「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3学年 上級学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)5、6校時の総合的な学習の時間に、3年生は「上級学校調べ」を始めました。

稲付中の卒業生がたくさん受検している学校や、大きな特色のある学校、計32校をみんなで分担して調べています。
5月15日にワークショップ形式で発表します。

3学年 HP担当

第2学年・職場体験ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5校時の総合の時間に、2学年の学年集会で、7月に行う「職場体験」のガイダンスを行いました。職場体験を実施するにあたり、目的やねらい、日時、心構え等の説明や、体験に必要な書類である「自己紹介カード」の書き方の説明があり、最後に、自分の体験先の希望調査を行いました。初めての体験ということで、皆真剣に話を聞き、希望する職種を選んでいました。この職場体験を通じて、働くことの意義や大切さ、社会人としての礼儀やマナーなどを学び、いろいろなことを吸収して欲しいと思います。そして、自分自身を見つめ直し、自分にふさわしい進路を考える機会になればと思います。
                        第2学年HP担当

生徒会朝礼・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(月)生徒会朝礼・認証式の様子

 生徒会朝礼・認証式が行われました。
生徒会朝礼では生徒会長の佐藤さんから全校生徒へこれからの日々の学校生活について話がありました。
その後、認証式行われました。各委員会委員長から前期委員会活動についてと、決意表明があり、その後、本校生徒会役員の紹介と決意表明がありました。
生徒会役員はじめ、各委員会委員長の正々堂々とした決意表明、「自分たちの活動でこれからの稲付中学校を担っていく責任感」を強く感じ、校長先生からも「逞しさを感じました」との期待を込めた言葉をいただきました。

副校長 土屋 恵津子

情報モラルの学習

4月 22日 体育館にて
全校生徒を対象に
「ネットトラブル防止教室」
が行われました。
 
学校HP担当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほクラブ ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(日)技術部の部員8名が、いなほクラブのボランティア活動に参加しました。

今回は、田植えの前の田おこしという作業になります。
泥の感触を裸足で体験し、充実した活動になりました。

次回は、しろかきという作業を行い、田植えの準備を行います。

HP担当

運動会に向けて 3年生の空手の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の空手の授業です。2年生の終わりから練習を重ねてきました。型が決まると美しくてかっこいいです。5月の運動会ではぜひ、その雄姿を見せてください。楽しみですね。

部活動説明会2

各部、説明をしてくれた代表が一斉に並びました。皆さん、お疲れさまでした。たくさん入部してくれるとよいですね。

 副校長 土屋 恵津子
画像1 画像1

部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時限目に「部活動説明会」が行われました。部活動担当の藤田先生から部活動を実施するにあたっての諸注意があり、その後各部活動の部長等による各部のアピールがありました。
野球部・女子バレー部・バスケットボール部・バドミントン部・ソフトテニス部・陸上競技部・数学部・家庭科部・日本文化部・吹奏楽部・美術部・技術部・囲碁将棋部・5組クラブと14の部活動があります。各部紹介の途中で、ユーモアある質問などが入り、和やかで楽しい時間となりました。
新たなメンバーを迎え、ますます有意義な部活動にしていってくれることでしょう。
 
  副校長 土屋 恵津子

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝礼の様子です。1年生は初めての朝礼になりますが、先輩方のきちんとした姿勢に倣い整列しています。
校長講話に続き、生活指導主任から、稲付中生としてこれからの学校生活についてお話がありました。
校長講話については、おりたたみ記事をご覧ください。

    副校長 土屋 恵津子
校長講話 ・ ここをクリック

第77回 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第77回入学式の様子です。 
在校生代表による「歓迎の言葉」、2,3年生による式歌の後、全校生徒、保護者の方、来賓の方々の前で、堂々と新入生代表による「誓いの言葉」が立派に読みあげられました。新入生一人一人、どの生徒の思いも同じであると思います。これから3年間、稲付中の生徒として豊かな人間性を築いていってください。
校長式辞につきましては、おりたたみ記事に掲載されております。

      副校長 土屋 恵津子


校長式辞 ・ ここをクリック

校長先生のお話・校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の校長先生のお話と2,3年生による校歌斉唱です。とても美しい歌声でした。なお、校長先生のお話の内容はおりたたみ記事に掲載してあります。

          副校長 土屋 恵津子
校長講話 ・ ここをクリック
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:44
総数:1130134
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211