「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
きびご飯 サバの塩麹焼き 切り干し大根の煮物 けんちん汁 牛乳

 「きび」は童話『桃太郎』でおなじみの「きびだんご」の原料として有名です。もちもちした食感が美味しいきびは、団子や餅、お菓子にも使われています。白米と比べて、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などの栄養素が豊富に含まれています。

栄養教諭 稲橋

理科の実験

9月2日 木曜日 2年生の理科の実験の
授業です
本時のねらいは
「鉄と硫黄の混合物と加熱したときの
物質の違いを確認する」です
各自が協力して実験に臨んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の授業

9月2日の授業の様子です
涼しくなりましたがテスト前
生徒たちは課題に真剣に取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 本日の給食

画像1 画像1
なすのボロネーゼ ひじきと青大豆のサラダ みかんゼリー 牛乳

 インドが原産のなすは、中国を経て日本に伝わり、奈良時代ごろから栽培されてきました。時代とともに全国に広がり、地域ごとに特色ある品種が栽培されています。長いものや白いものなど、個性的です。紫色の皮にはアントシアニンという色素が含まれており、抗酸化作用が強いです。アントシアニンは脂溶性のため、油を使って調理すると効果的です。今日の給食でも、なすを素揚げしてからボロネーゼに加えています。

栄養教諭 稲橋

9月1日の授業4

感染に充分気をつけながら
学校活動を進めてまいります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日の授業3

タブレットやICT黒板等も
活用していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日の授業2

各学年久しぶりの学校ですが
目が輝いていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日の授業1

9月1日の授業の様子です
学校が始まり緊急事態宣言中では
ありますが 生徒たちは授業に真剣に
向き合っておりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、夏休み明けの全校集会がリモートで実施されました。

 朝の健康観察を終え、出欠の確認後にスクリーンを前に教室で行いました。

 いつもと変わらない日常の風景ですが、コロナ禍の中、様々な不安を抱え学校生活がスタートしました。

 校長先生からは、オリンピック・パラリンピックに出場した稲付中の卒業生の活躍についてや「夢」「可能性」「自分自身」を「信じる力」が将来につながることについて話されました。

※校長講話はおりたたみ記事「校長講話・ここをクリック」からご覧になれます。

 生活担当の先生からは、夏休み中の事故、怪我の報告、今後の学校生活についての呼び掛け等がありました。

           副校長:井上 隆
校長講話 ・ ここをクリック

8月31日(火) 明日から授業開始に向けて

 昨日、北区教育委員会より『 北区立小学校・中学校、北区立幼稚園・認定こども園(幼稚園枠)における夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底等について【8月30日(月曜日)更新】』というタイトルで以下のとおりメール配信がありました。(一部抜粋)

1 夏季休業明けから通常授業をじっしいます

2 同居のご家族等の健康観察のお願い
○児童・生徒等の感染が増加している状況を踏まえ、児童・生徒等の健康観察(体温測定、症状の有無の確認)を徹底していただくとともに、同居する家族等の方の健康観察にもご協力ください。
○本人及び同居の家族に発熱等がある場合や濃厚接触者に特定されPCR検査を受けることになった場合は、登校を控えてください。なお、その場合は、欠席扱いにはなりません。
○咳、発熱、息苦しさなどの体調不良の症状が見られる場合は、医療機関の受診をお願いします。

3 学校・園における幼児・児童・生徒に対する指導
(4)部活動について
各教科等の授業を最優先とするため、当面の間〔9月12日(日曜日)まで〕、東京都中学校体育連盟が主催する大会等(東京都中学校吹奏楽連盟主催のコンクールを含む)への参加のための活動以外は、原則中止とします。

3 家庭における感染症対策のお願い

4 差別や偏見の防止
○新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は、断じて許されるものではありません。このような偏見や差別が生じないように十分配慮していただきますようよろしくお願いいたします。

○ワクチン接種は感染防止に有効な手段として推奨される一方、ワクチンは最終的には個人の判断で接種されるものであることから、ワクチン接種に当たっては、リスクと効果を総合的に勘案し、児童・生徒及び保護者の意思で接種の判断を適切に行ってください。

以上

<ワクチン接種への対応>

 北区でも8月28日より12歳から15歳までのワクチン接種の予約の追加が開始されました。

詳細は北区ホームページをご確認ください。
https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html

 今後、ワクチン接種を受けるため登校が困難な場合、ワクチン接種後の副作用のため登校が困難な場合は、学校までお知らせください。原則、「出席停止」扱いとします。

             副校長:井上 隆

8月29日(日) 今週の予定(8/30〜9/4)

今後の予定について

明々後日から1学期後半の授業が開始されます。現在のところ、北区教育委員会からの正式な通知がきていませんが、通常の授業が開始される予定です。しかし、9月行事については、既にお知らせしている修学旅行等で、延期または中止および開催方法の変更等が決定している学校行事もあります。

◇9月4日(土) 5組保護者会(3年)⇒延期
◇9月10日(金) 5組進路懇談会⇒オンライン
◇9月14日(火)・15日(水) オリンピック教室(2年)⇒延期
◇9月15日(水)〜17日(金) 修学旅行(3年)⇒延期

今後の変更等については、改めてお伝えしていきます。


--------------------今週の予定---------------

□8月30日(月)
○夏季休業日

□8月31日(火)
○夏季休業日

□9月1日(水)
○全校集会
○避難訓練:集団下校訓練

□9月2日(木)
○平常授業

□9月3日(金)
○平常授業

□9月4日(土)
○土曜日授業(非公開)
※緊急事態宣言下のため
○オリパラ観戦・学習
○5組保護者会(3年)⇒延期
※修学旅行が延期になったため
 
        副校長:井上 隆

補充・質問教室

8月25日 水曜日 補充・質問教室が
行われています
生徒たちは 自分たちの課題について
先生方とじっくり学んでいました
学年の先生方も 一緒に課題に
取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月25日(水) 3学年保護者の皆様へ

画像1 画像1
 本校では、夏休み明けの9月15日から2泊3日で「京都・奈良の修学旅行」を予定しておりました。
 学校行事の実施においては、生徒の安全安心が最優先でなくてはなりません。
 昨年度において、本校は新型コロナウイルス感染症対策を中心に、旅行業者や教育委員会等とも連携をとりながら準備を進め、「中止」を決断いたしました。
 本年度も同じく、生徒の安全を最優先に準備を進めてまいりました。
しかし、報道にありますように、現在全国各地で新型コロナウイルス感染者の急速増加は、極めて憂慮すべき状況となっております。
「義務教育最終学年の宿泊行事を可能な限り実施できるように・・・。」という、文部科学省や教育委員会の通達もあります。しかし、9月12日まで延期された「緊急事態宣言」を考慮すると、9月15日の修学旅行実施は、感染症のリスクを高める可能性があり、生徒の安全な修学旅行を担保できる状況でないという考えに至りました。

 つきましては、9月15日実施の修学旅行は「延期」の判断をいたしました。
 
 3年生の生徒、保護者の皆様におかれましては、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、現段階においける詳細に関しては、3学年の保護者の皆様には、「配信メール」にて、3年生へは「まなびポケット」で連絡をしてまいります。また、新たな動向に関しましては、更新をしてまいりますので確認してください。

         校長:石川 俊一郎

8月22日(日) 今週の予定(8/23〜27)

画像1 画像1
緊急事態宣言の延長へ

 新型コロナウイルス感染が猛威を振るいな、連日新規感染者数が更新されています。緊急事態宣言も9月12日まで延長されました。先の見えない自粛生活が続いていることと思います。稲付中学校でも感染者の報告を受けていますが、部活等での濃厚接触者が特定されることはありませんでした。しかし、「いつ」「だれ」が感染しても不思議ではない状態であることは日々の報道等からも予想がつくところです。10日後には、1学期後半の授業が始まります。9月からの諸行事等にも影響がでてきますが、9月1日以降に配布されるプリント物(学校だより等)やホームページ等で改めてお知らせいたします。
 
 生徒の皆さんは、どのような夏休みを過ごしているでしょうか。そろそろ宿題の進み具合が気になりだしているのではないでしょうか。残り少ない夏休みですが、生活リズムの改善、定期考査に向けた計画的な学習、そして感染対策に十分に配慮して過ごしてください。何か不安なことや困ったことがあれば、遠慮なく学校に相談してください。
 

--------------------今週の予定---------------

□8月23日(月)
○夏季休業日

□8月24日(火)
○夏季休業日

□8月25日(水)
○夏季休業日
○補充教室
○5組プール教室→中止

□8月26日(木)
○夏季休業日
○補充教室
○5組プール教室→中止

□8月27日(金)
○夏季休業日
○図書館貸出日
貸出時間
10:00〜12:00
13:00〜15:00
○5組プール教室→中止

□8月28日(土)
○夏季休業日
○数学検定
集合時間 8:45
受験場所 [準2級・3級]3F少人数教室
     [4・5級]1年1組教室
持ち物  筆記用具・定規(2次検定のみ)・コンパス(2次検定のみ)・電卓(2時検定のみ使用許可)


        副校長:井上 隆

第49回関東中学校陸上競技大会

熊谷で行われた第49回関東中学校陸上競技大会
に本校一年生の生徒が出場しました
記録は11.89でした
健闘しましたが本戦には進めませんでした
応援ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(日) 今週・来週の予定(8/9〜20)

〜学校閉庁日(8/13・16・17)について〜

 以前にもお伝えしましたが、学校閉庁日について以下のように対応してまいります。

■■コロナ対応■■(7月21日通知)

【学校閉庁日に、お子さんが「陽性」となった場合】
  北区教育委員会事務局 学校支援課保健給食係
<新型コロナウイルス感染症 臨時連絡先>
03−3908−9295
<受付時間> 9時〜17時(平日のみ)

※上記期間の連絡は、お子さんが「陽性」となった場合のみとさせていただきます。
北区ガイドラインのとおり、「濃厚接触者となった場合」や「PCR検査を受けることとなった場合」は、学校閉庁日明けの8月18日(水)に本校へご連絡ください。

■■その他の緊急時の対応■■(5月20日通知)

学校閉庁日で緊急の際は、北区教育委員会事務局までご連絡ください。
【北区教育委員会事務局教育振興部教育指導課】 
連絡先:3908−9287
電話対応時間:平日の午前8時30分〜午後5時15分

--------------------今週・来週の予定---------------

□8月9日(月)
○夏季休業日
○振替休日

□8月10日(火)
○夏季休業日

□8月11日(水)
○夏季休業日

□8月12日(木)
○夏季休業日

□8月13日(金)
○夏季休業日
○学校閉庁日

□8月16日(月)
○夏季休業日
○学校閉庁日

□8月17日(火)
○夏季休業日
○学校閉庁日

□8月18日(水)
○夏季休業日

□8月19日(木)
○夏季休業日

□8月20日(金)
○夏季休業日

※特別な行事等はありません。平日(閉庁日を除く)のみ部活動を行っています。

        副校長:井上 隆

8月1日(日) 今週の予定(8/2〜6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は、ブックラウンジ(写真左)、昇降口(写真右)に飾られている生け花です。
 これは、稲付中で18年前に在籍していた生徒から送られてきたものです。この生徒は、三宅島の噴火で避難し、稲付中に転校してきた生徒だそうです。男子バレー部の所属し都大会にも出場し活躍していた生徒です。一昨年に、地元の三宅島にもどり家族でユリの栽培等を手掛けていているそうです。

 日本文化部の生徒や顧問、茶道の先生に生けていただきました。

 8月に入り、コロナ新規感染者が急増していますが、オリンピックも今週末には終了し、パラリンピックが24日から始まります。緊急事態宣言も8月31日まで延長される報道がされ、自粛する生活を強いられています。ストレスが蓄積してしまわないように、自分なりの発散法を身につけてたいですね。

--------------------今週の予定---------------

□8月2日(月)
○夏季休業日

□8月3日(火)
○夏季休業日
○図書館開放日
※開放時間 10:00〜12:00
      13:00〜15:00

□8月4日(水)
○夏季休業日

□8月5日(木)
○夏季休業日

□8月6日(金)
○夏季休業日

※特別な行事等はありません。平日のみ部活動を行っています。

     副校長:井上 隆


7月30日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子の続き・・・

写真上:野球部
都大会を終え、新たなチームでスタート

写真下:バドミントン部
冷房の風が、シャトルに影響はないかな・・・・


その他にバスケットボール部も活動していましたが、撮影ができずに・・・
次回、特集します!


 以上8つの部活が活動していました。今日は、気温は低めですが蒸し暑い日でした。熱中症対策、コロナ対策を十分に図って活動しています。

        副校長:井上 隆


7月30日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子の続き・・・


写真上:陸上部
バドン練習をしていました。


写真下:ソフトテニス部
途中で雷が鳴り始め、中断しながら練習していました。

         副校長:井上 隆

7月30日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。

写真上:美術部
個々の課題に向けて作業をしていました。

写真中:囲碁将棋部
黙々と真剣勝負です。

写真下:吹奏楽部
コンクールに向けて練習です。

   副校長:井上 隆


最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:116
総数:1124751
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211