自ら考え 心豊かに たくましく

10月14日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目〜3時間目にかけて、「 運動会予行 」が行われました。
 これまで、運動会で実施する競技は、体育の授業や昼休みに取り組んできました。

 予行では、生徒席の確認や開・閉会式の流れ( 例年より簡略化 )、全体の進行や係活動の確認を行います。
 開会式では、運動会実行委員長の3年生2名からあいさつがあり、選手宣誓と続きます。
 実行委員長の言葉は、運動会に対する3年生の思いが伝わる内容でした。 

             校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照明器具が設置され、夕方になり、角度の調整をしていただいています。( 写真:上 )

 校庭の隅々までとはいきませんが、安全に校庭での活動ができるくらいの明るさになっています。( 写真:中 )

 写真:下は、18時下校時の通学バスが到着した様子です。今まで真っ暗な中で、バスに乗車していましたが、ご覧のとおりです。

 体育の先生と「 ライン引くのも大丈夫ですね。」に、「 助かります。」と。
 迅速に対応していただきました業者の方や関係部署の方に、感謝申し上げます。

                校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前からお伝えしている、校庭の照明器具が設置されつつあります。

 ご覧のとおり、校舎と体育館の壁面に6つの照明器具が取り付けられました。
 先週のはじめから作業が始まり、秋季休業中も取り付け作業を進めていただきました。
 今日、明日の工事で、電源やスイッチ、照明角度の調整等を行います。
 
 10月も半ばとなり、日が落ちるのが早くなりました。17時を過ぎると、辺りは暗くなります。
 生徒のみなさん、まもなく、下校時に、暗い中を、徒歩で、または、通学バスに乗り込まなくてすむようになります。
 
               校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10月の「 避難訓練 」を実施しました。

 給食室から出火を想定しての訓練です。
 給食室側の階段が使用できないため、生徒たちは、体育館側の階段を利用して、校庭に避難します。

 避難後、整列、人員確認をし、各担当の先生から副校長先生に報告されます。
 避難開始の合図から、人員点呼完了まで、4分強。
 最後に避難訓練担当の先生から、火災の場合の煙の速さや怖さについてお話がありました。

 災害時に、訓練以上の行動はとれません。月に1度の「 避難訓練 」ですが、地震・火災・不審者等、さまざまな場面を想定して行われます。
 万が一の時に、落ち着いて行動できるよう、訓練を大切にしましょう。

             校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・オニオンライス
 ・鮭の洋風ホイル焼き
 ・ナポリタンサラダ
 ・ポークポトフ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 産卵前の春から初夏にかけてとれた季節外れの鮭の呼び方はどれでしょう。
1.オーロラサーモン     2.鮭児      3.時鮭


 給食クイズの正解は3番の時鮭です。

 鮭は秋が旬の魚で、今の時期は産卵を控えた鮭が生まれた川に遡上してきます。
 一方、時鮭と呼ばれる鮭は産卵の為でなく、餌を求めて北海道近海にやってきた鮭で、産卵を控えたものよりも脂ののりがよいと言われています。
 時鮭と同様にまれにまだ若い鮭が水揚げされることがあります。この若い鮭は鮭児と呼ばれ、とれる確率は一万匹に一匹程度で、かなりの高値で取引されています。

               栄養士  武井

10月13日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の「 秋季休業日 」をはさんで、本日より2学期が始まりました。
 放送による「 始業式 」では、生活指導主任の先生からお話がありました。

 各教室では、ご覧のとおり、真剣にそして、姿勢よく話を聞く姿が見られました。

 * * * * * * * * * * * *

 おはようございます。生活指導主任の本田です。
 2学期が始まるにあたって、私から話をさせていただきます。

 先週、雨が多く、寒い日が続きましたね。
 そんな雨の日、1年生の廊下を歩いていると、小泉くん、川津くん、戸田くんが雑巾をもって歩いていました。何をしているのか見ていたら、窓の隙間から校舎内に入ってきた雨水を拭いてくれていました。彼らは誰かにやらされているわけでもなく、自分で考えてやっているようでした。

 続きは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からご覧いただけます。

               校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

10月10日(土) 小・中学生アイディア工夫展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日もお伝えしましたが、本日・明日の2日間滝野川会館大ホールで「小・中学生アイディア工夫展」が開催されています。
 飛鳥中学校からは、1年生の作品6点が出品されています。
 ご覧のとおり、飛鳥中は中学校の部で「優秀学校賞」をいただきました。
 写真:左は金賞・右は奨励賞の作品です。

 午前中に見学に行きましたが、感染防止の対策として密を避けるため入場制限がかかっていました。
 区内の小・中学生のアイディアがたくさん展示されています。日常生活をより便利に、楽しく、快適にと工夫された素晴らしい作品ばかりでした。
 
       校長:高田勝喜

10月9日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 10月10日(土)・11日(日)滝野川会館大ホールにて「 第35回 北区小・中学生アイディア工夫展 」が開催されます。

 飛鳥中学校からは、1年生の作品6点が出品されています。
 個人の部において「 金賞 」と「 奨励賞 」に2名の生徒の作品が選ばれました。おめでとうございます。( 本人には連絡済み )
 また、中学校の部において、「 優秀学校賞 」をいただきました。

以下、北区のホームページより引用

 【 第35回 北区小・中学生アイディア工夫展 】

 区立の小・中学校から選ばれた550点をこえる作品を展示します。
 子どもたちの創意工夫によるアイディア作品をぜひ会場でご覧ください。
 また、新型コロナウイルス感染防止対策として、作品・作品票には触れずに見てください。
 ご来場の際には、マスクの着用・検温・アルコール消毒をお願いします。当日はホール内の過密を防ぐため、入場制限を実施する場合があります。

 開催日時
  令和2年10月10日(土曜日)午前10時から午後6時まで
  令和2年10月11日(日曜日)午前10時から午後5時まで


 ★ 重 要 ★
 台風14号接近に伴い、10日(土)は、午後4時半閉場との連絡が入りました。ご注意ください。
 なお、今後台風の影響で開催時間を変更する場合は、北区のホームページに掲載されるとのことです。

              校長:高田勝喜

10月9日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目 「 1学期終業式 」後の学級活動の様子です。

 各学年・学級では、担任の先生から通知表が渡されました。

 1年生にとっては、中学校入学後、初めてもらう通知表になります。「 通知表の見方 」については、すでに配布済みです。
 中学校の通知表の学習面については、観点別学習状況の評価(A・B・C)と評定( 5・4・3・2・1 )が記載されています。

 学習面以外にも出欠席の状況などが記載されています。
 総合的な学習や所見についての変更点については、配布済みの「 通知表の見方 」に記載してありますので、ご確認ください。
 また、回収方法等もお知らせしているとおりですのでよろしくお願いいたします。

 「 通知表の見方 」「 回収 」については、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

             校長:高田勝喜
 

10月9日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 1学期終業式 」後の放送での表彰の様子です。

 各担当の先生から表彰の内容について紹介していただきました。
 その後、それぞれの賞状を私が読みあげ、放送室隣の会議室で賞状の授与を行いました。
 「 おめでとう!」の声掛けに、各教室から受賞者への温かい拍手が聞こえてきます。
 放送による表彰式でしたが、とてもよい機会になりました。

 以下、本日表彰した内容です。
 
【 秋季新人戦 北区大会 】
 ◆ソフトテニス部 男子個人  第3位入賞 2年生ペア 
 ◆ソフトテニス部 女子団体  第2位入賞 ※都大会出場権獲得
                団体戦メンバー:2年生6名

【 北区読書感想文コンクール 】
 ◆金 賞  3年生女子1名・2年生女子1名 
       ※金賞2名の作品は、都の読書感想文コンクールに出品
 ◆銅 賞  1年生女子1名
 ◆佳 作  3年生・2年生・1年生女子各1名

             校長:高田勝喜

10月9日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 1学期終業式 」の続き、写真は、終業式後の表彰の様子です。

以下、1学期を終えるにあたっての、私からの話です。

 こんにちは。校長の高田です。
 1年間という学校生活の半分を終え、1学期の終業式を迎えました。
 この間、学校の臨時休業や分散登校、コロナ禍での授業再開、そして、学校の引っ越しや通学バスの運行と、今まで誰も経験したことのない状況に、飛鳥中の先生方、そして、君たち生徒が後ろを振り返ることなく、前を向き、よく取り組んでくれたと感謝しています。
 
 続きは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からご覧いただけます。

              校長:高田勝喜

おりたたみ記事・ここをクリック

10月9日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に「 1学期終業式 」を放送にて実施しました。

 2学期制をとっている北区では、1年の半分が終わるこの時期に「 1学期の終業式 」と「 2学期の始業式 」が行われます。
 3日間という「 秋季休業日 」になりますが、1学期を振り返り、新たな気持ちで2学期を迎えてほしいと思います。 

 例年、この時期、「 体育の日( 国民の祝日 )=10月の第2月曜日 」があるために3連休になっていました。
 今年から「 体育の日 」は、「 スポーツの日 」と改められ、今年の「 スポーツの日 」は、例外的に「 東京五輪開会式 」の日、7月24日になっていたのです。
 残念ながら、世界的に広がる新型コロナウイルス感染症のため、「 東京五輪・パラリンピック 」は、1年延期となりました。
 しかし、今年の「 スポーツの日 」(「海の日」も)は、日程変更せず、7月23日・24日を「国民の祝日」としました。

 カレンダーの上では、3連休にならないのですが、北区では、「 秋季休業日 」の期間を3日間と定めているため、12日(月)がお休みになっています。

 ちなみに来年の7月も「 海の日 」「 スポーツの日 」を「 東京五輪開会式 」の日程に合わせるようです。

 写真は、1学期終業式後に行われた表彰の様子です。

              校長:高田勝喜

10月9日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・スパゲティミートソース
 ・フライドポテト
 ・フレンチサラダ
 ・セレクトドリンク


<給食クイズ>
 今回のセレクトドリンクで一番人気はどれでしょう。
 1.コーヒー牛乳    
 2.マスカットミックス    
 3.オレンジジュース


給食クイズの正解は1番のコーヒー牛乳でした。
 
 得票数は、111票あり、飛鳥中生徒約1/3がコーヒー牛乳を選んでいます。
 今回のセレクトドリンクの候補は牛乳、コーヒー牛乳、マスカットミックスジュース、パインジュース、オレンジジュースで給食委員のアンケートを参考に決めました。

 今日で一学期が終了しました。コロナウイルス感染予防のため前を向いて給食を食べる日々ですが、セレクトメニューや給食リクエストなど2学期も皆さんの給食時間が少しでも楽しくなるように考えていきます。
 
              栄養士  武井

10月8日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 美術の授業の様子です。

 「 鉛筆デッサン 」に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は、「 次の課題のデッサンを考えるところまで進める 」です。
 次の課題は、「 動物 + 野菜 or 果物で新しい生き物をつくる 」というものです。
 そして、その新しい生き物を紙粘土で作り、オリジナルの名前も考えます。

 電子黒板には、他校で取り組んだ作品がヒントとして映し出されています。( 写真:中 )
 早速、「 イチゴ 」をモチーフにした新しい生き物を描き始めている生徒もいました。
 「 野菜や果物は、そっくりにつくる 」と黒板に書かれています。
 「 イチゴ 」のみずみずしさや葉っぱや種までリアルに作り上げなければいけません。

 動物図鑑を参考にしながら、新しい生き物を考えている生徒もいました。
 どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

               校長:高田勝喜

10月8日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ご飯
 ・鰯の蒲焼き
 ・胡麻ドレサラダ
 ・鶏汁
 ・牛乳

<給食クイズ>
 鰯や鮭、鰹と同様に秋が旬の魚はどれでしょう。
  1.鰤    2.秋刀魚    3.鮎


給食クイズの正解は2番の秋刀魚です。

 秋刀魚は、日本の秋を代表する魚です。しかし、近年漁獲量が大きく減っており価格の高騰が見られます。
 給食でも高価な秋刀魚の代わりに鰯を使った献立をたてることになってしまいました。

 秋刀魚の漁獲量が減った大きな要因は1.魚資源の減少、2.気候の変動、3.他国の需要増加などがあげられます。
 身近な魚であった秋刀魚が手に入りにくい状況はなんともさみしい限りです。

              栄養士  武井

10月8日(木) 学 校 風 景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真:上は、一昨日の18時前の校庭の様子です。
 校庭を照らす照明がないため、かなり暗い中で活動をしていました。
 ( 旧田端中が使用していた時から照明の設備はなかったそうです。)
 
 写真:中は、照明設備の取り付け工事を進めているところです。
 写真:下は、昨日、照明器具が一つ取り付けられたところです。

 夏休み明けから北区教育委員会と連携してきた結果、担当部署が迅速に対応してくれています。
 来週中には、校舎側・体育館側にそれぞれ3つずつの照明器具が取り付けられる予定です。( 天候不良のため、作業が少し遅れるかもしれません。)
 
 これから部活動だけでなく、下校時の安全確保のためにも有効に活用してまいります。
 対応していただきました関係部署の皆さま、ありがとうございます。

              校長:高田勝喜

10月7日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午前中「 北区立学校園校長会 」が行われました。

 以前からお伝えしているとおり、水害による避難所の開設について決定されたものが通知されました。
 
 今後、『 北区が災害対策即応本部を設置し、区立学校に高台水害対応避難所の開設が決定された場合 』についてです。

 詳細については、本日プリントを配布いたしましたので、ご確認ください。
 改定された概略は、以下のとおりです。

 * * * * * * * * * * * *

 予想される降雨量から荒川・新河岸川・隅田川の氾濫の危険性が想定され、区に『 災害対策即応本部 』が設置、「 高台水害対応避難場所 」の開設が決定された場合は、全校・全園を休校・休園とします。

 休校・休園の期間は、避難場所を開設し、閉鎖後、教育活動再開の準備が整うまでとします。

 * * * * * * * * * * * *

 飛鳥中学校( 現校舎 )も「 高台水害対応避難場所 」となっております。
 今後は、台風等の大雨で、河川の氾濫が想定される場合、上記の対応となります。
 台風14号の進路が心配されるところです。各ご家庭でも水害等への備えを進めていただきますようお願い申し上げます。

 なお、特別警報等の対応については、変更ございません。HP右側「 台風等の対応について(令和2年9月改定)」から確認できます。

                校長:高田勝喜

10月7日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 2年生「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 体育館で学年集会を行っています。
 国語担当の先生が手紙を読んでいます。
 時折、生徒たちから笑い声が。昨年お世話になっていた先生からの手紙のようです。

 国語の授業では、「 気持ちを込めて書こう ー手紙を書くー 」という学習があります。例年、「 職場体験 」実施時に、職場先にお礼の手紙を書く際などに合わせて学習します。
 残念ながら今年は「 職場体験 」ができないため、このような形をとったとのことです。国語の授業でもいろいろと「 工夫しているなぁ。」と感心しました。
 
 その後、今週末で1学期が終わりになることから、この間の振り返りをしていました。
 クラスの代表が、それぞれクラスの良かった点や改善点などを発表していました。

              校長:高田勝喜

10月7日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 3年生「 運動会合同練習 」の様子です。

 本来5時間目は、「 総合的な学習の時間 」です。運動会に向けての練習は、これまで保健体育の授業や昼休み等で行ってきました。
 例年のように、教科の授業を振り替えての学年練習は組まずに進めています。
 今日は、「 総合的な学習の時間 」を利用して、3クラス合同での学年練習を行っていました。
 
 写真:上は、学年種目「 綱引き 」の開始時の様子です。姿勢( 体の構え・ことに臨む態度 )さすが3年生の姿です。

 写真:中は、女子同士で綱引きしているところに、男子が助けに入るためにダッシュしている様子です。相手のクラスより少しでも早く綱にたどり着かなくては・・・。

 写真:下は、男女そろって力を合わせ、綱を引いている様子です。掛け声がそろうと大きな力になりますが・・・。

 「 追っかけ綱引き? 」「 お助け綱引き? 」・・・学年種目のネーミングは何でしょう?

               校長:高田勝喜

10月7日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・チーズパン
 ・シュラスコ風チキン
 ・ジャーマンポテト
 ・野菜スープ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 本場のシュラスコの焼き方はどれでしょう。
 1.鉄板焼き    2.蒸し焼き   3.串焼き


 給食クイズの正解は3番の串焼きです。

 シュラスコは、ブラジルや中南米でよく食べられている肉料理です。
 鉄の串に岩塩で下味をつけた牛や豚、鶏肉の塊を刺し、炭火でじっくり焼き上げます。食べる時は塊の肉をナイフでそぎ落として食べやすい形にします。

 料理名となっているシュラスコですが、もともとはバーベキューという意味であり、ブラジルではホームパーティーなどの機会に家庭でも振る舞われています。

               栄養士  武井
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175