「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1
【世界の料理:韓国】
ビビンバ 青のりビーンズ わかめスープ 牛乳

 今日のビビンバは夏休みの自由課題「世界の料理を作ろう」で生徒が考えてくれた料理です。野菜をとてもきれいに盛り付けて、温玉を乗せて美味しそうに作ってくれましたが、給食では半熟の玉子が使えないため省略しました。
 「ビビンバ」は韓国の混ぜご飯です。「ビビンパ」「ピビンバ」とも表記されます。ご飯と炒めた肉やナムル、コチュジャンなどを合わせて、専用のスプーンでよくかき混ぜながら食べます。韓国では、食堂や家庭でお手軽な食事として、よく食べられているそうです。

栄養教諭 稲橋

10月20日(水) 本日の給食

画像1 画像1
きびご飯 秋刀魚の蒲焼き 白菜のゆず風味 きのこ汁 牛乳

 白菜がおいしい季節になりました。白菜はビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的です。風邪を引きやすいこの季節に、たっぷり食べたいですね。また、白菜はカリウムやカルシウムなどのミネラル分も含みます。カリウムは、体内の塩分を排出する働きがあり、高血圧の予防に役立つ栄養素です。白菜などの冬野菜は、寒くなると甘みが増し、おいしくなります。それは、寒さで細胞が凍ってしまうことを防ぐため、糖分を蓄えるからです。白菜は芯の部分が甘くておいしいです。

栄養教諭 稲橋

文化発表会合唱練習

放課後の時間を使って各クラスの
合唱練習が始まっています
男女パートに分かれたり 教室や
廊下等を使って練習をしております
各フロアから歌声が聞こえると
心が穏やかになります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5・6校時に3年生を対象に進路講演会がありました。

 講師として都立文京高等学校より岡田様と淑徳巣鴨高等学校より石原様をお招きし、ご講演いただきました。「入れる学校より入りたい学校」「数字だけで進路決定しないこと」「試験当日まで学力は伸びるので諦めないこと」など残りの受験生活の姿をイメージしやすくなるようなお話でした。生徒は一生懸命メモを取って話を聞いており、とてもよい刺激になったようでした。

       3年 HP担当

10月19日(火) 本日の給食

画像1 画像1
【地産地消献立】
 東京産はちみつレモントースト マカロニのクリーム煮 ビーンズサラダ 牛乳

 毎月19日は食育の日です。今日は東京都産のはちみつを使ったはちみつレモントーストを作りました。東京都産のはちみつは、多摩の山間で育つ桜やアカシアなどの花の蜜を集め熟成させた天然のはちみつです。立川市の吉澤農場から届けてもらいました。はちみつは、ハチが花の蜜を集めた時期や、場所などの違いによって、色合いや風味が異なります。はちみつは消化が良く、吸収されやすいので、疲れた時や運動の後など、素早くエネルギーを補給したいときにオススメです。

栄養教諭 稲橋

10月18日(月) 本日の給食

画像1 画像1
【行事食:十三夜】
 栗ご飯 サバのみそ焼き 大豆の磯煮 すまし汁 牛乳

 10月18日の今日は「十三夜」です。日本では、古くから秋の名月を鑑賞するお月見の風習があります。お月見というと、十五夜が最も有名ですが、十五夜に次いだ「十三夜」も美しい月として重んじられてきました。十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものとされています。十五夜だけでは「片見月」といって、縁起が悪いと言われているからです。十三夜は、この時期に収獲できる栗や豆をお供えすることから、別名「栗名月」や、「豆名月」と呼ばれています。

栄養教諭 稲橋

10月18日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5・6校時は、1年生の合唱リハーサルを体育館で行いました。

 1年生のとって中学校に入学して初めての「合唱発表であるため、合唱への心構えや合唱体形について丁寧に説明をされていました。

 1年生は、全学級共通の合唱曲で「ぼくらの世界」です。
 前にもお伝えしましたが、本来なら夏休み前から、課題曲、自由曲の選曲、指揮者、伴奏者の決定など、授業での練習も含め進められてきました。しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症対策のため、まん延防止、緊急事態宣言等の発令に伴い制限が余儀なくされていたため、合唱コンクールの実施の有無も含め検討してまいりました。今年度の合唱は、完成度の高さを競うコンクール形式ではなく、各学級、学年が自分たちの届けたいを歌を選び、練習し発表する会とすることとなりました。9月に入り、実行委員が選出され、各学級の選曲等が決定しました 
 先週から少しずつ、各学級で指定された体育館や武道場等の大きな教室を利用して放課後練習が開始されたところです。

 あと2週間の練習期間で各学級、学年で試行錯誤しながら練習し、発表を迎えます。楽しみにしている反面、多少の不安もありますが、精一杯練習した成果が保護者の皆さまにお届けできることを期待しています。

          副校長:井上 隆

10月18日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目は、金曜日の5校時の授業を行いました。

 通常なら、学活の時間ですが、先週の金曜日の5・6校時にセーフティ教室を実施したため、入れ替えて授業を行いました。

 稲付中学校では、年間の授業時数の管理するために計画的に授業確保に取り組んでいます。

 写真上:1年生体育の授業

 写真中:2年生理科の授業

 写真下:3年生美術の授業

         副校長:井上 隆

10月17日(日) 今週の予定(10/18〜22)

<文化発表会実施に向けて>

 今年度の文化発表会は、予定通りの日程10月30日(土)で実施する予定です。
例年、午前中は、合唱の部として「合唱コンクール」を行っていましたが、猛威を振るった新型コロナウイルス感染のため、学習活動の制限等により各学級の合唱発表会として実施することとなりました。合唱としての完成度を競い審査するのではく、少ない合唱練習の中で各学年、学級の思いを歌にして表現する発表となります。
 また、新型コロナウイルス感染者が減少しているものの、当日は、体育館での発表および鑑賞は、学年ごとに入れ替え制としました。その他の学年は、リモートで各教室での鑑賞とします。
 保護者および来賓・地域の皆様の参観については、保護者のみの参観とさせていただくこととなりました。ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。さらに、保護者の皆様におかれましては、生徒同様、学年別の入れ替え制で各家庭1名までの参観となります。当日のプログラムや参観等については、後日ご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

--------------------今週の予定---------------

□10月18日(月)
○学年朝礼
○5・6校時:1年合唱リハーサル
○5校時:2・3年合唱練習
○放課後:合唱練習

□10月19日(火)
○5・6校時:3年生進路講演会
○放課後:合唱練習

□10月20日(水)
○放課後:合唱練習
○職員会議
○部活動再登校
※職員会議のため

□10月21日(木)
○放課後:合唱練習
○中央委員会

□10月22日(金)
○週番引継
○5・6校時:3年生合唱リハーサル
○放課後:合唱練習
      
           副校長:井上 隆

10月16日(土) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、土曜日授業です。
緊急事態宣言が解除され、学年別の授業公開を行っています。

 1時間目は、2年生の職業キャラバン授業を体育館で実施しました。
 これは、北区役所に「中学生及び高校生のための職業教育キャラバン事業」として依頼したものです。
 職業教育キャラバン事業とは、平成15年より、将来のキャリア形成や人生設計のため、特に重要な時期にある女子生徒をはじめ、男子生徒も対象として実施している取り組みです。
 様々な分野の職業について具体的かつ明確なイメージを持ち、夢と希望を持ってチャレンジできるよう、従来、女性の進出が少ない職業分野で活躍している著名な女性を中学校、高等学校に派遣し、職域拡大に向け支援している事業となります。

 今回、講師として、
東洋大学生命科学部生命科 助教
郡司 芽久 様
にご来校いただきました。

 講演では、講師の方の職歴や、研究されているキリンの生態や謎、人との違いなど興味深いご講演をしていただきました。

 また、その他に
・今は、何の役に立つかわからないことも数年後、数十年後には大きな価値を持つことがある。
・無目的、無制限、無計画に取り組んだことも決して無駄ではなくいつか役に立つ。
・自分の好きなこと、得意なことを中心に積極的に挑戦していってほしい。
・将来の目標が今現在明確でなくても、興味のあること、好きなことにも様々な形で関わる職業がある。
などの言葉が印象に残りました。

 自分の将来の職業について、新たな見方、考え方が発見できた機会だったのではないでしょうか。

 本日は、生徒のために貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

          副校長:井上 隆

3学年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生を対象に、進路説明会が行われました。入試に関する基礎的な事項の確認から、令和4年度の入学者選抜試験における変更点などの説明がありました。
保護者の方にも多数ご参加いただきました。ご家庭でもよく話合い、進路決定をしてください。
本日欠席された保護者の方には、後日資料をお渡しします。

3年HP担当

10月15日(金)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5,6時間目にセーフティ教室を実施しました。本日は、オィスワイルド様をお招きし、実際に起きた交通事故の模様や、事故につながる危険な行為などを再現する「スケアードストレート」やDVDの鑑賞を通して、交通ルールを守ることの大切さを実感させる取り組みを行いました。(写真:上)

 DVDでは、本日のスケアードストレートが体育館での実施ということもあり、乗用車との接触事故や、自転車との衝突事故や、事故につながる危険な行為について解説をしました。(写真:中)

 スケアードストレートでは、自転車同士や歩行者との接触事故や、危険行為についての再現がありました。生徒からは、激しい接触事故の再現では両手で口を押させて驚く様子もみられました。交通ルールを守ることが、お互いの安全につながることを、再現を通して実感することができていました。(写真:下)

 赤羽警察署には、今年1月から8月までの累計交通事故件数が111件と掲載されています。そのうち、18歳未満の自己死傷者数は6件です。学校への登下校や、外出をするとき、もう一度本日のセーフティ教室を思い出し、大切な命を守るために、自分の行動を振り返る機会としてください。


                          −HP担当−

10月15日(金) 本日の給食

画像1 画像1
【宮崎県の料理】
 ご飯 チキン南蛮 ボイル野菜 みそ汁 牛乳

 「チキン南蛮」は宮崎県の郷土料理です。揚げた鶏肉をあつあつのうちに甘酢のタレにからめて、タルタルソースをかけて食べます。昭和31年に宮崎県延岡市のお店で提供したのが始まりと言われています。宮崎県は畜産がさかんで、鶏肉の出荷量も多いです。地鶏の飼育もさかんで、宮崎地鶏の「じとっこ」は肉質が良く臭みがないことで有名です。

栄養教諭 稲橋

10月14日(木) PTAサポーターの皆様へ

画像1 画像1
 明日、5・6校時にセーフティ教室が実施されます。

 年度当初に、PTAから各行事のサポーターを依頼させていただきました。明日のセーフティ教室のサポーターとしてご協力いただく保護者の皆様にご連絡いたします。

 明日のセーフティ教室のサポーターについては、新型コロナウイルス感染症対策として、保護者・地域の皆様等のご参観は、自粛させていただくこととなりました。直前のご連絡となり大変申し訳ございません。

 今後ともよろしくお願いいたします。

          副校長:井上 隆

10月14日(木) 本日の給食

画像1 画像1
【アメリカ料理】
 ロコモコ かぼちゃのポタージュ 果物(みかん) 牛乳

 今日は夏休みの自由課題「世界の料理を作ろう」で2人の生徒が作ってくれた料理「ロコモコ」です。
 「ロコモコ」はアメリカ・ハワイ州の料理です。ご飯の上にハンバーグと目玉焼き、野菜をのせて、グレイビーソースをかけて食べます。もともとは、ハワイ島のレストランで若者向けに考案されたそうで、安くて手軽に食べられるようにご飯にハンバーグをのせてソースをかけただけの料理だったそうです。

栄養教諭 稲橋

10月13日(木) 本日の給食

画像1 画像1
【北海道の料理】
 玄米ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 道産子汁 果物(りんご) 牛乳

 「鮭のちゃんちゃん焼き」は北海道の漁師の料理として有名です。漁師のお父さんたちが、釣れた魚を使って、大きな鉄板で豪快に作る料理です。野菜と鮭を鉄板で焼き、みそで味付けをします。名前の由来は諸説あり、ちゃっちゃと簡単に作れるから、炒めるときに鉄板がちゃんちゃんと鳴るから、などと言われています。
 「道産子汁」は北海道の食材であるホタテ、じゃがいも、とうもろこし、バターが入ったみそ仕立ての汁物です。

栄養教諭 稲橋

10月13日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生は領域診断テストを実施しています。

 1時間目から国語・数学・英語・社会、給食後、理科のテストを行います。現時点で、どれだけ学習内容が身についているかを知るためのテストです。そのため、結果については、学校の評価・評定に反映することはありません。

 6月に1回目を実施し、本日、2回目を実施しています。夏休み中の学習した成果を発揮し、11月からの面談資料となるものですので、最後まで諦めずに望んでほしいものです。

 どの教室でも、その成果を確認するかのように、問題用紙に真剣に向かっていました。
 
 この学力テストは、11月に3回目を実施する予定です。
 5教科500点満点で、どの程度の点数が取れ、課題が何かを見つめるためのものにしてください。
 いよいよ本格的な進路選択の時期を迎えます。希望する進路実現に向け、今回のテストを学力面の課題を見つける機会にしましょう。

         副校長:井上 隆

10月12日(火) 2学期始業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始業式の続き、、、

最後に次期生徒会役員からの挨拶です。

 壇上に7名の役員が並び、代表として生徒会長が挨拶を行いました。

※生徒会長挨拶は、おりたたみ記事に掲載されています。

 挨拶終了後、前生徒会長の拍手が全校生徒の拍手に変わった瞬間が印象的でした。生徒会役員では、もうすでにバトンの受け渡しがされていたようです・・・


 今週の金曜日には、2学期の第1回専門委員会があり、役職決めや活動方針案が検討されます。さらに、10月25日(月)の生徒会朝礼、認証式が行われ、正式に生徒会、専門委員会が発足し、活動がスタートしていきます。
 
             副校長:井上 隆


 
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

10月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチラーメン ガーリックポテト 杏仁豆腐 牛乳

 「にんにく」について
 にんにくの歴史は古く、エジプトやギリシャ、中国などで紀元前から薬用や香辛料として使われてきたと言われています。ツタンカーメン王の墓からは、乾燥したにんにくが発見されているそうです。その時代から、栽培され利用されており、世界で最も古い農産物のひとつと言われています。日本には8〜9世紀ごろに伝わり、強壮作用をもつ薬用植物として使われてきました。栄養価を見ると、ビタミンB1やB6が豊富なため、疲労回復効果が高いです。その他、ビタミン類やミネラル類がたくさん含まれています。

栄養教諭 稲橋

10月12日(火) 2学期始業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期始業式の「2学期の決意」の続き、、、、(簡略化)

2年生代表の決意:2学期からは生徒会、委員会で中心となり、今まで先輩方が作り上げてきた稲付中学校の伝統を引き継ぎ、さらにより良い学校となるように努力します。

3年生代表の決意:2学期からは、2年生のサポート役として力を注ぎ、自分の進路目標に向けて努力し、残り少ない学校生活での学校行事を良い思い出となるようにしていきます。

5組代表の決意:英語の授業を大切にし英会話ができるようになりたい。また、文化発表会では5組の発表のためにしっかりと練習してい行きたいと思います。

 各学年、組の代表生徒が、現在の立場や状況を理解し、それぞれの自分の目標に向けて、しっかりと決意表明ができました。今後の活躍に期待しています。

         副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:97
総数:1128604
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211