1月31日の授業
1月31日 水曜日
5組の授業です。 この後、ほくとぴあにて 行われる「音楽鑑賞教室」の 事前指導で、楽器について学びました。 1月30日の授業8
1月30日 火曜日
5組の音楽の授業です。 「筝」で「さくら」を 演奏しました。 素敵な音を聴かせてもらいました。 1月30日(火) 本日の給食根菜ぽかぽか汁 『八丈島産ムロアジ』について 全国学校給食週間5日目は、八丈島から届いた「ムロアジ」を使ってメンチカツを作りました。八丈島は伊豆諸島の1つの有人島です。 ムロアジは温かい海に生息し、伊豆諸島から小笠原諸島まで広く分布しています。伊豆諸島では伝統食材「くさや」の原料として、また、すり身にして「たたき」の原料として利用されています。新鮮なものは刺身でも食べることができますが、身がすぐにやわらかくなってしまうため、くさや等に加工されてから島の外に出荷されます。 1月30日の授業7
1月30日 火曜日
2年生の数学の授業です。 「特別な平行四辺形」の 単元です。 本日の目標は、 「平行四辺形といろいろな 四角形の関係を考えよう」です。 「長方形、ひし形、正方形と平行四辺形」 について学習しました。 1月30日の授業6
やすりがけ、ニス塗りを
丁寧に行いました。 ニスは、一度塗って乾かしてから、 やすりがけ、そして二度塗りをして、 光沢が出たら終了です。 1月30日の授業5
1月30日 火曜日 1年生の
技術の授業です。 「木工」です。 本日の目標は、 「素地みがき、塗装の手順を 身につける」です。 自分たちが、作成した 「マガジンラック、本立て、DVDラック、 ティッシュラック」等に、やすりがけを しました。 1月30日の授業4
数学の授業の続きです。
実際に、さまざまな立体を ハサミで切って、いろいろな 見方で分類し、グループで、 共有しました。 その後、全体の前で、発表 しました。 1月30日の授業3
1月30日 火曜日 1年生の
数学の授業です。 今日から、新しい単元で、 「空間図形」に入ります。 本日の目標は、 「立体を分類しよう」です。 身のまわりにある立体を見つけ、 分類しました。 1月30日の授業2
2年生の国語です。
個人で考えたことを、グループで、 意見交換をしました。 班ごとに、さまざまな意見が出て、 さらに、自分の考えを深めました。 1月30日の授業
1月30日 火曜日 2年生の
国語の授業です。 「走れメロス」です。 本日の目標は、 「作品中の描写から、王 ディオニスの人物像を捉える」 です。 生徒たちは、教科書を熟読しながら、 課題に取り組みました。 1月29日の授業3
今日の三年生は、数学の授業の中で、都立高校入試問題についての分析を行いました。
過去にどんな問題がどんな形式で出題されているのか。今年度の問題の予想やアドバイスなどを班ごとに分析し発表しました。 「入試は団体戦」の掛け声のもと、情報交換やアドバイスを行いました。 1月29日(月) 本日の給食タピオカ入りフルーツポンチ 『キムチ』について 全国学校給食週間4日目は、東京の小平市で収穫した白菜で作られたキムチを使ったキムチチャーハンにしました。 キムチは韓国生まれの漬物です。白菜などの野菜を塩漬けし、唐辛子やにんにく、果物、イカの塩辛などと一緒に漬け込み、発酵させて作ります。発酵させることで、独特の風味やうま味が生まれます。韓国は、冬の寒さが厳しいため、キムチなどの保存食を作る文化が定着しました。 韓国ではキムチは手作りすることが多く、それぞれの家庭の味があるそうです。日本では白菜で作ったキムチが定番ですが、韓国には200種類を超えるキムチがあると言われています。 キムチは発酵食品のため「乳酸菌」が豊富に含まれています。腸内環境を整え、お腹の調子を良くしてくれる効果があります。また、唐辛子の辛み成分「カプサイシン」は、発汗作用や脂肪を分解する効果があると言われています。胃液や唾液の分泌を良くしてくれるため、食欲増進にも期待できます。 1月29日の授業2
1月29日 月曜日
1年生の保健体育の保健の 授業を参観しました。 「体の発育・発達」の単元です。 「生殖にかかわる働きの成熟」に ついて、学習しました。 生徒会朝礼まず、風邪、インフルエンザが流行しているため、手洗い、うがいをしっかりと行うこと、また、1年の集大成としての学年末考査に向け悔いのないように取り組もうと、生徒会役員から話がありました。職員室前のラウンジでは2月6日(火)から「自習室」が始まります。利用できる日が学年単位で決まっていますが、うまく活用しながら学習に取り組みましょう。 今日は、前回の生徒朝礼に続き、5組クラブ・運動部からの抱負の発表がありました。部活動ができることに感謝すること、あいさつをしっかりすること、対外試合では、マナーを大切にして近隣の方や周りの方々に迷惑をかけないこと等、各部長から述べてもらいました。 最後に、保健委員会から感染予防について注意喚起を行いました。1手洗い・うがいをする 2マスクを着用する 3換気をする の3点です。マスク着用は個々の判断ですが、現在、特にインフルエンザの流行が懸念されています。ご協力をお願いします。 1月29日の授業
1月29日 月曜日 1年生の
英語の授業の様子です。 今日の目標は、 「国際交流イベントでの want to 動詞原形を用いた 会話文を発音よく読もう」です。 ベアワーク等に、楽しそうに 取り組んでいました。 北区立中学校連合展覧会2
各作品とも、工夫が凝らされ、
改めて、生徒の力を実感いたしました。 北区立中学校連合展覧会
1月27日 ほくとぴあにて行われている
「北区立中学校連合展覧会」に行ってまいりました。 日頃、実技教科と国語科の書写で作成した作品が 展示されています。 1月26日(金) 本日の給食『千寿ねぎ と あしたば』について 全国学校給食週間3日目は、伝統野菜「江戸千寿ねぎ」と、八丈島の「あしたば」を使った給食です。江戸千寿ねぎは、江戸時代から種を受け継ぎ、代々育てられてきた伝統の野菜です。一般的に出回るねぎよりも太く、甘みがあるのが特徴です。煮ても煮崩れせず、口の中でとける、と言われるほどの美味しさです。 あしたばは、別名「八丈草」と呼ばれるほどの、八丈島を代表するセリ科の植物です。ミネラルやビタミンが豊富で、健康野菜としても注目されています。今日は粉末にした あしたばを混ぜたお団子を作りました。 1月26日の授業4
1月26日 金曜日 3年生の
英語の授業の様子です。 今日は、3年生の都立高校推薦入試の ため、いつもより人数が少なくなっています。 本日の目標は、 「ALTに友達を詳しく紹介することが できる」です。 ALTが、実際に「自分の友達」 を紹介するのを聞いてから、自己の 課題に取り組みました。 その後、前で発表しました。 1月26日の授業3
古いギター 試験管 音叉 等を
使って、グループごとに、実験をして 音の大小、高低、について 確かめました。、 |
|