「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月21日(月) 本日の給食

画像1 画像1
焼きカレーパン 揚げごぼうのサラダ ポトフ 果物(メロン) 牛乳

 今日のサラダは素揚げしたごぼうを混ぜています。中央アジアが原産のごぼうは、中国では古くから焼くように用いられてきました。日本には中国から伝わり、平安時代には食用にされていました。独特の風味と歯ごたえが好まれる野菜ですが、食用にしている国は日本以外にほとんどないようです。北区にゆかりがある「滝野川ごぼう」は、江戸東京野菜のひとつです。香りが良く、柔らかくて、長さは1mにもなります。この「滝野川ごぼう」が親のごぼうは、全国の9割をしめています。滝野川は昔から水はけが良く、長いごぼうが特産でした。

栄養教諭 稲橋

6月21日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1学期中間考査の3日目です。
 
 本日は、1時間目 数学を50分で、2時間目 音楽・3時間目 技術・家庭のテストを30分で実施します。
 
 4時間目以降は、通常の授業を行います。

 写真は、1校時の数学のテストの様子で、上から順に1年・2年・3年です。
 土・日の2日間を挟んでのテストです。気を抜かずしっかり試験勉強はできたでしょうか。あと2教科、最後まで諦めないで頑張ってください。

                副校長:井上 隆

6月20日(日) 今週の予定(6/21〜26)

<今後の行事等について>
 昨日で緊急事態宣言が解除され、本日から7月11日までまん延防止等重点措置が講じられることとなりました。引き続き日常の生活に制限が強いられます。本校の教育活動も「北区の新型コロナ感染対策ガイドライン」に則り、感染防止に努めてまいります。
 また、一昨日、評価・評定説明会および部活動保護者会にご来校いただきありがとうございました。質問事項については、後日ホームページ等で回答いたします。
 今後の教育活動(行事等)についてお知らせいたします。ただし、感染状況により緊急事態宣言が再発令された場合は、変更されます。

<授業等>
・水泳指導…6月下旬より実施する予定。実施にあたり、人数の制限や更衣場所等に配慮して実施。

<部活動>
・土・日の活動…土日どちらの活動の実施(公式戦を除く)
※対外試合、対外練習等も感染対策に配慮して実施可。

<行事等>
・生徒総会(6/28)…リモートによる実施
・2年生校外学習(7/9)…要項どおり実施
・スクールコンサート(7/10)…校庭での実施
・保護者会(7/10)…1年生(岩井臨海について)、3年生(進路説明会・修学旅行について)、2年生は検討中
※近日中にご案内を配布いたします。
・四校連合同講演会(7/10)…延期

■7月11日以降については、決まり次第お知らせいたします。
--------------------今週の予定---------------

□6月21日(月)
○1学期中間考査3日目
※数学、音楽、技術・家庭
○6時間授業
○耳鼻科検診(午後:1年、2年1・2組、5組)

□6月22日(火)
○6時間授業
○耳鼻科検診(午後:2年3・4組、3年)

□6月23日(水)
○5時間授業
○3年領域診断テスト

□6月24日(木)
○6時間授業
○中央委員会(生徒総会リハーサル)

□6月25日(金)
○6時間授業
○週番引継

       副校長:井上

表彰式

表彰式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球夏季大会決勝戦

6月20日 野球部夏季大会決勝戦の
応援に浮間スポーツ公園に行ってまいりました
対明桜中です
生徒たちは日頃の練習の成果を発揮して
善戦し優勝することができました
応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 評価・評定説明会後の部活動保護者会の様子です。

 写真は、上:バスケットボール部、中:野球部、下:陸上部

 保護者会では、主に活動日、活動場所、部活費、大会予定、コロナ対策の協力について顧問から説明がありました。
 ご出席されなかった保護者の方には、後日お子様を通じて保護者会資料を配布いたします。ご不明な点は、顧問までお問合せください。
 
 本日は、先月の土曜授業での開催が延期となり、平日開催にもかかわらず多くの保護者の方にご出席いただきましたこと感謝申し上げます。
 今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力をお願い申し上げます。

         副校長:井上 隆

6月18日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、14時30分より評価・評定説明会および部活動保護者会が開催されました。

 評価・評定説明会は、各教室でリモートで行いました。

 校長先生より挨拶後、進路指導主任よりスライドを用いて評価・評定について説明がされました。
 今年度より、中学校では新学習指導要領がスタートしました。学習指導の改善や評価内容の変更による改善も求められています。
 生徒には、各授業で評価(A・B・C)、評定(1・2・3・4・5)の方法については説明がされています。本日は、全体の評価・評定方法の概要についての説明でしたので、ご不明な点につきましては、学校までお問合せください。

                副校長:井上 隆
 

部活動保護者会の様子2

部活動保護者会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動保護者会の様子

6月18日 金曜日に行った
部活動保護者会全体会後の各部活動ごとの
様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期中間考査2日目を行いました。

 写真は、上から順に1年生・2年生・3年生が、1時間目の英語のテストを受けている様子です。

 英語のテストでは、10分程度のリスニングテストを実施します。1年生も、日頃の授業で、定期的にリスニングの学習をしているのでできたのではないでしょうか。

 令和4年度の入試では、リスニングテストの他にスピーキングテストも導入される予定です。そのため、今年度の都内公立中学校の3年生は、9月にプレテスト実施されます。テスト時には、、テスト専用のタブレット端末・イヤホンマイク・防音用イヤーマフを使用して行われるます。
 高校入試にスピーキングテストを導入する目的は、中学校での学習の成果を測り、その結果を都立高校入試に活用することで、中学校における「話すこと」の指導の充実と、高校での「使える英語力」育成の充実を目指すとされています。
 社会の急速なグローバル化の進展の中で、英語力の一層の充実は重要な問題とされています。今後は、異文化理解や異文化コミュニケーションはますます重要になり、その際に、国際共通語である英語力の向上は不可欠です。
 
 普段の授業でも、オールイングリッシュで行うことを目標しています。多く時間を英語に触れ「使える英語」を目指して頑張ってください。

             副校長:井上 隆

定期テストの様子

6月18日 金曜日 定期テスト
2日目の様子です
英語 社会 美術のテストです
日頃の学習の成果を確かめるテストです
ベストを尽くして欲しいと願っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度第1回目 「1学期中間考査」の1日目です。
 
 1時間目は、各学年国語のテストを50分間で実施しています。
 写真は、上から順に1年生・2年生・3年生の教室の様子です。

 1年生の皆さんにとっては、初めての定期考査です。
 小学校では、単元テストをすることが多いと思いますが、中学校の定期考査は、一定の期間を区切り行うため、試験範囲も広がります。
 また、今回のテストのように9教科で3日間に集中して行うということも、小学校のテストとの大きな違いです。
 そのため学校では、テスト1週間前から部活動等の活動を止めて、計画的に集中して学習を進められるようにしています。

 この後、2時間目理科・3時間目保健体育を実施し、給食なしでの下校となります。下校時間は、12:00目途となります。
 帰宅後は、明日の英語・社会・美術のテストに向けて、準備をしてください。

          副校長:井上 隆

6月16日(水) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 鶏肉のから揚げ 野菜の塩麹和え 千切り野菜のみそ汁 牛乳

今日のから揚げは鶏むね肉を使いました。
鶏肉の中でもむね肉は、低脂質、高たんぱく質のお肉として有名です。たんぱく質は体の皮膚や筋肉、髪の毛、内臓などをはじめ、消化酵素や免疫細胞など、あらゆる部分の材料となる栄養素です。たんぱく質は数種類のアミノ酸が組み合わさってできていますが、鶏むね肉はそのアミノ酸のバランスがとても良いです。
その他、ビタミンB6が多いのが特徴です。ビタミンB6はアミノ酸の代謝を助け、皮膚を丈夫にしたり、血液中の赤血球を作るなど、健康の維持に不可欠なビタミンです。

栄養教諭 稲橋

6月15日の授業

6月15日 火曜日 1年の理科の
授業です
「光学台」を使った実験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 サバのマーマレード焼き 野菜のごま和え みそ汁 牛乳

サバは古くから日本人になじみの深い魚で、縄文時代の遺跡からもサバの骨が出土しています。魚へんに青と書くサバは青魚に分類され、DHAとEPAという脂肪酸が豊富です。DHAは脳を活性化させてくれるといわれています。テスト前の今、しっかり食べてほしい食材です。

栄養教諭 稲橋

6月15日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組の授業の続き・・・
 
 女子は、体育館で空手の実技テストが行われていました。

 運動会で「空手演舞」として練習してきたことですが、本校では、武道競技として「空手」を取り入れ保健体育科年間指導計画に位置付けています。

 6・7人ずつの4グループに分かれ、「平安初段」「平安二段」「平安三段」の3つの型を行います。

 ポイント(観点)は、立ち方(後屈、閉足、騎馬)、突き(正拳、上段、中段)、蹴り(前蹴り)です。

 最後に学習シートに今回の空手について学んだこと、今後に生かせることなどを記録していました。

 「空手」という武道を身近に感じ、講師の先生から多くのことを学んできました。オリンピック種目として東京五輪でも見ることが楽しみですね。

           副校長:井上 隆

6月15日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2校時、3年3・4組の保健体育の授業風景です。

 男子は、先日実施された新体力テストでできなかった「持久走1500m」の計測を行っていました。
走るグループと計測・記録するグループに分かれ、互いに声を掛け合っていました。

「後○周」「良いペース」「少しタイムが落ちてる」「ファイト」・・・・

後半になると、計測・記録チームの声が大きくなります。

 5分を切ることを目指して頑張っていました。

           副校長:井上 隆

6月14日(月) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 ジャンボ餃子 じゃことコーンのナムル ピリ辛中華スープ 牛乳

 ジャンボ餃子は給食室で手作りです。中身のあんは、豚肉と一緒に大豆を混ぜ込んであります。ニラやキャベツなど野菜もたっぷり入れて、直径17cmの皮で包みました。


 先週の給食委員会で、食器の置き方について、クラスでどうアナウンスをするか議論になりました。話し合った結果、感染症予防の観点から、声は出さず黒板に見本図を書くことになりました。ご飯を左、汁物を右に置くというのが日本の食事の基本ですが、各クラスで委員が図を書いて確認していました。

栄養教諭 稲橋
画像2 画像2

6月14日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、リモートでの全校朝礼が行われました。

 校長先生の話では、「当たり前のことができる」、「他人のことを少しだけ考えられる」人について話されました。

※校長講話は、おりたたみ記事「校長講話」に掲載されています。

 表彰はありませんでしたが、この土・日に大会があり都大会の出場を決めた部活動もあったようです。
 先週の木曜日から定期考査1週間前となりましたが、大会等がある部活は、保護者の参加同意書をとり、平日の練習や大会に出場しています。限られた時間の中で計画的に試験勉強を進めてください。

 また、本日朝8時から水着の販売が1年生を対象にありました。明後日は、2・3年生対象となります。1年生で忘れた人は、水曜日にも購入できます。
 今週で緊急事態宣言も解除される予定ですが、感染状況によっては、まん延防止等重点措置等で引き続き自粛等が強いられることも予想されます。
 保健体育での水泳授業については、「北区の感染症対策ガイドライン」に則り、感染対策を講じたうえで実施します。プールおよびプールサイド、更衣室の人数制限を考慮するなど感染対策を徹底してまいります。

              副校長:井上 隆
校長講話 ・ ここをクリック

6月13日(日) 今週の予定(6/14〜18)

<稲付中ファミリーについて>

 稲付中サブファミリー(SF=稲付中・梅木小うめのき幼・西が丘小) では、さまざまな教育活動をとおして連携を図っています。
 特に区が定めた 「学校ファミリーの日」(年3回)は、小中の教員が連携した授業を行っています。

 今年度、1回目(6/16)の「ファミリーの日」は、稲付中・梅木小、うめのき幼稚園の先生方が梅木小学校を訪問して、連携授業を行います。今回は、緊急事態宣言下のため連携授業は行わずに協議会のみとなります。

 梅木小学校・西が丘小学校・稲付中学校の3校は、東京都教育庁から「オリンピック・パラリンピック教育アワード校」として指定されています。
 稲付中サブファミリーでは、幼小中の連携を深めるとともに、「学校ファミリー日」の授業で『オリ・パラ教育』との関連を深めるための手立てを考え、授業を展開していきます。

--------------------今週の予定---------------

※定期考査1週間前のため部活動停止期間

□6月14日(月)
○全校朝礼
○6時間授業
○眼科検診
○水着販売(1年生)
※時間:8:00〜8:30
 場所:昇降口

□6月15日(火)
○6時間授業
○アルトリコーダー申込
※時間:8:00〜
 場所:昇降口

□6月16日(水)
○5時間授業
○ファミリーの日
○水着販売(2・3年生)
※時間:8:00〜8:30
 場所:昇降口

□6月17日(木)
○1学期中間考査1日目
※国語・理科・保体
※給食なし

□6月18日(金)
○1学期中間考査2日目
※英語・社会・美術
○評価・評定、部活保護者会
○週番引継
※給食なし

          副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:74
総数:1128717
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211