自ら考え 心豊かに たくましく

8月31日(月)明日9月1日(火)から学校が始まります!全教職員で準備完了。再会を楽しみにしています!

画像1 画像1
8月31日(月)明日9月1日(火)から学校が始まります!全教職員で準備完了。再会を楽しみにしています!
今日は、飛鳥中学校の教職員、給食の方々、すべて早朝から、準備に入りました。元気な生徒の皆さんをお待ちします。気持ちを切り替えて、良き毎日をまた充実させていきましょう。宿題など心配している人もいるでしょうが、なんとかなります。
ぜひ、元気な姿で登校しましょう。夜型になっている人は、早めに朝型に切り替えましょう。
登校時間は、8時25分でいつもと同じ。出欠席を確認の後、全校集会。給食ありで、午後は、避難訓練と集団下校訓練です。

●全国防災週間   8月30日(日)〜9月5日(土)
●飛鳥中学校教育相談9月1日(火)〜9月7日(月)★個別面談です。小さな相談でも、なんでも相談してください。各学年の先生が中心です。
●あすか祭     9月5日(土)12時〜15時※準備は各ブースごとに。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

8月10日(月)〜14日(金)飛鳥中学校環境エコ週間残暑お見舞い申し上げます。

8月10日(月)〜14日(金)飛鳥中学校環境エコ週間
今週は、節電等のエコ週間とさせていただきました。日直の先生も、エアコンも一箇所、電気も一箇所とご苦労をおかけしました。少し、朝晩、涼しい感じです。日の入りの時刻も関係しているかも知れません。また部活動なども開始しますが、熱中症対策は十分にお願いします。その他、学校は夏休みの工事が多く、外壁工事、3階廊下張替え工事、給食調理室工事なども続いています。警備の方もいますが、安全管理も、主体的にお願いします。
生徒の皆さんは、たくさんの外部のお仕事をされている方々にも、挨拶を忘れないようお願いします。
では、有意義で素晴らしい夏休みを期待します。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

8月13日(木)夏の効率のよい勉強方法は?

8月13日(木)夏の効率のよい勉強方法
私は、1970年代の中学高校時代には、どの家にもエアコンはありませんでした。当時は、エアコンという言葉もなく、クーラーでしたが(笑)。そこで、クーラーが唯一ある公営図書館に、早朝30分並んで入ります。ここで、面白い発見をしました。図書館の開館は9時。8時過ぎから待っていると、かなり身体も熱くなります。この状態で、冷えた部屋に入ると、血管が収縮するのか?頭が極めて冴え渡るのです。これは偶然かな?と思いましたが、何度も同じ経験をしました。反対に、冬は、寒い身体を暖房のきいている部屋に入れると、もや〜と思考力が失われるのです。これは、私独自の感覚なのかもしれませんが、試してみてください。したがって、今でも、暑い夏休み、涼しい図書館や喫茶店で、読書や考えをまとめるような仕事は、あえて、身体を熱くして、涼しい場所で行います。
生徒の皆さんも、体育で汗を流して、涼しい教室に入って来た時に授業は大変と思いますが、不思議と眠くなるどころか?頭が冴え渡るという経験はないでしょうか?
夏休み、少しダラけ気味の方は、どうぞ試してみてください。
また、中学校、高校時代に、夏休みの図書館巡りも面白いものがありました。地元の千葉県の図書館、東京の日比谷図書館、中央図書館などはクーラーのない時代に知りました。大人も子供も、本や資料をたくさん広げ、一生懸命な姿に、学ぶ憧(あこが)れや価値を感じたのかも知れません。
どうぞ、有意義で楽しい夏休みをお過ごしください。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

8月11日(火)残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(火)残暑お見舞い申し上げます。
空は澄み渡っていますが、夏の灼熱状態です。でも、校庭の花々は可憐に咲いています。ガーデニング部の皆様が水やりなどをしていただいており、心をなごませてくれます。ありがとうございます。

8月11日(火)残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(火)残暑お見舞い申し上げます。
空は澄み渡っていますが、夏の灼熱状態です。でも、校庭の花々は可憐に咲いています。ガーデニング部の皆様が水やりなどをしていただいており、心をなごませてくれます。ありがとうございます。

8月11日(火)残暑お見舞い申し上げます。

8月11日(火)残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では、立秋を過ぎました。暑中お見舞いから、残暑お見舞いですね。よく観察しますと、やや、日の入りも早くなって、夜7時くらいには薄暗くなっています。かつては、旧盆の頃になると残暑という感じで、朝晩涼しくなりました。今は、地球温暖化?環境変化?なのか、まだまだ猛暑が続いています。どうぞ、暑さ対策、健康管理を主体的に考えてみましょう。できれば、祖父母や身近な高齢な方にも、お声かけなどしてみましょう。私には、90歳近い妻の父、義理の父が郷里で一人暮らしです。たまに電話もしてますが…。
さて、生徒の皆さん、保護者の皆様、お変わりありませんか。
今年は、戦後70年という節目の年。戦争体験者どころか、世界で唯一、戦争を目の当たりにしないで生きてきたわれわれ日本人。8月15日終戦の日を前後して、たくさんの報道やコラムを確認しながら、新しく、世界の人々のモデルとなる日本人像や自分の生き方を考えて参りたいと思うところです。
飛鳥中学校環境エコ週間中です。どうぞ、健康・安全で、有意義な夏休みを過ごしください。
相談事があればいつでも、ご連絡ください。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

8月10日(月)〜14日(金)飛鳥中学校環境エコ週間

画像1 画像1
8月10日(月)〜14日(金)飛鳥中学校環境エコ週間

8月10日(月)〜14日(金)飛鳥中学校環境エコ週間

8月10日(月)〜14日(金)飛鳥中学校環境エコ週間
暑中お見舞い申し上げます。
今週は、節電等のエコ週間とさせていただきます。部活動や教育活動を基本的に行いません。
この5日間だけで、夏休みの電気使用量の約25パーセントを節約できます。猛暑が続いていますが、ご協力をお願いいたします。なお、日直の先生等はいますので、相談等はいつでもお願いいたします。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

西ケ原東児童館の遊び隊 飛鳥中の吹奏楽部有志の生徒さん、今年も出演です!

画像1 画像1
西ケ原東児童館の遊び隊 飛鳥中の吹奏楽部有志の生徒さん、今年も出演です!
※自分たちで。企画や運営もお手伝いして出演するのだそうです。ここでも、主体的な学びが生きています。ご出演おめでとう!

8月4日(火)飛鳥中学校の中庭 夏の陽射しにビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(火)飛鳥中学校の中庭 夏の陽射しにビオトープ
ガーデニングクラブの皆さんや主事さんが手入れをしていただいています。ありがとうございます。トマトが実り、茄子(なす)は整理。一つだけまた実がなりました。ちょっと、のぞいてみると、いつもと異なる飛鳥中ワールドです。

8月4日(火)飛鳥中学校の中庭 夏の陽射しにビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(火)飛鳥中学校の中庭 夏の陽射しにビオトープ
ガーデニングクラブの皆さんや主事さんが手入れをしていただいています。ありがとうございます。トマトが実り、茄子(なす)は整理。一つだけまた実がなりました。ちょっと、のぞいてみると、いつもと異なる飛鳥中ワールドです。

8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!
都立王子総合高校の庄司校長先生、先生方はじめ、生徒会や広報委員会の皆さんがとても、熱心に、案内や声かけをしていただきました。特に、生徒さんたちの明るく、熱心な姿に、たくさんの中学校生徒が魅せられことでしょう。本当にありがとうございました。また、中学校PTA連合会長校の明桜中学校PTA会長様、校長先生、副校長先生はじめPTAの皆様、心より感謝申し上げます。

8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!
都立王子総合高校は、新校舎で、とても、ゆったりとした説明会会場になっていました。

8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!

8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!
中には、小学生の姿もありましたね。
----
都立飛鳥高校の岡田校長はよく知る方です。3人ほどの都立高校長が知人で驚きました。また三年生のために、いろいろ情報を得たいと思います。(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(日)北区進路フェア 大盛況です!
都立王子総合高校を会場に、たくさんの中学校生徒が参加していました。

8月1日(土)暑中お見舞い申し上げます8月2日(日)北区進路フェア北区立中学校PTA主催、中学校長会共催、明桜中学校PTAが担当校で、いろいろ準備を中心的に行っていただき感謝です。

8月1日(土)暑中お見舞い申し上げます
日本列島が、猛暑続きですが、生徒の皆さん、保護者の皆様、お元気でおいででしょうか?部活動も、東京都大会、関東大会、全国大会の時期で、活躍中の生徒もいます。海や山も、一番良い時期ですが、事故が多い時でもあります。どうぞ、健康・安全に注意され、楽しく、有意義な毎日をお過ごしください。
明日、8月2日(日)は、北区進路フェアです。今年の会場は、王子総合高校です。10時〜15時の予定です。3年生は、総合高校を自分の目で見てみる良い機会ですので、1.2年生も、ぜひ、訪問してみてください。保護者の皆様もお時間あれば、ぜひ、新しい高校の内容を研究してみてください。約120〜130の高校が集まる高校説明会は、都内でも珍しいことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175