「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

新入生・転入生を迎える会5

本校の生徒が
終わりの挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生・転入生を迎える会4

皆でダンスを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生・転入生を迎える会3

じゃんけん列車です。
負けると、相手の列に
つながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生・転入生を迎える会2

◯×クイズを
行いました。
ファミリーごとに
考えて移動しました。

新入生・転入生を迎える会2

◯×クイズを
行いました。
ファミリーごとに
考えて移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級新入生・転入生を迎える会

4月28日 金曜日 赤羽体育館に
おいて、「北区特別支援学級新入生・転入生を迎える会」
が、開催されました。
開会式では、「学校紹介」を
行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の授業3

4月26日 水曜日 5組の
国語の授業の様子です。
最初に、
「私は誰でしょうゲーム」を
行いました。3つのヒントから、
正解を導き出しました。
次に、
「部首を覚えよう」ということで、
漢字の部首について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の授業2

4月26日 水曜日 3年生の
保健体育の授業の様子です。
運動会で実施する「空手演舞」の
練習を行いました。
外部講師の先生に来ていただき、
動きを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の授業

4月26日 水曜日 5組の
技術の授業を参観しました。
本日の目標は、
「サイコロを作ろう」です。
方眼用紙を、切って組み立てて
サイコロを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の授業4

4月25日 火曜日 1年生の
保健体育の授業を参観しました。
急な雨で、急遽体育館での授業です。
全体で、運動会のリレーの
バトンの渡し方について、
確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の授業3

4月25日 火曜日 3年生の
数学の授業の様子です。
「乗法公式」の単元です。
本日のねらいは、
「乗法公式を使い分けて計算できる」
です。
公式を使うことで、スムースに問題に臨む方法について
学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の授業2

4月25日 火曜日 2年生の
数学の授業の様子です。
「多項式と数の乗法・除法」です。
1年生の時の復習を思い出しながら、
問題に臨んでいました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の授業

4月25日 火曜日 3年生の
技術の授業の様子です。
「生物の育成」の単元です。
本日の目標は、
「育成環境の調節、生物の成長の
管理の仕方を知る」です。
これから、実際に「かいわれ大根」を
栽培しながら、学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の授業3

4月24日 月曜日 5組の
美術の授業です。
「鯉のぼり」を作成していました。
各自が色を選んで、素敵な鯉のぼりを
使っていました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の授業2

4月24日 月曜日 1年生の
家庭科の授業の様子です。
「衣服で伝わるメッセージ」の
単元です。
本日の目標は、
「衣服の働きを理解し、目的に応じた
服装の工夫ができる」です。
普段何気なく着ている「衣服」の意味、
役割、働き等について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の授業

4月24日 月曜日 1年生の
数学の授業を参観しました。
復習からスタートです。
「整数・小数・分数」の定義に
ついて、改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時引き取り訓練

4月22日 土曜日 
災害時における保護者への
生徒引き取り訓練を行いました。
保護者の方々にご来校いただき、
確認の上、一緒に学校から
下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラルの学習

4月22日 土曜日 体育館にて
全校生徒を大丈夫に
「ネットトラブル防止教室」が
行われました。
講師の方を招いて、インターネットを
巡る注意したいこと、活用していくこと
等について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の授業2

4月21日 金曜日 1年生の
英語の授業の様子です。
本日の目標は、
「・アルファベットを聞いて、発音しよう。
・スポーツに関する会話を読もう。」
です。
リスニングを中心に、アルファベットの音を
聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の授業

4月21日 金曜日の授業です。
3年生の英語です。
本日の目標は、
「現在完了(経験用法)を理解し、
自分で文を作ることができる」
です。
「聞き取りテスト」「読み取りテスト」の
あと、現在完了についての学習に
取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:44
総数:1130117
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211