自ら考え 心豊かに たくましく

12月2日(水) 本日の学校風景(6)<再掲>

画像1 画像1
 11月27日にお伝えしたとおり、明日「 第3回 実用英語技能検定 」の申込日になっています。

 以下、再掲になります。

 検定日は、令和3年1月22日(金)の放課後、飛鳥中を会場に実施します。
 今回は、有料になりますが、こうした機会を有効に活用し、『 一人一資格以上取得 』を目標に取り組んでください。

 なお、申し込みは、明日12月3日(木)登校時間の 8:00〜8:25、生徒玄関で受け付けます。
 詳細は、配布プリント「 第3回 実用英語技能検定のお知らせ 」を確認してください。
 
              校長:高田勝喜

12月2日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 本日、生徒会役員と保健委員(2年生)は、ファミリー校の西ケ原小学校に「 飛鳥中の紹介 」と「 喫煙防止教室 」に出かけました。

 保護者会と同時間帯に行われたため、生徒たちの様子を見ることができませんでしたが、引率された先生からお話と写真をいただきました。

 6年生を対象に、飛鳥中の説明と喫煙防止について、堂々と発表してくれたそうです。生徒会役員・保健委員のみなさん、お疲れさまでした。

             校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月2日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日、「 1・2年生 保護者会 」を実施しました。

 学年ごとの全体会( 写真 )後、各学級での学級懇談を行いました。
 密を避けるために、時間差を設けての実施にご協力いただき、ありがとうございました。
 また、学びの保障のため、三者面談から保護者会形式での実施に、ご理解いただければ幸いです。
 本日は、寒い中、また、学区域外への会場にお越しいただきありがとうございました。

             校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月2日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・オニオンライス
 ・スパニッシュオムレツ
 ・かみかみサラダ
 ・コンソメスープ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 鶏の卵には殻が白い物、赤い物などがあります。殻の色の違いと関係しているものはでしょう。

1.卵に含まれている栄養量  2.鶏の種類  3.鶏の年齢


給食クイズの正解は2番の鶏の種類です。

 殻の色と卵の栄養量は関係がないと言われています。卵の栄養と関係しているのは鶏が食べている餌によるものです。殻の色の違いは、鶏の種類の違いで、白い卵を産む鶏はジュリア種、ジュリアライト種で、赤い卵はボリスブラウン種、薄いピンクの様な色の卵を生むのはソニア種です。
 白い卵が他の色の卵と比べて安くなるのはジュリア種、ジュリアライト種が少なめな餌で育てられることに関係しているそうです。

              栄養士  武井

12月2日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日、予定どおり「 1・2年生 保護者会 」を実施いたします。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3密を避け、開始時間をずらす等の措置をとり計画しておりますので、ご協力ください。

 学級懇談につきましても、イラストのように向かい合っての話し合いは行いませんので予めご承知おきください。
 
 受け付けは、体育館入り口になります。消毒液を設置いたしますので、入場の際には手指消毒をお願いいたします。また、マスク着用にご協力ください。職員もマスクを着用して対応いたします。

 体育館は、正門を入り、右側(プール横)のコンクリート上を通り、奥に進んでください。体育館棟入口より入り、2階になります。

以下、本日の時程になります。
 
○全体会(体育館)
 ・1学年 午後2時30分〜2時45分(受付開始2時20分)
 ・2学年 午後3時00分〜3時15分(受付開始2時50分)

○学級懇談(各教室)
 ・1学年 午後2時50分〜午後3時20分
 ・2学年 午後3時20分〜午後3時50分

※ 同時間帯に3年生の各教室では、三者面談( 進路面談 )を実施していますので、ご協力ください。
※ 上履きを御持参ください。
※ 自転車でご来校された場合は、正門を入って左側奥に駐輪してください。

            校長:高田勝喜

12月2日(水) 本日の学校風景(1)お知らせ

画像1 画像1
 昨日、北区教育委員会より「 家庭学習支援事業にかかる図書カードの配布について 」のお知らせが配布されました。

 以下、配布プリントより一部抜粋

 「 新型コロナウィルス感染症対策としての学校臨時休業 」によって、当初の計画どおり授業を進めることができなかった影響を考慮し、「 冬季休業期間 」を有意義に過ごすことができるよう、家庭学習で用いる教材や書籍を購入するための図書カードを配布することとしました。

1.図書カード
   生徒一人当たり3,000円分
   ※ 令和2年12月1日時点で北区に住民登録がある生徒が対象。
   ※ 区域外就学の生徒も含みます。

2.12月中旬頃に学校を通じて生徒の皆さんへ配布します。

 詳細については、配布プリントをご確認ください。

              校長:高田勝喜

12月1日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 「 喫煙防止教室 」の様子つづき、

 タバコをすすめられたとき、どのように対応するかといったロールプレイングもあり、完成度の高いものになっていました。
 写真:中は、協力してくれた男子に、女子生徒3人がタバコをすすめているところです。どう断ったらいいのかな?

 ちょっと気になったのは、「 先輩にタバコをすすめられた時 」というシチュエーション。小学生にとって、中学生になると、先輩からタバコをすすめられるのかなぁと不安になってしまうのでは?
 「 飛鳥中では、そうした心配はありませんよ。」と本番では付け加えてもらおうと思います。

 保健委員のみなさん、とても充実した内容でした。2年生だけでなく、ファミリー校の小学生に「 タバコの害 」について、しっかり伝えてきてくださいね。

              校長:高田勝喜

12月1日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 「 喫煙防止教室 」の様子つづき、

 「 タバコ税について 」や「 電子タバコと加熱式タバコについて 」など、保健委員会で作成した資料は、とても充実していました。
 「 タバコは、新型コロナウイルス感染症で重症化しやすくなると言われていますが、何倍でしょうか?」といったクイズを交えながら、喫煙防止教室が進められています。
 
 同級生の発表を真剣に、時には思いやりのある笑い声も聞かれる中、プレゼンが行われました。
 保健委員のみなさん、小学生を対象にプレゼンをする時は、今日の雰囲気と少し違うかもしれませんね。しかし、堂々と分かりやすく、時にはユーモアを交えながら「 喫煙防止教室 」を成功させてください。

             校長:高田勝喜

12月1日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 「 喫煙防止教室 」の様子です。

 保健委員が中心となり、「 喫煙防止教室 」を実施しました。
 先日、3年生は外部から講師の先生をお招きし、「 薬物乱用防止教室 」を実施しました。
 本来であれば、全校生徒を集めて、様々な教室を実施したいところですが、感染防止対策上、体育館に全校生徒を集めることはしていません。
 そうした中、保健委員による「 喫煙防止教室 」は、とても有意義なものでした。

 また、この企画は、例年ファミリー校( 滝野川小学校・西ケ原小学校 )の児童を対象にも実施してきたものです。
 明日、西ケ原小学校へ、12月11日には、滝野川小学校の児童を対象に、保健委員の生徒たちが講師となって「 喫煙防止教室 」を行います。そのためのリハーサルも兼ねていました。

                 校長:高田勝喜

12月1日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日の午前中、「 リノベーション工事について 」の打ち合わせが行われました。
 移転作業が終わり、通学バスの運用も定着したところで、リノベーション工事についての確認等を行いました。

 学校改築課・営繕課・設計事務所の方とリノベーション後の校舎について、細部の確認や変更点・学校からの依頼など、設計図等を見ながら打ち合わせをしました。

 新校舎建設と異なり、初めてのリノベーション工事ということで、様々な制約があります。そうした中ですが、より良い施設になるよう進めてまいります。

             校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月1日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・胡麻ご飯
 ・鯖の味噌煮
 ・大根サラダ
 ・かきたま汁
 ・牛乳

<給食クイズ>

 胡麻一粒中に一番多く入っている栄養素は次のうちでしょう。

 1.脂質    2.ビタミン、ミネラル類    3.タンパク質

 給食クイズの正解は1番の脂質です。

 胡麻一粒のうちの約半分は油分(脂質)です。胡麻の油はリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸で、血中のコレステロール値を下げたり、免疫力を高めたりする働きがあります。
 一日の胡麻摂取量の目安は、大きいスプーン1、2杯程度です。胡麻の栄養を効率よく吸収する為には、練りごまやすりごまなどの胡麻の皮が潰れているものがよいと言われています。

              栄養士  武井

11月30日(月) 本日の学校風景(4)お知らせ

画像1 画像1
 本日、北区教育委員会より「 新巡回拠点の設置 」についてのお知らせが配布されました。
 北区立小・中学校の保護者の皆様宛のプリント( 写真:左のカラー版 )と関係校保護者の皆様宛のプリント( 写真:右 )の2枚です。

 田端中学校に新たに巡回拠点が設置されるという内容です。
 詳細については、配布プリントをご確認ください。

              校長:高田勝喜

11月30日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・セレクトトースト( ガーリック or はちみつ )
 ・コーンサラダ
 ・ポークビーンズ
 ・牛乳

11月30日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどお伝えしたとおり、放送での表彰になりましたが、
「 よい歯の代表生徒 」への表彰と「 令和2年度 薬物乱用防止ポスターコンクール 」・「 中学生の税についての作文 」での入賞者の表彰を行いました。

 「 令和2年度 薬物乱用防止ポスターコンクール 」では、2年生の女子生徒が「 地区会長賞 」を受賞しました。
 「 中学生の税についての作文 」では、3年生女子3名が入賞しました。
 それぞれ、「 会長賞 」・「 優秀賞 」・「 佳作 」の賞と記念品をいただきました。
 
 様々な行事やイベントが中止や規模縮小になる中、こうしたコンクール等での入賞者が続いていることを大変うれしく思います。
 
 よい歯の代表生徒は、これからも自分の歯を大切にしてください。
 ポスターや作文で入賞したみなさん、自分の可能性をこれからも伸ばしてください。

 表彰後、廊下で記念品を確認している姿が楽しげでした。素敵な記念品でしたね。

               校長:高田勝喜


11月30日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼( 放送 )が行われました。
 
 初めに、生徒会長から全校生徒への呼びかけがありました。
 みなさん、おはようございます。生徒会長の葛西です。明日から12月です。 私は生徒会長として、冬休みまでの1ヵ月間、明るくみんなが笑顔になれる学校づくりを進めていきたいと思っています。

 つづきは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からお読みいただけます。

 その後、生活委員会や美化委員会から生徒へ連絡がありました。

 「 Zoom 」を利用して、表彰を行う予定でしたが、残念ながら接続等のトラブルがあり、放送での表彰になってしまいました。
 朝早くから、「 Zoom 」での表彰ができるよう先生方が準備にあたってくれていましたが、無料のアプリを使用しているため、時間などに制限があることが分かりました。

 「 trial and error 」の気持ちで、新しいことにチャレンジしていくことは、とても大切なことです。先生方力を合わせて、頑張りましょう。ネット関係に詳しい生徒の協力も得たいですね。

           校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

11月27日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は、6時間目の「 総合的な学習の時間 」を利用して『 薬物乱用防止教室 』を実施しました。

 本来であれば、保護者・地域のみなさまにもお越しいただき、講演会後、協議会で意見交換を行うところです。しかし、感染症拡大防止のため、今年度は生徒対象で実施いたしました。

 今日の授業は、「 日本薬物対策協会 」共同代表の樋田様を講師にお招きして行いました。
 写真のとおり、「 〜薬物の真実を知ろう〜 」というタイトルで、薬物のこわさについて様々な視点からお話をいただきました。

 寒い中、講師をお引き受けいただきました樋田様、本日はありがとうございました。

             校長:高田勝喜

11月27日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のフロアの壁面には、国語の授業で取り組んだ新聞が貼り出されています。

 教科書P.164からの「 幻の魚は生きていた 」の学習を終え、「 クニマス新聞 」を作りました。

 『 秋田県田沢湖で絶滅したはずのクニマスが山梨県西湖で発見された。なぜ遠く離れた山梨の地で生きていたのだろうか。教科書の本文や新聞記事、参考資料を中心に要約し、自分自身の考えも加えて新聞にしました。』と見出しに記載されています。

 国語の教科書には、「 新聞の紙面構成の特徴を知る 」や「 調べてことを報告しよう 」など関連したページがあります。
 
 きれいに色付けした手書きの新聞やワープロを使用し、写真を取り込んで作られた新聞もあります。
 もちろん「 自分自身の考えを加える 」ことが一番大切ですが、「 読みたいな! 」と思われるような紙面づくりや工夫が必要です。
 上の写真では、あまりよく分かりませんが、手書きの良さやパソコンをうまく活用して、上手にまとめていました。

                校長:高田勝喜

11月27日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・カレーライス
 ・フレンチサラダ
 ・プリン
 ・牛乳

<給食クイズ>
 プリンと同じ仕組みを使って固めているものはどれでしょう。
 1.ヨーグルト    2.茶碗蒸し    3.ゼリー


 給食クイズの正解は2番の茶碗蒸しです。

 プリンと茶碗蒸しは卵の凝固性を使って固めている料理です。
 プリンはイギリス発祥のデザートで、茶碗蒸しは日本の副菜です。それぞれの国が卵の凝固性に着目して同じ原理で味の違うものを考えています。
 ヨーグルトは乳タンパクを酸によって固めています。ゼリーはゼラチンや寒天の凝固作用を使ってジュースなどを固めています。

              栄養士  武井

11月27日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 昨日、「 第3回 実用英語技能検定のお知らせ 」を配布いたしました。

 検定日は、令和3年1月22日(金)の放課後、飛鳥中を会場に実施します。
 今回は、有料になりますが、こうした機会を有効に活用し、『 一人一資格以上取得 』を目標に取り組んでください。

 なお、申し込みは、12月3日(木)登校時間の 8:00〜8:25、生徒玄関で受け付けます。
 詳細は、配布プリント「 第3回 実用英語技能検定のお知らせ 」を確認してください。
 
              校長:高田勝喜

11月26日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組 国語( 書写 )の授業の様子です。

 先日もお伝えしましたが、1年生の国語の授業では、書写( 毛筆 )に取り組んでいます。
 現行の学習指導要領では、1・2年生は、年間140時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を20時間程度学習することになっています。3年生は、年間10時間程度としています。

 前回の授業では、道具や姿勢などについて確認しました。今日からは、実際に筆を使っての練習になります。
 『 本時のねらい 』は、「 筆使いの基本を身につける 」です。
 縦の線、横の線と、始筆から終筆( 送筆を含め )までを繰り返し練習していました。力の入れ加減や筆の立て方など、生徒たちの様子を観察しながら、課題を一つ一つ丁寧に指導されていました。

 時折、上手に書けている作品を紹介しながら授業が進められていました。
 筆使いの基本をしっかりと身につけ、「 書初め 」の作品づくりにつなげてくださいね。

              校長:高田勝喜
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175