バスケット夏季大会
5月30日 日曜日 滝野川紅葉中学校において
行われた バスケット夏季大会の応援に行って まいりました 生徒たちは 日頃の練習の成果を発揮して 善戦しました 先生方の研修
5月26日 水曜日 先生方の
校内研修会です アナフィラキシー対応のエピペンの 講習と 授業研修の二本立てで 研修を行いました タブレット端末を活用した授業
5月26日 水曜日 3年生の美術で
タブレット端末で 素材をタブレット端末で 探し模写する授業を行なっていました 自分が描きたい素材を探し 丁寧に書き写して いました タブレットを活用した授業
5月25日 火曜日 3年生の
数学の授業です タブレットで図形を描いて問題に 取り組んでいました タブレットを使った授業2
5月24日 月曜日 1年生の
「総合的な学習の時間」の授業です 「職業調べ」でタブレットを活用して インターネットで調べ学習を 行なっていました タブレットを活用した授業
5月24日 月曜日 3年生の国語で
修学旅行に向けた新聞づくりで タブレットを使ってインターネットで情報収集を していました 情報の信頼性についても考えていました 5月24日の授業
5月24日 月曜日 1年生の数学の
授業を参観しました 「正負のかず」の単元です 本日のねらいは 「計算の順序に気を付け 正負の数の 四則の混じった計算ができる」です 今まで学習したことをもとに課題に取り組みました タブレット端末を使った授業
5月18日 火曜日 2年生の
授業でタブレット端末を使った授業を 行っておりました 授業で行った小テストの解答を タブレットで写真に撮り先生に送っておりました 様々な試みを行なっております 5組の授業参観
5月17日 月曜日 5組の授業を
参観しました 運動会種目「よさこいソーラン」の 練習です 5組だけで コミュニティテラスを使って 練習しました 3年生にタブレット端末を配布しました
5月17日 月曜日 3年生に
タブレット端末を配布しました これで 全学年に配布となります バトミントン女子の試合
5月16日 日曜日 赤羽岩淵中学校において
行われた女子バトミントンの試合の応援に 行ってまいりました 団体戦 個人戦です 生徒たちは善戦しました バスケット夏季大会
5月16日 日曜日
滝野川紅葉中学校において 行われた 男子バスケット夏季大会の 応援に行ってきました 生徒たちは日頃の練習成果を発揮して 勝つことができました 応援ありがとうございました バトミントン男子試合
5月16日 日曜日 聖学院中高等学校に
おいて行われたバトミントン男子の 試合の応援に行ってまいりました 生徒たちはよく動きよくシャトルを 拾っていました 男子団体は3位になり ブロック大会しゅつしを 決めました 応援ありがとうございました 学校評議員会
5月15日 土曜日 コミュニティテラスに
おいて 学校評議員会を行いました 校長 教務 生活指導 進路 それぞれの 主任から学校の様子について話があり 評議員の方々からご意見を伺いました タブレット端末使った授業3
1年生もタブレット端末を使って
道徳の授業を行っておりました タブレット端末を使った授業2
各自が聞き込んだ内容をお互いに
見合って 考えを深めていました タブレットをを使った道徳授業1
5月14日 金曜日 先行して配布した
2年生の道徳の授業でタブレットを活用していました 道徳の課題にそれぞれワークと連動して 意見を書き込み お互いに共有していました 5月14日の授業2
5月14日 金曜日 5組の国語の授業を
参観しました 先日の「新入生を迎える会」について 書いた作文の発表です 本時の目標は 「声の大きさに注意して発表することができる」 です 本時の流れは ・声のものさし ・発表の仕方 ・発表 です 一つ一つの課題に対応しながら授業に 臨んでいました 5月14日の授業1
5月14日 金曜日 3年生の社会科の
授業を参観しました 「日清・日露戦争と近代産業」の単元です 単元の目標は 「日清・日露戦争に至るまでの背景としての 欧米諸国の動きに気付き 清・ロシア ・韓国との外交関係を理解するとともに 国内での文化について理解を深める」です また 単元を通して 「日本は条約改正後 アジア諸国とどのような 関係を築いていったのであろうか」という問いについて 考えます 本時のねらいは 「条約改正はどのように進められたのかを 理解する」です 近現代の歴史について学習を進めました 稲付中学校校内研修会
5月12日 水曜日 稲付中学校の
先生方の校内研修会を行いました 稲付中学校の生徒たちが「主体的に学ぶ」 力を付けるために 先生方で一年間 研修を行います 先生方は「数理部会」「実技部会」 「言語部会」に分かれて 今年度一年間の 予定について話し合いました |
|