「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月1日(火) 修学旅行の様子(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17時00分

予定どおり1日目の宿泊地「奈良パークホテル」に到着しました。
天平時代の装束(平城京の女官をイメージしているそうです)を身にまとったホテルの方たちが出迎えてくれました。
お世話になる方たちに、感謝の気持ちを伝えることができましたか?

稲付中学校では、例年京都で同じ旅館に2泊する修学旅行が多い中、今回は、奈良で1泊・京都で1泊での修学旅行になります。
例年19時過ぎに京都の旅館に到着していましたが、今年は、奈良での宿泊をゆっくり楽しむことができます。
 
 例年1日目に東大寺も見学していますが、今年は明日の朝1番に東大寺に向かいます。

校長:高田勝喜

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(15)

画像1 画像1
「薬師寺」でのお坊さんによる法話の様子つづき、

30分の法話?時間でしたが、楽しい語りであっという間に時間が過ぎました。
法話の後半では、当たり前に過ごせる(生活できる)ことに感謝する気持ちを持つこと。
そして、上手くいかないことを誰かのせいにしても、自分の人生は良くならない、ということ。
中学校3年生となった生徒たちにとって、とても大切なお話をしていただきました。
ぜひ、薬師寺のお坊さんのお話を、時々思い出し、これからの生活に役立ててくださいね。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(14)

画像1 画像1
15時30分 

 「 法隆寺 」の見学を終えて、バスは「 薬師寺 」に到着しました。
 「 薬師寺 」では、お坊さんによるありがたい法話? お話を聞きました。
 私も修学旅行で「薬師寺」を訪れるのは久しぶりです。

 お坊さんの法話?は、何度聞いても楽しく、生徒たちの心をつかむお話でした。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(13)

画像1 画像1
法隆寺の見学の様子つづき、

1日目の宿泊地が奈良ということもあり、時間にゆとりがあるため、法隆寺では、「夢殿」も見学しました。
この後、「薬師寺」に向かいます。

校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の散策の様子つづき、

クラスごとにガイドさんからの説明を受けていますが、みんな真剣に聞いています。
特に男子がよく話を聞いているので、カメラマンさんからも「男子がよく聞くんですね。」とお褒めの言葉でしょうか?
たくさんの修学旅行に同行しいるカメラマンさんも意外だったのかもしれませんね。わたしも同じように感じました。

校長:高田か

10月1日(火)3年生: 修学旅行の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の様子つづき、

 有名な五重塔や、エンタシスの柱などをクラスごとに見学しています。
 その後「 夢違観音 」 や 「 玉虫厨子 」 がある大宝蔵院を見て回りました。

                  校長:高田勝喜

10月1日(火)3年生:修学旅行の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の散策の様子つづき、

10月1日(火) 修学旅行の様子(9)

画像1 画像1
 予想以上に天気が良く、半袖のシャツでも汗ばむほどです。
 法隆寺を背景に、学年全体写真を撮りました。
 写真撮影後、ガイドさんの説明を聞きながら、境内を散策しました。
 
 正岡子規の【 柿喰へば 鐘が鳴るなり 法隆寺 】の句を思い浮かべた人もいたのでは。

                校長:高田勝喜

10月1日(火)3年生:修学旅行の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー食べ放題の様子つづき、

大盛りによそって食べる班もあれば、小盛りで何回もお代わりする班も。
あっという間に、ご飯もルーもなくなり、手を挙げてお代わりをお願いする班もありました
30分ほどの食べ放題でしたが、お店のごはんがなくなりそうに!
みんなよく食べていました。
男子だけでなく、女子の中にも5杯も食べた人が・・・
こも後、法隆寺を見学します。

校長:高田勝喜

10月1日(火)3年生:修学旅行の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事係のあいさつ後、カレー食べ放題が始まりました。

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時50分
 予定どおり、「 冨の里 」で「 カレー食べ放題 」の昼食です。
 朝早くに集合し、新大阪から奈良に入りました。お腹もかなり空いていることと思います。
 たくさん食べて、この後の「 法隆寺 」や「 薬師寺 」の見学に備えてください。

             校長:高田勝喜

10月1日(火)3年生:修学旅行の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時30分
予定どおり新大阪駅に到着しました。
少し汗ばむくらいの陽気です。
バスに乗車し、法隆寺に向かいます。ガイドさんからも「良い天気に恵まれましたね。」とあいさつがありました。
校長:高田勝喜

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時30分
 他校と一緒の車両は、お互いにあまり騒がないよう心掛けているようです。
 このあと11時30分に新大阪駅に到着後、バスに乗り換えて奈良方面に向かいます。

               校長:高田勝喜

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時30分
 新幹線は、予定どおり新大阪に向かっています。
 車内では、カードゲームなどを楽しんでいます。例年1時間ぐらいで静かになるのですが、他校と一緒でない車両は、テンションが上がったままです。
小田原駅を通過しました。
                 校長:高田勝喜

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京駅の集合場所で、出発式が行われました。
 竹内くんの司会で、実行委員長の長谷川さんの言葉に続いて、同行していただく看護師さんやカメラマンさん・添乗員さんの紹介とあいさつをいただきました。

 私からも修学旅行でのミッション1つ出しておきました。
 それは、「 奈良・京都ではたくさんの国宝に出会うと思うので、その中から印象に残ったものを1日3つ、3日で9つ覚えて東京に戻りましょう。1日3国宝、3日で9国宝。」と伝えました。
 修学旅行の思い出が「 1日目寺を見た。2日目も寺を見た。3日目お土産を買って寺を見た。」にならないようにしてくださいね。

                校長:高田勝喜

10月1日(火) 3年生:修学旅行の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2泊3日の旅程で、3年生は「 奈良・京都 」へ修学旅行に出かけます。

8時05分
 全員が東京駅の団体集合場所にそろいました。
 写真:上は、一番に到着した班です。7時40分前でした。
 8時53分発、団体専用列車 ( 新幹線のぞみ311号 ) に乗り込み、一路新大阪へと向かいます。
 新大阪からはバスで奈良に移動し、「 法隆寺 」や「 薬師寺 」を見学します。途中、「 冨の里 」で「 カレー食べ放題 」の昼食をとる予定です。

                校長:高田勝喜

10月1日(火) 3年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3年生は、2泊3日の修学旅行がスタートします。
7時に赤羽駅南口で、班毎に人数確認と切符が配布されます。
(写真下)班長が枚数を確認し、班員に切符を渡しているところです。
 
 順調にチェックが進み、7時15分には、全ての班のチェックが終了しました。
5組の3年生も西口でのチェックが完了していると連絡がありました。
 これから東京駅に向かい、出発式が行われます。

 3年間の集大成である修学旅行が当日欠席、遅刻なしで順調にスタートしました。素晴らしい想い出を作って来てください。怪我や病気、事故なく終わる事を願っています。

                    副校長:井上 隆


最新更新日:2024/03/25
本日:count up39
昨日:51
総数:1130108
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211