自ら考え 心豊かに たくましく

1月8日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・七草風うどん
 ・ツナサラダ
 ・レモンケーキ
 ・牛乳

<給食クイズ>

1月7日に七草がゆを食べる以外にやった方がよいと言われていることがあります。それはどれでしょう。

1.お風呂を沸かさない   2.爪を切る    3.耳掃除をする


 給食クイズの正解は2番の爪を切るです。

 1月7日(人日の節句)には七草がゆを食べて一年間の健康を祈願します。また、七草を食べることでお正月に色々な物を食べて疲れた胃腸の調子を整える働きもあります。
 加え、七草爪といってこの日に爪を切り、邪気を切り払うという風習もあります。
 
 感染症の拡大により非常事態が叫ばれている中での学校生活ですが、個人個人が感染予防への意識を高めて健康な学校生活を送りましょう。

              栄養士  武井

1月8日(金) 北区教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、北区教育委員会より通知された「 新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について( お願い )」を配布いたしました。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 本日、5時間目終了後(14時20分目途)、一斉下校となります。
 ※ 昨日のHPでお伝えした下校時間から変更になっています。

 また、本日を含め、3連休は部活動がありませんので、ご承知おきください。
 配布いたしました「 新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について( お願い )」をお読みいただき、各家庭でも感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

               校長:高田勝喜

1月8日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、校庭の「 桜 」です。
 「 桜のつぼみ 」は、冬を感じて春を待つ、と言われます。
 枯れ枝のようですが、春の準備を着々と進めていました。

 令和3年(2021年)の教育活動が始まりました。
 全校朝礼は、放送で私から生徒たち、特に3年生にメッセージを伝えました。

以下、校長講話の内容です。

 おはようございます。校長の高田です。
 2週間ほどの冬休みを終え、学校は再開しましたが、残念ながら新型コロナウイルス感染症は、いまだ収束に至っていません。
 年末には、「 医療従事者のみなさんへ 」というメッセージの作成に、多くの飛鳥中生が真剣に考え、素直な気持ちを伝えてくれたことに感謝しています。

 つづきは、「おりたたみ記事・ここをクリック」からご覧いただけます。

               校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

1月7日(木) 学校再開にあたり

画像1 画像1

 2週間ほどの冬休みを終え、明日から学校が再開されます。
 明日は、放送での朝礼後、5時間目までの授業となります。
 職員会議のため、14時50分目途一斉下校となります。

 * * * * * * *

 先ほど、東京都の新型コロナウイルス感染者数、2447人と報道がありました。
 また、今夕には、1都3県に「 緊急事態宣言 」が再発令されます。

 報道等で伝えられているとおり、学校は通常登校になります。
 明日、北区教育委員会から「 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について( お願い )」が配布されます。
 学校・家庭における「 基本的な感染症予防策の徹底 」についてです。

 飛鳥中学校でも、再度、感染予防策の徹底を確認してまいります。 
 各ご家庭におかれましても、感染予防策の徹底にご協力をお願いいたします。
 
○朝の検温、健康観察
 発熱等何らかの症状がみられる場合は、無理せず休養させてください。 
 欠席等の扱いについては、学校までご相談ください。

○マスク着用
 飛沫感染を予防するため、適切に着用するようお願いします。

○家族等に発熱や濃厚接触者の疑いがある場合は、登校を控えてください。

★『 感染しない ・ 感染させない ・ 感染を広げない 』ことが大切と考えています。ご協力をよろしくお願いいたします。

                   校長:高田勝喜

令和3年1月1日(金) 年頭のごあいさつ

画像1 画像1
 
 あけましておめでとうございます。

 皆さまにおかれましては、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 旧年中は、飛鳥中学校の教育活動にご支援を賜り、誠にありがとうございました。

 コロナ禍での現校舎の教育活動も半年を迎えました。限られた施設・環境の中ではございますが、創意工夫し、保護者・地域の皆さま方から信頼され、愛される学校作りをこれからも推進してまいります。
 そして、生徒たちにとって飛鳥中学校での生活が充実し、誇りに思えるよう、教職員一同全力で取り組んでまいります。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。      
      
 皆さまにとりまして、本年が穏やかで幸多き1年となりますことを心からお祈り申し上げ、年頭のごあいさつとさせていただきます。

                 校長:高田勝喜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175