には、次年度の「 主な学校行事(宿泊学習や土曜授業等)」を掲載しています。
 現時点での行事予定になりますが、ご参考にしてください。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

【1学期】
 4月 6日(火)令和3年度 1学期始業式
    7日(水)第75回 入学式
   17日(土)土曜授業:保護者会
 5月 8日(土)土曜授業:部活動保護者会
   22日(土)第75回 運動会
 6月 3日(木)3年生:修学旅行(2泊3日)
   19日(土)土曜授業:中間考査
 7月 3日(土)土曜授業:引き渡し訓練
   12日(月)三者面談 〜16日(金)
   27日(火)1年生:岩井臨海学園(2泊3日)
 9月25日(土)土曜授業
10月 8日(金)1学期終業式

【2学期】
10月12日(火)2学期始業式
   16日(土)土曜授業
   23日(土)学芸発表会
11月 6日(土)土曜授業
12月 4日(土)土曜授業
    7日(火)2年生:EC岩井学園(2泊3日) 
   25日(土)冬季休業日 〜1月10日(月)
 1月15日(土)土曜授業:道徳授業地区公開講座
 2月19日(土)土曜授業:新入生保護者説明会
 3月18日(金)第73回 卒業式
   25日(金)令和3年度 修了式
   26日(土)春季休業日 〜4月5日(火)

              校長:高田勝喜

3月15日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼が Zoom を利用して行われました。

 生徒会役員が作成したパワーポイントが、各教室に映し出されています。
 生徒会が企画している「 ユニセフ募金 」についてのお知らせと説明です。
 「 ユニセフとは? 」から「 世界の小中学生の現状 」「 100円で買えるもの 」など、分かりやすくまとめ、説明をしていました。

 この活動を通して、ユニセフについて理解してもらい、世界で起きている飢餓や不平等に目を向けられるような意識を持ってもらうことを目指しています。

 明日16日(火)と明後日17日(水)の8時10分から8時25分の登校時間に、正門付近で募金活動を実施するとのこと。 
 賛同できる人は、生徒会活動への協力をお願いします。

              校長:高田勝喜

3月12日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 「 英語 少人数指導 」の授業の様子です。

 担当の先生とパワーアップ講師の先生、さらにALT( Assistant Language Teacher )の Michael先生とで授業が行われていました。

 「 私の好きなもの・こと 」というタイトルでプレゼンテーションを行います。
 その内容を確認するため、教室の後方では、Michael先生とマンツーマンの指導がされています。
 発音はもちろん、英語での表現の仕方など、英語を母語としているALTの先生から学んでいました。

 好きな音楽やグループ、大切にしている文房具など、みんなの前で発表・紹介できるように準備を進めていました。

                 校長:高田勝喜

3月12日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・シチューライス
 ・海藻サラダ
 ・いちご
 ・牛乳

<給食クイズ>
 
 品種改良によって作られた色の違う苺は何色をしているでしょう。

 1.白    2.黄色    3.青

 給食クイズの正解は1番の白です。
 
 いちごは大きさ、甘さ、色、形などがよりよくなるように品種改良が行われています。
 品種改良を続ける中で近年、白い苺が開発されました。白い理由は苺の赤い色素であるアントシアニンの量が少ない為です。この苺は生産数が少ないため贈答用として高値で取引されています。

              栄養士  武井
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175