自ら考え 心豊かに たくましく

11月30日(月) 本日の学校風景(4)お知らせ

画像1 画像1
 本日、北区教育委員会より「 新巡回拠点の設置 」についてのお知らせが配布されました。
 北区立小・中学校の保護者の皆様宛のプリント( 写真:左のカラー版 )と関係校保護者の皆様宛のプリント( 写真:右 )の2枚です。

 田端中学校に新たに巡回拠点が設置されるという内容です。
 詳細については、配布プリントをご確認ください。

              校長:高田勝喜

11月30日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・セレクトトースト( ガーリック or はちみつ )
 ・コーンサラダ
 ・ポークビーンズ
 ・牛乳

11月30日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどお伝えしたとおり、放送での表彰になりましたが、
「 よい歯の代表生徒 」への表彰と「 令和2年度 薬物乱用防止ポスターコンクール 」・「 中学生の税についての作文 」での入賞者の表彰を行いました。

 「 令和2年度 薬物乱用防止ポスターコンクール 」では、2年生の女子生徒が「 地区会長賞 」を受賞しました。
 「 中学生の税についての作文 」では、3年生女子3名が入賞しました。
 それぞれ、「 会長賞 」・「 優秀賞 」・「 佳作 」の賞と記念品をいただきました。
 
 様々な行事やイベントが中止や規模縮小になる中、こうしたコンクール等での入賞者が続いていることを大変うれしく思います。
 
 よい歯の代表生徒は、これからも自分の歯を大切にしてください。
 ポスターや作文で入賞したみなさん、自分の可能性をこれからも伸ばしてください。

 表彰後、廊下で記念品を確認している姿が楽しげでした。素敵な記念品でしたね。

               校長:高田勝喜


11月30日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼( 放送 )が行われました。
 
 初めに、生徒会長から全校生徒への呼びかけがありました。
 みなさん、おはようございます。生徒会長の葛西です。明日から12月です。 私は生徒会長として、冬休みまでの1ヵ月間、明るくみんなが笑顔になれる学校づくりを進めていきたいと思っています。

 つづきは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からお読みいただけます。

 その後、生活委員会や美化委員会から生徒へ連絡がありました。

 「 Zoom 」を利用して、表彰を行う予定でしたが、残念ながら接続等のトラブルがあり、放送での表彰になってしまいました。
 朝早くから、「 Zoom 」での表彰ができるよう先生方が準備にあたってくれていましたが、無料のアプリを使用しているため、時間などに制限があることが分かりました。

 「 trial and error 」の気持ちで、新しいことにチャレンジしていくことは、とても大切なことです。先生方力を合わせて、頑張りましょう。ネット関係に詳しい生徒の協力も得たいですね。

           校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

11月27日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は、6時間目の「 総合的な学習の時間 」を利用して『 薬物乱用防止教室 』を実施しました。

 本来であれば、保護者・地域のみなさまにもお越しいただき、講演会後、協議会で意見交換を行うところです。しかし、感染症拡大防止のため、今年度は生徒対象で実施いたしました。

 今日の授業は、「 日本薬物対策協会 」共同代表の樋田様を講師にお招きして行いました。
 写真のとおり、「 〜薬物の真実を知ろう〜 」というタイトルで、薬物のこわさについて様々な視点からお話をいただきました。

 寒い中、講師をお引き受けいただきました樋田様、本日はありがとうございました。

             校長:高田勝喜

11月27日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のフロアの壁面には、国語の授業で取り組んだ新聞が貼り出されています。

 教科書P.164からの「 幻の魚は生きていた 」の学習を終え、「 クニマス新聞 」を作りました。

 『 秋田県田沢湖で絶滅したはずのクニマスが山梨県西湖で発見された。なぜ遠く離れた山梨の地で生きていたのだろうか。教科書の本文や新聞記事、参考資料を中心に要約し、自分自身の考えも加えて新聞にしました。』と見出しに記載されています。

 国語の教科書には、「 新聞の紙面構成の特徴を知る 」や「 調べてことを報告しよう 」など関連したページがあります。
 
 きれいに色付けした手書きの新聞やワープロを使用し、写真を取り込んで作られた新聞もあります。
 もちろん「 自分自身の考えを加える 」ことが一番大切ですが、「 読みたいな! 」と思われるような紙面づくりや工夫が必要です。
 上の写真では、あまりよく分かりませんが、手書きの良さやパソコンをうまく活用して、上手にまとめていました。

                校長:高田勝喜

11月27日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・カレーライス
 ・フレンチサラダ
 ・プリン
 ・牛乳

<給食クイズ>
 プリンと同じ仕組みを使って固めているものはどれでしょう。
 1.ヨーグルト    2.茶碗蒸し    3.ゼリー


 給食クイズの正解は2番の茶碗蒸しです。

 プリンと茶碗蒸しは卵の凝固性を使って固めている料理です。
 プリンはイギリス発祥のデザートで、茶碗蒸しは日本の副菜です。それぞれの国が卵の凝固性に着目して同じ原理で味の違うものを考えています。
 ヨーグルトは乳タンパクを酸によって固めています。ゼリーはゼラチンや寒天の凝固作用を使ってジュースなどを固めています。

              栄養士  武井

11月27日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 昨日、「 第3回 実用英語技能検定のお知らせ 」を配布いたしました。

 検定日は、令和3年1月22日(金)の放課後、飛鳥中を会場に実施します。
 今回は、有料になりますが、こうした機会を有効に活用し、『 一人一資格以上取得 』を目標に取り組んでください。

 なお、申し込みは、12月3日(木)登校時間の 8:00〜8:25、生徒玄関で受け付けます。
 詳細は、配布プリント「 第3回 実用英語技能検定のお知らせ 」を確認してください。
 
              校長:高田勝喜

11月26日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組 国語( 書写 )の授業の様子です。

 先日もお伝えしましたが、1年生の国語の授業では、書写( 毛筆 )に取り組んでいます。
 現行の学習指導要領では、1・2年生は、年間140時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を20時間程度学習することになっています。3年生は、年間10時間程度としています。

 前回の授業では、道具や姿勢などについて確認しました。今日からは、実際に筆を使っての練習になります。
 『 本時のねらい 』は、「 筆使いの基本を身につける 」です。
 縦の線、横の線と、始筆から終筆( 送筆を含め )までを繰り返し練習していました。力の入れ加減や筆の立て方など、生徒たちの様子を観察しながら、課題を一つ一つ丁寧に指導されていました。

 時折、上手に書けている作品を紹介しながら授業が進められていました。
 筆使いの基本をしっかりと身につけ、「 書初め 」の作品づくりにつなげてくださいね。

              校長:高田勝喜
 

11月26日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・プルコギ丼
 ・ナムル
 ・キムチチゲ
 ・牛乳

11月26日(木) 昨日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の校内研修会 2年C組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。

 「 三角形と四角形 」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 二等辺三角形を2つつなげて書くと○○が書けることを証明しよう 」「 二等辺三角形の頂角の性質を導く 」です。

 2つの教室に分かれ、二等辺三角形について、学んでいました。
 
 次年度から中学校でも「 新学習指導要領 」が全面実施されます。
 各教科の評価基準が「 ア 知識・技能 」「 イ 思考・判断・表現 」「 ウ 主体的に学習に取り組む態度 」となります。

 昨日お伝えした音楽・保健体育、そして、数学と担当の先生方が、新学習指導要領の評価基準に基づいて、学習指導案を作成しました。
 そして、検証授業を行い、講師の先生と飛鳥中の先生方全員で授業改善について研修を深めました。

               校長:高田勝喜

11月25日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目は、校内研修会に向けて、2年生の各学級で研究授業を行いました。

 2年A組は、音楽・B組は保健体育・C組は数学の授業を行いました。
 前中野区立第5中学校長の矢口先生にお越しいただき、研究授業からその後の研究協議会にご参加いただきました。

 矢口先生は、以前北区教育委員会教育指導課長をされていた方で、私も大変お世話になった先生です。
 矢口先生からは、『 新学習指導要領の目指すもの 』というタイトルで、「 学習指導要領改訂の背景やポイント 」「 学習評価のあり方 」などについて、ご指導いただきました。また、飛鳥中の授業を参観されての感想などを交えながら、お話をいただきました。

 本日はご多用の中、飛鳥中学校の校内研修会にお越しいただき、ありがとうございました。
 次年度に向けてだけではなく、明日からの授業改善に本日の研修内容を活かしてまいります。
               校長:高田勝喜

11月25日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年B組 保健体育の授業の様子です。

 保健体育の学習は「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。
 現行の学習指導要領では「 保健分野 」の内容として【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 けがの防止 】【 健康な生活と病気の予防 】を学習することになっています。
 保健分野の学習は、中学校3年間で48時間程度を実施することになっています。

 本日は、【 健康と環境 】から「環境の変化への体の適応」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 身体はなぜ気温差に対応できるのだろう 」です。先生ご自身の体験や資料を参考にしながら、気温差が身体にどのような影響があるのか考えていました。

 3連休に比べ、今日の冷え込みはかなり厳しいように感じます。
 残念ながら、私は気温の変化に対応できなくなってきているようです。

           校長:高田勝喜

11月25日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 音楽の授業の様子です。

 合唱曲「 この地球のどこかで 」を学習しています。

 『 本時のねらい 』は、「 音楽表現とフレーズの関係について知り、意欲的に音楽活動に取り組む 」です。

 感染防止対策をとった上での合唱練習になります。扉を開けて換気をし、密にならないよう間隔を開け、もちろんマスクを着用しての練習です。
 どのように表現して歌うかを考えがら授業に取り組んでいました。

              校長:高田勝喜

11月25日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
  味噌うどん・おひたし・小魚の唐揚げ・バナナ・牛乳


11月24日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年C組 道徳の授業の様子つづき、

 本日の授業は、「 教員の資質向上研修 」「 キャリアアップ研修 」の一環として、本田先生が授業を担当され、区内の先生方が授業研究に参加されていました。

 授業後の協議会では、各校の先生方から、
 「 生徒たちがとても意欲的だった。」
 「 活発な意見交換ができていた。」
 「 生徒同士が肯定的に相手の話を聞いていた。」
 「 生徒の思考が止まることなく、一人一人が自分の意見を持っていた。」
 「 生徒たちがよく考え、相手に伝えたい思いにあふれていた。」・・・etc。
と、2年C組の道徳の授業を評価されていました。
 その後、教育委員会指導主事の先生から指導・講評をいただきました。

 2年C組のみなさん、本田先生、お疲れさまでした。難しいテーマでしたが、私もとても勉強になりました。

            校長:高田勝喜

11月24日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 道徳の授業の様子つづき、

 「 ふれあい月間 」については、11月の全校( 放送 )朝礼で生徒たちに伝えました。
 そして、本日の授業のように、道徳の授業では、「 公正・公平 」を題材としたものやいじめに関する題材を各学級で扱うようにしています。
 また、「 心の声 」アンケートを実施し、悩みや不安など、早期発見に努めるよう飛鳥中では取り組んでいます。

 写真:中は、3歳の黒人と白人の子どもが、再会を喜び、お互いに走り寄って、抱擁し話し始める映像の一部です。
 「 差別 」について、いろいろな視点から担任の先生が質問します。
 難しいテーマですが、それに対して、自分の考えを持ち、堂々と発表する姿、そして、友達の考えをしっかりと受け止める姿が、とても印象的でした。

              校長:高田勝喜

11月24日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 道徳の授業の様子です。

 道徳の教科書P.22「 いじめのない世界へ(1)私のせいじゃない 」を取り上げています。
 「 差別 」について、それぞれの考えを共有するところから授業が始まりました。

 今月11月は、「 ふれあい月間 」になっています。
 これは、東京都教育委員会が、「 心の東京革命 」教育推進の一環として、6月、11月、2月を「 ふれあい月間 」としているものです。

 「 ふれあい月間 」とは、いじめや犯罪・非行等の問題行動、不登校等の未然防止やその対応に向けた取り組みの充実を図るため、各学校が現状や取り組みの効果等を把握し、また、未然防止や早期発見・早期対応につながる具体的な取り組みを実施することを目的としたものです。

           校長:高田勝喜

11月24日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・コーンライス
 ・鮭の香草焼き
 ・チキンサラダ
 ・ポテトポタージュ
 ・牛乳

<給食クイズ>
“魚のハーブ”とも呼ばれることもあるハーブは次のうちどれでしょう。

1.ガラムマサラ   2.シナモン   3.タイム


給食クイズの正解は3番のタイムです。

 タイムは清々しい香りとほろ苦さが特徴的なハーブで、ムニエルや香草焼き、アクアパッツアなどの料理で使われます。
 ローレル、パセリの茎、タイム、セロリをまとめた“ブーケガルニ”(香草の束)は煮込み料理の臭み消し、香り付けに使われます。

              栄養士  武井

11月24日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は2時間目から6時間目にかけて「 領域診断テスト(実力テスト) 」を実施しています。

 先日3年生が実施した「 領域診断テスト(実力テスト) 」でお伝えしたとおり、このテストは、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ学習内容が身についているかを知るためのものです。そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。

 文字どおり個々の実力を試す機会であると同時に、自分の苦手科目、単元等を知ることのできるテストです。
 各教科について自分の課題を明確にすることは、とても大切なことです。そして、課題の解決に向けた学習方法など対策を考え、実行していくことが、さらに大切です。

 1年生にとっては、1日をかけて5教科のテストを受けるのは、初めての経験だと思います。心身ともに大変かと思いますが、『 都立高校の学力に基づく選抜 』も同じ教科順で実施されます。2年後に向けて、徐々に慣れていきましょう。
 
               校長:高田勝喜

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175