自ら考え 心豊かに たくましく

3月12日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ポークカレーライス
・ツナとわかめのサラダ
・セレクトアイス
・牛乳

 今日は、セレクトアイスです!
 「ホワイトクリーム」・「チョコレート」・「ストロベリー」・「マンゴー」の4つから好きなものを選んで貰いました!
 1個345円する高級アイスです。めったに給食では出せないので、よく味わって食べてください!!

               栄養士 大西

3月12日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 3年生の各教室の黒板には、写真:上のようなメッセージカードが掲示されています。
 また、中央玄関には、写真:下のように、3年生に向けた在校生からのメッセージカードも掲示されました。

 以前もお伝えしましたが、明日、3年生は、東京都教育委員会主催の「 笑顔と学びの体験活動プロジェクト 」に参加します。
 昨日5時間目に事前学習を行い、明日は、『 TBS赤坂ACTシアターへ「 ハリー・ポッターと呪いの子 」』の舞台を鑑賞しに行ってきます。
 
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

3月12日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、卒業まで残すところ数日となり「 特別時間割 」になっています。

 本日1・2時間目は、「 卒業式練習 」を行っていました。
 今年度の「 卒業式 」は、感染症対策等による制限を設けずに実施できます。コロナ前のように、在校生も全員参列しての「 卒業式 」となります。

 ただ単にコロナ前に戻すのではなく、新たな取り組みを取り入れ、準備を進めています。
 式歌「 旅立ちの日に 」をご覧のような形で合唱できるよう計画しています。
 初めての試みですが、記憶に残る「 卒業式 」にしようと、3年生と先生方が頑張っています。
 残された練習時間も、僅かになってきました。今週末の「 卒業式予行 」楽しみにしています。

              校長:高田勝喜
 

3月11日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1

 写真は、東京都教育委員会から配布されていた副教材『 3・11を忘れない 』の一部です。
 「 東日本大震災 」から13年の時が過ぎ、現在在籍している中学1年生から3年生は、生まれたばかり、あるいは1・2歳ということで、記憶に残っている生徒はいないことでしょう。

 飛鳥中では、校庭のセンターポールに半旗を掲げ、14時46分、6時間目の途中ですが各教室で1分間の黙とうを捧げました。(写真:下)

 いつ・どこで起きるかわからない大地震に、備えることの大切さ、そして、教訓を受け継いでいくことを確認しました。
                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

3月11日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、「 卒業式練習 」の様子です。

 生徒会朝礼後、全校生徒によるはじめての「卒業式練習」が行われました。
 私が飛鳥中に着任して4年が過ぎようとしていますが、全校生徒が参列しての「 入学式・卒業式 」は、初めてになります。
 
 コロナ禍にあって、様々な制約がある中、できることを工夫し取り組んできた4年間でしたが、ようやく制限なくコロナ前と同様に「卒業式」が実施できます。

 コロナ前にただ戻すだけでなく、新しいスタッフ(教職員)で、新しいスタイルの卒業式を創り上げることが大切だと思っています。
 19日(火)の「第75回卒業式」に向けて、在校生・教職員が力を合わせて準備を進めてまいります。

              校長:高田勝喜

3月11日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼が行われました。

 はじめに生徒会長から全校生徒に向けてメッセージが伝えられました。今年度最後の生徒会朝礼ということもあり、生徒会役員一人一人からこれまでのこと、そして、次年度に向けての決意を述べていました。

 最後に、図書委員長より年度末にあたり学校図書館の貸し出し等についての連絡がありました。

 生徒会長のメッセージは、『おりたたみ記事・ここをクリック』に掲載しました。

                校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

3月11日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・2色フランス 
 (ガーリック・メープル)
・チキンサラダ
・ポトフ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 メープルシロップは採取の時期によって等級が分けられます。1番、等級が高いのはどれでしょう?

1.ゴールデン   2.アンバー    3.ダーク

 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

3月9日(土) 生徒海外派遣成果報告会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日 「 滝野川分庁舎 」 にて、「 北区立中学校生徒海外派遣成果報告会 」が行われました。

 今年度、飛鳥中を代表して昨年11月7日〜17日まで、アメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市に派遣されたのは、3名の生徒です。

 報告会では、はじめに現地で披露したパフォーマンスを再現してくれました。
 その後、3つのブースに分かれて、セブンヒルズスクールでの活動や交流の様子・ホームステイ先でのさまざまな体験など、40名の派遣生が11日間の様子をスライドを交えて報告していました。

 派遣生の報告後、各ブースでは会場にいらっしゃる方から質疑応答がありました。
 本日の報告会には、派遣生のご家族の他、中学1年生の保護者・生徒の皆さんも大勢参加されていました。

 飛鳥中学校の3名の派遣生が、学んできた貴重な体験を、後日飛鳥中の皆さんにも聞いてもらう予定です。

                校長・高田勝喜

3月8日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 卒業式練習の様子です。

 本日の6時間目から本格的に卒業式に向けての練習が始まりました。
 卒業式の意義や心構えなどの話があり、その後、礼法の練習をしました。

 「 起立・礼・着席 」と、数回練習するだけで、とても上手になりました。1時間の練習時間でしたが、「 証書授与 」の練習まで進めることができていました。

 これから、式の流れに合わせて、少し難しいことも練習することになると思いますが、記憶に残る素晴らしい卒業式になるよう取り組んでください。

                校長:高田勝喜

3月8日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 1年生 「 仕事についての話を聞く会 」の様子つづき、

 今回ご協力いただいた皆様は、「 小学校放課後わくわくクラブの職員・保育士・運転教習指導員・ネットワークエンジニア・弁理士・建築設計・大工 」をご職業にされている方々です。

 授業終了後、「 生徒たちが一生懸命学ぼうとする姿勢に感心しました 」とお褒めの言葉をいただいたようです。
 本日は、ご多用の中、生徒たちのためにお時間をいただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

3月8日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 1年生 「 仕事についての話を聞く会 」の様子つづき、

 今年度も保護者の方のご協力があり、7つの職業について、仕事の内容や働くことの意義などお話を聞かせていただきました。
 
 スライドを用意していただいたり、仕事で使う道具をお持ちいただき実演するなど、生徒たちに分かりやすくお話しいただきました。
 
               校長:高田勝喜 
画像2 画像2

3月8日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 「 仕事についての話を聞く会 」の様子です。

 「 仕事についての話を聞く会 」は、「 キャリア教育 」の一環として、昨年から取り組み始めた企画です。

 飛鳥中学校では、1年生は「 職業調べ 」、2年生で「 職場体験 」、3年生で「 上級学校等について 」と3年間の「 進路指導 」を計画的に進めています。
 また、「 キャリア教育 」として、自己理解や自己の適正、探求学習等、適切な時期に計画的に進めています。

 そして、「 仕事についての話を聞く会 」は、2年生の6月実施予定の「 職場体験 」に向けて、大人の方から直接、仕事、働くことについてお話をいただくものです。

              校長:高田勝喜

3月8日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・味噌チャーシュー麺
・スパイシーポテト
・せとか
・牛乳

 今日は、「味噌チャーシュー麺」が初登場です。
 給食室で朝早くからじっくりと煮込みました!!

 「 チャーシュー(叉焼) 」は元々、中国広東省の言葉で調味液に漬けた肉を焼き上げて作りますが、日本で広く認識されるチャーシューは「 ジャンロー(醤肉)」という煮豚の製法を日本風にアレンジして作られたものです。

              栄養士 大西

3月7日(木) 本日の学校風景(8)

画像1 画像1
 道路の渋滞もほとんどなく、順調です。
 1号車では「鬼滅・・」が流れているため、話し声も聞こえません。 
 16時30分、首都高速、護国寺出口を通過しました。
 16時40分頃には、「 スギ薬局 」前で解散になります。
 明日は、通常の登校時間です。ゆっくり休んで、明日の1日も大切に過ごしましょう!

             校長:高田勝喜

3月7日(木) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時20分、全員集合しバスに乗車して出発しました。
 思い出に残る楽しい1日になったでしょうか?

 3年生の先生方は、東京都教育委員会主催の「 笑顔と学びの体験活動プロジェクト 」に1年近く前から応募をしていました。
 そして、卒業遠足とは別に、来週の13日(水)に、TBS赤坂ACTシアターへ「 ハリー・ポッターと呪いの子 」を鑑賞しに行きます。

 卒業式まで、残すところ1週間程となりました。3年生は、1日1日が、とても早く感じているのでは?
 飛鳥中で過ごす日々を大切にしてくださいね。

                校長:高田勝喜

3月7日(木) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合時間まであと1分、上り坂を走っていく3年生。
 時間を守ること、仲間に迷惑をかけないこと、最後まで学校行事を大切にする気持ち。
 後ろ姿を見ながら、清々しい気持ちになりました。

 写真:下、最後のグループがチェックを受けて帰路につきます。

               校長:高田勝喜

3月7日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が校外学習を行なっている中、1、2年生は合同で「百人一首大会」を行いました。

 開会式で、司会の「頑張るぞ!」の掛け声の後、「オー!」と気合いが入り、大会が開始されました。
 読み手は先生方です。
 10枚ずつ読み手が変わるたびに、生徒から自然に拍手がわきました。
 また、札を取った生徒に対しても拍手が送られました。
 札が読まれている間は、集中した空気が流れ、札を取った後は、嬉しそうな声や悔しそうな会話が聞こえてきて、とても和やかで素敵な雰囲気でした。

 今年は、1、2年生合同で取り組む行事がいくつかあり、すっかりなじんだ光景のように見えます。
 見守る先生方の目もとてもあたたかい眼差しでした。
 3年生がいない中でしたが、1、2年生も頑張りました。

                  ー副校長ー

3月7日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 区内の中学校も卒業遠足に来ていました。
 引率している校長先生と、偶然出会い、少し屋内で話をしながら。今日は、30以上の団体、3,000人近くが来園しているとのこと。

 アアクアミュージアムを見学し、色鮮やかな魚たちに癒された後、アイランド内を散策するも、なかなか飛鳥中生に出会えませんでした。
 写真:中・下、女子のグループと昼食中の男子グループに。
 美味しそうな肉やシーフード・デザートまで、食べ放題とのこと。楽しい昼食時間になりましたね。

             校長:高田勝喜

3月7日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・親子丼
・油揚げ入りおひたし
・こづゆ風
・牛乳

〈給食クイズ〉
 たんぱく質の量が1番多い部位はどれでしょう?

1.鶏もも肉    2.鶏むね肉     3.ささみ
 
答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

3月7日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 風も弱まり、青空が広がってきました。日向はとても暖かく、校外学習日和になってきました。
 ボードウォークからセントラルベイ越しのアクアミュージアム、とてもいい雰囲気です。

               校長:高田勝喜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175