「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

タブレット端末使った授業3

1年生もタブレット端末を使って
道徳の授業を行っておりました

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タブレット端末を使った授業2

各自が聞き込んだ内容をお互いに
見合って 考えを深めていました
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タブレットをを使った道徳授業1

5月14日 金曜日 先行して配布した
2年生の道徳の授業でタブレットを活用していました
道徳の課題にそれぞれワークと連動して
意見を書き込み お互いに共有していました
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5月14日の授業2

5月14日 金曜日 5組の国語の授業を
参観しました
先日の「新入生を迎える会」について
書いた作文の発表です
本時の目標は
「声の大きさに注意して発表することができる」
です
本時の流れは
・声のものさし
・発表の仕方
・発表   です
一つ一つの課題に対応しながら授業に
臨んでいました
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5月14日(金) 本日の給食

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いわしの蒲焼き丼 牛乳 和風サラダ 豚汁

 いわしを漢字にすると魚へんに弱いと書きます。いわしは鮮度が落ちるのが早く、すぐに弱ってしまう魚であることから、「弱し」が転じて「いわし」と呼ばれるようになったといわれています。
 そんないわしですが、栄養価はとても高いです。青魚特有のDHA、EPAという脂肪酸が豊富で、血液をサラサラにし、動脈硬化や高血圧の予防に効果的です。また、骨ごと食べる魚なので、カルシウムも多く含んでいます。

栄養教諭 稲橋

5月14日の授業1

5月14日 金曜日 3年生の社会科の
授業を参観しました
「日清・日露戦争と近代産業」の単元です
単元の目標は
「日清・日露戦争に至るまでの背景としての
欧米諸国の動きに気付き 清・ロシア
・韓国との外交関係を理解するとともに
国内での文化について理解を深める」です
また 単元を通して
「日本は条約改正後 アジア諸国とどのような
関係を築いていったのであろうか」という問いについて
考えます
本時のねらいは
「条約改正はどのように進められたのかを
理解する」です
近現代の歴史について学習を進めました
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5月13日(木) 本日の給食

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みそラーメン パリパリサラダ フルーツヨーグルト 牛乳

ラーメンは中国から伝わった麺料理ですが、日本で進化を遂げて、今では日本を代表する料理に発展しました。観光庁の調査によると、外国人に聞いた好きな和食の1位がラーメンだったそうです。日本各地でご当地ラーメンが作られる中、みそラーメンは札幌で生まれたと言われています。
給食では、鶏がらでスープを取り、赤みそ、白みそ、甜麺醤をブレンドしています。

栄養教諭 稲橋

5月13日(木) 本日の授業風景

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 本日、1校時2年3組の理科の授業の様子です。

 本時は、「人の器官がどう配置されているか予想する」という授業内容でした。

 プリントが配布され、人の臓器をパズル形式で配置していました。それをタブレットで写真をとり『ロイロノート』という学習支援アプリを利用して授業者に提出(送信)することで授業者が生徒一人一人の学習状況を把握することができます。
 
 また、その他にも『ロイロノート』を活用すると、生徒同士で回答を共有したり、資料や教材を個々のタブレットに配信して書き込みながらの授業を展開することも可能となります。

 まだ慣れていないため、操作に戸惑っている生徒もいましたが、今後、他の教科の需要や家庭学習等の利用することでスムーズに操作できるようになると思います。

          副校長:井上 隆                

5月12日(水) モバイルルーターの貸出について

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 本日、1年生に学習端末が配布されました。

 その中で、ご家庭にインターネット環境が整っていない場合の問い合わせが何件かございましたので、ご案内いたします。

 すでに、北区ホームページおよび配信メール(4/16配信)にてご案内しておりますが、北区教育委員会が貸出を行っております。

北区教育委員会HP「令和3年度 通信機能付きモバイルWi-Fiルーターの貸出について」

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-seisaku/toriku...

              副校長:井上 隆


稲付中学校校内研修会

5月12日 水曜日 稲付中学校の
先生方の校内研修会を行いました
稲付中学校の生徒たちが「主体的に学ぶ」
力を付けるために 先生方で一年間
研修を行います
先生方は「数理部会」「実技部会」
「言語部会」に分かれて 今年度一年間の
予定について話し合いました
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5月12日の授業2

5月12日 水曜日 1年生の技術の
時間を使って昨日の2年生に続いて
タブレットを配布しました
パスワード等の説明の後
「みんなで守る3つの約束と10のルール」
を確認しました
その後 タブレットが配布され設定を
行いました
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5月12日(火) 本日の給食

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ごはん 牛乳 肉じゃが 厚焼き玉子 小松菜の変わり浸し 

 給食の小松菜は全て東京都江戸川区で収穫されたものです。
小松菜は「江戸東京野菜」のひとつです。「江戸東京野菜」とは、江戸から東京に至る歴史の中で、伝統的に生産され、市民の食生活を支えてきた野菜です。小松菜は江戸川区の小松川というところで昔から食べられていました。ある時、鷹狩りに訪れた将軍徳川吉宗がその味に感動して、名前がなかった菜っ葉に「小松菜と呼ぶように」と命名したと言い伝えられています。
 中学生にとって重要な栄養素である鉄分、カルシウム、ビタミンが豊富な小松菜は、給食では頻繁に登場する野菜の一つです。

栄養教諭 稲橋

5月12日の授業1

5月12日 木曜日 2年生の
理科の授業です
電子黒板に 体の胃 心臓 肺
等の位置を当てはめていく作業に
挑戦していました
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5月11日(火) 本日の授業風景

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 本日から英語の授業でALTの先生方の授業が始まりました。

 写真は、5校時3年生の授業の様子ですが、初めての授業になるので、少人数の3教室を3人のALTの先生が回り、自己紹介を行っていました。

 今後、週に1回程度(火曜日)ALT( ネイティブ )の先生が加わり学習を進めていくことになります。

           副校長:井上 隆


5月11日(火) 本日の給食

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フレンチトースト 牛乳 アスパラのクリームシチュー ひじきと青大豆のサラダ 雪中貯蔵甘夏

 「雪中貯蔵甘夏」とは、文字通り雪の中に貯蔵した甘夏みかんです。甘夏は1月ごろ収穫し、倉庫などで寝かせて熟成させ、酸を抜いてから出荷されますが、今日の甘夏は雪の中に貯蔵していたものです。そのため、ひんやり冷たく、湿度も高く保たれるので、甘みが増し味がマイルドになります。

 しかし、教室からは「苦い〜!」や「すっぱい!!」の声が。はい、甘夏なのでやはり苦みはあります。今日のは酸味も強かったですね。大人の味、と言いながら食べてくれたようです。

栄養教諭 稲橋
 

5月11日の授業

5月11日 火曜日 5組の体育の
授業を参観しました
Tボールです
準備体操の後 2チームに分かれて
試合形式で対戦しました
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3学年 総合の時間

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 3年生の5時間目の総合の時間は、進路学習と修学旅行についてでした。
 進路学習では「キャリア教育の年間計画」として、これからの進路決定までの予定や心構えの話があり、「多様な進路」として各種進学先の校種についての説明もありました。
 後半は修学旅行の目的や日程等の概要ついて説明がありました。
 3年生は行事と進路、多忙な日々がやってきます。

 3学年HP担当

5月10日(月) 本日の授業風景

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 本日、2年生にPC端末が配布されました。

 1・6校時の学活、総合の時間で2クラスずつ配布、登録を行いました。それは、ネットワーク環境が不十分なため4クラス同時にPCを使用できることができないためです。

配布物として
・タブレット(本体)
・アダプター
・タッチペン
・PCケース
の4点です。

 登録には、個人のID、パスワードを入力、設定を行います。通常のPCとは違うキーボード操作のため(クロムブック)戸惑っている生徒もいしたが、無事に設定が終了したようです。

 基本タブレットは、自宅に持ち帰り、家庭学習等に活用し、翌日、授業等で使用していきます。しかし、今回は、初めての持ち帰りとなりますので、家庭で保護者の登録を行ったり、自由に操作し慣れるためにしばらくは家庭で保管となります。

 今後、ネットワーク環境が整い、授業等で自由に使用できるなる予定です。そのためにも先生方も研修を行っていきます。

 本日配布された使用上の注意事項を守り、有意義に使用してください。

           副校長:井上 隆

5月10日(月) 本日の給食

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キムチチャーハン 牛乳 ワンタンスープ 牛乳

 キムチは韓国生まれの漬物です。白菜などの野菜を塩漬けし、唐辛子やにんにく、果物、イカの塩辛などと一緒に漬け込み、発酵させて作ります。発酵させることで独特のうま味や風味が生まれます。韓国は冬の寒さが厳しいため、キムチなどの保存食を作る文化が定着しました。韓国ではキムチは手作りすることが多く、それぞれの家庭の味があるそうです。日本では白菜で作ったキムチが定番ですが、韓国には200種類を超えるキムチがると言われています。
 キムチは発酵食品のため「乳酸菌」が豊富に含まれています。腸内環境を整えておなかの調子を良くしてくれる効果があります。また、唐辛子の辛み成分である「カプサイシン」は、発汗作用や脂肪を分解する働きがあります。胃液や唾液の分泌を促す作用もあるので、食欲増進にもつながります。

5月10日の授業3

5月10日 月曜日 5組の体育の授業を
参観しました
本時の目標は「バトンパスを学ぼう」です
本日の授業の流れは
・ラジオ体操
・体感トレーニング
・ウォーミングアップ
・影引っ付きゲーム
・バトンパス
・競走    です
暑くなってきましたが 生徒たちは課題に
楽しそうに取り組んでいました

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