自ら考え 心豊かに たくましく

会場完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)の放課後には、卒業式会場は完成し、送辞や答辞などの最終リハーサルも行われました。あすの卒業式は天候にも恵まれた良い卒業式になると思います。

会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)の午後の歌練習の後には、あすの卒業式会場づくりを1・2年生の担当生徒が行いました。パイプ椅子を並べたり、舞台の装飾をしたり、紅白幕を張ったりと、それぞれが短い時間で、能率的に準備していきました。

在校生最終歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)の午後には、1・2年生は体育館であすの卒業式の最終歌練習を行いました。初めは本番と同じ位置で歌い、さらにパートごとに円陣を組んでの練習を行いました。あすの本番により素晴らしい歌声を披露してくれることを期待しています。

二時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)は、曇り空でしたが、気温は高く春を感じさせる1日となりました。2時間目には、1年生は国語、2年生は家庭科、3年生は体育館で卒業式の式歌の最後の練習をしていました。いよいよ明日が卒業式です。

卒業式予行 四

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式予行を一通り行った後には、PTA卒業対策委員からの記念品の贈呈や同窓会からの記念品の贈呈式などが行われました。最後には、卒業生から先生方、主事さん方にお礼の言葉をまとめた物を担当の生徒一人一人から受け取りました。いよいよ2日後が卒業式です。良い卒業式にできるようにがんばりましょう。

卒業式予行 三

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後は、卒業生による式歌、そして全校合唱、校歌を全員で斉唱。卒業生が退場するところまで予行を行いました。

卒業式予行 二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来賓のあいさつの後は、PTAからの記念品贈呈、在校生の送る言葉、卒業生の別れの言葉などを行っていきました。

卒業式予行 一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)には、2時間目から体育館で卒業式予行を行いました。卒業生の入場から始まり、証書授与やご来賓の挨拶への対応など、式次第に従って予行を進めていきました。

三送会 二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動画上映後は、在校生代表が3年生への感謝の言葉を述べました。これで終了の予定でしたが、3年生からお礼の歌が送られました。素晴らしい歌声を聞くことができました。その後、3年生は退場していきました。短い時間でしたが、心のこもった、とてもいい企画だったと思います。

三送会 一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)の昼休みには、3年生を送る会を体育館で実施しました。3年生入場後、DAPUMPのU.S.A.の曲に合わせた生徒会作成の動画を見ました。短時間でよく作成されていたと思います。

四時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)は、きのうに引き続き寒い朝となりました。4時間目には、1年生は歴史、2年生は英語、3年生は卒業式練習をしていました。式歌を繰り返し練習していました。立派な卒業式になるようがんばりましょう。

学年お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)の5・6時間目には、3年生は学年お別れ会を体育館で実施しました。ジェスチャーゲームや大縄跳び、思い出のスライドショーなどを見て、楽しいひと時を過ごしていました。

三時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)は、久しぶりに寒い朝となりましたが、天気は良好な1日となりました。2時間目には、1年生・2年生共に理科の授業を教室でしていました。3年生は校庭で準備体操をして、その後、男子は校庭、女子は体育館で球技大会を行います。卒業前の最後の思い出の一つになると思います。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)の3・4時間目には、3年生は体育館で卒業式練習をしました。歌の練習や卒業証書の授与の方法などについて練習をしていました。

二時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)も昨日に引き続き、温かい天気となりました。花粉がかなり飛んでいるようで、花粉症の人には辛いようです。2時間目には、1年生は家庭科、2年生は国語、3年生は技術の授業をしていました。卒業式まであと1週間となりました。

西ケ原小 金管バンドとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)の放課後には、西ヶ原小学校の金管バンドの児童が本校に来て、吹奏楽部の生徒から指導を受けました。本校の吹奏楽部は、西ヶ原小学校の運動会でも演奏していますので、今回の交流はとてもいい刺激になったと思います。

四時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)は、朝から気温がぐんぐん上がり、春の温かさを感じられる1日となりました。4時間目には、1年生は数学、2年生は技術、3年生は社会の授業をしていました。3年生は、中学校での授業もいよいよ残りわずかですが、最後まで飛鳥中生らしくしっかりと締めくくってもらいたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)の2時間目には、抜き打ちの避難訓練を実施しました。体育館では、3年生がバスケットボールの授業をしており、そこに大きな地震が発生したことを想定して訓練を行いました。今回は、「姿勢を低くする」「頭を守る」「動かない」というシェイクアウトのやり方を体験しました。

朝礼・卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)には、朝礼が行われました。私の方からは、東日本大震災から8年ということで、震災に関わるお話をしました。その後、1・2年生が体育館に残り、卒業式練習を行いました。卒業式まであと9日です。

一時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)は、朝から雲一つない天気となりましたが気温は低く、冬の寒さとなりました。1時間目には、1年生は数学、2年生は歴史、3年生は校庭でハンドボールの授業をしていました。いよいよ3年生は卒業まであと少しです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175