自ら考え 心豊かに たくましく

10月30日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・コッペパン&ジャム
 ・チキンサラダ
 ・パンプキンポタージュ
 ・クッキー
 ・牛乳

<給食クイズ>
 明日10月31日はケルト人の祭日です。なんと呼ばれる日でしょう。
 1.イースター    2.ディワリ    3.ハロウィーン


給食クイズの正解は3番のハロウィーンです。

 ハロウィーンは外国の行事ですが、近年では日本でも行われるようになってきています。
 外国では子供たちが魔女やお化けの仮装をしてお菓子をもらいに家を回ります。
 日本では子供だけでなく、若者が仮装を楽しむ日?になっています。本来は、秋の収穫を祝い、厄払いをするための行事です。
 ハロウィーンの南瓜は食べるためではなく、中身をくりぬいて飾りを作るために使われます。日本ではあまりみかけない種類の南瓜で、皮はオレンジ色をしており、飾りをつくり見て楽しむためのものです。

              栄養士 武井

10月30日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、東京都より「 自転車利用 」に関するチラシが配布されました。

 ご承知のとおり、令和2年4月1日より、東京都では条例を改正し、自転車利用中の事故に備え、保険等に加入することが義務づけられました。

 上記チラシを各学級で配布いたしましたので、各ご家庭で確認し、自転車の乗り方等、再度ご指導いただきますようお願いいたします。
 また保険等の加入についても、チラシ裏面にチェックシートがありますので、ご活用ください。
 
 生徒の皆さんは、自転車の乗り方を再度見直し、他人にケガをさせてしまうような行為がないよう注意してください。

               校長:高田勝喜

10月30日(金) 昨日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1年C組 理科の授業の様子つづき、

 授業の最後には、「 サイエンスマジックショー」?
 液体窒素の中にバラの花を、さらに、福田先生は、液体窒素に浸していたバナナを取り出し、釘を打ち始めます。

 事前に実験道具( 液体窒素やバラの花を含めて )を準備いただきましたお茶の水女子大の先生、理科支援員の先生、ありがとうございました。
 
 福田先生の授業の進め方だけでなく、生徒たちの授業に臨む姿勢にとても感心しました。まさに、生徒と先生がともに作り上げる授業でした。
 本日、1年B組が同様の授業を実施いたします。

               校長:高田勝喜
 

10月30日(金) 昨日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1年C組 理科の授業の様子つづき、

 赤と黄色の風船には、それぞれ二酸化炭素と酸素が入っています。
 ここからは、生徒たちが行う実験です。
 火のついたお線香を試験管に近づけると、そして、さらに試験管の中へ。

 実験を通して、風船の変化や二酸化炭素・酸素の状態変化を学びました。

            校長:高田勝喜

10月30日(金) 昨日の学校風景(1)

画像1 画像1
 昨日の1年C組 理科の授業の様子つづき、

 液体窒素に浸したゴムボールを取り出した福田先生は、生徒たちに後ろに下がるよう指示。
 その後、ゴムボールを床にたたきつけると、「 パーン 」の音とともに、ご覧のとおり粉々に。 
 しばらくして、粉々になったゴムボールを触ってみると、まだ冷たかったり、元のゴム状に戻っていたりと、驚きの連続です。
画像2 画像2

10月29日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 理科の授業の様子つづき、

 さまざまな実験を終え、授業の後半では実験を通して分かったことを共有し、個々にプリントをまとめていました。
 実験の様子をお伝えできないのが残念ですが、明日B組の実験が終わったら、お伝えしたいと思います。

 さらに最後に、液体窒素の性質を利用した実験? というよりかテレビ番組や科学館などで行われている「 サイエンスマジックショー 」を楽しんでいました。

 実験道具の準備や実験中の観察など、1人の先生では実施するのが、難しい実験です。しかし、こうした区の施策によって、楽しく充実した授業(実験)を実施することができました。
 本日は、お茶の水女子大、理科支援員の先生方ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

               校長:高田勝喜

10月29日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 理科の授業の様子つづき、

 担当の先生のほか、お茶の水女子大からの先生と理科支援員の先生が加わり、実験が進められています。(写真:上、白衣を着用した方々)

 今回の授業で取り扱っているのは『 状態変化と液体窒素の性質 』です。
 「 液体窒素 ( えきたいちっそ )」 を使ったさまざまな実験を行っていましたが、明日、1年B組の授業があるので、内容について詳しく掲載をすることができません。
 
 まず、福田先生が、液体窒素について、説明をされています。( 写真・上 )。
 マイナス○○○度の液体窒素の中にゴムボールを入れてみます。さて、どうなるのでしょうか? みんな真剣なまなざしで、ゴムボールの変化を観察しています。
 そして、その後福田先生は・・・・・。B組の皆さん、明日の実験をお楽しみに!

 次は、酸素と二酸化炭素の入った風船を付けた試験管を、液体窒素の中に入れる実験です。(写真:下)
 実験の際の注意事項、換気・安全眼鏡(ゴーグル)の着用・起立して実験などをしっかり守り、進めていました。

             校長:高田勝喜 

10月29日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 理科の授業の様子です。

 北区では、教育施策の一つとして「 理科大好きプロジェクト 」を推進しています。これは、お茶の水女子大学と相互協力協定を締結し、理科授業での実験支援を行うものです。

 本日の1時間目に1年C組・4時間目に1年A組、そして、明日の2時間目に1年B組でこの事業を活用します。

 実験に使用する道具類は、お茶の水女子大学より提供していただいています。
 「 理科離れや実験を行わない理科の授業 」などが問われる中、飛鳥中学校では、こうしたプロジェクトを活用し、今回のような実験の授業を実施しています。

              校長:高田勝喜

10月29日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ふりかけご飯
 ・ほっけの塩焼き
 ・和風サラダ
 ・月見汁
 ・牛乳

<給食クイズ>
 今日は十三夜なので月見汁です。秋に月がきれいに見える理由はどれでしょう。
 1.日がくれるのが早いから       
 2.月の昇る高さが低いから      
 3.大気中の水蒸気や塵が少ないから


給食クイズの正解は3番の“大気中の水蒸気や塵が少ないから”です。

 秋は月見に適した季節です。
 理由の一つがクイズの答えでもある、大気中の水蒸気や塵が少ないためです。夏場は大気中の水蒸気が多く、春は花粉や黄砂で月がぼやけて見えます。

 理由の二つ目は、月の高さがちょうど良いということです。夏場は月が低いので大きく見えますが、距離が近いと減光作用が働き光の量が少なくなります。冬場は高い位置まで昇る分、月の大きさが小さくなってしまいます。

 今日は少し雲が出てしまうかもしれませんが十三夜の月を眺めてみましょう。

               栄養士  武井

10月28日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日の放課後、「校内研修会」を行いました。
 
 中学校では、次年度から「 新学習指導要領 」が全面実施されます。
 その準備に向けて、今月と来月の「 校内研修会 」では、「 新学習指導要領に対応した授業づくり 」や「 学習評価のあり方 」などについて研修を行います。

 本日は、北区教育委員会より、統括指導主事の先生に講師をお願いし「 学習評価をこう考える 」というテーマで研修を深めました。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月28日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 5時間目「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 2年生は、3クラス合同で「 喫煙防止教室 」を行っていました。
 本日、講師をお引き受けいただいたのは、日本禁煙学会理事の宮崎 恭一 様です。
 「 こんなにあるタバコの害 」をテーマにさまざまなお話をいただきました。

 コロナ禍にあっての喫煙者のリスクや害があるのになぜたばこの販売を国が認めているのか、また、世界の喫煙防止の取り組みなど、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 「 百害あって一利なし 」未成年のうちはもちろんですが、成人してからも今日学習したことを忘れずに、喫煙の習慣を持たないようにしましょう。

              校長:高田勝喜

10月28日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 3年生は、「 総合的な学習の時間 」を利用して、進路学習( 進路相談 )に取り組んでいました。
 「 進路希望調査 」をもとに、現在考えている進路先について担任の先生と話し合われていました。第一志望、第二志望と少しずつ具体的になってきているようでした。
 なお、3年生は、今週末から本人・保護者・担任との「 三者面談 」が実施されます。
 
 また、先日お伝えした「 令和3年度 東京都立高等学校募集案内 」が配布されました。都立高校を希望する場合は、必ず一読しておいてください。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月28日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・味噌ラーメン
 ・春雨サラダ
 ・スイートポテト
 ・牛乳

<給食クイズ>
 さつま芋の別名はどれでしょう。
 1.馬鈴薯   2.丸十   3.甘藍


 給食クイズの正解は2番の丸十です。

 さつま芋が特産である鹿児島県は昔、薩摩藩が治めていました。
 薩摩藩島津氏の旗印は丸に十字が書かれたもので、それをとってさつま芋のことを丸十と呼ぶようになりました。
 1番の馬鈴薯はじゃが芋のことで、馬の首につけた鈴に形が似ていたことが由来です。
 3番の甘藍はキャベツのことで、キャベツが中国から日本に伝わった際に呼ばれていた中国語が語源です。

               栄養士 武井

10月27日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 国語の授業の様子です。

 『 いにしえの心に触れる 』から「 蓬莱の玉の枝 ー 竹取物語 」を取り上げています。

 『 本時のねらい 』は、「『 くらもちの皇子 』が描かれている場面を読み、人物像と話の展開を捉えられる。」です。

 「これやわが求むる山ならむと思ひて、さすがに恐ろしくおぼえて、〜 」と蓬莱山の様子を語る部分を音読していました。
 担当の先生から、「 教科書を持って読みましょう。」と指示されていました。
 教科書を持ち、姿勢をよくして、しっかり声を出して音読することは、とても大切です。特に「 古文 」を読む際は、歴史的仮名遣いなどに注意しなければいけません。

 ぜひ、教科書をしっかり持って、姿勢よく大きな声で音読する習慣を身につけてください。

              校長:高田勝喜 

10月27日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼休みを利用して、「 通学用マイクロバス 変更希望調査 」についての集会を行いました。

 現校舎に移転し、新たな学校生活をはじめて2か月が過ぎました。
 登下校時の通学スの利用も慣れてきたところです。そこで、2か月が過ぎ、再度通学バス利用の有無を確認しました。

 「 通学用マイクロバス 変更希望調査 」のプリントの一部を写真:中に掲載しました。
 通学バスの「 継続 」「 中止 」または「 変更 」を確認するものです。
 お子様とよくお話をされたうえで、10月30日(金)までにご提出ください。

 体育館で担当の先生から、「 通学バスの利用をやめようと思っている人?」の問いに、4・5人の手が挙がっていました。

             校長:高田勝喜

10月27日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・他人丼
 ・おひたし
 ・味噌汁
 ・牛乳

<給食クイズ>
 親子の関係がない食材の組み合わせはどれでしょう。
  1.チョウザメとキャビア     
  2.ガチョウとフォアグラ     
  3.ニシンと数の子


 給食クイズの正解は2番のガチョウとフォアグラです。

 フォアグラは世界三大珍味の一つで、ガチョウの肝臓のことなので親子の関係はありません。
 料理名において「親子」という名称は“鶏肉”と“鶏卵”を使うことに由来し、鮭といくらや鱈とたらこなどの組み合わせなども親子とよばれることがあります。
 チョウザメの卵を塩漬けにしたものがキャビアで、ニシンの卵は数の子と呼ばれ、どちらも親子の関係性があります。

              栄養士 武井

10月26日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、東京都教育委員会より「 令和3年度 東京都立高等学校募集案内 」の冊子が届きました。
 先週末に行われた3年生保護者対象の「 進路説明会 」で進路指導主任よりお伝えした内容について記載されているものです。

 都立高校の「 推薦に基づく入試における応募資格 」や「 学力検査の時間割(説明会でお伝えしたとおり例年より休憩時間等が長くなっています) 」など、130ページにわたって詳細が記載されています。

 今週の水曜日28日の「 総合的な学習の時間 」を利用して、3年生には配布するとのことです。
 都立高校の受検を考えている場合は、各ご家庭でお子様と一緒に目を通しておくようお願いいたします。

                校長:高田勝喜

10月26日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ケチャップライス
 ・ツナサラダ
 ・肉団子スープ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 肉団子の弾力性をあげるつなぎはどれでしょう。
  1.塩    2.卵    3.片栗粉

給食クイズの正解は1番の塩です。

 肉団子やハンバーグを作る際に塩を入れて練ると味がつくだけでなく、肉の弾力性が増します。これは塩によって肉の成分が変化することに関係しています。
 逆に肉団子を柔らかく仕上げる為にいれるのが片栗粉やパン粉、卵といった食材です。これらは肉の保水性を高めます。
 その他に入れるねぎや生姜などの薬味は、肉の嫌な匂いを消したり、風味付けをしたりする際に使われます。
 肉料理に合ったつなぎを選ぶことで料理がさらにおいしく仕上がります。

               栄養士  武井

10月26日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 放送朝礼では、24日(土)・25日(日)に行われた「 第73回 東京都中学校支部対抗陸上競技選手権大会( 都大会と同様の大会 )」の結果報告もありました。
 北区の代表として大会に参加し、自己ベストを更新した生徒の記録などが報告されました。
 写真は、大会当日の駒沢陸上競技場「100m走」の様子です。

 土・日にもかかわらず、大会への引率を担当していただいた顧問の先生方ありがとうございました。
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月26日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、Zoomを利用しての放送朝礼を行いました。

 はじめに、先週末3週間の教育実習を終えた、教育実習生からあいさつがありました。
 貴重な体験をすることができ、今後の活動や将来に生かしていきたいと決意を述べていました。
 その後、「 アイディア工夫展 」の表彰を行いました。( 詳細については、すでにHPに掲載済み )

 写真は、上から順に、実習生のあいさつ・アイディア工夫展の表彰、優秀学校賞の紹介の様子です。
 今回は、PCを定点カメラとして使い、配信しました。教室には、ちゃんと届いていたでしょうか?

                校長:高田勝喜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175