「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月31日(火) 本日の給食

画像1 画像1
小松菜のペペロンチーノ 牛乳 ミネストローネ 
かぼちゃのデザート春巻き


『ハロウィンとかぼちゃ』について
 今日は「ハロウィン」なので、かぼちゃのデザート春巻きを作りました。
 最近は日本でもハロウィンの文化が定着してきました。古代ケルト人の収穫祭に起源があり、この夜は祖先の霊が親族を訪ねる、いわば日本のお盆のような行事だったそうです。
 ハロウィンといえば、かぼちゃのイメージが強いですが、元々は「カブ」を使ってランタンを作っていたそうです。ハロウィンがアメリカに伝わった際に、アメリカで多く栽培されていたかぼちゃに変わり、現在に至ります。日本にはアメリカからハロウィンの文化が伝わったので、かぼちゃが定着したそうです。
 かぼちゃの原産国は、アメリカです。日本に伝えられたのは17世紀のことでカンボジアから伝わりました。カンボジアから名前をとって「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

表彰式4

最優秀賞指揮者賞の
授与です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式3

各学年、5組の表彰の
様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式2

各学年の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式

これまで練習を頑張った指揮者・伴奏者たちの
表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の演奏2

会場の生徒たちも
拍手で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の演奏

吹奏楽部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

審査員講評

特別審査員の先生から
講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ふわふわハンバーグ ドレミソ♪サラダ オニオンスープ


『みそ』について
 「みそ」は日本人にとって身近な調味料の一つです。昔からみそは健康に良いと言われてきました。現在は研究が進み、みその様々な健康効果が証明されています。みそはガンのリスクを下げ、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があり、さらに老化防止や美肌などの効果もあることが分かっています。
 みそは日本生まれの発酵食品です。発酵や熟成は、微生物の働きによるもので、気候や風土、環境、水質など、さまざまな条件によって変わります。日本各地で、その土地に合わせたみそづくりが行われています。
 今日は文化発表会にあわせて、給食でも音楽を感じられるように「ドレミソ♪サラダ」にしました。ドレッシングにみそを使ったサラダです。


3年3組合唱

3年3組合唱
「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組合唱

3年4組合唱
「友〜旅立ちの時〜」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組合唱

3年2組合唱
「結-ゆい-」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組合唱

3年1組合唱
「証」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年合唱

3年学年合唱
「大地讃頌」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組合唱

2年4組合唱
「時の旅人」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組合唱

2年3組合唱
「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組合唱

2年2組合唱
「君とみた海」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組合唱

2年1組合唱
「この地球のどこかで」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年合唱

2年学年合唱
「明日へ」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年4組合唱

1年4組合唱
〒マイ・バラード」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:85
総数:1129436
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211