3月14日(木) 本日の授業風景(1)本日は、卒業証書授与、卒業生立志の言葉の移動、歌唱練習に取り組みました。卒業証書授与式まで残り一週間を切り、練習の緊張感が高まりつつあります。姿勢、礼の角度やタイミング、目線などを、一人一人が高い意識をもって取り組むことで、集団としての美しさがうまれます。 ここではあえて、多くは語りません。 3月20日(水) 稲付中学校の3年生として臨む、卒業証書授与式の姿をぜひご覧ください。 −HP担当− 3月12日(火) 避難訓練昨日の全校朝礼で「あの日を忘れない」3・11東日本大震災についての話がありました。その後、各学級で冊子を活用しての授業を行いました。 それを受けて、首都圏直下型地震発生を想定し、さらに避難中での余震への対応についても訓練しました。 8時30分の読書活動の時間中の訓練となりましたが、遅れてくる生徒への対応や、緊急地震速報から放送支持に対する職員の対応など、いくつかの課題がありました。 いつどこで起こるかわからない災害に、すべての生徒が安全に避難する。そして、中学生として地域の力となって支えられるように今後も実施してまいります。 今回は、朝早くから放送および緊急地震速報を利用させていただきましたが、地域の方々には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。 副校長:井上 隆 3月12日(火)本日の授業風景(1)ボールはソフトバレーボールを使用し、1回バウンドすることを認めたルールで取り組んでいます。全体で本日の流れを説明した後、ラジオ体操を行いました。(写真:上) まずは、試合前の練習を行いました。先生とペアになってボールをなるべく上に飛ばして相手に返す練習をしました。1回のバウンドを認めていることもあり、落ち着いてボールを返すことができていました。 次に、試合形式の練習を行いました。相手コートからくるスマッシュを、協力しながらつなぎ、相手コートに返す練習です。本時は人数が多いこともあり、声を掛け合いながらプレーをすることを意識して練習を行いました。(写真:中) 最後に、試合を行いました。全員で声を掛け合いながらプレーをすることができていました。さらに、誰かがスマッシュを成功させると「ナイスナイス」という声や、誰かが失敗をすると「ドンマイドンマイ」という声を掛け合い、お互いを高めあう環境の中で試合を行うことができていました。(写真:下) 本日は2時間連続で体育の授業を実施したため、途中で休憩を入れながら練習や試合に取り組みました。しかし、ほとんどの生徒が休憩時間中もボールを持って練習に励み、バレーボールを楽しんでいる様子がみられました。今後も5組全員が協力して楽しめるような取り組みを続けていきましょう。 −HP担当− 3月11日(月) 本日の授業風景前回は天気図を観察し、「鍵がある」「線がたくさんある」ことに気づく授業を行いました。本時は、鍵や線の意味について学習を進めています。 まず、天気図の鍵についてです。鍵のような記号の正体は天気記号と風力を示す記号でした。天気記号にも様々な種類があり、覚えるのは大変ですが、記号の意味を知ることで覚えやすくなりますね。また、風の強さや方向についても見てすぐに読み取れるように工夫されています。この鍵のような記号から、2つの情報が読み取れるのですね。(写真:上) 次に、天気図の線についてです。この線については、高気圧と低気圧の学習を含めて学ぶとより理解が深まります。高気圧と低気圧については、厚紙を切って作った教材を使用して学習しました。圧力の高いところから低いところへ、指でなぞってみると、天気図から立体的なイメージをしやすくなりますね。(写真:中) 最後に、圧力の高いところと低いところの境目ではどのような現象が起きているのか、水を入れた実験装置で確認しました。水かさの多い部屋と水かさの少ない部屋を用意し、2つの部屋の仕切りをとると、水かさの多い部屋から少ない部屋への水が移動します。では、実際に空気が移動して生じる現象は?そうです。風です。(写真:下) これから強い風の吹く季節になりますが、天気予報をみてみると、より理解を深めることができますね。 −HP担当− 3月11日(月) 全校朝礼の様子また、生活指導部の先生から、3・11東日本大震災についてお話をしていただきました。 毎年この時期に思い出すことで、被災された方の教訓や今の生活を知り、今後も記憶を繋ぎ、自分たちがいつ災害にあうことかわからないことの危機感を常にもっていくことが大切です。そして、朝礼後に「東京防災」の冊子から「3・11を忘れない」について各学級で学習しました。 全校朝礼では、下記の表彰も行いました。 【 北区立中学校連合展覧会 】 ・書写の部 : 安 田 さん( 2年 )・美術の部 : 山 名 さん( 3年 ) ・技術の部 : 坂 口 くん( 2年 )・家庭の部 : 安 達 さん( 1年 ) ※ 連合展覧会出品生徒を代表して、上記の生徒に賞状を授与しました。 【 東京都公立学校美術展覧会 】 ・書写の部 : 町 田 さん( 3年 )・美術の部 : 藤 本 さん( 2年 ) ・技術の部 : 中 浦 さん( 1年 )・家庭の部 : 横 枕 さん( 3年 ) ※ 展覧会出品生徒を代表して、上記の生徒に賞状を授与しました。 【 東京都「防災標語コンクール」】 菅 原 さん(1年) 標語:「身につけよう 自分の命 守る知識」 【 稲付中地区4校連 思いやり標語 】 ・優秀賞:坂 口 くん( 2年 ) ・優良賞:田 村 さん( 3年 )・清 水 さん( 2年 ) 有 泉 さん( 1年 ) 【 東京都書き初め紙上展 】 ・準特選:大 原 さん( 2年 ) ・金 賞:町 田 さん( 3年 ) 安 田 さん( 2年 ) たくさんの入賞 受賞 おめでとうございます。 副校長:井上 隆 3月10日(日) 学校風景作業には、PTA役員の方や元PTA役員の方、卒業生の保護者など大勢の方が手伝っていただきました。 手順は、肥料と黒土を混ぜ土づくりを行い、5種類の草花を彩りを考えながら丁寧に作業が進んでいきます。 10日後には第70回卒業式が挙行されます。卒業生の門出の日のために、これから在校生や保護者、地域の方の力を借りて準備を進めてまいります。 本日は、きれいなお花をご準備いただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。 副校長:井上 隆 3月8日(金) 3年校外学習(6)帰りも多少の渋滞はありましたが順調に進み、間も無く首都高速をでます。(板橋本町16時15分) 車内は、疲れて眠っている生徒も少しいました。 まだ、「夢の世界」にいるのかも、、、 副校長:井上 隆 3月8日(金) 3年校外学習(5)15時になり、そろそろバスに戻る時間が近づいてきました。 2つの班に会うことできました。 予定通り、15時30分に全班が無事にバスに戻ることができました。 ただ、出口を間違えてチェックを受けてない班もあったようですが、、、 少し名残り惜しいですが、学校へ戻ります。 副校長:井上 隆 3月8日(金) 3年校外学習(4)天気も良く、比較的に混んでいないため、人気絶叫アトラクションを3つも乗ることができた班もいたそうです。 本部に来てくれた3つの班です。 「えー」と言いながら、笑顔で写真に応じてくれました。 副校長:井上 隆 3月8日(金) 3年校外学習(3)ゲートをくぐると、もう稲付中生の姿はありませんでした。 2つの班だけは、何とか写真を撮る事ができました。 これから15時30分のバス集合までは、班に出会う事は難しいと思われます。 偶然出会えた時か他の先生から写真を頂ければ、報告します。 怪我なく、トラブルに巻き込まれる事ないように楽しんでくれる事を願っています。 副校長:井上 隆 3月8日(金) 3年校外学習(3)8時20分頃、到着しました。 バスを降り前にパスポートとお小遣い等の忘れ物確認をしていました。 ゲート前で班員と合流して、いよいよゲートインです。班は、クラスの枠を超えて5・6人のグループを作っていました。既にテンション上がりゲートまで猛ダッシュで走って行く班も、、、 副校長:井上 隆 3月8日(金) 3年校外学習(2)7時10分までにバスに集合です。天気も良く気持ちのいい朝を迎えています。 7時13分に予定参加90名が揃い出発です。 バス内では、車掌さんに挨拶し、楽しく過ごしています。また、今日のパスポートと昼食代1500円が配布されました。 多少の渋滞はありましたが、窓から見える富士山がとてもきれいでした。 副校長:井上 隆 3月6日(水)本日の授業風景(2)本時は「栽培に必要な条件」について学習し、スプラウトの栽培を始めました。 栽培に必要な条件については、これまで栽培したことのある作物とその育て方を振り返る中で学習を進めていきました。ちなみに、これまで栽培してきた作物の話を聞くと、ダイコン、サツマイモ、シシトウ、イチゴ、イネなどがありました。 今回は、スプラウトの栽培を行います。スプラウトの栽培は短期間で収穫できるだけでなく、日照条件を変化させることで葉を緑化させるなどの変化をさせることもできます。本日は種まきを行いました。(写真:上) 種をまいた後は、光を当てずに一週間程度成長させます。段ボールでつくった箱の中に容器を入れ、本日の作業は終了です。(写真:中) 最後に、栽培記録をつけました。栽培記録には、天気、温度、水やりの回数、葉の色や気づいたことなどの項目があります。これから収穫までは、毎日この栽培記録をつけてスプラウトの成長を見守っていきます。(写真:下) −HP担当− 3月6日(水) 本日の授業風景(1)本時は、空手の授業です。3月から始まり6回の授業が行われますが、本時は、2時間目になります。 本校では、運動会で3年生による空手演武が学年団体種目として行っています。今年度の3年生の気迫のある演技を見て、2年生も来年度の運動会に向けて真剣に取り組んでいました。 今回は、交流授業として5組の生徒も参加していました。最初は少し戸惑っていましたが、他の先生方に指導され力強い動きになっていきました。 まだ肌寒い体育館の中、冷たい床を裸足で授業が行われていましたが、指導員の方の指導に真剣な眼差し取り組んでいる姿に、感動させられ、頼もしさを感じました。 副校長:井上 隆 2月28日(木) 本日の授業風景(2)本時は、「資料の活用」の単元で学習してきたことを利用して、各班に分かれ身近な興味のある資料を探しまとめる学習をしていました。 これは、既習の内容を振り返るとともに、他者にわかりやすく伝えるために数学的な思考や表現を高めることが目的です。レポートにまとめる手順として、アンケートをとり、「動機と目的」「方法」「結果」「考察」「感想」の流れが例としてあげられていましたが、「仮説」という項目をいれてる班もいました。 各班が様々な内容についてまとめていました。「登校時間について」「エアコンの設定温度について」「名前の文字数と画数」「好きなグッズの購入金額」など、興味深くユニークな内容でした。 本時は、主にまとめたレポートをどのように発表すればわかりやすく伝えられるかを話し合っていました。 次回の授業のプレゼンテーションが楽しみです。 副校長:井上 隆 2月28日(木) 本日の授業風景(1)本時は、「和手ぬぐい」の作成をしていました。 作業工程は <型を作る> デザイン→用紙に転写→カッターで切り抜く(写真上) <型染め> 型を布に固定→染め(写真中)→重ね染め(写真中) の大きく2つの工程に分かれていました。 進行状況は様々でしたが、それぞれが自分のデザインから色とりどりの絵柄がとてもきれいに作成されていました。 完成(写真下)をして2枚目に取り組む生徒もいました。 副校長:井上 隆 2月26日(火) 本日の授業風景(2)5組では毎年、卒業式前に3年生の保護者の方をお招きしてお別れ会を行っています。本日は3年生の保護者様2名をお招きし、お別れ会を行いました。 拍手とともに3年生2名と保護者様2名をお迎えして式が始まります。まずは、在校生から卒業生へ、感謝の色紙が送られました。つぎに、卒業生の名前や、「ものまね上手でおもしろい」や、「クロスステッチはプロなみ」などの特徴をいれてつくった歌を披露しました。(写真:上) 卒業生から在校生への言葉を伝えると、次は、保護者の方への手紙です。保護者の方へ、卒業生からこれまでの感謝の気持ちを手紙にして伝えます。普段はなかなか伝えられない言葉も、手紙にすると伝えることができますね。途中、声を詰まらせながらも、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。(写真:中、下) その後は、出し物やゲームなどをして楽しみました。3年生は卒業まであと15日となります。稲付中の生徒として、後輩になにを伝えることができるのか、残りの数日を意識しながら過ごしていきましょう。 −HP担当− 2月26日(火) 本日の授業風景(1)本時は江戸時代から庶民の間でも食べられるようになった、「 豆腐作り 」をしました。 本時の「 豆腐作り 」は、大豆をミキサーにかけて、豆乳をつくるところから行いました。豆乳をつくるだけでも、大豆をミキサーにかけた「生呉(せいご)」を吹きこぼれないように、焦げないように煮る工程が必要となります。火加減に注意しながら生呉を、豆乳とおからにすることができました。(写真:上) 次に、豆乳を弱火にかけ、にがりを投入します。にがりをいれるにはタイミングがあり、豆乳が70度から75度になったときにいれなければなりません。温度計を読みながら、タイミングを図り、にがりをいれることができました。(写真:中) にがりを入れた後は、15分程度蓋をして豆乳が固まるのを待ちます。固まった豆乳を布でこして型にはめると豆腐の完成です。本時は、おからを使ったお好み焼きも一緒につくりました。(写真:下) 市販の豆腐とは味や形などは違いますが、「素朴な味で美味しくできた。」と、大豆のもつ甘味をしっかりと味わうことができました。また、「豆腐屋さんは朝からこんなに大変な作業をしているのか。」と、豆腐作りの難しさも感じることができました。 −HP担当− 2月25日(月) 本日の授業風景(3)1年生の国語の授業では、先日の都立入試の国語科の作文問題について説明をしていました。先生が、「皆が苦手な内容が出題されますが何でしょう」それに対して「漢字」「小論文」・・・という回答がありました。2年後の都立入試に向けて、200文字で自分の考えをまとめる力が必要ですね。 2年生の国語の授業では、1年間の国語の授業でどんな学びをし、変化をしたのかを報告書作成して発表する授業です。各班で、話し合い活動が行われていました。「私は、松尾芭蕉について発表する」など、自分が国語の授業で学んだことで、今後の自分にとって何が変化し影響を受けたのかをまとめます。 3年生の授業では、先日の都立入試問題の解説や残り少ない授業で美術の作品(篆刻)を黙々と削ったり、切ったりなどの作業を行っていました。 5組では、天気の良い中、体育の授業で持久走を行っていました。 明日より今年度最後の「定期考査」が行われます。全ての教室を参観しましたが、各教科が計画的に授業を進めていました。 生徒皆さんは、テストの準備は大丈夫でしょうか。今日の放課後に1年生は、国語・社会・数学、3年生は、国語の質問教室も行われます。積極的に参加しましょう。 副校長:井上 隆 2月20日(水) 本日の授業風景(3)写真は、2年生の様子です。 2年生の数学の問題では、昨年の都立高校一般入試と同じように計算問題が6題、資料の活用が1題、角度の問題が1題、作図問題が1題が出題されていました。 数学では、大問1で46点分が出題されてますが、基本的な問題が多く、確実に点数を取っておきたいところです。特に計算問題では、ケアレスミスがないように丁寧に解いていきましょう。 今週の全校朝礼で校長先生がお話していた、入試に臨む心構え「 4つの あ・ず 」を覚えていますか?「焦らず」「慌てず」「諦めず」「侮らず」を意識して、本日の「 領域診断テスト 」や「 定期考査 」でも望んでほしいです。 副校長:井上 隆 |
|