「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

本日の授業参観2

11月4日 木曜日 5組の保健体育の
授業を参観しました
「ソフトタッチバレーボール」です  
今日の目標は
「レシーブしたボールをチームでつなぎ
相手コートに返す楽しさを味わう」
です
Aチーム:床に落とさない
Bチーム;床に落としてもよい
に分かれて 競技に臨みました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯 ジャンボ餃子 野菜の中華味 中華風コーンスープ 牛乳

 「かぶ」は中央アジアか地中海沿岸が原産だと言われています。日本では「日本書紀」に記載があり、古くから重要な農産物でした。日本にやってきたかぶは、各地の気候や風土に合うように変異し、様々な品種が生まれました。その数は80種ともいわれています。
 かぶの丸い実にはビタミンCやカリウムが豊富ですが、じつは、栄養価が高いのは実よりも葉の部分です。カロテンやビタミンB1、B2、カルシウムなどを豊富に含んでいます。

栄養教諭 稲橋

11月2日(火) 本日の給食

画像1 画像1
チキンライス ブロッコリーのクリームシチュー ひじきと青大豆のサラダ 牛乳

 
 地中海生まれのブロッコリーは、明治時代に日本に入ってきた野菜です。食べるのは小さなつぼみがたくさん集まった「花蕾(からい)」と茎の部分です。つぼみが密集してぎゅっとしまっているものが良質です。実は、茎の部分の方が甘みが多くて美味しいです。寒い時期のブロッコリーは花蕾が紫色を帯びたものが見られます。これは、寒さから身を守るためにアントシアニンという色素成分が作られるためで、ゆでると緑色に戻ります。寒さにあたっているので、甘みが増して美味しいです。

       給食担当

10月31日(日) 今週の予定(11/1〜5)

 昨日は、本校の令和3年度文化発表会が開催されました。
 コロナ禍のため、十分な練習時間とれず、環境も整わない状況の中で、生徒たちは、精一杯努力して発表してくれました。中心となってリーダーシップをとってくれた実行委員、指揮者、伴奏者の皆さんには、大変感謝しています。
 また、保護者の皆さまにおかれましては、感染対策にご協力いただきありがとうございました。2年ぶりの文化発表会でしたが、本来の合唱をお聞かせすることができませんでしたが、お子様の成長をご覧になられたのではないでしょうか。今後も、生徒たちの健全育成のため職員一同努めてまいりますので、本校の教育活動にご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

--------------------今週の予定---------------

□11月1日(月)
○振替休業日

□11月2日(火)
○平常授業

□11月3日(水)
○文化の日

□11月4日(木)
○1・2年生・5組:平常授業
○3年生5時間授業
○3年生進路面談(始)

□11月5日(金)
○1・2年生・5組:平常授業
○3年生5時間授業
○3年生進路面談
○北区連合学芸会
※稲付中学校の代表として3年生1名が英語スピーチに参加します。
  
           副校長:井上 隆

文化発表会の御礼

保護者の皆様 地域の皆様

コロナ禍で日程を決めたときは、開催もどうかとも思いましたが、10月30日(土)、文化発表会を無事に終えることができました。
練習では、ソーシャルディスタンスを意識しながら、様々な工夫をして練習を続けてまいりました。
例年通りの、十分な合唱ではありませんでしたが、「みんなに届けたい歌」という思いで、練習・そして本番に生徒たちは臨みました。
保護者の皆さまにおかけれましては、分散での参観となり、ご不便をおかけいたしましたが、記帳いただいた方だけでも、350名近くの方に、ご来校いただきました。

ありがとうございました。
今後とも、稲付中学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

稲付中学校 校長 石川 俊一郎

吹奏楽部による演奏

吹奏楽部による演奏の様子です
「ルパン三世」「学園天国」
「宇宙戦艦ヤマト」「北区の歌」
「ナポリの風景」を演奏しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチ

英語スピーチの様子です
「Helping Each Other」=
「お互いに助け合おう」
「The Visible Barrier That
We Aer Not Aware Of」=
「見えない壁は見えている」という
内容で二人の生徒に発表してもらいました


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会発表

「非行のない明るい街づくり赤羽連絡協議会」
スピーチ「日本人らしさの継承」
そして生徒会役員による
「SDGsのプロジェクト紹介」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲッティーミートソース オニオンスープ 三角パンプキンパイ 牛乳

 今日のデザートは「かぼちゃ」を使った「パンプキンパイ」です。かぼちゃの原産地はアメリカです。日本に伝えられたのは17世紀のことで、カンボジアから伝わったので「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。現在、日本で栽培されているかぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの三種類です。調理法が多く、ほくほくした食感の西洋かぼちゃが多く出回っています。かぼちゃに含まれる「カロテン」は、のどや鼻の粘膜を強くし、ウイルスの侵入を防ぎ、風邪に負けない丈夫な体を作ります。

栄養教諭 稲橋

3年生の合唱4

4組は
「新宝島」です
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の合唱3

1組は
「男の勲章」です
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の合唱2

3年生の合唱です
3組は
「チェリー」です
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の合唱

3年生の合唱です
2組は「RPG」
です
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の合唱2

2年生の合唱です
1組は「虹」
3組は「栄光の架橋」
を歌いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の合唱

2年生の合唱です
4組は「カイト」
2組は「Story」
を歌いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、他学年の合唱をリモートで鑑賞しています。

 十分な音質、画質でないため、体育館で聞く合唱とは異なりますが、生徒たちは、しっかりとした鑑賞態度でした。

写真上:教室の映像

写真中:3年生の教室

写真下:1年生の教室

       副校長:井上 隆

5組の合唱

5組の合唱です
ハンドベルを使った演奏と
「いのちの歌」を歌いました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の合唱2

体育館いっぱいに
「ぼくらの世界」の歌声が響きわたりました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の合唱1

1年生の合唱の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会

10月30日 土曜日 2年ぶりに
文化発表会を開催いたしました
午前中は合唱の発表です
コロナ対策で 学年ごとの分散の
観覧になりました
保護者の皆様も分散での参観 生徒は
他学年の合唱をリモートで聴くことになります
リモートで音質が不十分な点もありますが
日頃の成果の発揮です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:53
総数:1130023
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211