自ら考え 心豊かに たくましく

10月29日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 理科の授業の様子です。

 北区では、教育施策の一つとして「 理科大好きプロジェクト 」を推進しています。これは、お茶の水女子大学と相互協力協定を締結し、理科授業での実験支援を行うものです。

 本日の1時間目に1年C組・4時間目に1年A組、そして、明日の2時間目に1年B組でこの事業を活用します。

 実験に使用する道具類は、お茶の水女子大学より提供していただいています。
 「 理科離れや実験を行わない理科の授業 」などが問われる中、飛鳥中学校では、こうしたプロジェクトを活用し、今回のような実験の授業を実施しています。

              校長:高田勝喜

10月29日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ふりかけご飯
 ・ほっけの塩焼き
 ・和風サラダ
 ・月見汁
 ・牛乳

<給食クイズ>
 今日は十三夜なので月見汁です。秋に月がきれいに見える理由はどれでしょう。
 1.日がくれるのが早いから       
 2.月の昇る高さが低いから      
 3.大気中の水蒸気や塵が少ないから


給食クイズの正解は3番の“大気中の水蒸気や塵が少ないから”です。

 秋は月見に適した季節です。
 理由の一つがクイズの答えでもある、大気中の水蒸気や塵が少ないためです。夏場は大気中の水蒸気が多く、春は花粉や黄砂で月がぼやけて見えます。

 理由の二つ目は、月の高さがちょうど良いということです。夏場は月が低いので大きく見えますが、距離が近いと減光作用が働き光の量が少なくなります。冬場は高い位置まで昇る分、月の大きさが小さくなってしまいます。

 今日は少し雲が出てしまうかもしれませんが十三夜の月を眺めてみましょう。

               栄養士  武井

10月28日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日の放課後、「校内研修会」を行いました。
 
 中学校では、次年度から「 新学習指導要領 」が全面実施されます。
 その準備に向けて、今月と来月の「 校内研修会 」では、「 新学習指導要領に対応した授業づくり 」や「 学習評価のあり方 」などについて研修を行います。

 本日は、北区教育委員会より、統括指導主事の先生に講師をお願いし「 学習評価をこう考える 」というテーマで研修を深めました。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月28日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 5時間目「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 2年生は、3クラス合同で「 喫煙防止教室 」を行っていました。
 本日、講師をお引き受けいただいたのは、日本禁煙学会理事の宮崎 恭一 様です。
 「 こんなにあるタバコの害 」をテーマにさまざまなお話をいただきました。

 コロナ禍にあっての喫煙者のリスクや害があるのになぜたばこの販売を国が認めているのか、また、世界の喫煙防止の取り組みなど、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 「 百害あって一利なし 」未成年のうちはもちろんですが、成人してからも今日学習したことを忘れずに、喫煙の習慣を持たないようにしましょう。

              校長:高田勝喜

10月28日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 3年生は、「 総合的な学習の時間 」を利用して、進路学習( 進路相談 )に取り組んでいました。
 「 進路希望調査 」をもとに、現在考えている進路先について担任の先生と話し合われていました。第一志望、第二志望と少しずつ具体的になってきているようでした。
 なお、3年生は、今週末から本人・保護者・担任との「 三者面談 」が実施されます。
 
 また、先日お伝えした「 令和3年度 東京都立高等学校募集案内 」が配布されました。都立高校を希望する場合は、必ず一読しておいてください。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月28日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・味噌ラーメン
 ・春雨サラダ
 ・スイートポテト
 ・牛乳

<給食クイズ>
 さつま芋の別名はどれでしょう。
 1.馬鈴薯   2.丸十   3.甘藍


 給食クイズの正解は2番の丸十です。

 さつま芋が特産である鹿児島県は昔、薩摩藩が治めていました。
 薩摩藩島津氏の旗印は丸に十字が書かれたもので、それをとってさつま芋のことを丸十と呼ぶようになりました。
 1番の馬鈴薯はじゃが芋のことで、馬の首につけた鈴に形が似ていたことが由来です。
 3番の甘藍はキャベツのことで、キャベツが中国から日本に伝わった際に呼ばれていた中国語が語源です。

               栄養士 武井

10月27日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 国語の授業の様子です。

 『 いにしえの心に触れる 』から「 蓬莱の玉の枝 ー 竹取物語 」を取り上げています。

 『 本時のねらい 』は、「『 くらもちの皇子 』が描かれている場面を読み、人物像と話の展開を捉えられる。」です。

 「これやわが求むる山ならむと思ひて、さすがに恐ろしくおぼえて、〜 」と蓬莱山の様子を語る部分を音読していました。
 担当の先生から、「 教科書を持って読みましょう。」と指示されていました。
 教科書を持ち、姿勢をよくして、しっかり声を出して音読することは、とても大切です。特に「 古文 」を読む際は、歴史的仮名遣いなどに注意しなければいけません。

 ぜひ、教科書をしっかり持って、姿勢よく大きな声で音読する習慣を身につけてください。

              校長:高田勝喜 

10月27日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼休みを利用して、「 通学用マイクロバス 変更希望調査 」についての集会を行いました。

 現校舎に移転し、新たな学校生活をはじめて2か月が過ぎました。
 登下校時の通学スの利用も慣れてきたところです。そこで、2か月が過ぎ、再度通学バス利用の有無を確認しました。

 「 通学用マイクロバス 変更希望調査 」のプリントの一部を写真:中に掲載しました。
 通学バスの「 継続 」「 中止 」または「 変更 」を確認するものです。
 お子様とよくお話をされたうえで、10月30日(金)までにご提出ください。

 体育館で担当の先生から、「 通学バスの利用をやめようと思っている人?」の問いに、4・5人の手が挙がっていました。

             校長:高田勝喜

10月27日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・他人丼
 ・おひたし
 ・味噌汁
 ・牛乳

<給食クイズ>
 親子の関係がない食材の組み合わせはどれでしょう。
  1.チョウザメとキャビア     
  2.ガチョウとフォアグラ     
  3.ニシンと数の子


 給食クイズの正解は2番のガチョウとフォアグラです。

 フォアグラは世界三大珍味の一つで、ガチョウの肝臓のことなので親子の関係はありません。
 料理名において「親子」という名称は“鶏肉”と“鶏卵”を使うことに由来し、鮭といくらや鱈とたらこなどの組み合わせなども親子とよばれることがあります。
 チョウザメの卵を塩漬けにしたものがキャビアで、ニシンの卵は数の子と呼ばれ、どちらも親子の関係性があります。

              栄養士 武井

10月26日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、東京都教育委員会より「 令和3年度 東京都立高等学校募集案内 」の冊子が届きました。
 先週末に行われた3年生保護者対象の「 進路説明会 」で進路指導主任よりお伝えした内容について記載されているものです。

 都立高校の「 推薦に基づく入試における応募資格 」や「 学力検査の時間割(説明会でお伝えしたとおり例年より休憩時間等が長くなっています) 」など、130ページにわたって詳細が記載されています。

 今週の水曜日28日の「 総合的な学習の時間 」を利用して、3年生には配布するとのことです。
 都立高校の受検を考えている場合は、各ご家庭でお子様と一緒に目を通しておくようお願いいたします。

                校長:高田勝喜

10月26日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ケチャップライス
 ・ツナサラダ
 ・肉団子スープ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 肉団子の弾力性をあげるつなぎはどれでしょう。
  1.塩    2.卵    3.片栗粉

給食クイズの正解は1番の塩です。

 肉団子やハンバーグを作る際に塩を入れて練ると味がつくだけでなく、肉の弾力性が増します。これは塩によって肉の成分が変化することに関係しています。
 逆に肉団子を柔らかく仕上げる為にいれるのが片栗粉やパン粉、卵といった食材です。これらは肉の保水性を高めます。
 その他に入れるねぎや生姜などの薬味は、肉の嫌な匂いを消したり、風味付けをしたりする際に使われます。
 肉料理に合ったつなぎを選ぶことで料理がさらにおいしく仕上がります。

               栄養士  武井

10月26日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 放送朝礼では、24日(土)・25日(日)に行われた「 第73回 東京都中学校支部対抗陸上競技選手権大会( 都大会と同様の大会 )」の結果報告もありました。
 北区の代表として大会に参加し、自己ベストを更新した生徒の記録などが報告されました。
 写真は、大会当日の駒沢陸上競技場「100m走」の様子です。

 土・日にもかかわらず、大会への引率を担当していただいた顧問の先生方ありがとうございました。
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月26日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、Zoomを利用しての放送朝礼を行いました。

 はじめに、先週末3週間の教育実習を終えた、教育実習生からあいさつがありました。
 貴重な体験をすることができ、今後の活動や将来に生かしていきたいと決意を述べていました。
 その後、「 アイディア工夫展 」の表彰を行いました。( 詳細については、すでにHPに掲載済み )

 写真は、上から順に、実習生のあいさつ・アイディア工夫展の表彰、優秀学校賞の紹介の様子です。
 今回は、PCを定点カメラとして使い、配信しました。教室には、ちゃんと届いていたでしょうか?

                校長:高田勝喜

10月25日(日) 部活動大会の報告

画像1 画像1
 本日、女子バスケットボール部のシード権大会が行われました。
 この大会は、秋季新人大会北区大会に向けて、組み合わせを決めるためのものです。

 飛鳥中女子バスケットボール部は、このシード権大会において、4勝0敗で1位通過したと、先ほど連絡がありました。おめでとうございます。
 男子バスケ部も先週シード権大会が行われ、3勝0敗で1位とのこと。
 本大会は、11月中旬から行われます。

 感染防止対策のため、応援等に制限を設けての実施になっています.しかし、先輩や先生方も応援しているので、各部活動のみなさん、頑張ってくださいね。

          校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月24日(土) 第3回 土曜授業の様子(3)

画像1 画像1
 本日、11時より3年生の保護者を対象に「 進路説明会 」が開催されました。
 水曜日の運動会に引き続いての「進路説明会」に、ご出席いただきました保護者のみなさまありがとうございます。

 いよいよ進路選択に向けて本格的に取り組みがスタートします。
 「 都立高校と私立高校 」「 推薦入試と一般入試 」「 今後の予定 」など、前回の説明会よりさらに詳しい説明がありました。

 また、今年度の都立高校の入試制度については、出願や合格発表の方法・推薦入試の内容等、昨年度との変更点についての話もありました。
 
 進路選択にあたっては、ご家庭の理解と協力が、とても大切になります。どうぞよろしくお願いいたします。 

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月24日(土) 第3回 土曜授業の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、1年生3クラス合同での保健体育の授業の様子です。

 1時間目の2年生の授業と同様、運動会のまとめです。
 準備体操も指の先まで伸ばし、演技種目として完成度が高くなっています。 全員リレーも大盛り上がりです。

 1年生の保護者のみなさまには、飛鳥中学校入学後、授業参観や公開授業もなく、中学校生活の様子が分からず、ご心配をおかけしていることと思います。

 本日、体育の授業をご参観され、お子様が中学生らしく成長していることを感じていただけましたでしょうか?

 運動会当日と同じように、全力で、一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。

             校長:高田勝喜

10月24日(土) 第3回 土曜授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、2年生3クラス合同での保健体育の授業の様子です。

 『 北区立学校等における「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」』では、10月の土曜授業より一部公開( 校庭や体育館等3密を避ける )で実施できるようになっています。

 飛鳥中学校では、本日の土曜授業日を1年生・2年生それぞれ3クラス合同での保健体育の授業を実施し、公開授業といたしました。

 授業内容は、先日実施した運動会のまとめです。
 準備体操・全員リレー・学年種目の「 台風の目 」と、ミニ運動会のようでした。
 
 ご参観いただきました保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

            校長:高田勝喜

10月23日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
  明日10月24日(土)は、
  「 第3回 土曜授業日 」です。

  以前からお伝えしているとおり、
 一部公開授業になります。
  詳細は、別紙プリントを配布済み、HP右側「 配布文書一覧 」からも確認できます。
 
 以下、公開授業での感染防止対策( 別紙 お知らせ )のお願いになりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

3.感染防止のためのお願い
 ・参加される方は、各家庭1名といたします。
 ・校舎内で行われているその他の授業の参観はできません。
 ・マスク着用をお願いします。また、手指消毒にご協力ください。
 ・朝、来校前に検温をお願いします。
  発熱や風邪症状のある方は来校をお控えください。
 ・他の参観者との間隔を十分にとってご参観ください。

4.その他
 ・体育館内は土足禁止ですので、上履きと靴袋をお持ちください。
 ・駐輪スペースに限りがあります。
  自転車での来校は極力お控えください。
 ・自転車で来校される場合は、
   職員玄関側の体育倉庫・美術室前の舗装部分が駐輪スペースです。
  それ以外の場所には駐輪されないようにお願いいたします。
 ・校門側の舗装部分には、下校時に生徒送迎バスが停車します。
  駐輪なさらないよう、ご協力をお願いいたします。

 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

             校長:高田勝喜

10月23日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日の放課後、事前希望申し込みをした生徒を対象に「 漢字検定試験 」を実施しました。
 今回は、1年生から3年生まで87名がチャレンジしました。
 1年生は5級・2年生は4級・3年生は3級が目安になります。本日の検定試験では、5級から2級まで4つの教室に分かれて受検しています。

 飛鳥中学校では、中学校3年間で一人一資格以上( 3級以上 )の検定取得を目標に取り組んでいます。
 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 一人一資格以上(3級以上)取得 」を目指してください。

 なお、「 漢字検定試験( 10月実施分 )」については、3年生の検定料を区が補助しています。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月23日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・胡麻ご飯  ・鯵フライ  ・おひたし  ・味噌汁  ・牛乳
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175