「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月8日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 『 中高生のための職業教育キャラバン事業 』 で3組を担当してくださったのは、「東京海洋大学(海洋学者)の川合 美千代様です。

 長い海外での調査活動の経験から女性が仕事と家事を両立するには、パートナーの協力がとても大切だといったお話もありました。
 講演の後、何人かの生徒から質問がありましたが「 女性が多く働いている国はどこですか?」には、「 アメリカやヨーロッパなどは、女性のチームリーダーが多くいます。まだアジアの国は、男性社会の国が多いですが、少しずつ変わってきています。」の答え。
 みなさんが、社会に出るころには、男女ともにいきいきと活躍できる社会にきっとなっていますよ。

   * * * * * * * * * * * * * *

『 中学生及び高校生のための職業教育キャラバン事業 』とは、 
                    〜北区ホームページより〜

 平成15年より、将来のキャリア形成や人生設計のため、特に重要な時期にある女子生徒をはじめ、男子生徒も対象として、「中学生及び高校生のための職業教育キャラバン事業」を実施しています。

 様々な分野の職業について具体的かつ明確なイメージを持ち、夢と希望を持ってチャレンジできるよう、従来、女性の進出が少ない職業分野で活躍している著名な女性を中学校、高等学校に派遣し、職域拡大に向け支援しています。

                        校長:高田勝喜

3月8日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 6時間目、2年生の各クラスでは、先ほどお伝えした北区男女いきいき推進課による『 中高生のための職業教育キャラバン事業 』 を実施しています。

 2組を担当してくださったのは、「 株式会社 日建建設( 照明設計 )」の篠原 奈緒子様です。
 照明をデザインするという少し難しい話もありましたが、スカイツリーの照明などのプロジェクトチームの一員として活動した経験談などをお話しいただきました。
 現在も10年先のプロジェクトに携わっているとのこと。とてもスケールの大きな話でした。

 今回は、通常のクラス単位で職業講話を聴くのではなく、3名の講師の先生方のどの職業について知りたいか、事前にアンケートを取り、希望の職業講話を聴いています。
 キャリア教育の一環として、初めての企画でしたが、いきいき推進課の方や講師の先生方のご協力で充実した職業講話が実現できました。ありがとうございます。

                      校長:高田勝喜

本日の給食 3月8日(金)

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯,道産子おでん,ししゃもの南蛮漬け,野菜の海苔酢あえ,牛乳

 「大根」は、野菜の仲間ですが、根の部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜に分類されます。
                       栄養教諭 広瀬

3月8日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 「総合的な学習の時間」の様子です。

 北区男女いきいき推進課では、『 中高生のための職業教育キャラバン事業 』 を実施しています。
 2年生は、キャリア教育の一環として、このキャラバン事業を活用し、「 総合的な学習の時間 」に職業講話の時間を設けました。

 本日は、3名の講師の先生にお越しいただきました。
 1組を担当してくださったのは、「 一般社団法人 日本旅行福祉推進会議 ( トラベルデザイナー )」の おそどまさこ様です。
 トラベルデザイナーの後ろには、登録商標のマーク○にRが付くそうです。

 生涯にわたって携われる職業に就くことについて、ご自身の経験を交えながらお話しいただきました。

                          校長:高田勝喜

3月8日(金) 3年校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年校外学習の続き

帰りも多少の渋滞はありましたが順調に進み、間も無く首都高速をでます。(板橋本町16時15分)

車内は、疲れて眠っている生徒も少しいました。

まだ、「夢の世界」にいるのかも、、、

副校長:井上 隆

3月8日(金) 3年校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年校外学習の続き

15時になり、そろそろバスに戻る時間が近づいてきました。

2つの班に会うことできました。

予定通り、15時30分に全班が無事にバスに戻ることができました。
ただ、出口を間違えてチェックを受けてない班もあったようですが、、、

少し名残り惜しいですが、学校へ戻ります。

副校長:井上 隆

3月8日(金) 3年校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年校外学習の続き

天気も良く、比較的に混んでいないため、人気絶叫アトラクションを3つも乗ることができた班もいたそうです。

本部に来てくれた3つの班です。
「えー」と言いながら、笑顔で写真に応じてくれました。

副校長:井上 隆

3月8日(金) 3年校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年校外学習の続き

ゲートをくぐると、もう稲付中生の姿はありませんでした。
2つの班だけは、何とか写真を撮る事ができました。

これから15時30分のバス集合までは、班に出会う事は難しいと思われます。
偶然出会えた時か他の先生から写真を頂ければ、報告します。

怪我なく、トラブルに巻き込まれる事ないように楽しんでくれる事を願っています。

副校長:井上 隆

3月8日(金) 3年校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年校外学習の続き

 8時20分頃、到着しました。
 バスを降り前にパスポートとお小遣い等の忘れ物確認をしていました。
 ゲート前で班員と合流して、いよいよゲートインです。班は、クラスの枠を超えて5・6人のグループを作っていました。既にテンション上がりゲートまで猛ダッシュで走って行く班も、、、

副校長:井上 隆

3月8日(金) 3年校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、3年校外学習でディズニーシーに向かいます。

 7時10分までにバスに集合です。天気も良く気持ちのいい朝を迎えています。
7時13分に予定参加90名が揃い出発です。
バス内では、車掌さんに挨拶し、楽しく過ごしています。また、今日のパスポートと昼食代1500円が配布されました。
多少の渋滞はありましたが、窓から見える富士山がとてもきれいでした。

副校長:井上 隆

3月8日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は「 校外学習 」を実施します。

 この時期に「校外学習」を行う目的は、
 ・卒業を控え、学年全体の交流を通じて、相互理解と友情を深め、
  良い思い出の場とする。
 ・義務教育修了にあたり、中学校生活で身につけたマナーを実践
  する場とする。
ものです。

 校外学習の目的が達成できるよう、「 東京ディズニーシー 」での1日校外学習を楽しんできてください。

 7時10分出発という、かなり早い、異例の集合時間にもかかわらず、5分前にはほぼ揃っていました。
 7時13分バスは、8時開演時間に間に合うよう出発していきました。

 見送りでなく、一緒にバスに同乗していきたかったのですが・・・

                         校長:高田勝喜

本日の給食3月7日(木)

画像1 画像1
アーモンド揚げパン,白菜と肉だんごのスープ,ごまドレッシングサラダ,みかん,牛乳

白菜は日本料理の食材として欠かせない物です。冬を代表する野菜で生で食べたり、煮物、炒め物、汁もの、鍋もの、漬物などで食べられます。

                       栄養教諭 広瀬

3月7日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日は、引っ越し業者さんにお手伝いいただき、理科室の教材・教具の梱包作業を進めました。
 理科室には、ビーカーや顕微鏡など取り扱いに注意しなければいけないものがたくさんあります。
 そうしたものを一つ一つクッション材で包み、段ボールに詰め込みました。
 担当教科の先生だけでは、時間が足りないため、業者の方に担当していただきました。
 引っ越し専門のスタッフ10名ほどで行っていましたが、それでも午前中いっぱいかかりました。

 別の部屋では、スクールコーディネーターの方たちが、卒後式に向けてプランターのお花を準備してくれています。
 先日の図書館の梱包作業と、年度末の慌ただしい中での移転作業に、多くの方の力をお借りしています。感謝申し上げます。ありがとうございます。 

                         校長:高田勝喜

3月7日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 保健体育の授業の様子つづき、

 一生懸命取り組んでいる姿に、つい何度もカメラを向けてしまいました。
 空手の先生からも「 とても覚えが早く、あと3時間の授業で、平安二段まで、やれそうです。」の力強い言葉をいただきました。

 新年度が始まり、6月の運動会に向けて、2年生、いや新3年生全員で素晴らしいパフォーマンスを披露できるといいですね。

                        校長:高田勝喜

3月7日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 保健体育の授業の様子つづき、

 私が体育館に伺ったときは、空手講師の先生の号令に合わせて、すでに「 平安初段 」の動きができています。
 担当の先生から「 今日から始めたのに、2年生は、すごく覚えが早いんです。」の説明。「 昨年の運動会で、現3年生の取り組みを見ているからですかね。」と私。
 「 空手の型 」も稲付中学校の伝統になりつつあると感じました。

 空手の先生からは、体重の移動の仕方や回転するときの体の縮め方など細かいアドバイスが出されています。

                        校長:高田勝喜

3月7日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 保健体育の授業の様子です。

 昨日もお伝えしましたが、2年生は男女合同で「 空手 」の授業を行っています。
 2年1組は、今日で3時間目の「 空手 」の授業です。
 前日の復習を行ってから、いよいよ「 型 = 平安初段 」を学習しました。

 写真のとおり、男女の動きがそろい、とても良い雰囲気の中、練習に取り組んでいました。

                        校長:高田勝喜

本日の給食3月6日(水)

画像1 画像1
スパゲティミートソース,ドレッシングサラダ,清見オレンジ,牛乳

スパゲッティという言葉は、「ひも」を意味するイタリア語の複数形からきています。名前のように、デュラム小麦粉のセモリナを使ったひも状のパスタで、断面が円形で、太さは2mm弱のものを指します。
                         栄養教諭 広瀬

3月6日(水)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 技術の授業の様子です。

 本時は「栽培に必要な条件」について学習し、スプラウトの栽培を始めました。

 栽培に必要な条件については、これまで栽培したことのある作物とその育て方を振り返る中で学習を進めていきました。ちなみに、これまで栽培してきた作物の話を聞くと、ダイコン、サツマイモ、シシトウ、イチゴ、イネなどがありました。

 今回は、スプラウトの栽培を行います。スプラウトの栽培は短期間で収穫できるだけでなく、日照条件を変化させることで葉を緑化させるなどの変化をさせることもできます。本日は種まきを行いました。(写真:上)
 
 種をまいた後は、光を当てずに一週間程度成長させます。段ボールでつくった箱の中に容器を入れ、本日の作業は終了です。(写真:中)

 最後に、栽培記録をつけました。栽培記録には、天気、温度、水やりの回数、葉の色や気づいたことなどの項目があります。これから収穫までは、毎日この栽培記録をつけてスプラウトの成長を見守っていきます。(写真:下)

                           −HP担当−

  

3月6日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時 2年1組の体育の授業の様子です。

 本時は、空手の授業です。3月から始まり6回の授業が行われますが、本時は、2時間目になります。
 本校では、運動会で3年生による空手演武が学年団体種目として行っています。今年度の3年生の気迫のある演技を見て、2年生も来年度の運動会に向けて真剣に取り組んでいました。
 
 今回は、交流授業として5組の生徒も参加していました。最初は少し戸惑っていましたが、他の先生方に指導され力強い動きになっていきました。

 まだ肌寒い体育館の中、冷たい床を裸足で授業が行われていましたが、指導員の方の指導に真剣な眼差し取り組んでいる姿に、感動させられ、頼もしさを感じました。

                     副校長:井上 隆

3月5日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・2組 英語少人数授業の様子です。

 本日、1年生の英語の授業では、ALTの先生によるテストを行っています。
 3名のALTの先生が、3か所に分かれ、1対1でのパフォーマンステストになります。写真:上は、家庭科調理室・中は、理科室・下は、放送室での様子です。

 英語検定試験での二次試験( 英語での面接試験 )と同じ方法です。
  1、簡単なあいさつから始まり、1枚のシートが渡されます。
    ( シートには、授業で学習した内容が書かれています。)
  2、20秒間程度、黙読してから、Reading になります。
  3、その後、先生からいくつか質問があります。
  4、最後にあいさつをして、退室です。

 5分程度のテストですが、少し緊張しながらもALTの先生としっかりやり取りができていました。
 英語検定試験の良い練習にもなります。もうすぐ2年生です。中学校卒業までに3級以上の取得を目指してくださいね。
  
                        校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211