「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月20日(火) お知らせ

画像1 画像1
 本日、全校生徒に「夏季休業中の学校閉庁日における新型コロナウイルス「陽性」の連絡先について」配布いたしました。

 夏休み中の閉庁日8月13日(金)・16日(月)・17日(火)の3日間については、コロナ感染で「陽性」となった場合のみの連絡先のご案内です。

 それ以外の平日についての「陽性」「濃厚接触者」「PCR検査を受けることになった」等は、学校まで連絡ください。

          副校長:井上 隆

3年生 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行準備も夏休み前最後の取り組みです。班行動のコース作りも佳境に入っています。
 本日の総合の時間では、本校の修学旅行を担当してくださる旅行会社の方に来校いただきました。
 クラスに1名ずつ入っていただき、各班のコース案を見ながら、ルートや交通機関、見学場所についてのアドバイスや、生徒からのたくさんの質問に応えていただきました。

 3年HP担当
 

7月19日(月) 生徒会朝礼(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長朝礼の続き、、、

朝礼後、表彰が行われました。

写真上:
<バドミントン部>
北区中学校バドミントン夏季体育大会 男子団体 第3位

写真中:
<バレーボール部>
北区中学校バレーボール夏季体育大会 優秀選手賞

写真下
北区「よい歯・口の表彰」
代表生徒3名(21名)

 最後に、生活担当の先生から自転車の交通安全指導および登下校の歩行中の注意等について話されました。

       副校長:井上 隆

7月19日(月) 本日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年生の総合では校外学習の新聞作りを進めました。
下書きが終わった生徒はケント紙にコピーをして、色を付けたり写真をはったりして仕上げます。もう完成に近づいている生徒もいました。この時間に終わらなかった人は夏休みの宿題になります。

二学年HP担当

7月19日(月) 生徒会朝礼(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、リモートによる生徒会朝礼が行われました。

 初めに生徒会長から話がありました。

※生徒会長の話については、「おりたたみ記事」に掲載されています。

 次に生徒会役員より、「SNS稲中ルール」について生徒手帳を見ながら説明がありました。夏休み中の生活でのSNSの取り扱いについての諸注意などの話がありました。また、全校生徒向けにクロムブックの「まなびポケット」のメッセージにも以下のように掲載してあるそうです。

「生徒会からのお知らせです。
もうすぐ待ちに待った夏休みですね!
夏休みだと時間がたっぷりあるのでついついスマホやSNSに夢中になってしまいますよね!
 でも、東京都ではスマホやSNSを正しく使えるようにSNS東京ルールが決まっています。
あとで後悔しないよう「今!」一緒に確認してみましょう!
1.一日の利用時間と終了時刻を決めて使おう。
2.自宅でスマホを使わない日を作ろう。
3.必ずフィルタリングを付けて利用しょう。
4.自分や他者の個人情報を載せないようにしょう。
5.送信前には、相手の気持ちを考えて読み返そう。」

 明後日からの夏休みの生活に向けてしっかり計画をたてましょう。

          副校長:井上 隆

おりたたみ記事 ・ ここをクリック

7月19日(月) 本日の給食

画像1 画像1
キムタクご飯 春雨サラダ 中華風コーンスープ セレクトドリンク(コーヒー牛乳・飲むヨーグルト)

 「キムタクご飯」はキムチとたくあんが入っている混ぜご飯で、長野県の給食で生まれた料理です。たくあんは江戸時代、臨済宗の僧侶である沢庵が考案した漬物で、当時の将軍徳川家光がたいそう気に入り、沢庵漬けと名付けたと伝えられています。日干しした大根を塩とぬかで漬けるため、ビタミンB群やミネラルが多いのが特徴です。当時、白米ばかり食べていた上級武士や裕福な商人に脚気(かっけ)という病気が蔓延しました。それを救ったのが、ビタミンB1を多く含む沢庵漬けだったと言われています。
 江戸時代、北区の辺りでは練馬大根の栽培が盛んでした。漬けもの向きの白首大根で、長さは1mにもなります。参勤交代で江戸を訪れた人々が種を欲しがり、全国へと運ばれ、その土地で新しい大根を生み出すルーツとなりました。

栄養教諭 稲橋

7月18日(日) 今週の予定(7/19〜23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は、3年生の廊下に掲示されている「修学旅行」の神社仏閣、伝統・文化、お土産等について調べた新聞です。
 どの作品も、この3年間の新聞づくりの集大成にふさわしい素晴らしい作品が並んでいます。

<緊急事態宣言発令にともなって>
 さて、7月12日から4度目の緊急事態宣言が施行されました。学校では、前回の4月に発令された緊急事態宣言のときの北区教育委員会より通知されたガイドラインに則り、より感染対策の徹底を図り教育活動を進めてまいります。

※「緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について(令和3年7月13日)」は稲付中ホームページに掲載されています。

 今回の宣言は、夏休み中に含まれており、夏休みの生活について以下の通り追加されます。

【 休日、夏季休業中も含め】
<生徒への指導(学校依頼)>
・繁華街やカラオケ、ゲームセンター等に行かない。
・友達の家で遊んだり、友達と会食したりしない。
・食事中は会話しない。
<家庭への依頼>
・日中も含めた不要不急の外出・移動自粛。
・繁華街に外出しない。

--------------------今週の予定---------------

□7月19日(月)
○6時間授業
○生徒会朝礼
○三者面談期間

□7月20日(火)
○時間授業
○5校時:全校集会
○三者面談期間
○部活動再登校
※職員会議のため

□7月21日(水)
○夏季休業日開始
○三者面談期間

□7月22日(木)
○海の日(祝)

□7月23日(金)
○スポーツの日(祝)
※東京2020オリンピック開会式

        副校長:井上 隆

アートギャラリー作品展示中

画像1 画像1 画像2 画像2
美術室前のアートギャラリーでは美術部員による作品が展示されています。
『菓子処 いなつけ』の四季折々のイメージで作った和菓子(樹脂粘土)、自主制作による作品など、見応えたっぷりです。

7月16日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪ギリシャ料理≫
 明日葉パン ムサカ ギリシャ風レモンスープ 牛乳

 オリンピック開会式まであと1週間の今日は、オリンピックの起源であるギリシャの料理にしました。
 「ムサカ」はギリシャの伝統的な料理です。炒めたひき肉やナスなどの野菜を何層かに重ねて、上にホワイトソースやチーズをのせて焼く、グラタンのような料理です。ギリシャ料理の特徴は、たくさんの野菜とオリーブオイルを使うことです。ギリシャ正教会の戒律により肉が禁止される期間が長かったため、野菜をおいしく食べる調理がたくさん生まれました。
 今日のパンは、オリンピックの表彰で贈られるオリーブの冠をイメージしたパンです。

栄養教諭 稲橋 

7月15日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバのみそ焼き 切り干し大根の和え物 けんちん汁 牛乳

 切り干し大根は、大根を千切りにして天日干しした保存食です。切り干し大根は、生の大根と比べると、栄養価もうま味も大幅にアップしています。それは、大根の水分が抜けて栄養が凝縮し、天日に干すことで大根のでんぷんが糖化されて甘みとうま味が増すからです。栄養的にはカルシウムが豊富で、鉄分、食物繊維も多く含まれます。生野菜を大量に食べるのは難しいですが、切り干し大根の場合、少ない量で栄養をとることができるので、日常的に食べたい食材です。

栄養教諭 稲橋

本日の授業

7月15日 木曜日
3年生の家庭科の授業の様子です
ティッシュケースカバーの作成に
取り組んでいました
一人一人工夫しながら授業に
臨んでいました
画像1 画像1

7月14日(水)本日の給食

画像1 画像1
【長崎料理】
 長崎ちゃんぽん 浦上そぼろ 長崎カステラ 牛乳

 鎖国で外国と交流ができなかった江戸時代、長崎県にあった出島は海外との交流ができた唯一の場所でした。そのため、長崎県には海外の食文化を日本風に進化させた料理がたくさんあります。「ちゃんぽん」は「混ぜ合わせる」という意味がある言葉で、中国出身の料理人が安くて栄養のあるものを学生に食べさせたいと考えて作った料理です。「浦上そぼろ」の「そぼろ」とは、長崎の言葉で「千切りにしたものの油いため」のことです。

栄養教諭 稲橋

7月13日(火) 本日の給食

画像1 画像1
【ブラジル料理】
 ターメリックライス フェイジョアーダ 胡麻ドレッシングサラダ ポンデケージョ 牛乳

 「フェイジョアーダ」はブラジルを代表する国民食で、世界の中でも有名です。ブラックビーンズを豚肉やソーセージなど様々な肉と一緒に煮込み、スパイスで味付けした料理です。ブラックビーンズが煮崩れるくらい軟らかく煮て、見た目は真っ黒です。ブラックビーンズは黒いインゲン豆ですが、手に入らなかったので給食では赤いうずら豆を使いました。
 「ポンデケージョ」はブラジルで人気の軽食です。チーズ入りのもちもちしたパンで、タピオカ粉を使って作ることが多いそうです。給食ではじゃがいもを使って作りました。

栄養教諭 稲橋

修学旅行事前学習

7月12日 月曜日
3年生は修学旅行の事前学習の
コース決めをクロムブックを活用して
行いました
名所がたくさんある京都の中で
絞り込んでいくのは大変でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習まとめ

7月12日 月曜日
2年生は校外学習の都内巡りのまとめを
新聞形式でまとめていました
クロムブックを活用していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目 2年生の総合的な学習の時間です。
校外学習の「新聞づくり」に取り組んでいます。
三年生が作成した修学旅行の新聞を参考に、レイアウトを決めて下書きをします。みんな真剣に取り組んでいます。

2学年HP担当

7月12日(月) 本日の給食

画像1 画像1
【大分の献立】
 麦ご飯 とり天 お浸し だんご汁 牛乳

 「とり天」は鶏肉の天ぷらのことです。鶏肉に小麦粉の衣を付けて油で揚げ、かぼすポン酢をかけて食べます。大分では鶏肉の飼育が盛んで、鶏の唐揚げだけでなくとり天もお店で食べることができます。「唐揚げ派」か「とり天派」かで論争が起こるほどです。また、大分のとり天にはかぼすが欠かせません。かぼすの生産量の98%が大分県産です。

 「だんご汁」は大分県の郷土料理です。小麦粉を練ってのばしたものを入れた、具だくさんの汁物です。

栄養教諭 稲橋

本日の授業

7月12日 月曜日 2年生の家庭科の
授業の様子です
栄養教諭の先生と一緒に授業を行っておりました
内容は
「給食の献立を考えよう」です
献立を考え 材料を書き出し クロムブックの
インターネットサイトで 各材料の栄養価を
計算しました
生徒達は さまざまな献立を考えておりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(日) 今週の予定(7/12〜16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昇降口付近に飾られている七夕の短冊です。
「修学旅行に行けますように」
「コロナが収まり、家族全員と遊びに行きたい」
「コロナウイルスがなくなりますように」
・・・・
たくさんに願い事が書かれています。

 先日、7月12日から8月22日まで緊急事態宣言が発令されました。先の見えないコロナ感染に私たちの生活も正常に戻らず制限が強いられています。

 学校もあと10日で夏休み入りますが、今後の学校生活や行事等にも影響が出てきます。詳細については、明日以降、北区教育委員会から通知等がある予定です。その都度お知らせいたします。

--------------------今週の予定---------------

□7月12日(月)
○6時間授業
○学年朝礼
○内科検診(1年生)
※1年生は、内科検診のため体育着登校

□7月13日(火)
○6時間授業
○避難訓練
○各種委員会

□7月14日(水)
○5時間授業
○部活動再登校
※職員会議のため

□7月15日(木)
○6時間授業
○三者面談開始

□7月16日(金)
○6時間授業
○週番引継

        副校長:井上 隆

6月10日(土) 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1・3年・5組の保護者会が行われました。

1年生は、コミュニティテラスを会場に、
・今までの生徒の様子(学習面・生活面)
・夏休みの過ごし方(学習面・生活面)
・その他
※岩井臨海学園(8/10〜12)について説明を行う予定でしたが、7月12日から8月22日まで緊急事態宣言が発令されたため、中止となりました。そのため、急きょ内容を変更して行いました。

3年生は、体育館にて
・進路説明会
・修学旅行について
・その他

5組は、5B・C教室にて
・夏休みの生活・宿題について
・クロムブックについて
・個別指導計画について
・その他
※2年生は、12月のEC岩井(宿泊学習)は近づいたとき説明会を行います。

 本日は、ご多用の中、また、コロナ感染対策が求められている中、ご来校いただきありがとうございました。

          副校長:井上 隆

最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211