6月28日(金) 5組岩井学園宿泊学習(24)「ただいま!」という声も聞こえましたが、バスを降りる時の様子は少し疲れているようでした。充実した2泊3日の宿泊学習だったのでしょう。 その後、体育館前で稲付中の解散式を行いました。校長先生、5組の先生、補助員の方からお話をいただきました。 怪我、病気や事故もなく全員無事に終えることができました。何が一番の思い出になったのでしょうか。水族館かな・・・・ 予定時間より早く到着したにもかかわらず、お迎えに来ていた保護者の皆様ありがとうございました。 副校長:井上 隆 6月28日(金) 本日の授業風景(2)本時は、「セキツイ動物」についての学習です。 最初に、化学式の小テスト行っていました。これは、事前に配布されているプリントから5問出題され、12回実施されます。今回は8回目でした。 授業は、セキツイ動物について入り前に「生物」とは?という発問について考えていました。「動物」「植物」・・・いくつかの種類に分けられるそうですが、生徒から様々な質問に対して、答えられる理科の先生の知識の深さに驚かされました。 その後、セキツイ動物の知識(用語)をノートにまとめていました。「無セキツイ動物」「変温動物」「恒温動物」・・・・沢山の用語を習いました。しっかり復習しておきましょう。 副校長:井上 隆 6月28日(金) 本日の授業風景(1)本授業は、「 浜辺の歌」の歌唱テストです。 最初にテストの評価ポイントの説明を受け、ピアノの周りに集まりテスト前の声出しを行っています。 6月27日(木) 荒天等の気象条件による措置について本校では、明日の28日は通常授業を予定しておりますが、保護者の皆様には生徒の安全を第一と考えていただき、悪天候の場合には、下記のような対応をしてくださいますようお願い申し上げます。また、標記の件につきまして、稲付中学校では、北区教育委員会の方針に則り、基準を設けております。 記 1.朝7時00分の時点で、北区に以下の警報が発令されている場合、 終日休校の措置をとります。 【特別警報】 = 大雨 ・ 暴風 ・ 暴風雪 ・ 大雪 【 警報 】 = 暴風 ・ 暴風雪 ・朝7時00分を過ぎて、上記の【特別警報】【警報】が解除されて も、その日は終日休校となります。 2.朝7時00分の時点で、北区に以下の警報が発令されている場合は、 通常どおりの登校で授業を行います。 【 警 報 】 = 大雨 ・ 大雪 ・ 洪水 【 注 意 報 】 = すべての注意報 ・通常どおりの登校であっても、ご家庭の判断で登校時間を遅らせた りする場合は、遅刻・欠席扱いとはしませんが、必ず保護者の方が 8時15分までに学校にご連絡ください。 ・雷(カミナリ)については、『注意報』が出ていなくてもご家庭の 判断を優先していただいてかまいません。 また、洪水警報についても、対象となる河川や居住地により事情が 異なりますので、ご家庭の判断を優先されますようお願いいたしま す。 〇【特別警報】と【警報】の違いにご留意ください。 ○ 本日、全校生徒に「荒天等の気象条件による措置について」を 配布しました。ご確認ください。 副校長:井上 隆 6月27日(木) 本日の授業風景(2)本時は、来週のテスト範囲の内容を終え、宿題であった練習問題の答え合わせをしながら、弱点チェックの時間でした。単元は、平方根の計算です。 生徒が、答えを電子黒板や黒板を利用して、途中式も丁寧に書いていました。個々のノートをみると、平方根をa√bの形にしたり、有理化などの問題でケアレスミスしている生徒もいましたが、先生や周囲の生徒に教えてもらいながら理解を深めているようです。 また、「分母が2√3のとき、√3ではなく2√3をかけてよいか」という課題に対して、正しいかどうかを確認して説明する生徒もいました。 今後、平方根の計算は、様々単元で使用していきます。多くの問題を計算して練習しておきましょう。 副校長:井上 隆 6月27日(木) 本日の校内風景「降水確率100%ってどういうこと?」「日本でも梅雨のない地域があるんだって?」等の気象学の本や雨を舞台にした小説、詩、虹やカエル等、「雨」に関連する書籍を取り揃えています。是非、手に取ってみてください。 HP担当 6月26日(水) 本日の授業風景(2)本時は、時間割変更もあり3時間目も数学の授業でした。そのため、来週の試験に備えて、電子黒板を利用したフラシュカード形式の学習で、「文字式」の単元を学習していました。 1つの問題に対して4秒後に答えが提示されるように設定しています。連続して10問程度の問題が出題されます。 ゲーム形式的なところもあり生徒は、身を乗り出して答えていました。 間違えやすい問題については丁寧に説明を加えながら進めていました。特に除法の問題になると、自信がなくなり声が小さくなったり、「え〜と、え〜と」という考える時間が多くなっていました。 来週の試験向けて、除法を中心に勉強しましょう。 副校長:井上 隆 6月26日(水) 本日の授業風景(1)プリントをもとにパース(2点透視図法)の描き方で、気付いた特徴を発表しています。 次に、立体を見てパースををもとに、デッサン前の形の取り方を練習しています。 HP担当 6月26日(水) 5組岩井学園宿泊学習昨年度までは、赤羽公園付近に集合していたのですが、今年度は、学校前までバスがきて乗車できることになりました。 7時45分に学校昇降口前に集合で、事前確認された2名の欠席者以外の12名が全員揃い、各先生からお話をいただきました。引率教職員は、校長先生、5組職員、補助員の6名です。 今日の行程は、海ほたるで休憩をして岩井学園に向かい、昼食をとり、午後は、富士ふれあいセンターでレクリエーションの予定です。 元気よく、怪我無く、2泊3日を楽しんできてください。 副校長:井上 隆 6月25日(火) 本日の授業風景(1)平方根の計算に取り組んでいます。 プロジェクターを使用して、問題を提示し、生徒が答えるという授業を行っています。 -HP担当- 6月25日(火)本日の学校風景(3)2学年は7月9日〜11日まで職場体験があります。その前に事前訪問をおこなうため、アポイントメントの電話を訪問先へ放課後の時間を使っておこないました。 代表の生徒一人が電話するのですが、電話のお相手が、友達や家族ではない目上の方なため、丁寧な言葉遣いを心がけることなどよい経験になったと思います。 また、他の生徒も代表生徒とのシミュレーションをしたり、電話をかけている姿を見守っていたりしていました。 今回は電話でしたが、職場体験では代表の生徒以外の生徒も学校の外で目上の方と話すことになります。今以上に丁寧な言葉遣い、立ち振る舞いができるようにしていきましょう。 -HP作成- 6月25日(火) 本日の授業風景(2)本時は、「いろいろな物質とその性質」〜謎の粉の正体をさぐる〜の実験の授業でした。A〜Dの粉がどんな物質なのかを、「見る」「触る」「においをかぐ」「水に溶かす」「火であぶる」で調べる実験です。 実際に見て、触って、においをかぐところで、どんな粉なのか「予想」をたてていました。ワークシートに記入しながら20分間の実験時間だったので、火であぶるところまではいかなかった班が多かったようです。凡そ粉の予想がたてられているようです。どの班も真剣に取り組んでいました。 実際の実験では危険なのでできませんが、舐めればわかる粉だったようです・・・ 6月24日本日の学校風景(3)まず、ビデオを見て薬物がどういった危険性があるのか、断り方などを学びました。身近なところに危険が潜んでいるということが分かったと思います。 また、講師の方からの実際に今どういったことになっているかなどリアルなお話を聞き、薬物に対する危機感が強まったと思います。薬物に限らず、こういった誘いをどんなに仲が良かったとしても断る強い意志を持つようにしましょう。 本日は保護者の方もお呼びして、薬物乱用防止教室を生徒と聞いた後に意見交換会をおこないました。保護者の皆さま、赤羽警察署の講師の方々、本日はありがとうございました。 -HP担当- 6月24日(月) 本日の授業風景本時は、不定詞 to+動詞の原形(〜したこと)を学習していました。 ワークシートを使用しながら、前後、左右の人と会話をゲーム形式で行っていました。間違った発音や読み方について互いに正しながら、楽しんで学習していました。 ここまでが来週の夏季考査の試験範囲だそうです。頑張ってください。 副校長:井上 隆 6月21日(金) 本日の学校風景(6)本時は、「資源と産業の特色」について、学習していました。外国の資源や日本のあたらしいエネルギーについて、資料集や電子黒板からグラフ等を読み取りながら授業が進められていました。 グラフの数値から特徴を考える力を身に付けることは大切ですが、既習の語句を使用して自分の考えをまとめることは難しいようです。 4月に実施された北区基礎・基本定着度調査の2年生社会科の結果から「資料活用の技能」の正答率は、目標値、全国平均値より大きく上回った結果が出ていました。 日々の授業の中の積み重ねが力になっていくのでしょう。 副校長:井上 隆 6月20日(木) 本日の学校風景(2)日本語の微妙な表現の違いについて学習していました。 日本語の特性として、状況や場合によって受け取り方が異なるということがあります。そうした違いを読み取る能力、また、状況や場合に適した表現ができる能力を身に着け、夏季考査に向けて頑張りましょう。 -HP担当- 6月20日(木) 本日の授業の様子正の数・負の数のまとめで、黒板とプロジェクター画面を使い、夏季考査に備え自分の弱点を見つけ、克服する授業を展開しています。 HP担当 * * * * * * * * * * 明日は、「 新体力テスト 」が行われます。そのため、ジャージ登校になります。測定中は「 短パン・Tシャツ(体育着) 」で行います。 測定種目は、「 50M走・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・握力 」です。 早く測定が終了した生徒は、自習時間になります。月曜日から「 夏季考査 」1週間前です。主体的に学習に臨めるよう、各自学習課題を準備しておいてください。 校長:高田勝喜 6月20日(木) 本日の授業風景(2)本時は、水泳指導の1時間目でした。気温29度、水温25度で少し水が冷たいようでした。水泳指導1時目のため、水泳の安全面についてや人員点呼の大切さなどの学習をしていました。昨年度、岩井臨海学園宿泊学習での事前水泳練習のことを振り返りながら、入水していました。 本時の目標は、バタ足(キック)の仕方でした。ビート板を利用し、アップキック(方向に水を蹴ること)にならないようにダウンキック(下方向に水を蹴ること)を意識しながらの学習でした。少し意識したキックだけで前へ進むスピードが速くなったようです。 水泳の授業を楽しみにしていた生徒も多くいたようですが、講義の時間以外の時間を泳ぎ続けていたため、かなり疲れていたようです。 副校長:井上 隆 6月19日(水) 本日の学校風景(4)仕事とエネルギーについて学習していました。 仕事ということで初めに様々ななりたい職業を言っていきましたが、本時の仕事は職業という意味ではなく、力の大きさと距離をかけて導く仕事のことです。 今回は摩擦力を考えながら仕事について考えていきました。夏季考査では本時でおこなった計算問題が出るので、理解できるようにしていきましょう。 -HP担当- 6月19日(水) 本日の授業風景(3)本時は、「空を見上げて」を題材としてた授業でした。 「連句(連歌)」について、「俳句」「短歌」「川柳」との違いや歴史的な流れなどを学習していました。 生徒たちは、発問に対して活発に発言していたのが印象的です。 自主的にメモをとってる生徒も多く、今までの指導が少しずつ習慣化してきているのだと思います。板書を写すだけでなく、先生が付け加えて話したことや自分が大切であると思った内容などをメモすることで、日々の復習や定期考査前の学習につながるでしょう。 来週から定期考査1週間前になります。頑張ってください。 副校長:井上 隆 |
|