自ら考え 心豊かに たくましく

2月19日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
   写真は、湯島天神と梅の花、合格祈願!

 明後日、2月21日(日)は、「 東京都立高等学校 学力に基づく選抜( 第一次募集・分割前期募集 )」が行われます。

 3年生の中には、この入試を目標に、これまで努力を重ねてきた人もいることと思います。ぜひ、これまでの努力の成果を十分に発揮してきてください。

 1・2年生のみなさんも、1年後・2年後のこととなります。そう遠い未来のことではありません。 長い名称になっていますが、聞き慣れた言い方にすると「 都立一般入試 」となります。
 来年の「 都立一般入試 」も現時点では、令和4年2月21日(月)が予定されています。
 
 参考までに、今年度の入試当日の時間割を掲載します。

集  合 午前 8時30分
第1時限 午前 9時00分〜午前 9時50分(国語)
第2時限 午前10時20分〜午前11時10分(数学)
第3時限 午前11時40分〜午後 0時30分(英語)

第4時限 午後 1時30分〜午後 2時20分(社会)
第5時限 午後 2時50分〜午後 3時40分(理科)
 ※英語は最初の約10分間リスニングテストを実施

・今年度は、感染対策として、学力検査の間が30分ずつになっています。
・昼食等の時間は、例年どおり60分間です。

 受検する3年生のみなさん、「 慌てず・焦らず・諦めず・侮らず 」で、全力を尽くしてきてください。応援しています。

 例年、入試直前の全校朝礼で話してきたことを掲載します。残念ながら、今年度は、直接話すことができませんが、「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載します。読んでみてください。
 1・2年生も週明けの22日(月)から、「 学年末考査 」が始まります。「 試験に臨む心構え 」参考にしてください。

              校長:高田勝喜  
おりたたみ記事・ここをクリック

2月19日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会では、「 畜産農家の方 」と「 すくも湾漁業協同組合の方 」宛てに感謝と励ましの気持ちを伝える色紙を作成しました。

 これは、9日(火)と16日(火)の給食献立に提供された、「 和牛肉 」と「 鰤 」それぞれの生産農家と漁協の方たちに宛てたものです。

 『 美味しい和牛をありがとうございました。命をいただくことの重みを強く感じました。応援しています。』
 『 鰤 とってもやわらかくておいしかったです。コロナに負けず、頑張ってください。』・・・と。

 この後、作成した色紙は、提供していただいた方のもとに送る予定です。
 給食委員のみなさん、素敵なメッセージをありがとうございます。  

               校長:高田勝喜

2月19日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・カレーライス
 ・フレンチサラダ
 ・みかん
 ・牛乳

<給食クイズ>
 皮をむかずに蜜柑の房の数を知る方法はどれでしょう。

 1.蜜柑のへたを調べる    
 2.蜜柑の重さを量る   
 3.蜜柑の花の花弁の枚数を数える


 給食クイズの正解は1番の“蜜柑のへたを調べる”です。
 
 蜜柑のへたを外して、へたの裏または外した部分にある白い筋を数えることで、蜜柑をむかずに、中に入っている房の数を知ることができます。
 一般的に房の多いみかんの方がおいしいと言われ、食べる側もお得な気分を味わえます。

 特徴が同じ柑橘類ならこの方法で房の数を知ることができると思います。買う前の蜜柑や柑橘類のへたをその場で外すと、たぶん弁償させられます。
 試してみたい場合は自分の家にある蜜柑で行ってください。

              栄養士  武井

2月18日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度から導入される『 GIGAスクール構想 』に向けての準備が着々と進められています。
 生徒1人に1台ずつ貸与される端末が届きました。生徒と教員の人数分なので、飛鳥中だけでも300台近い端末を、北区教育委員会が準備しました。

 写真のとおり、北区で導入する端末は、画面とキーボードが合体しているノートパソコン型です。そして、画面を90度開けばパソコンとして(写真:中)、360度開けばタブレットとして(写真:下)使用できるものです。
 また、導入する「 Chromebook 」は、複雑なソフトや重たいアプリが入っていないため、起動時間が短いのが特徴です。電源ボタンを押して10秒ほどで、すぐに使い始めることができます。

 今後、現校舎内のネットワーク環境の整備等を進め、4月以降、1人1台の機器を使用しての授業も計画していくことになります。
 
 「 ソサエティ5.0 = 超スマート社会 」もすぐそこまで来ているのですね。

                校長:高田勝喜

2月18日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ご飯
 ・厚揚げの五目中華煮込み
 ・サラダマカロニ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 中華調味料であるオイスターソースのうま味はどの貝のうま味でしょう。

 1.ムール貝     2.牡蠣    3.ホタテ貝

 給食クイズの正解は2番の牡蠣です。
 
 牡蠣は、英語でオイスター呼ばれます。オイスターソースは牡蠣のうま味を凝縮させた中華調味料です。

 牡蠣は食材としても食べられており、生食をあまりしない欧米諸国でも生のまま食べることのある例外的な食材です。

 生で食べる際に気をつけたいのがノロウイルスです。
 ノロウイルスは牡蠣などの二枚貝の内臓に蓄積されます。生食もできる牡蠣ですが、ノロウイルス感染を予防するためには十分な加熱が必要です。

              栄養士  武井

2月18日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 保健体育の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、保健体育の授業での「 武道 」 は、必修となっています。
 「 武道 」では、「 柔道・剣道・相撲 」の中から一つを選択し、履修することとしています。そのため本校では、『 柔道 』を選択し、取り入れています。
 また、学習内容として「 柔道では、相手の動きに応じた基本動作や基本となる技を用いて、投げたり抑えたりするなどの簡易な攻防をすること。」とあります。

 しかし、新型コロナウイルス感染対策のため、「 簡易な攻防( 相手との組み手や寝技 )」は、行っていません。
 ご覧のとおり、マスクを着用し、「 受け身 」の練習に一生懸命取り組んでいました。
 時折、畳をたたくいい音が体育館に響いていました。

 現体育館は、空調が完備されているため、素足での柔道でも寒さを感じないのでは? 写真では、「 寒稽古 」のように映りますが、職員室より暖かいくらいです。
 
                校長:高田勝喜

2月17日(水)本日の学校風景(4)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・照り焼きピザトースト
 ・ポトフ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳 

  * * * * * * * * * * * * 

 本日、午前中「 中学校校長会 」がありました。
 教育委員会の他、北区健康センターの方が出席され、「 SOSの出し方講座 」について、説明されました。
 飛鳥中では、昨日お伝えしたとおり、各学年で道徳の授業等を活用し、「 SOSの出し方教育 」を実施しています。健康センターの方からも「 子どもたちの心のバランスを見守ってください。」とのお話がありました。

 また、次年度の宿泊学習、岩井臨海学園(1年生)やイングリッシュキャンプ(2年生)などの計画も報告されました。今年度、中止になった生徒海外派遣交流(2年生)の予定なども伝えられました。

 1日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し、様々な活動が実施できるようになることを願います。

                 校長:高田勝喜

2月17日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、2年C組の美術では、「 パターンアート 」の作品作りです。

 太さの違う4〜5本の黒ペンで、自分の好きなデザインを考えながら仕上げていきます。
 美術科の丹羽先生が用意してくださったデザイン画には、たくさんのパターンがびっしりと描かれています。それを参考に作品を作っている生徒もいますが、自分の感性のままに書き出す生徒もいて、個性的に仕上がっていきそうですね。

 非常に細かい作業、同じことを繰り返し、かなり集中しないと良い仕上がりにはならないのだそうです。
 いよいよ来年度は3年生。作品作業を通してしっかりと集中力を培っていけるといいですね。

                副校長:土屋

2月17日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、1年B組の技術では、「 木材加工 」で小物入れを制作中です。

 ほぼ出来上がった小物入れを四方から出し入れできるように、回転盤を付ける作業に入っています。
 電動ドリルで慎重に穴をあけたり、取り付ける小物入れにもキリで穴をあけていますね。
 「 キリは、真っすぐに。」と何度か技術科の森永先生に声を掛けられ、皆、きちんと立って集中して作業しています。
 色付けは各自にお任せですが、このままでも木目に味があってよいのかもしれませんね。

               副校長:土屋

2月17日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の温かさと比べると気温も下がり、少々寒い朝を迎えました。
 それでも、校舎側の花壇にはスクールコーディネーターさんが植えてくださっている花々がきれいに咲いています。
 また、12月に1年生が植えたチューリップの球根からやっと芽が出始めました。
 4月の入学式には、赤・白・黄と色を付けた花々が新入生を迎えてくれることでしょう。

                副校長:土屋

2月16日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・ふりかけご飯
 ・鰤の照り焼き
 ・胡麻ドレサラダ
 ・具入りすまし汁
 ・牛乳

 「 A5ランクの和牛肉 」同様、「 高知県産 鰤の照り焼き 」は、とてもおいしかったです。ごちそうさま。

             校長:高田勝喜

2月16日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 道徳「 SOSの出し方 」に関する授業の様子つづき、

 「 信頼できる大人に相談することが一番のおすすめ 」なのですが、
 その後、写真:中、
 『 実は、分かってくれる大人に出会うのは、大変なこと・・・』
 『 少なくとも3人の大人に話してみましょう。』
 『 あなたの気持ちを真剣に受け止めてくれる人がいます。』
 『 その人が、あなたの信頼できる大人です。』
と。
 さらに、『 信頼できる大人に出会えなかったとしても、心の苦しさを相談する場所( 相談機関 )があります。』とつづきます。
 「 相談機関 」については、HP右側「 相談窓口一覧 」にも掲載しています。

 また、悩んでいる友達との接し方など、ビデオ教材を通して、多くのことを学習していました。

 子どもたちと関わる家庭・地域・学校、それぞれの立場の大人が、信頼できる大人になれるよう子どもたちと接していく必要を改めて感じました。

              校長:高田勝喜

2月16日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室では、1時間目の道徳の授業を活用して、「 SOSの出し方 」について学習していました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、心の健康を崩す子どもが増えている、という報道もされています。
 そうした中、飛鳥中学校では、各学年で道徳の時間等を活用し、東京都教育委員会が推進している「 SOSの出し方に関する教育 」の授業に取り組んでいます。

 写真:上『 自分をたいせつにしよう 〜ストレスへの対処〜 』のビデオ動画を視聴しています。
 動画の中では、「 ストレスとは何か? ストレスの原因や対処方法 」などが説明されます。
 「 不安や悩みがあると答えた中学生の割合が81.2% 」と多くの中学生が不安や悩みを持っているなど調査結果の報告もあります。(写真:下)

 そして、不安や悩みの対処方法は、いろいろありますが、一番のおすすめは、「 身近にいる信頼できる大人に話すこと 」と。

              校長:高田勝喜

2月16日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)の給食では、東京都教育庁が推進している「 和牛肉の学校給食提供および食育推進事業 」を活用した給食献立( 牛すき煮 )についてお伝えしました。

 今日の給食献立は、「 ぶりの照り焼き 」です。
 そして、今日調理される「 ぶり 」は、東京都産業労働局農林水産部が実施している「 他県産水産物販売促進緊急対策支援事業 」を活用したものです。

 この事業は、「 和牛肉 」の時と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、日本各地で水産物の流通量が減少し、深刻な影響が生じていることを受け、他県水産物を無償で学校給食向けに提供しているものです。

 飛鳥中では、各学年のフロアに、「 鰤(ぶり)」についての、豆知識が掲示され、食育の推進も行っています。
 「 ぶり 」は、「 ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ 」と成長に伴って呼び名が変わる「 出世魚 」とも呼ばれます。地域によって、呼び名が違うことなども紹介されていました。

 写真:上、今日の「 鰤の切り身 」は、高知県産とのことです。
 「 和牛肉 」同様、おいしくいただきましょう。

                校長:高田勝喜

2月16日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2

 2月9日(火)「 北区教育委員会からのお願い( 事前のお知らせ )」を配布いたしました。
 内容は、『 北区立学校及び園における「 二学期制 」についてのアンケート調査の実施について 』です。

 昨日、北区教育委員会より、学校連絡メール配信システムで、一斉に回答URLが送信されました。 回答期間は、2月28日(日)までになります。
 アンケートへのご協力、よろしくお願いいたします。

 詳細につきましては、配布されたお知らせをご覧いただくか、ホームページ右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますので、ご活用ください。
 また、「アンケート項目」につきましても、HP右側「 配布文書一覧(二学期制検証アンケート) 」に掲載しました。ご活用ください。

 下記のURLからも回答できますので、ご活用ください。

  https://forms.gle/N6YAQuZJ4GXYJU2C7

 なお、回答は、1世帯1回答になります。

              校長:高田勝喜

2月15日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 理科の授業の様子つづき、

 さらに、電子黒板には、地球上で起きている地震の発生場所や規模が、時間を追って捉えることができる動画が流されています。
 とても興味深い動画でした。
 日本周辺に地震が多いこと、一方、ヨーロッパや北米・アフリカなど、地震がほとんど起きない地域があることも分かります。。
 生徒たちは、「 ずるい。」「日本って、地震ばかりじゃない。」「 ロシア全然ないし。」・・・と、動画を見ながら多くのことを発見していました。

 教科書には、「 ゆれの大きさと地震の規模 」というタイトルで、「 震度 」や「 マグニチュード 」などといったことを学びます。
 その後、「 地震が起こるしくみ 」へ授業が進められていました。

               校長:高田勝喜

2月15日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 理科の授業の様子です。

 校内巡回していると、教室内では、一昨日の地震を伝えるニュースを視聴している様子。
 2月13日(土)午後11時08分、東北地方で最大震度6強の地震があり、東京も震度4が観測されました。

 理科の授業では、ちょうど『 大地がゆれる 』を学習しているところです。
 担当の先生から、10年前に大災害となった「 東日本大震災 」の余震とも言われていること。また、今後、1週間くらいは同じくらいの規模の地震が起きる可能性があることなどの説明がありました。

 私にとって、「 東日本大震災 」は、つい先日のように記憶に残っています。 
 しかし、1年生にとって10年前は3歳。担当の先生のお話にあった、「 みんなにとって、今回の地震の規模は、記憶にある地震で一番大きかったのでは? 」

 改めて『 3・11を忘れない 』を風化させないよう学校教育のあらゆる機会を通して、生徒たちに伝えていく必要を感じました。

             校長:高田勝喜 
 

2月15日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈 今日の献立 〉
 
 ・ジャージャー麺
 ・海藻サラダ
 ・りんご
 ・牛乳

<給食クイズ>

 ジャージャー麺と同様、辛味が少ないと言われる麺料理はどれでしょう。

 1.刀削麺   2.担々麺   3.ビャンビャン麺

 給食クイズの正解は、1番の刀削麺です。
 
 刀削麺は、刀で削る様に切る麺が特徴的な中国山西省の料理です。山西省の料理は塩や黒酢を使った味付けることが多いと言われています。
 担々麺は、四川省の料理で唐辛子の辛さが特徴的です。ビャンビャン麺は、長く平たくのばした麺と唐辛子、山椒で辛味のついたスープが特徴的な陝西省の料理です。
 ジャージャー麺は、山東省の料理で豆板醤を使った甘肉味噌で味をつけます。ジャージャー麺は以前、調査したリクエスト給食4位のメニューです。

              栄養士  武井

2月15日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 生徒会朝礼 」が、Zoomを利用して行われました。

 「 生徒会朝礼 」では、Zoomを利用しての朝礼を何度か、チャレンジしてきました。学校内は、限られたネットワーク環境のため、試行錯誤しながら取り組んできました。
 写真:下のとおり、今日の「 生徒会朝礼 」は、各教室の電子黒板にしっかりと配信されていました。

 全校生徒が集まって、朝礼等を実施することができない状況の中、生徒会担当の先生方は、さまざまな方法を試しながら、Zoomの利用を推進しています。
 今回の「 生徒会朝礼 」を通して、Zoomの利用が一歩前進したようです。

 写真:上は、「生徒会朝礼」が始まる時間まで、朝読書や朝学習に取り組んでいる様子です。
 写真:中は、生徒会長が会議室で、全校生徒に向けてメッセージを伝えている様子です。

 「 生徒会朝礼 」後、「 校内書初め展 金賞 」・「 東京都作文コンクール 入選 」の生徒たちの表彰を行いました。

                校長:高田勝喜

2月13日(土) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 昨日の「 漢字検定試験 」に引き続き、事前申し込みをした生徒を対象に「 数学検定試験 」を実施しました。
 今回は、1年生から3年生まで、30名近くの生徒がチャレンジしました。

 昨日もお伝えしましたが、飛鳥中学校では、中学校3年間で『 1人1資格以上(3級以上)』の検定取得を目標に取り組んでいます。

 多くの生徒が受検しやすいように、可能な限り学校を会場で実施しています。本日の「 数学検定試験 」も「 土曜授業日 」終了後の放課後に行っています。
 こうした取り組みをサポートするため、先生方は放課後の時間帯も試験監督等にあたってくれています。
 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 1人1資格以上(3級以上)取得 」を目指してください。

※ 今回の「 数学検定試験 」については、2年生の検定料が、区から補助されています。区としても資格取得に向けて支援しています。積極的に挑戦しましょう。
                校長:高田勝喜
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175