「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月17日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日をもって3年生は、単一教科として行う授業が終了しました。

 卒業式まで残り2日間は、卒業式練習を中心に学活や学年集会を組み込んだ特別時間割となります。 以前も学校HP記事で伝えてきましたが、ここまで教科の授業を頑張ってきた3年生と担当の先生を誇りに思います。

【 写真・上 】 3年1組・英語の授業です。 担当は、土井先生です。

 某TV番組の録画を見ていました。 ある英語の話せない芸人さんが、身振り手振りや片言の英語を並べ立てることで、何とかコミュニケーションのとれている様子が映し出されています。 それを見て、土井先生から話がありました。

 「 今まで英語の教師として、テストでは ○ か × をつけてきました。 しかし、実は英会話で一番大切なのは、この芸人さんのように間違いを恐れずコミュニケーションをとる姿勢だということを、忘れないでください。」

【 写真・中・下 】 3年2組・理科の授業です。 担当は、森山先生です。

 『 化学変化とイオン 』 の発展的な実験です。 電流を流すことで分子を振動させ、それによって生じる熱で 「 蒸しパン 」 を作っています。 できあがった蒸しパンには、シロップをかけて美味しくいただきました。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:70
総数:1129656
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211