9月13日の授業
9月13日 月曜日 1年生の理科の
授業の様子です 定期テストの返却と解説です 返却時は各自一喜一憂でしたが 解説では 自己の間違ったところの 確認を行っていました 北区立小中特別支援学級 進路講演会
9月10日 金曜日 北区立小中学校特別支援学級進路講演会
がオンラインで行われました 北区健康福祉部障害福祉課 王子障害相談係の方からは 「就労に向けての支援」について サントラコラボレイティブセンターの方からは 「障害者雇用の契約内容 仕事内容 就労後の生活」についてお話がありました 今年度はオンラインでしたが 貴重なお話を 伺うことができました 9月10日の授業2
9月10日 金曜日 2年生の国語の
授業を参観しました 「盆土産」という小説の学習です 本日のねらいは 「登場人物(少年・父)の言動の意味を 考える」です 個人で課題について考えた後 グループで 交流しました コロナ対策で 机の間をあけ 質問 発表 以外は私語も禁止で学習に取り組んでいました 話し合った内容は 最後に皆の前で 代表が発表しました 9月10日の授業
9月10日 金曜日 2年生の英語の
授業を参観しました 教科書本文の学習の前に listening 中心の学者活動を行いました 生徒たちはメモをとりながら聞き取りを 行っていました 9月9日の授業3
2年生の社会の授業です
「自然とともにある九州の人々の生活」 の単元で「ロイロノート」を活用していました 各自がクロムブックに書き込み 全員で共有します 課題は 「九州地方の生活について自然環境に 注目して考えよう」です 一人一人がクロムブックに書き込んで 全員で確認しながら意見交換をしていました 9月8日の授業2
9月8日 木曜日 1年生の英語の
授業を参観しました ICT黒板に映し出される内容について 英語でやりとりをする学習に 取り組んでいました 教科書を使った学習では 「相手に指示したり助言したりする」という 単元です 一人一人熱心に課題に取り組んでいました 9月9日の授業
9月9日 木曜日 2年生の数学の
授業を参観しました 少人数です 「1次関数」の単元で 本日の目標は 「1次関数のグラフがかける」です 方眼紙に実際にグラフを書く学習に 取り組んでいました 校内研修会
9月8日 水曜日 先生方の
校内研修会を行いました クロムブック等を使いながら よりよい 授業のあり方について話し合いを 行いました 9月8日の授業2
9月8日 水曜日 3年生の国語の
授業を参観しました 物語文や「故郷」の学習です 本時のねらいは 「場面分け 登場人物の特徴や 関係性を考える」です 当時の中国の状況を踏まえ 登場人物の 思いや考えを掴みながら学習に 臨んでいました 9月8日の授業
9月8日 水曜日 2年生の英語の授業を
参観しました 「不定詞 副指的用法」を用いて 「〜するために」についての 学習です 今日のねらいは 「何のために学校へ来ているのか」です 教科書 英文に書かれている内容を 繰り返し学習していました また クロムブックも活用していました 児童・生徒の学力向上を図るための調査
9月8日 水曜日 「東京都児童・生徒の学力向上を
図るための調査」を行いました 今年度はクロムブックによる「質問紙調査」 です 日頃の学習に対する取り組み等について ネットでの回答を行います 慣れない回答方法ですが 生徒たちは 指示に従いながら取り組みました その後 サーバーの不具合で繋がらない生徒もいたのですが 都全体で同じような状況があったようで 実施クラスの一部生徒以外は延期になりました 定期テスト2
先生方も吟味しながら丁寧に
作成した問題です 生徒たちも真剣に問題に 向き合っていました 定期テスト2日目
9月7日 火曜日 定期テスト
2日目です 今日は 英語 理科です 3年生はリスニングテストも行いました 定期テスト
9月6日 月曜日 今日から
1学期期末考査です 数学 社会 国語が実施科目です 生徒たちは日頃の学習の成果を 答案用紙に発揮していました 9月4日の授業3
オリンピック観戦後 パラリンピック
ボッチャ 陸上をリアルタイムで観戦しました 9月4日の授業2
オリンピック競技の観戦後
班で振り返りを行いました 9月4日の授業2
オリンピック競技の観戦後
班で振り返りを行いました 9月4日の授業
9月4日 土曜日 今日は
オリパラ観戦です ビデオでオリンピックダイジェストを 皆で見て改めて選手たちの 足跡を味わいました 9月3日の授業3
一人一人楽しそうに課題に
向かっている姿が印象的でした 9月3日の授業2
9月3日の授業です
3年生の美術で食品サンプルを 作成していました 各自が工夫して作成していました |
|