「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

一年生と5組の大縄跳び

一年生と5組の大縄跳びの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(土) 運動会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の続き、、、

緊急 ラジオ体操

ラジオ体操の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(土) 運動会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の様子です。

6月5日(土) 運動会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨もやみ、朝早くから先生方が会場の準備を始め、係の生徒も7時半前から集合し準備をしてくれました。

 前日準備ができず、開会時間が心配されましたが、予定通り9時より開会式が始まる予定です。 
 
 

6月5日(土) 本日の運動会について

画像1 画像1
 本日の運動会は、予定通り

『実施』

となります。

 
 
 一般生徒は、通常通り8時25分に登校。

 係生徒は、昨日指示があった時間に集合となります。

○放送・音楽  7:30
○用具     7:45
○招集・誘導  8:00
○得点・掲示  7:45
○会場     7:30
○その他    指示のあった時間  

6月4日(金) 明日の運動会について

 現在(16時40分)、北区は「雷」「強風」注意報がでています。予報では、この雨も、今夜遅くには止み、明日は「曇り」という予報です。

 本日は、雨のため前日準備も不完全ではありますが、明日の朝、係生徒の力を借りて最終の準備を行います。
 本日の前日指導では、以下について確認をしました。

■実施の可否は、
 午前7時に

○正門に掲示 ○学校ホームページ

 で掲示および連絡をします。

■持ち物として

○雨天かかわらず「体育着登校」

○水筒、レジャーシート マスク プログラム ハチマキ タオル(本日配布したタオル) ジャージ* 帽子*

■その他
○諸注意
○感染対策について
○マスクの着脱について
○熱中症対策について

 これまでの2週間、「夢中」になって「熱中」して練習してことと思います。
 
 明日の実施を願うとともに、安全第一を心がけてまいります。

 ご来賓、保護者、地域の皆様におかれましては、明日は、無観客での開催となります。日頃の子供たちの練習の成果に応援、ご声援をいただきたいところですが、緊急事態宣言下における感染対策にご理解いただきたいと思います。
              
              副校長:井上 隆 

6月4日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3・4校時は2年生の運動会学年練習でした。
 学年種目「南中ソーラン」の最終の練習でしたが、講師に、極め組の丸山雄大先生をお招きして細かい部分までご指導していただきました。
 「大きく動き、止めるところはしっかり止める。」ことを意識すれば上達できる、「自分がどう踊るかということだけでなく、見てる方がどのような演技を望んでいるかを考えて欲しい。」など心に響く言葉や、素晴らしい演技も見せていただきました。
 皆、真剣に取り組み素晴らしいものを作ろうという意気込みを感じました。当日が楽しみです。

             副校長:井上 隆

6月3日(木) 運動会(動画配信)について

画像1 画像1
 本日、以下のように「運動会の一部競技の動画配信について」のご案内を配布しました。

 令和3年度運動会が、明後日の6月5日(土)に開催されます。既にご案内しておりますが、緊急事態宣言の延長に伴い「北区の感染防止ガイドライン」により、無観客での実施となります。
 保護者におかれましては、温かい声援、応援を頂きたいところですがご遠慮いただくこととなり申し訳ございません。当日の運動会の状況については、学校ホームページ及びネット写真販売でお伝えしていきます。さらに、今年度北区教育委員会より一人一台のタブレット端末が配布されていますので、「まなびポケット」から各生徒に動画を配信いたしますのでご家庭でご覧になることができます。
 動画内容、配信方法については、以下のようになりますのでご確認ください。

1動画内容について
配信できる容量に制限があるため、各学年種目のみとさせていただきます。
○1学年種目「ワタリドリ」
○2学年種目「南中ソーラン」
○3学年種目「空手演舞」

2配信方法
 端末よりID、パスワードを入力して「まなびポケット」をたちあげ、メッセージの動画を選ぶ。
  ※生徒のみの配信となりますので、保護者の方と一緒にご覧ください。

3配信期間
 令和3年6月5日(土)夕刻〜令和3年6月11日(金)まで
 ※運動会が6月8日(火)に延期になった場合
 令和3年6月8日(火)夕刻〜令和3年6月14日(月)まで

4その他
 動画配信についての取り扱いについては、ご配慮ください。

以上

       副校長:井上 隆

6月3日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後は、運動会の係会が行われました。

 係会の内容は、昨日の予行からの反省点や改善点の話し合い、または昨日の職員会議の内容を伝達などがされていました。当日は、各係が自分の分担競技や仕事内容を把握し、その場に応じた主体的な行動が求められます。一つのミスが、得点や怪我につながることもあります。どの係も真剣に望んでいました。

 また、美術部は、今回の運動会スローガンの横断幕を作成しています。最後の仕上げの作業のようです・・・・・

 明日の午後は、前日準備となりますが、雨の予報が出ています。運動会が本番が予定どおり実施できることを願っています。

          副校長:井上 隆

6月3日(木) 本日の給食

画像1 画像1
チャーハン 芋入りナムル ワンタンスープ あじさいゼリー 牛乳

 ワンタンは中国の点心のひとつです。小麦粉をこねて作った皮で、味付けした肉やエビなどのあんを包みます。いちど茹でてからスープに浮かせて食べます。もともと、ワンタンと餃子との区別はついていなかったそうですが、今は薄い皮で包んだものがワンタン、厚い皮で包んだものを餃子と呼んでいるそうです。昔、中国から日本に伝わったワンタンが、うどんやほうとうのルーツだという説があります。

栄養教諭 稲橋

6月2日(水) 6月行事予定について(2)

 4月当初に配布いたしました、「令和3年度年間行事予定」には、6月、9月の定期考査が以下のように変更となります。(名称、日程の変更)

<変更前>
夏季考査:6月17日(木)、18日(金)の2日間
秋季考査:9月6日(月)、7日(火)、8日(水)の3日間

<変更後>
1学期中間考査:6月17日(木)、18日(金)、21日(月)の3日間
1学期期末考査:9月6日(月)、7日(火)の2日間

 これは、前回の保護者会でもご説明いたしましたが、今年度から定期考査の回数を5回から4回に変更となったため、各教科の評価、評定計画の見直し、6月の定期考査で5教科から9教科の実施に変更し、9月の定期考査を9教科から5教科としました。

 事前に授業等で生徒には連絡し、学年だより等でもお知らせいたしましたが、改めてご案内いたします。

 今後も、コロナ感染等の影響により行事等の中止、延期、変更等が予想されます。随時ご案させていただきます。ご了承ください。

         副校長:井上 隆 

6月2日(水) 6月行事予定について(1)

 先日、6月行事予定表が配布されました。また、北区教育委員会より『 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について 【5月31日(月)更新】」のお知らせ 』というタイトルで、学校配信メールがありました。

大きな変更点はありませんでしたが、

(4)学校行事等について
「 ※学校が学校運営に支障があると判断した場合、時間帯や動線を工夫して児童生徒等と保護者が接することがない等の対策を講じた上で、保護者会やPTA活動等を行うことがあります。」

が追記されました。

 これを受け、6月18日(金)の「評価・評定保護者会および部活動保護者会」は実施いたします。
 
 感染対策として、
○密を避けるため生徒の下校後に受付開始を設定します。
○評価・評定保護者会については、各教室に分けてリモートで実施いたします。また、部活動保護者会は、部活ごとに指定された教室で行います。
○学校入口での手指消毒、会場の換気、座席間の十分な距離の確保、座席を指定席とします。
※ご来校前に検温等にご協力いただきたいと思います。

 今年度より新学習指導要領の実施に伴い、評価、評定については、書面ではなく担当教諭よりスライドを使用して説明をさせていただきます。
 また、部活動発足にあたり、遅くなりましたが顔合わせとともに顧問より活動方針等を説明させていただきます。

 平日開催となり、ご多用のところ申し訳ございませんが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

               副校長:井上 隆
 

6月2日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、運動会の予行が行われました。

 前日に会場準備が行われていましたが、放送関係の係生徒等は7時30分から準備をしていました。

 天候も良好で、各係生徒も先生の指示を受けながら迅速にこなし、予定どおり大きな怪我や事故もなく終えることができました。

 本日は、放課後練習もなく5時間で下校となります。しっかりと身体を休め明日からの練習に備えてほしいと思います。
 
 放課後は、先生方で本日の予行の反省点を確認し、明日の係会で、変更、見直しをしていくこととなります。

 運動会当日の天気が心配されるところですが、無事に実施できることを願っています。

              副校長:井上 隆

 

 

6月2日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【熊本県の料理】
 高菜めし 辛子蓮根サラダ だご汁 果物(デコポン) 牛乳

 熊本県の阿蘇地方で特産の高菜漬けを炒めて混ぜ込んで「高菜めし」にしました。「辛子(からし)蓮根(れんこん)」は、蓮根の穴の中に辛子みそをつめて辛子の衣をつけて揚げた、熊本の郷土料理です。それをイメージして、揚げた蓮根を入れ、辛子をきかせたサラダにしました。「だご汁」は小麦粉を練って作った「だご」を入れた汁物です。具は季節の食材をたっぷり入れます。昔は小麦粉が貴重だったため、さつまいもからでんぷんを取り出して作っていたそうです。

 写真2枚目はだご汁の調理の様子です。「だご」をこねて、汁にちぎり入れているところです。

栄養教諭 稲橋

保護者の皆様へ

画像1 画像1
 東京都教育委員会より
令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」についてお知らせがきています。

 令和3年度の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、以下のように実施されます。

◆調査実施日 令和3年9月頃

◆調 査 対 象 第1学年〜第3 学年

◆調 査 内 容
児童・生徒の学習意欲や学校・家庭での学習の進め方など、「学びに向かう力」
等に関する内容

◆調 査 方 法
児童・生徒がパソコンやタブレット端末を活用し、ウェブ上で質問に回答する

 昨年までは、2年生のみ実施し、国・社・数・理・英の5教科の調査でした。
 来年度より、新学習指導要領が完全実施され、社会に出てからも学校で学んだことを生かせるために、三つの力
■「知識及び技能(何を知っているか、何ができるか)」
■「思考力・判断力・表現力(知っていること・できることをどう使うか)」
■「学びに向かう力、人間性(どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか)」
を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。

 その中の「学びに向かう力」等を中心に今回の調査することとなりました。
 詳しくは、配布文書に添付してありますのでご覧ください。

      副校長:井上 隆

6月1日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放課後練習は、選抜種目の練習でした。

「稲付X」「学級対抗リレー」「色別対抗リレー」が選抜種目です。

写真上:リレーの様子
写真下:稲付Xの練習の様子

 「稲付X」は、明日の予行に向けて会場準備された後に行われました。最初で最後の練習となりますので、バトンパス、走順、各アトラクション(稲付X)を丁寧に確認していました。
 また、本日運動会プログラムを配布いたしました。6月5日(土)の天候も少し心配されますが、無事に終了してくれることを願っています。

              副校長:井上 隆

6月1日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今週の土曜日の運動会に向けて
1・2校時:2年学年練習
3・4校時:3年学年練習
5・6校時:1年学年練習
と、1日中各学年の練習が行われました。

写真上:3年「空手演舞」
写真中:2年「南中ソーラン」
写真下:1年 学年種目「ワタリドリ」

 日中は気温も上がることも予想されまさしたので、
・熱中症の対策
・競技中以外のマスク着用
・応援等の仕方
・無理のない練習メニュー等
について職員に再度の連絡、確認をしました。

 明日は、運動会予行が予定されています。明日に備え身体を十分に休めてください。
 
       副校長:井上 隆

6月1日(火) 本日の給食

画像1 画像1
セサミトースト 元気サラダ パンプキンポタージュ 牛乳

 セサミトーストには煎りごまとすりごまをたっぷり使いました。
ごまの歴史はとても古いです。紀元前3世紀の古代エジプトで、ごまが健康に良いため薬用に使われていたということが、象形文字で残されているそうです。日本でも縄文時代の遺跡からごまが出土しており、奈良時代にはごま油が作られていたようです。ごまの小さな粒には栄養がつまっています!ビタミンEやカルシウム、鉄分が豊富に含まれ、またごまの油には血中コレステロールを下げたり、がんを予防する効果もあります。

栄養教諭 稲橋

5月31日(月) 本日の給食

画像1 画像1
【スペイン料理】
パエリア スペインオムレツ ガスパチョ 牛乳

 スペイン料理には「にんにく」と「オリーブオイル」が欠かせません。たっぷりのオリーブオイルでにんにくを炒め、香りづけした料理が多いです。バレンシア地方発祥の「パエリア」は、材料や米をたっぷりのオリーブオイルで炒めてから、スープで炊いて作ります。地中海の海の幸や、ピレネー山脈の山の幸をふんだんに使用します。トマトを中心に野菜をたっぷり使った冷たいスープ「ガスパチョ」も有名です。

栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:94
総数:1128698
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211