9月22日の授業2
9月22日 水曜日 1年生の音楽の
授業の様子です リコーダーのテストを行いました テストを受けていない生徒は それぞれ課題に取り組みました 9月22日の授業
9月22日 水曜日 1年生の
保健体育の授業を参観しました マット運動です 初めに準備体操 ストレッチで身体をほぐします そのあと 保健体育教員の模範演技を ビデオで確認 実際に模範でポイントを 確認後 各自が前転 後転運動に 取り組みました 9月17日の授業3
9月17日 金曜日 3年女子保健の
授業を参観しまし 「保健分野」の確認テストを行いました 「食事と健康 睡眠と健康 生活習慣病と健康」等が 問題になっておりました 9月17日の授業2
9月17日 金曜日 5組の美術の授業の
様子です 「未来の動物づくり」ということで 新聞紙に和紙を貼りつけて形を作っていきました 針金で芯をつくり色塗りも行いました 9月17日の授業
9月17日 金曜日 3年生の
理科の授業の様子です 今日の授業の目的は 「電池の仕組みを理解する」です 前回の実験でわかったことの確認と 「電池の中で起こる変化」について 学習しました ロイロノートの活用
2年生の社会科でロイロノートを活用している
様子です クロムブックに打ち込んだ内容を全体で 共有できます 9月16日の授業2
9月16日 木曜日 2年生の社会科の
授業を参観しました 「都市や工業の発展と自然環境」の単元です 本日の目標は 「外国に近いという特色は 都市や工業の発展に どのように関わっているか理解する」です 「福岡」が発展するために どのような工夫が 今後できるか という内容で お互いに話し合いを 行った後 クラスで共有しました 9月16日の授業
9月16日 木曜日 2年生の数学の
授業を参観しました 少人数授業です 「1次関数の式を求める方法」の単元です はじめに宿題の確認 グラフの小テストを 行いました 今日の目標は 「グラフから式を求めよう」です 今までの学習では 直線の式 「y=ax+b」の式からグラフを書いていましたが その逆に式を読み取る学習に取り組んでいました 9月15日の授業2
9月15日 水曜日 1年生の技術の
授業の様子です 「けがき」の授業です 一人一人に渡された「木材」に 「さしがね」を使って線を引いていきます 完成は「DVDラック」になるそうです 丁寧な作業がポイントです 9月15日の授業
9月15日 水曜日 1年生女子の
保健の授業を参観しました 「呼吸器と循環器の発達・発育」の単元です 本日の目標は 「呼吸器・循環器の働きとその発育・発達の特徴について 理解できるようにする」 「呼吸器・循環器の発達と運動との関係について 自分の 生活と関連づけて理解できるようにする」 です 普段の呼吸 赤ん坊の呼吸 何気なく呼吸を していますが 改めて考える授業でした 9月14日の授業3
9月14日 火曜日 2年生の理科の
授業の様子です 「直列回路と並列回路」の単元で 本日の目標は 「直列つなぎと並列つなぎを理解する」 です 生徒たちは実際に回路を繋いで 豆電球が点灯するかを確認していました 9月14日の授業2
9月14日 火曜日 2年生の数学の
授業を参観しました 一次関数です 本日の目標は 「一次関数のグラフをかけるようにする」 「一次関数のグラフのかきかたを説明できる」 です 実際にグラフ用紙に 定規を使って点を打ち グラフを作成していました 9月14日の授業
9月14日 火曜日 1年生の英語のの
授業を参観しました ALTの先生との授業です ALTの先生とは一対一で面接形式で 会話の練習を行いました 授業の流れは 1 Practice QA 2 Take a test with Ms.Alisha 3 Check your notebooks and workbooks 4 Use 学びポケット&スタディサプリ です 子供たちは面接練習では緊張しながらも 楽しそうに臨んでいました 9月13日の授業
9月13日 月曜日 1年生の理科の
授業の様子です 定期テストの返却と解説です 返却時は各自一喜一憂でしたが 解説では 自己の間違ったところの 確認を行っていました 北区立小中特別支援学級 進路講演会
9月10日 金曜日 北区立小中学校特別支援学級進路講演会
がオンラインで行われました 北区健康福祉部障害福祉課 王子障害相談係の方からは 「就労に向けての支援」について サントラコラボレイティブセンターの方からは 「障害者雇用の契約内容 仕事内容 就労後の生活」についてお話がありました 今年度はオンラインでしたが 貴重なお話を 伺うことができました 9月10日の授業2
9月10日 金曜日 2年生の国語の
授業を参観しました 「盆土産」という小説の学習です 本日のねらいは 「登場人物(少年・父)の言動の意味を 考える」です 個人で課題について考えた後 グループで 交流しました コロナ対策で 机の間をあけ 質問 発表 以外は私語も禁止で学習に取り組んでいました 話し合った内容は 最後に皆の前で 代表が発表しました 9月10日の授業
9月10日 金曜日 2年生の英語の
授業を参観しました 教科書本文の学習の前に listening 中心の学者活動を行いました 生徒たちはメモをとりながら聞き取りを 行っていました 9月9日の授業3
2年生の社会の授業です
「自然とともにある九州の人々の生活」 の単元で「ロイロノート」を活用していました 各自がクロムブックに書き込み 全員で共有します 課題は 「九州地方の生活について自然環境に 注目して考えよう」です 一人一人がクロムブックに書き込んで 全員で確認しながら意見交換をしていました 9月8日の授業2
9月8日 木曜日 1年生の英語の
授業を参観しました ICT黒板に映し出される内容について 英語でやりとりをする学習に 取り組んでいました 教科書を使った学習では 「相手に指示したり助言したりする」という 単元です 一人一人熱心に課題に取り組んでいました 9月9日の授業
9月9日 木曜日 2年生の数学の
授業を参観しました 少人数です 「1次関数」の単元で 本日の目標は 「1次関数のグラフがかける」です 方眼紙に実際にグラフを書く学習に 取り組んでいました |
|