「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月27日(水)移転作業進行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新校舎までわずかな距離ですが、トラックが何往復もしています。
降ろされた荷物が、それぞれの場所に運ばれていきます。
段ボールを開封する元気は、先生方にも私にもありません。
短期間での引っ越し、新学期・入学式の準備と先生方は、大忙しです。無理をせず、徐々に整理していきましょう。

校長・高田勝喜

提出物 3月27日(水) 移転作業進行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から移転作業が本格的に始まりました。
校長室だけでも段ボール30箱ほどの荷物があります。
先生方は、自分の荷物だけでなく、教科や分掌の荷物を箱詰めしています。
それから、教室に残っているものなど梱包しています。

校長・高田勝喜

3月25日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後、生徒会役員が「 校旗 」 を新校舎へと引き継ぐセレモニーを行いました。

 修了式の中では、以下の表彰を行いました。

 【 英語検定試験 5級 満点賞 】

 根本くん・星川くん・池田さん・沖山さん(1年生)

英語検定試験での満点賞、よく努力しました。おめでとうございます。

校長・高田勝喜

3月25日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、生活指導部の先生から「春休み中の生活」と「新校舎での始業式」についてのお話がありました。

 4月8日(月)は、8時10分校庭で新クラスの発表(新クラス名簿の配布)が行われます。
 上履きに履き替え、一度体育館に集合し、「着任式」「始業式」を行います。
 その後、各教室への移動、学活となります。

 担当の先生からもありましたが、新しい校舎での始まりに、気持ちが落ち着かなくなることもあると思いますが、先生方から大きな声で注意されることのないよう一人ひとりが意識し協力してください。

                         校長:高田勝喜

3月25日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3時間目に「 平成30年度 修了式 」を行いました。

 修了式のはじめに、生徒を代表して生徒会役員の石坂くんが「 今年度の反省 」を述べました。
 主に卒業式での成果とあいさつについてまとめていましたが、私も同じ気持ちでした。
 その後「 校歌斉唱 」となりましたが、今日からは2年生が指揮者と伴奏を担当します。
 およそ2週間後、4月8日の始業式・9日の入学式と、進級後の役割を、それぞれがしっかり果たすようお願いします。

                        校長:高田勝喜
 

3月24日(日) 今週の予定 ( 3/25 〜 3/29 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲載が遅くなりましたが、1年生の社会科では歴史上の人物調べをしました。とて素敵な新しい試みです。


    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

3月25日(月) 【45×4】 修了式

3月26日(火) 【春季休業】 現校舎 
              
3月27日(水) 【春季休業】 現校舎
        
3月28日(木) 【春季休業】 新校舎    
                    
3月29日(金) 【春季休業】 新校舎
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※3月25日(月)3時間目に修了式をおこないます。修了式後、通知表
 等を配布し、下校(12時00分目途)となります。
 給食はありませんので、各家庭でご準備ください。 

※3月26日(火)〜29日(金)は、新校舎への移転作業となります。
          
※3月27日(水)までは、現校舎で日直等職員は勤務しています。
 3月28日(木)以降は、新校舎での勤務になります。
 緊急の電話連絡等につきましては、上記の日程でお願いします。
 なお、新校舎(職員室)の電話番号は、03-3900-6211 です。

                        校長:高田勝喜

本日の給食 3月22日(金)

画像1 画像1
カレーピラフのホワイトソースかけ,マセドアンサラダ,オニオンスープ,牛乳

今日は、今年度最後の給食です.この1年で正しい食習慣が身についたでしょうか。中学を卒業すると、自分で選択して食べる機会が増えます。その日に備えて正しい食事の仕方を身につけましょう。
                         栄養教諭 広瀬

3月22日(金)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の授業の様子です。

 本日は、現校舎から新校舎への道のりを全員で歩いて確認しました。

 桜の開花宣言から1日が経ち、新校舎のソメイヨシノも美しく咲き始めました。(写真:上)

 本日は作業中のため、新校舎の中には入れませんでしたが、校舎の周りを歩いて施設の説明をしました。周りを歩いただけでも、校庭の人工芝や、テラス、体育館の3つの輪など、さまざまな施設を見ることができました。(写真:中、下)

                           −HP担当−

3月22日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 在校生(1・2年生)全員で「 大掃除 」を行いました。

 2日前の「 卒業証書授与式 」を終え、現校舎での学校生活も残すところあと1日となりました。
 新校舎への移転を前に、現校舎への感謝の気持ちを込めて、校内の美化活動を行っています。
 教室や廊下の掲示物をはがし、これまで使用してきた洗面台や椅子の脚に付いたゴミを落とすなどいつもより念入りに掃除をしています。
 また、3年生の教室の片づけなども在校生が分担して、進めています。

 教室に保管されている教材などを段ボールに詰め、引っ越し作業の準備をしているクラスもありました。

 その場を離れるとき「 後は野となれ山となれ 」 「 立つ鳥跡を濁さず 」 という対照的なことわざがあります。
 稲付中学校では、最後まで「 立つ鳥跡を濁さず 」の気持ちを大切に校舎を使用しています。
 2年半、たくさんの稲中生が使ってきた校舎への感謝の気持ちが伝わる大掃除でした。

※ 本日、生徒たちは、給食終了後(13時00分目途)下校となり
  ます。本日の午後より、3月28日(木)までの予定で移転作業
  を進めて参ります。

                        校長:高田勝喜

稲付中学校は君たちの母校です(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学活を終えた3年5組



卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

「場所や施設は違えど、稲付中学校は君たちの母校です。」
 
 今年度は、最後の学活を終えた教室、君たちが3年生として過ごした思い出の教室を載せました。この写真を通して、教室で過ごしたかけがえのない日々を振り返ってください。
また、お世話になった先生方がこの教室をみたとき、どのような気持ちになるかを考えてみてください。先生と生徒という立場は違いますが、きっと気持ちは同じです。

 稲付中学校で過ごした日々を胸に、それぞれの進路へと羽ばたいてください。先生たちは、君たちが稲付中学校を訪れてくれることを楽しみにしています。

                         ―HP担当― 


稲付中学校は君たちの母校です(3)

画像1 画像1
最後の学活を終えた3年3組の教室
画像2 画像2

稲付中学校は君たちの母校です(2)

画像1 画像1
最後の学活を終えた3年2組の教室
画像2 画像2

稲付中学校は君たちの母校です(1)

画像1 画像1
最後の学活を終えた3年1組の教室
画像2 画像2

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜校歌斉唱〜(9)

画像1 画像1
校歌斉唱
 指揮:西山くん 伴奏:鈴木くん 3年生

 卒業生・在校生、そして、ご来賓・保護者のみなさまと共に校歌を体育館いっぱいに響かせました。

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜立志のことば〜(8)

画像1 画像1
立志のことば

 伊藤くん・宇山くん・田中くん
 五十嵐さん・池内さん・旦保さん

式歌 「大地讃頌」  指揮:宇山くん 伴奏:田村さん
   「旅立ちの時に」指揮:伊藤くん 伴奏:池内さん

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜在校生、卒業生を送ることば〜(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
送ることば 
 加藤くん 2年生

式歌「そのままの君で」 
 指揮:藤本さん 伴奏:相澤さん 2年生

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜来賓代表祝辞〜(6)

画像1 画像1
来賓代表祝辞の様子

 (北区立稲付中学校PTA会長 渡部剛様)

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜北区長・北区教育委員会告辞〜(5)

画像1 画像1
北区長・北区教育委員会告辞の様子

 (北区教育委員会教育長 清正浩靖様)

平成30年度 第70回 卒業証書授与式 〜校長式辞〜(4)

画像1 画像1
校長式辞の様子

 みなさんの門出を祝福するかのような、澄み渡った青い空、希望に輝く明るく暖かな光が、この体育館をやさしく包んでいます。
 本日ここに、第70回卒業証書授与式を挙行するにあたり、公私ともにご多用の中、北区教育委員会 教育長 清正浩靖様をはじめ、多数のご来賓の皆さま、並びに保護者の皆さま方にご臨席を賜りましたこと、卒業生・教職員を代表いたしまして、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 「 校長式辞・ここをクリック 」でご覧いただけます。

校長式辞 ・ ここをクリック

平成30年度 第70回 卒業証書授与式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:125
総数:1124716
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211