「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月28日(金) 本日の給食

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五目うどん 牛乳 ししゃものカレー揚げ 若草団子

『ししゃもとカルシウム』について

ししゃもは、頭から骨ごと食べることができる魚で、カルシウムを豊富に含んでいます。
中学生(12〜14歳)における1日のカルシウム推奨量は男子1000mg、女子800mgと、一番多い数値となっています。

中学生は成長期のため、骨量が大きく増える時期です。
体を大きく成長させるために、カルシウムを多く含む食品を積極的に摂るようにしましょう。
今日の給食を全部食べると約500mgのカルシウムを摂ることができます。
残り半分は、朝や夜の食事で摂るように心がけましょう!

今日は、ししゃもに衣をつけ、カリッと油で揚げて提供しました。
ししゃもは苦手な生徒が多いので、食べやすいカレー味にしています。

若草団子は、ほうれん草をやわらかく茹でてから、団子に混ぜました。
春らしい爽やかな風味の団子です。
今日は1人2個ずつ、全校生徒960個の団子を1つずつ丁寧に丸めました。

栄養士 橋本

新入生・転入生を迎える会5

本校の生徒が
終わりの挨拶をしました。
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新入生・転入生を迎える会4

皆でダンスを踊りました。
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新入生・転入生を迎える会3

じゃんけん列車です。
負けると、相手の列に
つながります。
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新入生・転入生を迎える会2

◯×クイズを
行いました。
ファミリーごとに
考えて移動しました。

新入生・転入生を迎える会2

◯×クイズを
行いました。
ファミリーごとに
考えて移動しました。
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特別支援学級新入生・転入生を迎える会

4月28日 金曜日 赤羽体育館に
おいて、「北区特別支援学級新入生・転入生を迎える会」
が、開催されました。
開会式では、「学校紹介」を
行いました。
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4月27日(木) 本日の給食

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コムチェン 牛乳 ベトナム風チキンサラダ フォー・ガー

『世界の料理 ベトナム』について

今日は、世界の料理から「ベトナム料理」を紹介します。
コムチェンはベトナム風のチャーハンです。味付けには「ナンプラー」という魚から作られる醤油を使いました。

ベトナムは稲作が盛んで、1年に3回収穫ができます。
そのためお米を主食として食べることが多く、お米をすりつぶして平たい麺にしたフォーや、うすく伸ばしたライスペーパーなどお米を加工した食べ物も豊富です。

フォー・ガーは、お米で作った麺と「ガー」は鶏肉という意味です。
鶏の出汁が効いた、あっさりとした味付けで、ベトナムでは朝食に食べることが多いそうです。

栄養士 橋本

4月26日(水) 本日の給食

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ガーリックフランス 牛乳 ポークシチュー フレンチサラダ

『シチュー』について

シチューとは、肉や野菜をスープで長時間火にかける煮込み料理のことです。
英語の「stew」には、料理名の他に「ゆっくり時間をかけて火で煮る」という意味の動詞として使われることもあります。

たくさんの材料をひとつの鍋に入れて煮込む料理は、世界中で見られる調理法のひとつです。
紀元前500年頃の西欧地域において、様々な食材を木からつるした金属製の大きな鍋に入れて、長時間煮込んでから食べる料理があったと記録が残っており、これがシチューのはじまりだと伝えられています。

今日は豚肉を入れ、トマトベースのポークシチューを作りました。

栄養士 橋本

4月26日の授業3

4月26日 水曜日 5組の
国語の授業の様子です。
最初に、
「私は誰でしょうゲーム」を
行いました。3つのヒントから、
正解を導き出しました。
次に、
「部首を覚えよう」ということで、
漢字の部首について、学習しました。
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4月26日の授業2

4月26日 水曜日 3年生の
保健体育の授業の様子です。
運動会で実施する「空手演舞」の
練習を行いました。
外部講師の先生に来ていただき、
動きを教えていただきました。
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4月26日の授業

4月26日 水曜日 5組の
技術の授業を参観しました。
本日の目標は、
「サイコロを作ろう」です。
方眼用紙を、切って組み立てて
サイコロを作成しました。
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4月25日の授業4

4月25日 火曜日 1年生の
保健体育の授業を参観しました。
急な雨で、急遽体育館での授業です。
全体で、運動会のリレーの
バトンの渡し方について、
確認しました。
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4月25日(火) 本日の給食

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かて飯 牛乳 みそポテト ほうれん草のお浸し つみっこ

『埼玉県の郷土料理』について

 今日の給食は、東京都のお隣「埼玉県」の郷土料理を紹介するメニューです。

かて飯は、お米の生産が少ない地域でご飯の量(糧)を増やすために、具をふやしたご飯のことです。
季節の野菜や具を加え家庭料理として親しまれているほか、お祝い事でも振る舞われているそうです。

みそポテトは、埼玉県秩父地方の郷土料理で、じゃがいもの天ぷらに甘いみそダレをつけて食べます。
もともとは、農作業の合間に間食として食べられていたそうです。
今日は全校生徒分960切のじゃがいもを天ぷらにし、甘いみそダレと絡めて提供しました。

つみっこは、小麦粉を丸めた団子が入った郷土料理です。
埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んなため、地元でとれた小麦粉と野菜を使った具沢山の汁物です。
「つみっこ」とは、本庄地方の方言で「つみとる」という意味があるそうです。

栄養士 橋本

4月25日の授業3

4月25日 火曜日 3年生の
数学の授業の様子です。
「乗法公式」の単元です。
本日のねらいは、
「乗法公式を使い分けて計算できる」
です。
公式を使うことで、スムースに問題に臨む方法について
学んでいました。
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4月25日の授業2

4月25日 火曜日 2年生の
数学の授業の様子です。
「多項式と数の乗法・除法」です。
1年生の時の復習を思い出しながら、
問題に臨んでいました。、
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4月25日の授業

4月25日 火曜日 3年生の
技術の授業の様子です。
「生物の育成」の単元です。
本日の目標は、
「育成環境の調節、生物の成長の
管理の仕方を知る」です。
これから、実際に「かいわれ大根」を
栽培しながら、学習をしていきます。
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3学年 上級学校調べ

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4月24日(月)5、6校時の総合的な学習の時間に、3年生は「上級学校調べ」を始めました。

稲付中の卒業生がたくさん受検している学校や、大きな特色のある学校、計32校をみんなで分担して調べています。
5月15日にワークショップ形式で発表します。

3学年 HP担当

第2学年・職場体験ガイダンス

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本日の5校時の総合の時間に、2学年の学年集会で、7月に行う「職場体験」のガイダンスを行いました。職場体験を実施するにあたり、目的やねらい、日時、心構え等の説明や、体験に必要な書類である「自己紹介カード」の書き方の説明があり、最後に、自分の体験先の希望調査を行いました。初めての体験ということで、皆真剣に話を聞き、希望する職種を選んでいました。この職場体験を通じて、働くことの意義や大切さ、社会人としての礼儀やマナーなどを学び、いろいろなことを吸収して欲しいと思います。そして、自分自身を見つめ直し、自分にふさわしい進路を考える機会になればと思います。
                        第2学年HP担当

4月24日(月) 本日の給食

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麻婆豆腐丼 牛乳 春雨サラダ 果物(河内晩柑)

『河内晩柑』について

河内晩柑は、初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きな柑橘です。

見た目は、グレープフルーツに似ているため「和製グレープフルーツ」と呼ばれることもありますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘みがあるのが特徴です。


1905年頃に熊本県河内町で、文旦という柑橘から偶然発生したと言われています。
発見された場所の名前と、収穫時期が遅いことを「晩生」と呼ぶことから「河内晩柑」と名付けられたそうです。

甘すぎず、後味がさわやかな柑橘です。皮はすこし厚めですが、簡単にむくことができます。
少し苦手な人も多い様子でしたが、河内晩柑の味や香りを楽しみました。

栄養士 橋本
最新更新日:2024/03/25
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