「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月8日(火) 本日の給食

画像1 画像1
スタミナ丼 コールスローサラダ 果物(さくらんぼ) 牛乳

 「初夏のルビー」とも言われるさくらんぼは、味だけでなく、宝石のような美しい色合いと、かわいい形も魅力ですね。毎年この時期にしか味わえない、旬の味覚です。今年は天候の影響で、例年より育ちがよくないそうです。初物の人も多いのではないでしょうか。
 さくらんぼの産地と言えば、山形県が有名で、75%が山形県産です。今日のさくらんぼもそうです。なぜ山形県でさくらんぼの生産が盛んなのでしょうか?1875年、全国にさくらんぼの苗が配布されましたが、山形県以外の地域ではうまく育たず、定着しなかったそうです。気象条件や風土が非常に適していたと言われています。

栄養教諭 稲橋

6月8日の授業

6月8日 火曜日 2年生の社会科の
授業の様子です
教育実習生の授業です
本時の目標は
「暑い地域の暮らしを説明できる」です
子供たちはグループで話し合いながら
学習に取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(日) 今週の予定(6/7〜11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、運動会に向けて各学級が目標や意気込み等が書かれたものを報道委員がまとめて掲示してくれたものです。

<令和3年度運動会を振り返って>
 昨日、令和3年度運動会が無観客の開催となりましたが、天候にも恵まれ、無事終了することができました。
 2週間前から本格的に練習が始まり、運動会実行委員(体育委員)を中心に各学級、学年が一丸となって取り組んでいました。そして、前日の暴風雨で天候が心配されましたが、当日は絶好の運動会日和となりました。コロナ感染対策のため、種目内容も制限されたプログラムでしたが、マスクを着脱を繰り返し、制限された声出し、応援の中、生徒たちは、精一杯取り組んでくれました。当日、ホームページをアップするため各競技を間近で見るとことができ、競技に対する真剣な眼差しや相手を思う声掛けが多くありました。運動会という行事でさらに大きく成長したことと思います。そして、何より安全に心がけ大きな怪我、事故もなく終えたことにホッとしております。これからの学校生活でさらなる活躍、成長を期待したと思います。

 保護者の皆様におかれましては、日々の健康管理や体育着等の洗濯などありがとうございました。また、会場内で子供たちの演技を見ていただくことができなかったことに深くお詫び申し上げます。さらに、校庭の外から観戦の自粛にもご協力いただき感謝申し上げます。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力をお願い申し上げます。

--------------------今週の予定---------------

□6月7日(月)
○振替休業日

□6月8日(火)
○6時間授業

□6月9日(水)
○5時間授業
○部活動再登校
※職員会議のため

□6月10日(木)
○6時間授業
○歯科検診(AM)
○避難訓練
○専門委員会
※定期考査1週間前

□6月11日(金)
○6時間授業
○新体力テスト
○週番引継ぎ
○漢字検定
※16時から
○教育実習終了

          副校長:井上 隆

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の続き、、、

閉会式終了後、3年生は卒業アルバムのための写真撮影が行われました。

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の続き、、、

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。

成績発表の結果は、
1年生
1位 3組
2位 4組
3位 1組
4位 2組

2年
1位 4組
2位 1組
3位 2組
4位 3組

3年
1位 4組
2位 2組
3位 1組
4位 3組

5組は敢闘賞です。

色別総合
1位 白組
2位 青組
3位 黄組
4位 赤組
でした。

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色別対抗リレーの様子です。

結果は
1位 1組
2位 3組
3位 4組
4位 2組
でした。

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学級対抗リレーの様子です、、、

結果は
1位 4組
2位 3組
3位 1組
4位 2組
でした。

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年学級対抗リレーの様子です、、、

結果は
1位 4組
2位 1組
3位 2組
4位 3組
でした。


6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年学級対抗リレーの様子です、、、

結果は
1位 3組
2位 4組
3位 1組
4位 2組
でした。

整理運動

整理運動です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年全員リレーの続き、、、

結果は
1位 4組
2位 1組
3位 2組
4位 3組
でした。

色別対抗リレー

色別対抗リレーです
画像1 画像1
画像2 画像2

学級対抗リレー2

学級対抗リレーです
画像1 画像1
画像2 画像2

学級対抗リレー

学級対抗リレーです
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年全員リレーの様子です、、、

2年全員リレー

2年全員リレーです
画像1 画像1
画像2 画像2

稲付X3

接戦です
画像1 画像1
画像2 画像2

稲付X2

稲付Xです
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲付Xの続き、、、


最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:74
総数:1128718
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211