3月23日(月) 本日の授業風景 (2)『 ○○な缶詰 』 を作っています。 缶詰から○○なものが飛び出してきた状態を、立体的に表現します。 一般的な粘土より柔らかくて軽い粘土を使って○○な形を作り、彩色を施してから空き缶に貼り付けます。 多くの人が、鳥や魚、花などの動植物、電車や飛行機といった乗り物、その他、楽器やお菓子などさまざまな○○を作っています。 中には 「 招き猫 」 や 「 イカ大王 」 という、個性的な○○を作っている人もいました。 凝った○○を作っている人は、細かい作業に余念がありません。 ただし、集中しすぎているのか、この時間が今年度最後の授業だということを忘れている人もいるようです。 あとは昼休みや放課後を利用して、仕上げてください。 逆に、早めに完成させた人は、卒業生の残していった材料を使って 『 ステンシル 』 に取り組んでいました。 『 ○○な缶詰 』 に調和するデザインで作れたら、きっと缶詰の素敵な背景として利用できることでしょう。 校長 武田幸雄 |
|