「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月22日(金)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の授業の様子です。

 本日は、現校舎から新校舎への道のりを全員で歩いて確認しました。

 桜の開花宣言から1日が経ち、新校舎のソメイヨシノも美しく咲き始めました。(写真:上)

 本日は作業中のため、新校舎の中には入れませんでしたが、校舎の周りを歩いて施設の説明をしました。周りを歩いただけでも、校庭の人工芝や、テラス、体育館の3つの輪など、さまざまな施設を見ることができました。(写真:中、下)

                           −HP担当−

稲付中学校は君たちの母校です(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学活を終えた3年5組



卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

「場所や施設は違えど、稲付中学校は君たちの母校です。」
 
 今年度は、最後の学活を終えた教室、君たちが3年生として過ごした思い出の教室を載せました。この写真を通して、教室で過ごしたかけがえのない日々を振り返ってください。
また、お世話になった先生方がこの教室をみたとき、どのような気持ちになるかを考えてみてください。先生と生徒という立場は違いますが、きっと気持ちは同じです。

 稲付中学校で過ごした日々を胸に、それぞれの進路へと羽ばたいてください。先生たちは、君たちが稲付中学校を訪れてくれることを楽しみにしています。

                         ―HP担当― 


稲付中学校は君たちの母校です(3)

画像1 画像1
最後の学活を終えた3年3組の教室
画像2 画像2

稲付中学校は君たちの母校です(2)

画像1 画像1
最後の学活を終えた3年2組の教室
画像2 画像2

稲付中学校は君たちの母校です(1)

画像1 画像1
最後の学活を終えた3年1組の教室
画像2 画像2

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜校歌斉唱〜(9)

画像1 画像1
校歌斉唱
 指揮:西山くん 伴奏:鈴木くん 3年生

 卒業生・在校生、そして、ご来賓・保護者のみなさまと共に校歌を体育館いっぱいに響かせました。

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜立志のことば〜(8)

画像1 画像1
立志のことば

 伊藤くん・宇山くん・田中くん
 五十嵐さん・池内さん・旦保さん

式歌 「大地讃頌」  指揮:宇山くん 伴奏:田村さん
   「旅立ちの時に」指揮:伊藤くん 伴奏:池内さん

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜在校生、卒業生を送ることば〜(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
送ることば 
 加藤くん 2年生

式歌「そのままの君で」 
 指揮:藤本さん 伴奏:相澤さん 2年生

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜来賓代表祝辞〜(6)

画像1 画像1
来賓代表祝辞の様子

 (北区立稲付中学校PTA会長 渡部剛様)

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜北区長・北区教育委員会告辞〜(5)

画像1 画像1
北区長・北区教育委員会告辞の様子

 (北区教育委員会教育長 清正浩靖様)

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜校長式辞〜(4)

画像1 画像1
校長式辞の様子

 みなさんの門出を祝福するかのような、澄み渡った青い空、希望に輝く明るく暖かな光が、この体育館をやさしく包んでいます。
 本日ここに、第70回卒業証書授与式を挙行するにあたり、公私ともにご多用の中、北区教育委員会 教育長 清正浩靖様をはじめ、多数のご来賓の皆さま、並びに保護者の皆さま方にご臨席を賜りましたこと、卒業生・教職員を代表いたしまして、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 「 校長式辞・ここをクリック 」でご覧いただけます。

校長式辞 ・ ここをクリック

平成30年度 第70回 卒業証書授与式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子

平成30年度 第70回 卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
 うららかな春の陽射しと青空の中、平成30年度 第70回 卒業証書授与式が挙行されました。本日はご多用の中、大勢の方にご臨席を賜り、誠にありがとうございました。

 卒業証書授与式の様子を写真でご紹介します。

 式 次 第

 一、閉会の辞
 一、国歌斉唱
 一、学事報告
 一、卒業証書授与
 一、校長式辞
 一、北区長・北区教育委員会告辞
 一、来賓代表祝辞
 一、在校生、卒業生を送ることば
    式歌「そのままの君で」
 一、卒業生、立志のことば
    式歌「大地讃頌」
      「旅立ちの時に」
 一、校歌斉唱
 一、閉会の辞

                        −HP担当−

3月14日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 卒業証書授与式に向けた学年練習様子です。

 本日は、卒業証書授与、卒業生立志の言葉の移動、歌唱練習に取り組みました。卒業証書授与式まで残り一週間を切り、練習の緊張感が高まりつつあります。姿勢、礼の角度やタイミング、目線などを、一人一人が高い意識をもって取り組むことで、集団としての美しさがうまれます。
 
 ここではあえて、多くは語りません。

 3月20日(水) 稲付中学校の3年生として臨む、卒業証書授与式の姿をぜひご覧ください。

                           −HP担当−

3月12日(火) 避難訓練

画像1 画像1
 本日は、今年度最後の避難訓練が実施されました。

 昨日の全校朝礼で「あの日を忘れない」3・11東日本大震災についての話がありました。その後、各学級で冊子を活用しての授業を行いました。

 それを受けて、首都圏直下型地震発生を想定し、さらに避難中での余震への対応についても訓練しました。

 8時30分の読書活動の時間中の訓練となりましたが、遅れてくる生徒への対応や、緊急地震速報から放送支持に対する職員の対応など、いくつかの課題がありました。
 
 いつどこで起こるかわからない災害に、すべての生徒が安全に避難する。そして、中学生として地域の力となって支えられるように今後も実施してまいります。

 今回は、朝早くから放送および緊急地震速報を利用させていただきましたが、地域の方々には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

                副校長:井上 隆

3月12日(火)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組体育の授業の様子です。本時は5組全員でバレーボールの試合を実施しました。

 ボールはソフトバレーボールを使用し、1回バウンドすることを認めたルールで取り組んでいます。全体で本日の流れを説明した後、ラジオ体操を行いました。(写真:上)

 まずは、試合前の練習を行いました。先生とペアになってボールをなるべく上に飛ばして相手に返す練習をしました。1回のバウンドを認めていることもあり、落ち着いてボールを返すことができていました。

 次に、試合形式の練習を行いました。相手コートからくるスマッシュを、協力しながらつなぎ、相手コートに返す練習です。本時は人数が多いこともあり、声を掛け合いながらプレーをすることを意識して練習を行いました。(写真:中)

 最後に、試合を行いました。全員で声を掛け合いながらプレーをすることができていました。さらに、誰かがスマッシュを成功させると「ナイスナイス」という声や、誰かが失敗をすると「ドンマイドンマイ」という声を掛け合い、お互いを高めあう環境の中で試合を行うことができていました。(写真:下)

 本日は2時間連続で体育の授業を実施したため、途中で休憩を入れながら練習や試合に取り組みました。しかし、ほとんどの生徒が休憩時間中もボールを持って練習に励み、バレーボールを楽しんでいる様子がみられました。今後も5組全員が協力して楽しめるような取り組みを続けていきましょう。
                           −HP担当−

3月11日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組理科の授業の様子です。本時は天気図について学習しています。

 前回は天気図を観察し、「鍵がある」「線がたくさんある」ことに気づく授業を行いました。本時は、鍵や線の意味について学習を進めています。

 まず、天気図の鍵についてです。鍵のような記号の正体は天気記号と風力を示す記号でした。天気記号にも様々な種類があり、覚えるのは大変ですが、記号の意味を知ることで覚えやすくなりますね。また、風の強さや方向についても見てすぐに読み取れるように工夫されています。この鍵のような記号から、2つの情報が読み取れるのですね。(写真:上)

 次に、天気図の線についてです。この線については、高気圧と低気圧の学習を含めて学ぶとより理解が深まります。高気圧と低気圧については、厚紙を切って作った教材を使用して学習しました。圧力の高いところから低いところへ、指でなぞってみると、天気図から立体的なイメージをしやすくなりますね。(写真:中)

 最後に、圧力の高いところと低いところの境目ではどのような現象が起きているのか、水を入れた実験装置で確認しました。水かさの多い部屋と水かさの少ない部屋を用意し、2つの部屋の仕切りをとると、水かさの多い部屋から少ない部屋への水が移動します。では、実際に空気が移動して生じる現象は?そうです。風です。(写真:下)

 これから強い風の吹く季節になりますが、天気予報をみてみると、より理解を深めることができますね。

                          −HP担当−

3月11日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼では、私からの話と生活委員会から連絡や報告がありました。

 また、生活指導部の先生から、3・11東日本大震災についてお話をしていただきました。
 毎年この時期に思い出すことで、被災された方の教訓や今の生活を知り、今後も記憶を繋ぎ、自分たちがいつ災害にあうことかわからないことの危機感を常にもっていくことが大切です。そして、朝礼後に「東京防災」の冊子から「3・11を忘れない」について各学級で学習しました。

 全校朝礼では、下記の表彰も行いました。

【 北区立中学校連合展覧会 】
 ・書写の部 : 安 田 さん( 2年 )・美術の部 : 山 名 さん( 3年 )
 ・技術の部 : 坂 口 くん( 2年 )・家庭の部 : 安 達 さん( 1年 )
  
※ 連合展覧会出品生徒を代表して、上記の生徒に賞状を授与しました。

【 東京都公立学校美術展覧会 】
  ・書写の部 : 町 田 さん( 3年 )・美術の部 : 藤 本 さん( 2年 )
 ・技術の部 : 中 浦 さん( 1年 )・家庭の部 : 横 枕 さん( 3年 )
  
 ※ 展覧会出品生徒を代表して、上記の生徒に賞状を授与しました。


【 東京都「防災標語コンクール」】
  菅 原 さん(1年)
 
  標語:「身につけよう 自分の命 守る知識」

 
【 稲付中地区4校連 思いやり標語 】
 ・優秀賞:坂 口 くん( 2年 )
 ・優良賞:田 村 さん( 3年 )・清 水 さん( 2年 )
      有 泉 さん( 1年 )


【 東京都書き初め紙上展 】
  ・準特選:大 原 さん( 2年 ) 
  ・金 賞:町 田 さん( 3年 )
       安 田 さん( 2年 )



 たくさんの入賞 受賞 おめでとうございます。

                     副校長:井上 隆
 

3月10日(日) 学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、稲付中スクールコーディネーター事業として卒業式に向けて東門付近にお花の準備をしてただきました。
 
 作業には、PTA役員の方や元PTA役員の方、卒業生の保護者など大勢の方が手伝っていただきました。
 手順は、肥料と黒土を混ぜ土づくりを行い、5種類の草花を彩りを考えながら丁寧に作業が進んでいきます。

 10日後には第70回卒業式が挙行されます。卒業生の門出の日のために、これから在校生や保護者、地域の方の力を借りて準備を進めてまいります。

 本日は、きれいなお花をご準備いただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

                    副校長:井上 隆

3月8日(金) 3年校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年校外学習の続き

帰りも多少の渋滞はありましたが順調に進み、間も無く首都高速をでます。(板橋本町16時15分)

車内は、疲れて眠っている生徒も少しいました。

まだ、「夢の世界」にいるのかも、、、

副校長:井上 隆

最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:74
総数:1128742
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211