「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月1日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、夏休み明けの全校集会がリモートで実施されました。

 朝の健康観察を終え、出欠の確認後にスクリーンを前に教室で行いました。

 いつもと変わらない日常の風景ですが、コロナ禍の中、様々な不安を抱え学校生活がスタートしました。

 校長先生からは、オリンピック・パラリンピックに出場した稲付中の卒業生の活躍についてや「夢」「可能性」「自分自身」を「信じる力」が将来につながることについて話されました。

※校長講話はおりたたみ記事「校長講話・ここをクリック」からご覧になれます。

 生活担当の先生からは、夏休み中の事故、怪我の報告、今後の学校生活についての呼び掛け等がありました。

           副校長:井上 隆
校長講話 ・ ここをクリック

8月31日(火) 明日から授業開始に向けて

 昨日、北区教育委員会より『 北区立小学校・中学校、北区立幼稚園・認定こども園(幼稚園枠)における夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底等について【8月30日(月曜日)更新】』というタイトルで以下のとおりメール配信がありました。(一部抜粋)

1 夏季休業明けから通常授業をじっしいます

2 同居のご家族等の健康観察のお願い
○児童・生徒等の感染が増加している状況を踏まえ、児童・生徒等の健康観察(体温測定、症状の有無の確認)を徹底していただくとともに、同居する家族等の方の健康観察にもご協力ください。
○本人及び同居の家族に発熱等がある場合や濃厚接触者に特定されPCR検査を受けることになった場合は、登校を控えてください。なお、その場合は、欠席扱いにはなりません。
○咳、発熱、息苦しさなどの体調不良の症状が見られる場合は、医療機関の受診をお願いします。

3 学校・園における幼児・児童・生徒に対する指導
(4)部活動について
各教科等の授業を最優先とするため、当面の間〔9月12日(日曜日)まで〕、東京都中学校体育連盟が主催する大会等(東京都中学校吹奏楽連盟主催のコンクールを含む)への参加のための活動以外は、原則中止とします。

3 家庭における感染症対策のお願い

4 差別や偏見の防止
○新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は、断じて許されるものではありません。このような偏見や差別が生じないように十分配慮していただきますようよろしくお願いいたします。

○ワクチン接種は感染防止に有効な手段として推奨される一方、ワクチンは最終的には個人の判断で接種されるものであることから、ワクチン接種に当たっては、リスクと効果を総合的に勘案し、児童・生徒及び保護者の意思で接種の判断を適切に行ってください。

以上

<ワクチン接種への対応>

 北区でも8月28日より12歳から15歳までのワクチン接種の予約の追加が開始されました。

詳細は北区ホームページをご確認ください。
https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html

 今後、ワクチン接種を受けるため登校が困難な場合、ワクチン接種後の副作用のため登校が困難な場合は、学校までお知らせください。原則、「出席停止」扱いとします。

             副校長:井上 隆

8月29日(日) 今週の予定(8/30〜9/4)

今後の予定について

明々後日から1学期後半の授業が開始されます。現在のところ、北区教育委員会からの正式な通知がきていませんが、通常の授業が開始される予定です。しかし、9月行事については、既にお知らせしている修学旅行等で、延期または中止および開催方法の変更等が決定している学校行事もあります。

◇9月4日(土) 5組保護者会(3年)⇒延期
◇9月10日(金) 5組進路懇談会⇒オンライン
◇9月14日(火)・15日(水) オリンピック教室(2年)⇒延期
◇9月15日(水)〜17日(金) 修学旅行(3年)⇒延期

今後の変更等については、改めてお伝えしていきます。


--------------------今週の予定---------------

□8月30日(月)
○夏季休業日

□8月31日(火)
○夏季休業日

□9月1日(水)
○全校集会
○避難訓練:集団下校訓練

□9月2日(木)
○平常授業

□9月3日(金)
○平常授業

□9月4日(土)
○土曜日授業(非公開)
※緊急事態宣言下のため
○オリパラ観戦・学習
○5組保護者会(3年)⇒延期
※修学旅行が延期になったため
 
        副校長:井上 隆

重要 8月25日(水) 3学年保護者の皆様へ

画像1 画像1
 本校では、夏休み明けの9月15日から2泊3日で「京都・奈良の修学旅行」を予定しておりました。
 学校行事の実施においては、生徒の安全安心が最優先でなくてはなりません。
 昨年度において、本校は新型コロナウイルス感染症対策を中心に、旅行業者や教育委員会等とも連携をとりながら準備を進め、「中止」を決断いたしました。
 本年度も同じく、生徒の安全を最優先に準備を進めてまいりました。
しかし、報道にありますように、現在全国各地で新型コロナウイルス感染者の急速増加は、極めて憂慮すべき状況となっております。
「義務教育最終学年の宿泊行事を可能な限り実施できるように・・・。」という、文部科学省や教育委員会の通達もあります。しかし、9月12日まで延期された「緊急事態宣言」を考慮すると、9月15日の修学旅行実施は、感染症のリスクを高める可能性があり、生徒の安全な修学旅行を担保できる状況でないという考えに至りました。

 つきましては、9月15日実施の修学旅行は「延期」の判断をいたしました。
 
 3年生の生徒、保護者の皆様におかれましては、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、現段階においける詳細に関しては、3学年の保護者の皆様には、「配信メール」にて、3年生へは「まなびポケット」で連絡をしてまいります。また、新たな動向に関しましては、更新をしてまいりますので確認してください。

         校長:石川 俊一郎

8月22日(日) 今週の予定(8/23〜27)

画像1 画像1
緊急事態宣言の延長へ

 新型コロナウイルス感染が猛威を振るいな、連日新規感染者数が更新されています。緊急事態宣言も9月12日まで延長されました。先の見えない自粛生活が続いていることと思います。稲付中学校でも感染者の報告を受けていますが、部活等での濃厚接触者が特定されることはありませんでした。しかし、「いつ」「だれ」が感染しても不思議ではない状態であることは日々の報道等からも予想がつくところです。10日後には、1学期後半の授業が始まります。9月からの諸行事等にも影響がでてきますが、9月1日以降に配布されるプリント物(学校だより等)やホームページ等で改めてお知らせいたします。
 
 生徒の皆さんは、どのような夏休みを過ごしているでしょうか。そろそろ宿題の進み具合が気になりだしているのではないでしょうか。残り少ない夏休みですが、生活リズムの改善、定期考査に向けた計画的な学習、そして感染対策に十分に配慮して過ごしてください。何か不安なことや困ったことがあれば、遠慮なく学校に相談してください。
 

--------------------今週の予定---------------

□8月23日(月)
○夏季休業日

□8月24日(火)
○夏季休業日

□8月25日(水)
○夏季休業日
○補充教室
○5組プール教室→中止

□8月26日(木)
○夏季休業日
○補充教室
○5組プール教室→中止

□8月27日(金)
○夏季休業日
○図書館貸出日
貸出時間
10:00〜12:00
13:00〜15:00
○5組プール教室→中止

□8月28日(土)
○夏季休業日
○数学検定
集合時間 8:45
受験場所 [準2級・3級]3F少人数教室
     [4・5級]1年1組教室
持ち物  筆記用具・定規(2次検定のみ)・コンパス(2次検定のみ)・電卓(2時検定のみ使用許可)


        副校長:井上 隆

8月8日(日) 今週・来週の予定(8/9〜20)

〜学校閉庁日(8/13・16・17)について〜

 以前にもお伝えしましたが、学校閉庁日について以下のように対応してまいります。

■■コロナ対応■■(7月21日通知)

【学校閉庁日に、お子さんが「陽性」となった場合】
  北区教育委員会事務局 学校支援課保健給食係
<新型コロナウイルス感染症 臨時連絡先>
03−3908−9295
<受付時間> 9時〜17時(平日のみ)

※上記期間の連絡は、お子さんが「陽性」となった場合のみとさせていただきます。
北区ガイドラインのとおり、「濃厚接触者となった場合」や「PCR検査を受けることとなった場合」は、学校閉庁日明けの8月18日(水)に本校へご連絡ください。

■■その他の緊急時の対応■■(5月20日通知)

学校閉庁日で緊急の際は、北区教育委員会事務局までご連絡ください。
【北区教育委員会事務局教育振興部教育指導課】 
連絡先:3908−9287
電話対応時間:平日の午前8時30分〜午後5時15分

--------------------今週・来週の予定---------------

□8月9日(月)
○夏季休業日
○振替休日

□8月10日(火)
○夏季休業日

□8月11日(水)
○夏季休業日

□8月12日(木)
○夏季休業日

□8月13日(金)
○夏季休業日
○学校閉庁日

□8月16日(月)
○夏季休業日
○学校閉庁日

□8月17日(火)
○夏季休業日
○学校閉庁日

□8月18日(水)
○夏季休業日

□8月19日(木)
○夏季休業日

□8月20日(金)
○夏季休業日

※特別な行事等はありません。平日(閉庁日を除く)のみ部活動を行っています。

        副校長:井上 隆

8月1日(日) 今週の予定(8/2〜6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は、ブックラウンジ(写真左)、昇降口(写真右)に飾られている生け花です。
 これは、稲付中で18年前に在籍していた生徒から送られてきたものです。この生徒は、三宅島の噴火で避難し、稲付中に転校してきた生徒だそうです。男子バレー部の所属し都大会にも出場し活躍していた生徒です。一昨年に、地元の三宅島にもどり家族でユリの栽培等を手掛けていているそうです。

 日本文化部の生徒や顧問、茶道の先生に生けていただきました。

 8月に入り、コロナ新規感染者が急増していますが、オリンピックも今週末には終了し、パラリンピックが24日から始まります。緊急事態宣言も8月31日まで延長される報道がされ、自粛する生活を強いられています。ストレスが蓄積してしまわないように、自分なりの発散法を身につけてたいですね。

--------------------今週の予定---------------

□8月2日(月)
○夏季休業日

□8月3日(火)
○夏季休業日
○図書館開放日
※開放時間 10:00〜12:00
      13:00〜15:00

□8月4日(水)
○夏季休業日

□8月5日(木)
○夏季休業日

□8月6日(金)
○夏季休業日

※特別な行事等はありません。平日のみ部活動を行っています。

     副校長:井上 隆


7月30日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子の続き・・・

写真上:野球部
都大会を終え、新たなチームでスタート

写真下:バドミントン部
冷房の風が、シャトルに影響はないかな・・・・


その他にバスケットボール部も活動していましたが、撮影ができずに・・・
次回、特集します!


 以上8つの部活が活動していました。今日は、気温は低めですが蒸し暑い日でした。熱中症対策、コロナ対策を十分に図って活動しています。

        副校長:井上 隆


7月30日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子の続き・・・


写真上:陸上部
バドン練習をしていました。


写真下:ソフトテニス部
途中で雷が鳴り始め、中断しながら練習していました。

         副校長:井上 隆

7月30日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。

写真上:美術部
個々の課題に向けて作業をしていました。

写真中:囲碁将棋部
黙々と真剣勝負です。

写真下:吹奏楽部
コンクールに向けて練習です。

   副校長:井上 隆


7月28日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、補充教室が行われました。

写真上:1年生の数学の補充教室の様子

写真中:2年生の英語の補充教室の様子

写真下:3年生の理科の補充教室の様子

 今日で夏休みの前半の補充教室は終了し、後半は、8月25日(水)〜27日(金)の3日間となります。

 まだ、始まったばかりの夏休みですが、残りの33日間を計画的に過ごしましょう。

オリンピックの宿題は終わりましたか。

昨日は、ソフトボール、女子サッカー、体操女子・・・・
今日は、サッカー、体操男子、テニス・・・・

楽しみです。

            副校長:井上 隆

7月25日(日) 今週の予定(7/26〜30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上の写真は、2階中央階段付近の廊下に報道委員作成した新聞「いなほ」が掲示してあるものです。
 今回のテーマは、「オリンピック・パラリンピックについて」で、
「今と昔のオリンピックの違い」
4つのプロジェクト
<東京ユースボランティア>
<スマイルピロジェクトル>
<夢・未来プロジェクト>
<世界ともだちプロジェクト>
について調べ掲示してあります。

 7月21日から始まった東京2020オリンピック。夏休みの宿題でもありましたが、自宅で何となく観戦するのではなく、競技のルール、見どころ、注目したい選手など目的をもって観戦、応援をしてください。

--------------------今週の予定---------------

□7月26日(月)
○夏季休業日
○補充教室1日目
○三者面談期間

□7月27日(火)
○夏季休業日
○補充教室2日目
○三者面談期間

□7月28日(水)
○夏季休業日
○補充教室3日目
○三者面談期間

□7月29日(木)
○夏季休業日
○三者面談期間

□7月30日(金)
○夏季休業日
○三者面談期間(終)

     副校長:井上 隆

7月20日(火) 全校集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会の続き、、、

表彰も行われました。

<野球部>
北区中学校野球体育大会
優勝
※明日からの都大会に出場します。

<陸上部>
第74回東京都中学校陸上競技選手権大会 男子100m
第2位 記録11秒85
※8月の関東大会に出場します

第72回東京都中学校地域別陸上競技大会 女子西部1年 走り幅跳
第6位 記録 4m21

おめでとうございます。

      副校長:井上 隆

7月20日(火) 全校集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の続き、、、

 次に、オリンピック・パラリンピック教育に担当の先生方から話されました。本校は、オリンピック・パラリンピック教育アワード校として「豊かな国際感覚の醸成」をテーマに取り組んで5年目となります。今年度はその集大成です。生徒の皆さんがその自覚をもち今後の取り組みに主体的に取り組んでくれることを期待しています。また、夏休みの宿題であるオリンピック観戦については、「夏休みのしおり」に掲載されている用紙に記入して提出となります。
 東京都教育委員会から学校に届いた観戦グッズを昨日配布しました。担当の先生も身につけ、最後に「がんばれ!、日本!」とガッツポーズをしていました。

 次に保健担当の先生から、夏休みの生活で、日々の体調管理、検温等や「熱中症アラート」発令について十分に注意して過ごすようにと話されました。

 次に、生活担当の先生から「夏休みのしおり」の内容で
・緊急事態宣言中の家庭での過ごし方について(しおりp,4下段)
・9月1日に全員が登校し会えるために、「交通事故」(しおりp,4)等に注意すること、困ったことがあれば、周りの友達、大人、学校に連絡・相談すること。また、外部機関にも相談窓口があること(しおりp,11・12)、まなびポケットにも「悩み相談シート」掲載されているので、ぜひ活用してほしいこと
・クロムブックの使用の仕方(しおりp,3)

について話されました。

 明日からの42日間の夏休みは、制限を強いられた生活となります。自分、家族を守るためにで安全に過ごし、記念すべき東京2020オリンピック・パラリンピック開催を自宅で観戦してください。9月1日に元気な姿で会えることを願っています。

         副校長:井上 隆

7月20日(火) 全校集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5校時に全校集会をリモートで行いました。

 はじめに校長先生からは、ユネスコ無形文化遺産に登録されている和食の「隠し味」について話されました。隠し味は、主役の存在ではないが、目立たなくても大切な存在であり、学校生活でも、目立たず、小さな働きで、全体を引き立ててくれる存在あってこそ、一人一人が輝く学校となるという内容でした。

※校長講話は、おりたたみ記事「校長講話」に掲載されています。

 また、その他に4人の先生からの連絡がありました。

 はじめに、文化発表会について担当の先生から話されました。昨年度は、コロナのため中止となりました。今年度もコロナ感染が収束せず、授業の活動内容も制限され、合唱練習が不十分な状況です。そのため、合唱の部については、コンクール形式ではなく各学級の合唱発表とし、感染対策を図りながらできる範囲での発表となりました。今後、実行委員の選出や、合唱曲決め等を9月から行う予定です。

             副校長:井上 隆
校長講話 ・ ここをクリック

7月20日(火) お知らせ

画像1 画像1
 本日、全校生徒に「夏季休業中の学校閉庁日における新型コロナウイルス「陽性」の連絡先について」配布いたしました。

 夏休み中の閉庁日8月13日(金)・16日(月)・17日(火)の3日間については、コロナ感染で「陽性」となった場合のみの連絡先のご案内です。

 それ以外の平日についての「陽性」「濃厚接触者」「PCR検査を受けることになった」等は、学校まで連絡ください。

          副校長:井上 隆

3年生 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行準備も夏休み前最後の取り組みです。班行動のコース作りも佳境に入っています。
 本日の総合の時間では、本校の修学旅行を担当してくださる旅行会社の方に来校いただきました。
 クラスに1名ずつ入っていただき、各班のコース案を見ながら、ルートや交通機関、見学場所についてのアドバイスや、生徒からのたくさんの質問に応えていただきました。

 3年HP担当
 

7月19日(月) 生徒会朝礼(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長朝礼の続き、、、

朝礼後、表彰が行われました。

写真上:
<バドミントン部>
北区中学校バドミントン夏季体育大会 男子団体 第3位

写真中:
<バレーボール部>
北区中学校バレーボール夏季体育大会 優秀選手賞

写真下
北区「よい歯・口の表彰」
代表生徒3名(21名)

 最後に、生活担当の先生から自転車の交通安全指導および登下校の歩行中の注意等について話されました。

       副校長:井上 隆

7月19日(月) 本日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年生の総合では校外学習の新聞作りを進めました。
下書きが終わった生徒はケント紙にコピーをして、色を付けたり写真をはったりして仕上げます。もう完成に近づいている生徒もいました。この時間に終わらなかった人は夏休みの宿題になります。

二学年HP担当

7月19日(月) 生徒会朝礼(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、リモートによる生徒会朝礼が行われました。

 初めに生徒会長から話がありました。

※生徒会長の話については、「おりたたみ記事」に掲載されています。

 次に生徒会役員より、「SNS稲中ルール」について生徒手帳を見ながら説明がありました。夏休み中の生活でのSNSの取り扱いについての諸注意などの話がありました。また、全校生徒向けにクロムブックの「まなびポケット」のメッセージにも以下のように掲載してあるそうです。

「生徒会からのお知らせです。
もうすぐ待ちに待った夏休みですね!
夏休みだと時間がたっぷりあるのでついついスマホやSNSに夢中になってしまいますよね!
 でも、東京都ではスマホやSNSを正しく使えるようにSNS東京ルールが決まっています。
あとで後悔しないよう「今!」一緒に確認してみましょう!
1.一日の利用時間と終了時刻を決めて使おう。
2.自宅でスマホを使わない日を作ろう。
3.必ずフィルタリングを付けて利用しょう。
4.自分や他者の個人情報を載せないようにしょう。
5.送信前には、相手の気持ちを考えて読み返そう。」

 明後日からの夏休みの生活に向けてしっかり計画をたてましょう。

          副校長:井上 隆

おりたたみ記事 ・ ここをクリック
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:74
総数:1128709
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211