「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

東京駅2

東京駅続々と通過中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京駅チェック

続々とチェックを、受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

2月29日 木曜日
2年生は校外学習で都内巡りです。
東京駅のチェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 本日の給食

画像1 画像1
煮ぼうとう 牛乳 こぎつねあえ おさつケーキ


『新一万円札カウントダウンプロジェクト 渋沢栄一メニュー』について
 現在北区では、渋沢栄一が起用された新一万円札が発行される2024年7月まで「新一万円札発行カウントダウンプロジェクト」を実施しています。それに伴い、渋沢栄一が好んで食べた食材や渋沢栄一にちなんだものを献立に取り入れました。

 出身が埼玉県の深谷市であることから、深谷市の郷土料理である「煮ぼうとう」、また、晩年北区の飛鳥山に住んでいたので、王子の狐の行列にちなんだ「こぎつねあえ」、好物であったオートミールとさつまいもを使った「おさつケーキ」にしました。

雛人形

2月28日 水曜日
校内に雛人形が飾られました。
昨日、今日と寒い日々が続きますが、
春はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 本日の給食

画像1 画像1
メキシカンライス 牛乳 チリコンカン キャロットドレッシングサラダ


『メキシコ料理』について
 メキシコ料理に欠かせない食材は「チレ」と呼ばれる唐辛子です。メキシコでは、70種類以上のチレが栽培されています。
 ハバネロのように激辛のチレもありますが、辛くないチレは料理にコクを出すために使います。
 
また、豆やとうもろこしも、よく食べられている食材です。  
 世界で150種類あると言われている豆類のうち、70種類はメキシコで栽培されているほど豆が食の中心にあります。スープにしたり、ペーストにしたりして食べます。主食として食べるのではなく、料理に添える副菜として豆は欠かせないそうです。

 今日のメキシカンライスは、とうもろこしを加え、チレを利かせてピリ辛に仕上げました。

学年末考査3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日 火曜日
学年末考査3日目です。
本日は、全学年とも 「国語・理科・英語」です。
最終日で、少々疲れも出ていると思われる生徒もちらほらいるようです。
3年生は、これで中学校生活最後の考査となりました。
1,2年生は、いよいよ新学年に向けて、精いっぱい挑戦していることと
思います。
皆さん、日ごろの成果が発揮されるとよいですね。

学年末考査2日目

2月26日 月曜日
学年末考査2日目です。
1・2年生は、
「音楽・数学・社会」
3年生は
「数学・社会」のテストに
臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末考査1日目

2月22日 木曜日 学年末考査
1日目です。本日の学年末考査は、
1・2年生のみの実施です。
教科は、「保健体育、技術家庭、ビジネス」
です。
生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮して、
テストに臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き 茎わかめサラダ 道産子汁


『北海道の郷土料理』について
 鮭のちゃんちゃん焼きは、秋から冬にかけてとれる鮭と、旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。石狩地方の漁師町が発祥だと言われています。漁師さんが、釣った鮭をドラム缶から作った鉄板で焼いて食べたのが始まりだそうです。名前の由来は、ちゃちゃっと作れるからや、お父ちゃんが作ったから、焼く時に鉄板とヘラがチャンチャンと音を立てるからなど、諸説あります。北海道での鮭の歴史は古く、鮭の漁獲量は国内第一位です。北海道では鮭を使った郷土料理が多数あります。

2月20日(火) 本日の給食

画像1 画像1
キムタクチャーハン 牛乳 手作りジャンボしゅうまい 小松菜のスープ


『キムタクチャーハン』について
 今日はいつものキムチチャーハンとひと味違う「キムタクチャーハン」です。キムタクとは、キムチとたくあんのこと。もともとは、長野県塩尻市にある塩尻西部中学校の栄養士さんが考えた料理です。長野県は伝統的に漬物文化が発達している地域でありながら子供たちの漬物離れが進んでいました。そこで、子供たちに漬物をおいしく食べてもらえるよう考案されたのが「キムチとたくあん」の組み合わせだったそうです。現在では塩尻市を飛び出し、全国の給食に広まっています。

2月19日(月) 本日の給食

画像1 画像1
セサミトースト 牛乳 チキンビーンズ フレンチサラダ


『大豆』について
 大豆は、畑の肉と呼ばれるぐらい、たんぱく質を多く含み、他にも脂質やビタミンB群、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウムなどを含んでいます。抗酸化作用がある大豆サポニンや、骨粗しょう症の予防効果があるイソフラボンも含み、生活習慣病予防に良いとされています。
 
 大豆は、古来より日本の食事を支えてきていましたが、最近では消費量が少なくなり、大豆離れが進んでいます。栄養豊富で、食物繊維が多いため給食ではさまざまな献立に取り入れています。
 
 大豆をはじめ、豆を苦手と感じる人は多いです。調理法や、味付けを工夫することや、豆腐や生揚げ、納豆などの加工食品を上手に活用し、毎日の食事で少しずつ摂っていってほしいです。

東京都公立学校美術展2

都内の小中学校を中心に多くの
作品が展示されており、たくさんの
保護者、生徒が観覧をしておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京都公立学校美術展

2月17日 土曜日
上野の東京都美術館にて行われている
東京都公立学校美術展に行ってまいりました、
本校生徒も、書写、美術、技術科、家庭科で
作成した作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SHSフェアウェルパーティ

SHSフェアウェルパーティ
海外派遣の生徒たちとSHSの
生徒合同のパフォーマンス、
スリラーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

2月17日 土曜日
体育館において、
新入生保護者説明会を行いました。
初めに、生徒会役員による「学校紹介」
がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業

2月17日 土曜日 
本日は、土曜公開授業です。
また、この後、新入生保護者説明会が
あり、来年度の新入生の保護者の方も
ご来校されております。
新入生は、体育館で、体育着採寸も
行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 じゃこひじきふりかけ 肉豆腐 野菜のレモンあえ


『もやしについて』
 「もやし」は植物の名前ではありません。豆や野菜の種子を水に浸して、日光を遮断して発芽させた若い芽を食べる野菜のことを「もやし」といいます。一般的に「もやし」と呼ばれている野菜は、「けつるあずき」から作る「ブラックマッペ」と、「緑豆」から作る「緑豆もやし」です。「大豆」から作るもやしは「大豆もやし」と呼ばれます。もやしは弱々しいイメージですが、実はビタミンCやB群、カリウム、カルシウム、食物繊維などを含む、栄養価の高い野菜です。
 発芽野菜には、もやし以外に貝割れ大根や豆苗などが多く流通しています。最近ではブロッコリーの芽である「ブロッコリースプラウト」が、がん抑制効果があるとして注目されています。抗酸化作用が非常に高く、細胞を若返らせてくれる食材として期待されています。

避難訓練(不審者対応訓練)

2月16日 金曜日 校舎内に
不審者が侵入したことを想定しての
避難訓練(不審者対応訓練)を行いました。
不審者役の教員が、声を荒げながら
校舎内を徘徊。緊急で、全校に放送指示があり、
生徒たちは、教室のドアに、机椅子でバリケードわ
作り、対応しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さばのピリ辛焼き 大豆もやしの中華あえ にら玉スープ


『にら』について
 にらが生まれたのは、モンゴルの草原地帯だと言われています。そこで鍛えられたのは、驚くべき再生能力です。切られても、切られても芽を出します。一般的に植物の生長点は茎の先端にありますが、にらの生長点は生え際(地際)にあるので、葉を何度つんでも次々に芽が出てきます。これは草食動物に食べられることに対抗して得た、生きるための手段だそうです。ただし、何度も葉を切りすぎると疲れ果てるのか花が咲かなくなってしまうそうです。
 にらは、一度植えれば手間をかけずとも何度も収穫できることから、別名「懶人草(らいじんそう)」といいます。懶人とは、なまけ者という意味です。条件さえ良ければ、10回以上も収穫できるそうです。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:116
総数:1124850
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211