自ら考え 心豊かに たくましく

2月26日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、

 スライドでは、「中学生の将来の夢上位10位」が紹介されています。
 2019年ソニー生命によるリサーチの結果から、
 男子の1位は、「 お金持ちになる 」女子は、「 好きなことを仕事にする 」
 2位は、男女ともに「 素敵な相手と恋愛・結婚する 」だそうです。
 以下、「 安定した日々を送る 」や「 あたたかい家庭を築く 」が続きます( 写真:上 )。

 生徒たちは、普段の授業とは違い、普段何気なく生活している現実を教えてもらえる内容なので、とても興味を持って参加していました。
 私ももっと早く、「 ライフプランニング 」を学んでいれば・・・と。

 この授業の目的には、「 自分の将来の進路や生き方について考える 」があります。
 およそ17年後、30歳ころの自分のあり方について、考えるきっかけになればと思います。

 本日は、飛鳥中学校1年生のために授業を行っていただきましたライフプランナーのみなさま、どうもありがとうございました。

                 校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、
 写真は、1年A組の様子です。

 30歳での仮想の家族構成を設定し、ライフプランを考えていきます。
 仮想家族として、学年の先生を設定したり、「 鬼滅の刃 」の禰豆子と善逸には、1歳の善照と0歳の燈子を仮想家族にするクラスも。

 2人の子どもを大学まで通わせると、何千万円。国公私立、文系・理系、医学部で学費も変わります。
 賃貸のマンションにするか、一戸建てを購入するか?
 どんな人生プランを立てるのか、クラスごとに考えていきます。

 「 お金 」については、3年生の公民で「 私たちと経済活動 」で学習しますが、あまり日本の学校( 教科 )では、学習する機会がありません。
 幸せな人生を送るために、必要なお金やどのように収入や支出を考えていくのか、仮想家族の中で学びました。

              校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、
 写真は、1年B組の様子です。

 この「 ライフプランニング 」の授業は、キャリア教育の一環として実施しています。
 目的達成のために必要な選択力や調整力、計画性の大切さを学びます。
 また、「お金」を通して、自分の日常生活を支える人や物の大切さを考えます。

 『「 人生100年時代 」みなさんはどんな人生を送りたいですか? 』の問いから始まります。
 スライドには、「 幸せ 」の文字が・・・。
 『 では、「 幸せ 」とは? そのために、必要なものは? 』・・・と。
 日本は、アメリカに次いで世界で2番目にお金持ちの国。一方で、世界幸福度ランキング( 国連 )の報告では、日本は、なんと62位。

 どのクラスも姿勢よく真剣に授業を受けていました。

              校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子です。
 写真は、1年C組の様子です。

 1年生の各教室では、「 総合的な学習の時間 」を利用して、『 ライフプランニング授業 』〜30歳の自分を考えよう〜 を実施しています。

 この授業のために、「 ソニー生命保険株式会社 」より、講師としてライフプランナーの方をお招きしています。
 各教室には、3名ずつの講師の先生方が担当され、パワーポイントを使いながら授業を進めています。

 「 自己紹介 」や「 他己紹介 」と担当する教室によって、進め方もいろいろです。1年生には、まだ少し難しいかもしれませんが、企業の方のプレゼンテーションの方法についても学べる、とてもよい機会です。

                校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・キムチチャーハン
 ・フライドポテト
 ・春雨サラダ
 ・肉団子スープ
 ・牛乳

<給食クイズ>

 じゃがいもの別の呼び方はどれでしょう。

 1.馬鈴薯     2.自然薯    3.甘薯


 給食クイズの正解は1番の馬鈴薯です。
 
 じゃがいもは、日本原産の芋ではなくジャカルタから来た芋です。
 当時はジャガタラ芋と呼ばれていましたが、馬につける鈴に形が似ていたため、馬鈴薯と呼ばれるようになりました。
 現在ではじゃがいもが一般的に呼び方です。

 自然薯とは、山芋のことで、山芋は昔から日本に自生する芋類です。
 甘薯とは、さつま芋のことでさつま芋は、メキシコやペルーが原産だと言われています。さつま芋と呼ばれる様になったのは薩摩藩(現在の鹿児島県あたり)が主な栽培地だったことに由来しています。

              栄養士  武井

2月25日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・トマトクリームパスタ
 ・シーザーサラダ
 ・ぶどうの崩しゼリー
 ・牛乳

<給食クイズ>

 スパゲティーの “ 歯ごたえのあるちょうど良いゆで加減 ” をなんと呼ぶでしょう。

1.ベンコッティ   2.ウェルダン   3.アルデンテ


 給食クイズの正解は3番のアルデンテです。
 
 アルデンテとは、イタリア語で “ 歯ごたえのある状態 ” を表す言葉です。
 主に乾燥パスタをゆであげた時の硬さや、野菜のゆで加減にも使われます。
 ベンコッティもゆで加減を表す言葉で “ 芯の残らないゆで加減 ” を表しています。 ウェルダンとは、ステーキの焼き加減を表し、中まで火が入ったよく焼いた状態のことです。

              栄養士  武井

2月25日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 学年末考査 」最終日、数学のテストの様子です。

 1時間目 数学(50分)、2時間目 社会(50分)を行い、3時間目以降は、授業になります。
 黒板には、「 試験の受け方 」についてや今日の予定などが掲示されています。

 本日の放課後、常任委員会が予定されています。委員会活動のない生徒は、14時45分目途下校となります。
 その後、15時30分・16時00分に通学バスが運行されます。

 緊急事態宣言が解除されていない状況ですので、今しばらくは、部活動を中止とします。
 少し余裕のある放課後の時間帯を有意義に過ごしてください。

                 校長:高田勝喜

2月24日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日と明日の2日間、令和3年度 新入学生を対象に「 体育着と上履きの採寸・販売 」を行っています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、「 新入生保護者説明会および制服等の採寸・販売 」の方法を変更いたしました。

 学校での「 体育着と上履きの採寸・販売 」については、15時から18時( 17時30分受付終了 )まで、本日と明日行っています。

 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

                校長:高田勝喜

2月24日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・稲荷ご飯
 ・いかの薬味焼き
 ・パリパリサラダ
 ・かきたま汁
 ・牛乳

<給食クイズ>

 いかの薬味焼きのいかの表面の格子状の切り込みは何と呼ばれるでしょう。

 1.鹿の子切り    2.桂剥き   3.蛇腹切り


 給食クイズの正解は1番の鹿の子切りです。
 
 鹿の子切りとは、鹿の子供の背中の様なまだら模様を模した切り方のことです。
 いかや貝類などに鹿の子切りを加えると、加熱後に切り口が広がり見た目が美しくなるだけでなく、食べやすさ、味のしみこみも良くなります。

 桂剥きは食材を薄くシート状にむいていく切り方で、シート状にむいた大根を細くきることで刺身のツマができます。
 蛇腹切りとはきゅうりの飾り切りでよく使われる技法です。

              栄養士 武井

2月24日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 各クラスでは、学級活動のはじめに「 避難訓練 」を行いました。

 今日の「 避難訓練 」は、火災や地震を想定して身の安全を確保するための訓練ではありません。
 先日、東京でも震度4を観測する大きな揺れを感じました。
 2月13日(土)午後11時08分、東北地方で最大震度6強の地震がありました。担当の先生から、当日を振り返り、ご自身が体験したこと感じたことのお話がありました。

 そして、今回の「 避難訓練 」は、家庭での防災対策について、一人ひとりが考える時間としました。

 プリント( 写真:中 )には、「 震災時の家族との連絡手段・集合場所などをきめていますか?」や「 あなたの家では防災対策をしていますか?」など、防災意識を再確認する質問がされています。

 NTT東日本では、地震等の災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供される「 災害用伝言ダイヤル171 」が準備されています。
 いつでも・どこでも連絡が取りあえる日常が機能しなくなった時のためにも再確認しておくことが大切です。

 ぜひ、今日の「 避難訓練 」を受け、各家庭で災害への備えを一緒に考えてみてください。
 『 あの時、やっておけば・・・ 。』にならないためにも行動しましょう。

               校長:高田勝喜


2月24日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目から、全学年とも「 学年末考査 」を実施しています。
 1時間目 国語(50分)、2時間目 理科(50分)、3時間目 英語(50分)のテストです。

 写真は、国語のテストの様子です。問題用紙( 写真:中 )は、都立高校の入試問題と同じような形式( 冊子式 )で作成されています。
 
 2学期制をとっている北区では、多くの中学校で、年間4回の定期考査を実施しています。
 1学期 中間考査(6月実施)・期末考査(9月実施)
 2学期 中間考査(11月実施)・学年末考査(2月実施)

 先日もお伝えしましたが、定期考査終了後、4時間目は授業を行い、給食終了後、( 13時30分目途 )下校になります。
 4時間目の前半では、月に1度行う「 避難訓練 」の実施を予定しています。

              校長:高田勝喜

2月22日(月) 新入生の保護者・児童のみなさまへ

画像1 画像1
 令和3年度 飛鳥中学校へ入学を予定されている保護者・児童のみなさまへ

 プリントにてお伝えしているとおり、今年度の「 新入生説明会および制服等の採寸・販売 」については、新型コロナウイルス感染症対策のため、変更をいたしました。

 「 制服採寸 」については、飛鳥中学校を会場としての採寸等は行いません。販売店に直接行っていただくようお願いいたします。

 「 体育着・上履きの販売 」については、2月24日(水)・25日(木)に現校舎( 旧田端中学校:北区田端6−9−1 )にて、行います。
 両日とも15時00分〜18時00分( 受付17時30分終了 )になりますので、よろしくお願いいたします。
 なお、直接販売店に行かれる方は、以下の場所になります。
  サス・スポーツプロダクト
  千代田区神田司町2−17

 「 入学説明会 」につきましては、資料の送付に代えさせていただきます。
 現在、資料を作成中ですので、今しばらくお待ちください。
 ご不便をおかけいたしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

              校長:高田勝喜

2月22日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・わかめご飯
 ・ホッケの塩焼き
 ・胡麻和え
 ・紫峰鍋
 ・牛乳

<給食クイズ>

 ホッケにない器官はどれでしょう。

 1.胸びれ    2.えら   3.浮き袋


 給食クイズの正解は3番の浮き袋です。
 
 硬骨魚類と呼ばれる骨がしっかりした魚は浮き袋という構造をもっていて、浮き袋によって浮力を得ています。
 ホッケは硬骨魚類ですが、浮き袋をもたない少し変わった魚です。それはホッケの生息領域が海の底であり、浮き袋を必要としないため、退化しなくなったという話があります。
 サメやエイなどの軟骨魚類、なつめ鰻などの無顎類も浮き袋をもっていないと言われています。

              栄養士 武井

2月22日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日「 東京都立高等学校 学力に基づく選抜( 第一次募集・分割前期募集 )」が実施されました。

 東京都教育委員会では「 令和3年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をホームページに掲載しています。
 ホームページ右側「 リンク集 」内の「 東京都教育委員会ホームページ 」をクリックすると、都教委のホームページにアクセスできます。
 検査問題や解答用紙・正答表等が見られるので活用してください。

 1・2年生は、学年末考査終了後、どんな問題なのか、確認してみましょう。中学校1・2年生までの学習範囲で、かなり答えることができます。

 参考までに、漢字の読み・書きは以下のとおりでした。

●漢字の読み  ( )の漢字の読みがなを答える。
(1)寒い冬の夜空に星が( 輝 )く。
(2)共通の友人を( 介 )して知り合う。
(3)( 傾斜 )が急な山道をゆっくり上る。
(4)紅葉で赤く染まる山並を写真に( 撮 )る。
(5)真夏の( 乾 )いたアスファルトが急な雨でぬれる。

●漢字の書き ( )のカタカナ部分を漢字で答える。
(1)私の住む町は起伏に( ト )んだ道が多い。
(2)山頂のさわやかな空気を胸いっぱいに( ス )う。
(3)コンサート会場でピアノの( ドクソウ )を聴く。
(4)バスの( シャソウ )から見える景色が流れていく。
(5)毎日欠かさず掃除をし、部屋を( セイケツ )に保つ。

 「 漢字の読み 」は、中学校の学習範囲ですが、「 漢字の書き 」は、すべて小学校で学習したものです。1・2年生も20点満点取ることができますね。
 
               校長:高田勝喜

2月22日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、1・2年生は、「 学年末考査 」を実施しています。
 3年生は、すでに11月の「 中間期考査 」で9教科を実施しているため、今回の「 学年末考査 」では、5教科を2日間で行います。
 写真は、2年生 美術の試験の様子です。各教室では、試験時間の30分間が計時されています。

 本日、1時間目:音楽(30分)2時間目:美術(30分)3時間目:保体(30分、4時間目:技家(40分)を行います。
 給食終了後、13時30分目途、一斉下校となります。午後の時間を有効に活用し、2日目・3日目のテスト勉強に集中してください。

 今年度より、定期考査終了後下校の場合でも、可能な限り給食を提供できるよう工夫してきました。また、定期考査最終日には、授業を実施するよう変更してきました。
 授業時数を確保のこうした取り組みは、学級閉鎖等への対応のためにも、次年度以降も継続してまいります。

              校長:高田勝喜

2月19日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
   写真は、湯島天神と梅の花、合格祈願!

 明後日、2月21日(日)は、「 東京都立高等学校 学力に基づく選抜( 第一次募集・分割前期募集 )」が行われます。

 3年生の中には、この入試を目標に、これまで努力を重ねてきた人もいることと思います。ぜひ、これまでの努力の成果を十分に発揮してきてください。

 1・2年生のみなさんも、1年後・2年後のこととなります。そう遠い未来のことではありません。 長い名称になっていますが、聞き慣れた言い方にすると「 都立一般入試 」となります。
 来年の「 都立一般入試 」も現時点では、令和4年2月21日(月)が予定されています。
 
 参考までに、今年度の入試当日の時間割を掲載します。

集  合 午前 8時30分
第1時限 午前 9時00分〜午前 9時50分(国語)
第2時限 午前10時20分〜午前11時10分(数学)
第3時限 午前11時40分〜午後 0時30分(英語)

第4時限 午後 1時30分〜午後 2時20分(社会)
第5時限 午後 2時50分〜午後 3時40分(理科)
 ※英語は最初の約10分間リスニングテストを実施

・今年度は、感染対策として、学力検査の間が30分ずつになっています。
・昼食等の時間は、例年どおり60分間です。

 受検する3年生のみなさん、「 慌てず・焦らず・諦めず・侮らず 」で、全力を尽くしてきてください。応援しています。

 例年、入試直前の全校朝礼で話してきたことを掲載します。残念ながら、今年度は、直接話すことができませんが、「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載します。読んでみてください。
 1・2年生も週明けの22日(月)から、「 学年末考査 」が始まります。「 試験に臨む心構え 」参考にしてください。

              校長:高田勝喜  
おりたたみ記事・ここをクリック

2月19日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会では、「 畜産農家の方 」と「 すくも湾漁業協同組合の方 」宛てに感謝と励ましの気持ちを伝える色紙を作成しました。

 これは、9日(火)と16日(火)の給食献立に提供された、「 和牛肉 」と「 鰤 」それぞれの生産農家と漁協の方たちに宛てたものです。

 『 美味しい和牛をありがとうございました。命をいただくことの重みを強く感じました。応援しています。』
 『 鰤 とってもやわらかくておいしかったです。コロナに負けず、頑張ってください。』・・・と。

 この後、作成した色紙は、提供していただいた方のもとに送る予定です。
 給食委員のみなさん、素敵なメッセージをありがとうございます。  

               校長:高田勝喜

2月19日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・カレーライス
 ・フレンチサラダ
 ・みかん
 ・牛乳

<給食クイズ>
 皮をむかずに蜜柑の房の数を知る方法はどれでしょう。

 1.蜜柑のへたを調べる    
 2.蜜柑の重さを量る   
 3.蜜柑の花の花弁の枚数を数える


 給食クイズの正解は1番の“蜜柑のへたを調べる”です。
 
 蜜柑のへたを外して、へたの裏または外した部分にある白い筋を数えることで、蜜柑をむかずに、中に入っている房の数を知ることができます。
 一般的に房の多いみかんの方がおいしいと言われ、食べる側もお得な気分を味わえます。

 特徴が同じ柑橘類ならこの方法で房の数を知ることができると思います。買う前の蜜柑や柑橘類のへたをその場で外すと、たぶん弁償させられます。
 試してみたい場合は自分の家にある蜜柑で行ってください。

              栄養士  武井

2月18日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度から導入される『 GIGAスクール構想 』に向けての準備が着々と進められています。
 生徒1人に1台ずつ貸与される端末が届きました。生徒と教員の人数分なので、飛鳥中だけでも300台近い端末を、北区教育委員会が準備しました。

 写真のとおり、北区で導入する端末は、画面とキーボードが合体しているノートパソコン型です。そして、画面を90度開けばパソコンとして(写真:中)、360度開けばタブレットとして(写真:下)使用できるものです。
 また、導入する「 Chromebook 」は、複雑なソフトや重たいアプリが入っていないため、起動時間が短いのが特徴です。電源ボタンを押して10秒ほどで、すぐに使い始めることができます。

 今後、現校舎内のネットワーク環境の整備等を進め、4月以降、1人1台の機器を使用しての授業も計画していくことになります。
 
 「 ソサエティ5.0 = 超スマート社会 」もすぐそこまで来ているのですね。

                校長:高田勝喜

2月18日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ご飯
 ・厚揚げの五目中華煮込み
 ・サラダマカロニ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 中華調味料であるオイスターソースのうま味はどの貝のうま味でしょう。

 1.ムール貝     2.牡蠣    3.ホタテ貝

 給食クイズの正解は2番の牡蠣です。
 
 牡蠣は、英語でオイスター呼ばれます。オイスターソースは牡蠣のうま味を凝縮させた中華調味料です。

 牡蠣は食材としても食べられており、生食をあまりしない欧米諸国でも生のまま食べることのある例外的な食材です。

 生で食べる際に気をつけたいのがノロウイルスです。
 ノロウイルスは牡蠣などの二枚貝の内臓に蓄積されます。生食もできる牡蠣ですが、ノロウイルス感染を予防するためには十分な加熱が必要です。

              栄養士  武井
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175