9月24日の道徳2
9月24日 金曜日 1年の道徳の授業の
様子です 「働く意味」について学習していました クロムブック等を使って意見交換を していました 9月24日の道徳
9月24日 金曜日 2年生の道徳授業の
様子です 「私たちの地域」についての学習でした ロイロノートを活用して意見を交流している クラスもありました 9月24日の給食インドネシア料理です。 「ナシゴレン ソト・アヤム サイダー寒天ポンチ 牛乳」です。 インドネシアの人々は お米を食べなければ食事を したことにならないほどよくお米を食べ 世界第3位の米生産国です。 インドネシアの家庭料理では 「ナシゴレン ソト・アヤム」が有名です。 ナシゴレンはチャーハンのようなご飯料理で 「ナシ」は「ご飯」 「ゴレン」は「油で揚げる 炒める」 と言う意味です。 「ソト・アヤム」は「スパイスの効いている鶏肉のスープ」 です。 日本における味噌汁のようなもので ご飯にかけて 食べることもあるそうです。 9月24日の授業2
9月24日 金曜日 1年生の
国語の授業の様子です 「大人になれなかった弟たちに」という 米倉斉加年さんの戦争を扱った小説です 今日の目標は 「描写に着目して登場人物の気持ちを読み取る」 です 生徒たちは 作品に描かれた時代背景 人物の 会話等から思いを読み取りました 9月24日の授業
9月24日 金曜日 2年生の家庭科の
授業を参観しました 「防災リュック」の制作です 初めにクロムブックで実際の作業過程を 確認しました その後 「生地のハサミでの裁断 ポケット制作 縫い付け アイロン ミシン」等 の作業に取り組みました 一人一人課題意識をもって作成して いました 9月22日(水) 本日の給食野沢菜ご飯 山賊焼き 野菜の浅漬け おおびら 牛乳 『山賊焼き』は長野県の郷土料理です。山賊が山で旅人から金品を「取り上げる」ことから、「とり」を「揚げる」料理が「山賊焼き」と呼ばれるようになったそうです。 『おおびら』とは、長野県の信州・木曽地方の郷土料理です。ポイントは具材を細かく切って食べやすくすること。お祝いごとや法事の席でふるまわれることが多いです。大根、人参、里芋、ごぼう、こんにゃくを1cmくらいの角切りに切るのはとても大変ですが、調理員さんが丁寧に切ってくれました。 『野沢菜』は長野県野沢温泉村が原産の青菜です。温泉の湯で洗ってから漬け込んだ野沢菜漬は、日本三大漬もののひとつです。 栄養教諭 稲橋 9月22日の授業2
9月22日 水曜日 1年生の音楽の
授業の様子です リコーダーのテストを行いました テストを受けていない生徒は それぞれ課題に取り組みました 9月22日の授業
9月22日 水曜日 1年生の
保健体育の授業を参観しました マット運動です 初めに準備体操 ストレッチで身体をほぐします そのあと 保健体育教員の模範演技を ビデオで確認 実際に模範でポイントを 確認後 各自が前転 後転運動に 取り組みました 9月21日(火) 本日の給食肉うどん はりはりサラダ 月見だんご 牛乳 今日は「十五夜」です。十五夜とは、旧暦の毎月15日の夜のことを指します。特に旧暦の8月15日は、月がとても美しいことから中秋の名月と呼ばれ、月見をする慣習があります。この時期は空が澄み切っているので満月がとても美しく見えます。十五夜に次いで美しい月が見られるのが十三夜で、今年は10月18日です。十五夜に月見をして、十三夜に月見をしないことを片見月と呼び、嫌う風潮があります。今夜は美しい月が見られるでしょうか。 栄養教諭 稲橋 9月19日(日) 今週の予定(9/20〜25)左写真:昇降口に掲示されている選挙ポスター 中・右写真:昼休みのリモートによる演説の様子 --------------------今週の予定--------------- □9月20日(月) ○敬老の日 □9月21日(火) ○平常授業 ○生徒会役員選挙リハーサル □9月22日(水) ○平常授業 ○部活再登校 ※緊急事態宣言のため、大会前の部活動のみ活動 □9月23日(木) ○秋分の日 □9月24日(金) ○平常授業 □9月25日(土) ○土曜日授業(非公開) ○3年英語スピーキングテスト 副校長:井上 隆 9月17日(金) 本日の給食ミネストローネはイタリア語で「具だくさんのスープ」ですが、もともとは「ごちゃ混ぜ」という意味があります。ミネストローネに欠かせない食材と言えばトマトですが、昔はトマトは入っていなかったそうです。南米原産のトマトがイタリアに持ち込まれたのはコロンブスの時代ですが、毒があると考えられていて、観賞用だったようです。トマトがイタリア料理に使われるようになったのは18世紀ごろで、その後トマトを使った様々な料理が発展したといわれています。 栄養教諭 稲橋 9月17日の授業3
9月17日 金曜日 3年女子保健の
授業を参観しまし 「保健分野」の確認テストを行いました 「食事と健康 睡眠と健康 生活習慣病と健康」等が 問題になっておりました 9月17日の授業2
9月17日 金曜日 5組の美術の授業の
様子です 「未来の動物づくり」ということで 新聞紙に和紙を貼りつけて形を作っていきました 針金で芯をつくり色塗りも行いました 9月17日の授業
9月17日 金曜日 3年生の
理科の授業の様子です 今日の授業の目的は 「電池の仕組みを理解する」です 前回の実験でわかったことの確認と 「電池の中で起こる変化」について 学習しました 9月16日(木) 本日の給食春巻きは、中華料理の点心の一つです。細く切った豚肉や野菜を炒めて具を作り、それを春巻きの皮で包んで油で揚げます。もともとは、暦の上で春の始まりとされる立春のころに、新しく芽が出た野菜を具として使っていたことから「春巻き」という名前がついたと言われています。英語では直訳した「スプリングロール」という名前で知られています。 栄養教諭 稲橋 ロイロノートの活用
2年生の社会科でロイロノートを活用している
様子です クロムブックに打ち込んだ内容を全体で 共有できます 9月16日の授業2
9月16日 木曜日 2年生の社会科の
授業を参観しました 「都市や工業の発展と自然環境」の単元です 本日の目標は 「外国に近いという特色は 都市や工業の発展に どのように関わっているか理解する」です 「福岡」が発展するために どのような工夫が 今後できるか という内容で お互いに話し合いを 行った後 クラスで共有しました 9月16日の授業
9月16日 木曜日 2年生の数学の
授業を参観しました 少人数授業です 「1次関数の式を求める方法」の単元です はじめに宿題の確認 グラフの小テストを 行いました 今日の目標は 「グラフから式を求めよう」です 今までの学習では 直線の式 「y=ax+b」の式からグラフを書いていましたが その逆に式を読み取る学習に取り組んでいました 9月15日(水) 本日の給食「梨」は日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代に栽培が始まったといわれ、「日本書紀」にも記述がある果物です。シャリシャリとした食感とみずみずしさを味わう「日本梨」には、「赤梨」と「青梨」があります。今日の梨は「赤梨」の「豊水」という品種です。「豊水」は果肉が柔らかくてジューシー、酸味と甘みのバランスがよく美味しい梨です。梨特有のシャリシャリとした食感は「石細胞」によるものです。体内で消化しづらいため、腸の運動を促進してくれます。 栄養教諭 稲橋 9月15日の授業2
9月15日 水曜日 1年生の技術の
授業の様子です 「けがき」の授業です 一人一人に渡された「木材」に 「さしがね」を使って線を引いていきます 完成は「DVDラック」になるそうです 丁寧な作業がポイントです |
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