自ら考え 心豊かに たくましく

10月17日(土) 運動会延期のお知らせ

画像1 画像1

  本日の運動会は、中止とします。
  10月21日(水)に延期いたします。

 生徒のみなさんは、水曜日の授業準備をして、通常の時間に登校してください。
 通学バスも通常の時間に発車します。
 給食ありで、5時間授業になります。

              校長:高田勝喜


10月16日(金) 明日の運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、明日の運動会に向けて、準備を進めている様子です。


明日は、「 第74回 運動会 」が予定されています。

 天気が心配されるところですが、現時点では、「 令和2年度 運動会の実施について 」でお伝えしているとおり進めています。

★ 明日の午前7時に、運動会実施の可否を決定いたします。
 ・本ホームページに、【 実施・中止 】の連絡を掲載いたします。
 ・中止の場合のみ、学校配信メールでもお伝えいたします。

● 明日運動会が中止になった場合

 ・学校へは通常の時間に登校します。
  ※ 通学バスは、通常どおりに出発します。
 ・水曜日の授業を行います。
 ・給食はあります。
 ・運動会は、10月21日(水)に延期します。
 ・10月19日(月)は、振替休業日になります。
  ※ 今年度より、お弁当の心配はありません。
    すべて、給食で対応いたします。

              校長:高田勝喜

10月16日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室の壁面には、運動会に向けて「 仲間とともに感動の運動会を私たちの手で! 」と題した掲示がされています。

 ・失敗を恐れるな 
 ・やらない後悔よりやって後悔!
 ・勝ち負けじゃない、大事なのは本気かどうか
 ・失敗してもまた挑戦すればいい
などなど、
 
 勇気を与えられる言葉や名言が貼り出されています。
 中には、『 曇った運動会は嫌でしょ? 晴れた気持ちで頑張ろう。誰かが欠けた運動会に何の意味がある? 』と。
 1枚1枚読ませてもらいましたが、2年生としての自覚ある言葉に感銘を受けました。
 明日の運動会、見出しのとおり、成功させてください。

              校長:高田勝喜
  
 

10月16日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・さつま芋ご飯
 ・肉豆腐
 ・焼きししゃも
 ・かりかり大豆
 ・牛乳

<給食クイズ>
 昔の豆腐売りはある楽器を使ってお客さんを呼んでいました。その楽器はどれでしょう。

1.ラッパ    2.ハーモニカ    3.ハンドベル


給食クイズの正解は1番のラッパです。

 日露戦争から昭和40年代まで豆腐の移動販売店はラッパを使ってお客さんを呼んでいました。
 豆腐のラッパはクラリネットのリードと同様の構造をしており、基本吹いて音を出していたそうです。音階は商品にちなんだ“トーフー”とも聞こえる2音です。
 豆腐屋のラッパは今では聞くことが無くなりましたが、食材の豆腐は昔から変わらず現代でも色々な料理に使われています。

               栄養士 武井

10月15日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A・B組 英語 「 少人数指導 」の授業の様子です。

 北区では、 基礎的・基本的な学力向上のための「 学力パワーアップ事業 」を推進しています。その一環として、「 パワーアップ非常勤講師 」が配置されています。
 飛鳥中学校では、英語と数学で「 パワーアップ非常勤講師 」の配置を希望し、習熟度別指導や少人数指導をより効果的に進められるよう取り組んでいます。

 パワーアップの先生は、生徒一人一人によりきめ細やかな指導を行うために授業にかかわります。

 本日は、北区教育委員会から教育アドバイザーの方にご来校いただき、飛鳥中のパワーアップ事業の取組をご覧いただきました。
 授業を参観された後、より効果的な指導方法等について話し合いが行われました。

              校長:高田勝喜

10月15日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 国語の授業の様子です。

 『 いにしえの心を訪ねる 』( 古文 )から「 平家物語 」を学習しています。
 出典は、鎌倉時代に成立した『 平家物語 』です。
 約50年に及ぶ平家一門が、どのように栄華をきわめ、そして、滅亡していったかを語る『 軍記物語 』です。

 『 扇の的 』は、源平合戦でいうところの「 屋島の戦い 」における一場面です。
 那須与一(なすのよいち)が、平家の船に掲げられた扇を、弓矢で射抜く様子が描かれる有名な場面です。

 『 本時のねらい 』は、「 扇の的に向かう那須与一の心情を考えよう 」です。
 義経に的を射るよう命ぜられる那須与一。源氏を代表して、扇の的に向かう那須与一。
 風が吹き、波に揺れる舟の先には扇の的。味方の源氏・敵の平家の視線は、与一一人に向かいます。

 矢を射ることを辞退すれば、与一の命は?
 もしも矢が当たらなければ、与一の命は?

 この場面での与一にインタビューをしてみよう!と授業が展開されました。

               校長:高田勝喜

10月15日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A・B組 保健体育の授業の様子です。

 運動会での学年種目「 ザ・大繩! 」に取り組んでいます。
 「 ザ・大繩! 」は、各クラス男女別のグループに分かれ、8の字跳びを行います。
 2分間で何回跳べたかを数えます。
 クラス男女の合計が記録となり、一番多く跳べたクラスが1位になります。

 私の経験上、女子のほうが比較的リズムよく跳べる種目と感じています。
 しかし、どちらのクラスの男子も上手に跳んでいました。勢いよくという感じでしたが・・・。
 
              校長:高田勝喜

10月15日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・和風チャーハン
 ・華風サラダ
 ・ワンタンスープ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 和風チャーハンに入っている鰹節はあることが世界一だと言われています。それはどれでしょう。
1.世界で一番“うま味のある”食材 
2.世界で一番“硬い”食材      
3.世界で一番“匂いの強い”食材


給食クイズの正解は2番の世界で一番硬い食材です。

 かつお節は、鰹を加熱してから乾燥させて作る日本の食材です。
 加熱して干した状態のものを生利節、生利節を燻製したものが、さつま節や荒節と呼ばれ、さらにカビ付けをし、水分を抜きながら熟成を繰り返した本節・枯節、本枯節、仕上げ節があります。
 水分が抜かれた本枯節はとても硬くなり、水晶にも匹敵する堅さになるものもあると言われています。硬いかつお節の塊はかんなのような削り器でけづられてから料理に使用されます。

              栄養士 武井

10月15日(木) 「 運動会 」 & 「 土曜授業 」 のお知らせ

画像1 画像1
  明後日、10月17日(土)
「 第74回 運動会 」を実施いたします。
 天候が心配されるところですが、雨天の場合は、21日(水)に延期して行います。

 「 令和2年度 運動会の実施について 」でお知らせしているとおり、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当日の参観者に制限をかけさせていただています。
 HP右側「 運動会の実施について 」からもご確認いただけます。
 
【 運動会について 】
 ・3年生の保護者のみ、各ご家庭1名になります。
   ※ ご来賓の方には、ご遠慮いただいております。
 ・受付にて、手指消毒、検温をさせていただきます。
   ※ 体調不良の場合は、参観をご遠慮ください。
 ・ソーシャルディスタンスの上、ご参観ください。
   ※ 全て立ち見になります。×印には立たないようお願いします。
 ・マスク着用をお願いします。

 なお、保護者受付は、8時40分からとなりますので、ご協力をお願いいたします。

 * * * * * * * * * * * * * * * 

【 土曜授業について 】
 ・10月24日(土)は、土曜授業日になります。
 ・1時間目、2年生は、3クラス合同で体育の授業を行います。
   ※ 2年生の保護者各家庭1名は、参観できます。
 ・2時間目、1年生は、3クラス合同で体育の授業を行います。
   ※ 1年生の保護者各家庭1名は、参観できます。
 ・11時から、「 進路説明会 」を行います。
   ※ 3年生の保護者各家庭1名での出席をお願いいたします。

 「 土曜授業日(公開) 」については、別途お知らせを配布いたします。

 ご不便をおかけいたしますが、北区の感染防止ガイドラインに則り、可能な限り工夫し、お子様の様子を参観していただく機会を設けました。
 保護者の皆様には、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

              校長:高田勝喜  

10月14日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 昨日付で「 制服着用開始のお知らせ 」を配布いたしました。

 これまで、新型コロナウイルス感染予防のため、体育着登校を継続してまいりました。

 秋も深まり、朝夕は気温も下がり、体育着にジャージだけでは、若干肌寒い季節になってまいりました。
 現校舎での更衣室も整備され、密にならずに着替えができる環境が整いました。

 運動会後の10月20日(火)からは、制服を着用し、冬服での登校をお願いいたします。

 なお、冬服の準備が間に合わない場合などは、担任までご相談ください。

              校長:高田勝喜

10月14日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・あんかけ焼きそば
 ・海藻サラダ
 ・黒蜜寒天
 ・牛乳

<給食クイズ>
 砂糖の種類の中で一番甘く感じるものは次のうちどれでしょう。
 1.ブドウ糖     2.ショ糖      3.果糖


 給食クイズの正解は3番の果糖です。

 黒蜜は、黒糖と呼ばれる砂糖を使って作られています。砂糖や黒砂糖は単糖がいくつもくっついたものです。
 一番甘く感じる糖類は果糖と呼ばれる果物に多く入っている糖類です。お米の甘さはブドウ糖で、砂糖より甘く感じません。
 ちなみに砂糖は呼ばれているものは、ブドウ糖と果糖が一つずつくっついたものです。

               栄養士 武井

10月14日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会予行、開会式の様子続き、

 運動会の諸注意では、感染防止のための対策がいくつか伝えられました。( 写真:上 )
 ・開会式や生徒席では、マスクを着用します。
 ・競技中は、マスクを外してもかまいません。
 ・競技終了後は、保健委員が手指消毒をします。
など、例年の諸注意とは違うものです。

 規模縮小や競技種目の変更等ありますが、久しぶりに行える全校生徒での行事になります。
 今週末の運動会成功を目標に、各自が体調管理をしっかり行い、万全の体調で臨んでください。

              校長:高田勝喜

10月14日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目〜3時間目にかけて、「 運動会予行 」が行われました。
 これまで、運動会で実施する競技は、体育の授業や昼休みに取り組んできました。

 予行では、生徒席の確認や開・閉会式の流れ( 例年より簡略化 )、全体の進行や係活動の確認を行います。
 開会式では、運動会実行委員長の3年生2名からあいさつがあり、選手宣誓と続きます。
 実行委員長の言葉は、運動会に対する3年生の思いが伝わる内容でした。 

             校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照明器具が設置され、夕方になり、角度の調整をしていただいています。( 写真:上 )

 校庭の隅々までとはいきませんが、安全に校庭での活動ができるくらいの明るさになっています。( 写真:中 )

 写真:下は、18時下校時の通学バスが到着した様子です。今まで真っ暗な中で、バスに乗車していましたが、ご覧のとおりです。

 体育の先生と「 ライン引くのも大丈夫ですね。」に、「 助かります。」と。
 迅速に対応していただきました業者の方や関係部署の方に、感謝申し上げます。

                校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前からお伝えしている、校庭の照明器具が設置されつつあります。

 ご覧のとおり、校舎と体育館の壁面に6つの照明器具が取り付けられました。
 先週のはじめから作業が始まり、秋季休業中も取り付け作業を進めていただきました。
 今日、明日の工事で、電源やスイッチ、照明角度の調整等を行います。
 
 10月も半ばとなり、日が落ちるのが早くなりました。17時を過ぎると、辺りは暗くなります。
 生徒のみなさん、まもなく、下校時に、暗い中を、徒歩で、または、通学バスに乗り込まなくてすむようになります。
 
               校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10月の「 避難訓練 」を実施しました。

 給食室から出火を想定しての訓練です。
 給食室側の階段が使用できないため、生徒たちは、体育館側の階段を利用して、校庭に避難します。

 避難後、整列、人員確認をし、各担当の先生から副校長先生に報告されます。
 避難開始の合図から、人員点呼完了まで、4分強。
 最後に避難訓練担当の先生から、火災の場合の煙の速さや怖さについてお話がありました。

 災害時に、訓練以上の行動はとれません。月に1度の「 避難訓練 」ですが、地震・火災・不審者等、さまざまな場面を想定して行われます。
 万が一の時に、落ち着いて行動できるよう、訓練を大切にしましょう。

             校長:高田勝喜

10月13日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・オニオンライス
 ・鮭の洋風ホイル焼き
 ・ナポリタンサラダ
 ・ポークポトフ
 ・牛乳

<給食クイズ>
 産卵前の春から初夏にかけてとれた季節外れの鮭の呼び方はどれでしょう。
1.オーロラサーモン     2.鮭児      3.時鮭


 給食クイズの正解は3番の時鮭です。

 鮭は秋が旬の魚で、今の時期は産卵を控えた鮭が生まれた川に遡上してきます。
 一方、時鮭と呼ばれる鮭は産卵の為でなく、餌を求めて北海道近海にやってきた鮭で、産卵を控えたものよりも脂ののりがよいと言われています。
 時鮭と同様にまれにまだ若い鮭が水揚げされることがあります。この若い鮭は鮭児と呼ばれ、とれる確率は一万匹に一匹程度で、かなりの高値で取引されています。

               栄養士  武井

10月13日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の「 秋季休業日 」をはさんで、本日より2学期が始まりました。
 放送による「 始業式 」では、生活指導主任の先生からお話がありました。

 各教室では、ご覧のとおり、真剣にそして、姿勢よく話を聞く姿が見られました。

 * * * * * * * * * * * *

 おはようございます。生活指導主任の本田です。
 2学期が始まるにあたって、私から話をさせていただきます。

 先週、雨が多く、寒い日が続きましたね。
 そんな雨の日、1年生の廊下を歩いていると、小泉くん、川津くん、戸田くんが雑巾をもって歩いていました。何をしているのか見ていたら、窓の隙間から校舎内に入ってきた雨水を拭いてくれていました。彼らは誰かにやらされているわけでもなく、自分で考えてやっているようでした。

 続きは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からご覧いただけます。

               校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

10月10日(土) 小・中学生アイディア工夫展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日もお伝えしましたが、本日・明日の2日間滝野川会館大ホールで「小・中学生アイディア工夫展」が開催されています。
 飛鳥中学校からは、1年生の作品6点が出品されています。
 ご覧のとおり、飛鳥中は中学校の部で「優秀学校賞」をいただきました。
 写真:左は金賞・右は奨励賞の作品です。

 午前中に見学に行きましたが、感染防止の対策として密を避けるため入場制限がかかっていました。
 区内の小・中学生のアイディアがたくさん展示されています。日常生活をより便利に、楽しく、快適にと工夫された素晴らしい作品ばかりでした。
 
       校長:高田勝喜

10月9日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 10月10日(土)・11日(日)滝野川会館大ホールにて「 第35回 北区小・中学生アイディア工夫展 」が開催されます。

 飛鳥中学校からは、1年生の作品6点が出品されています。
 個人の部において「 金賞 」と「 奨励賞 」に2名の生徒の作品が選ばれました。おめでとうございます。( 本人には連絡済み )
 また、中学校の部において、「 優秀学校賞 」をいただきました。

以下、北区のホームページより引用

 【 第35回 北区小・中学生アイディア工夫展 】

 区立の小・中学校から選ばれた550点をこえる作品を展示します。
 子どもたちの創意工夫によるアイディア作品をぜひ会場でご覧ください。
 また、新型コロナウイルス感染防止対策として、作品・作品票には触れずに見てください。
 ご来場の際には、マスクの着用・検温・アルコール消毒をお願いします。当日はホール内の過密を防ぐため、入場制限を実施する場合があります。

 開催日時
  令和2年10月10日(土曜日)午前10時から午後6時まで
  令和2年10月11日(日曜日)午前10時から午後5時まで


 ★ 重 要 ★
 台風14号接近に伴い、10日(土)は、午後4時半閉場との連絡が入りました。ご注意ください。
 なお、今後台風の影響で開催時間を変更する場合は、北区のホームページに掲載されるとのことです。

              校長:高田勝喜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175