「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月31日(火) 春休みの部活動風景 ( 野球部 )

画像1 画像1
 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の活動の様子です。

 私がお邪魔したときは、ちょうどフリーバッティングを行っているところでした。 まるでホームラン競争をしているかのような、豪快な打撃練習です。 でも、ボールが外に飛び出さないよう、気をつけましょう。

 野球部の現在の目標は、春の公式戦で都大会に出場することだそうです。 試合となれば打球の飛ぶ先など気にせず、フルスイングで場外ホームランを量産し、目標を達成してください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月31日(火) 春休みの部活動風景 ( バレー部 )

画像1 画像1
 バレーボール部 ( 顧問 = 小林先生 ) の活動の様子です。

 お隣の豊島区から千川中学校をお招きして、練習試合を行っていました。 千川中学校はブロック大会でも対戦することがあるそうなので、お互いに手の内を知る者同士の真剣勝負といった感じです。

 とはいえ練習試合ですから、両チームとも勝敗より内容を重視しています。 例えば写真のゲームでは、セットを取った千川中の顧問の先生が選手を叱り、取られた稲付中の小林先生が選手を褒めている場面も見られました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月31日(火) 春休みの部活動風景 ( ソフトボール部 )

画像1 画像1
 ソフトボール部 ( 顧問 = 小野先生・水野先生 ) の活動の様子です。

 本日は、じっとしているだけで汗ばむような陽気でした。 ソフトボール部の皆さんも、守備練習でボールを追い、打撃練習でバットを振り続けているうちに、額に流れる汗をぬぐっています。

 部員が少ないため、打撃練習では小野先生自らライトの守備を手伝われています。 ただし、バッターに 「 脚が痛いから、横へのフライは打たないように!」 との指示を出されていました。 … それって、かなり難しい注文では?

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月31日(火) 春休みの部活動風景 ( バスケ部 )

画像1 画像1
 バスケットボール部 ( 顧問 = 土井先生・森山先生 ) の活動の様子です。

 私が取材に伺ったとき、女子 ( 写真・上 ) はセットオフェンスの練習に取り組んでいるところでした。 ゴール下では土井先生が身振り手振りを交えながら、具体的な動きを教えていらっしゃいました。

 男子 ( 写真・下 ) は、レイアップシュートやリバウンドの練習を行っています。 森山先生からは 「 簡単なシュートを外すと、ポイント以上に精神的なダメージが大きくなるので、確実に決めましょう。」 との指示が出ていました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月31日(火) 春休みの部活動風景 ( テニス部 )

画像1 画像1
 テニス部 ( 顧問 = 川島先生・宮地先生・加藤先生 ) の様子です。

 校庭の桜も満開になり、時折風に花びらが舞う中で練習に取り組んでいます。 練習の後半、川島先生から 「 いつも前衛を担当している人は後衛に、後衛を担当している人は前衛で練習してください。」 との指示が出されました。

 さて、その目的は何なのでしょう … ? 川島先生のお話では、ポジションを入れ替えることによって、ペアを組むチームメイト目線で、自分に求められるプレーを考えられるようになるとのことでした。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月30日(月) 本日の部活動 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部 ( 顧問 = 千田先生 ・ 佐藤先生 ) の様子です。

 体育館では、午前中バレーボール部、午後は、バドミントン部が活動しています。
 バドミントン部にも卒業生 ( 3年生 ) が加わり、力強い、スピードのあるプレーで1 ・ 2年生の練習相手になってくれていました。

 明日、バドミントン部は豊島区の中学校へ練習試合に出かけます。また、バレーボール部は、板橋区の中学校を迎えて練習試合を予定しています。
 まもなく、1 ・ 2年生は進級し、2年生 ・ 3年生として、部活動の中心になって活動していくことになります。 技術 ・ 体力の向上をめざし、今まで以上に練習に励んでください。

                                副校長:高田勝喜

3月30日 (月) 本日の部活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部 ( 顧問 = 宮地先生 ・ 川島先生 ) の様子です。

 本日の活動には、卒業生 ( 3年生 ) も多く駆けつけてくれ、青空の下、活気ある練習が行われていました。 
 今まで、お世話になった先輩方と、 「 お別れ試合 」 を行っていました。
 また、校庭の桜もほぼ満開になり、さらににぎやかな様子でした。

 気温が20度を超え、やや暑いとさえ感じるくらいです。
 急な気温の上昇に対応するため、水分補給用のドリンクを準備していただいていました。 こまめに水分補給をしながらの練習になりました。 ( 写真:下 )

 本日校庭では、ソフトボール部も活動していました。

副校長:高田勝喜

3月29日(日) 今週の予定 ( 3/30 〜 4/3 )

画像1 画像1
           ※ 写真は、一昨日の校庭のサクラです。

3月30日(月) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 水野先生

  31日(火) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 齋藤先生

4月 1日(水) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 佐藤(綾)先生

   2日(木) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 霜越先生

   3日(金) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 樋口先生

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 春休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月28日(土)一週間を振り返って

画像1 画像1
 東京でサクラの 「 開花宣言 」 が出された翌日(24日)のことです。

 肝心のサクラはまだつぼみの状態でしたが、そのかわり球技大会で校庭にいた2年生女子の○○さんが、池の脇に咲く小さなタンポポ ( 写真・上 ) を見つけて、私に教えてくれました。 以下、その際の私と○○さんの会話です。

 【 ○ 】「 こんな石のすき間から咲いて、すごいですよね!」 【 私 】「 何回踏みつけられても、どんな過酷な状況にあっても、春には必ず花を咲かせる … 。 人としても、そんな生き方をしたいものです。」 【 ○ 】「 校長先生、キザ!」

 … と、私がそんな似合わない 「 キザなセリフ 」 を言ったのには、実は理由があります。 ○○さんから教えてもらったタンポポを見たとき、「 キザ 」 の似合う俳優 ・ 福山雅治さんの、ある曲が思い浮かんでいたのです。

 それは、某化粧品会社のシャンプーのキャンペーン・ソング 『 何度でも花が咲くように私を生きよう 』 という曲です。 私が、似合わない 「 キザ 」 を口にした言い訳?に、歌詞の一部を紹介しておきます。

♪ 春がきた 今年もまた新しい花が咲くのです 同じ春など二度とないから
♪ 憧れたものには もうなれないとしても
♪ 何度でも花が咲くように  私を生きよう  また春がきた

 … やっぱり、そんな生き方をしたいものです。
                                      校長 武田幸雄

3月27日(金) 春休みの部活動風景 ( バスケ部 )

画像1 画像1
 バスケットボール部 ( 顧問 = 土井先生・森山先生 ) の様子です。

 私が取材したときは、男女とも1対1の練習に取り組んでいました。 昨日行われた 「 3年生のお別れ試合 」 とはまた違った雰囲気で、自分たちが新チームを引っ張っていくという自覚が感じられました。

 この他、本日は都合により取材に伺えませんでしたが、野球部も活動していました。 また、ソフトテニス部は、練習試合に出かけていました。 このように各部とも春の大会や諸行事に向けて、一生懸命練習に励んでいます。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月27日(金) 春休みの部活動風景 ( サッカー部 )

画像1 画像1
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 中盤からの縦パスを前線 ( ゴール前 ) で受け、シュートまでもっていく練習に取り組んでいます。 ゴール前には、ネットが2つ置いてありました。 相手バックスをかわして、外側からシュートを打つことを想定しているのでしょう。

 そのように、ドリブルよりもパスワークで相手守備陣を突破するのは、日本代表チームにとっても生命線です。 今夜、ハリルJAPANの初戦となるチュニジア戦でも、そんな光景が見られるでしょうか?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月27日(金) 春休みの部活動風景 ( 吹奏楽部 )

画像1 画像1
 吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生・小川先生・吉野先生 ) の様子です。

 昨日に引き続き、本日もパート練習に取り組んでいます。 (写真・上)のパートの人たちは、『君が代』や表彰式等でよく聞く『得賞歌』などを練習していました。 6月の運動会で演奏する曲なのだそうです。

 私が、知ったかぶって 「 なるほど! だから、立った状態で練習しているのですね!」 と興奮気味に言うと、「 いえ、大掃除の後で、椅子がないからです 」 という冷静な答えが返ってきました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月27日(金) 春休みの日本語適応指導教室

画像1 画像1
 日本語適応指導教室では、春休み中も補習授業を行っています。

 本日は、他校からの通級生二人を相手に、小川先生が日本語の 「 ○○してはいけません 」 という言い回しなどを教えられていました。 今後の指導の参考にするため、その様子を矢澤先生がビデオ撮影されています。

 「 ○○ 」 に入る言葉が 「 歩く 」 であれば 「 歩いてはいけません 」、「 走る 」 であれば「 走っては … 」、「 飲む 」 であれば 「 飲んでは … 」 のように、日本語には 【 い 】 【 っ 】 【 ん 】 といった音便 ( おんびん ) があります。

 私たちが普段当たり前のように使っている語形変化も、日本語に不慣れな中学生にとってはなかなか難しい問題です。 それでも教える先生 ・ 教わる生徒ともに、根気強く勉強していました。
                                      校長 武田幸雄

3月26日(木) 春休みの部活動風景 ( 家庭科部 )

画像1 画像1
 家庭科部 ( 顧問 = 大塚先生 ) の活動の様子です。

 今まではあまりお邪魔することのできなかった部活動です。 本日は、貴重な取材の機会を得ることができました。 調理室で、「 シナモン・チョコマフィン 」 と 「 イチゴのムース 」 を作っています。

 チョコを砕いたり、生クリームを撹拌したり、イチゴをこしたり … 。 一つ一つの作業を、とても楽しそうに行っていました。 出来上がったチョコマフィンを一ついただきましたが、とても美味しかったです。 ごちそうさま!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月26日(木) 春休みの部活動風景 ( 野球部 )

画像1 画像1
 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の活動の様子です。

 写真は、シートノック練習に取り組んでいるところです。 それも含めて本日の練習メニューが、校庭脇のホワイトボードに貼り付けてありました。 『 基本ノック15本 』 『 ランダン3周 』 など、具体的な数値が書かれています。

 長谷川先生のお話では、そうすることによってキャプテンの指示を出しやすくしているのだそうです。 また、目標を明確にすることで、集中力を持続させるねらいもあるとのことでした。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月26日(木) 春休みの部活動風景 ( バスケ部 )

画像1 画像1
 バスケットボール部 ( 顧問 = 土井先生・森山先生 ) の様子です。

 男女とも、1・2年生チーム vs 3年生チームの試合を行っていました。 3年生との 「 お別れ試合 」 ということだそうですが、私が見ていた限りでは 「 親睦 」 ではなく 「 真剣勝負 」 でした。

 しかし、練習後、保護者の方々の協力により開かれた 「 お別れ会 」 では、会場となった会議室から楽しげな笑い声が聞こえていました。 こちらは100% 「 親睦 」 だったようですね!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月26日(木) 春休みの部活動風景 ( サッカー部 )

画像1 画像1
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 ゲーム練習に取り組んでいるところを取材させていただきました。 本日の参加者は、全員1年生のようです。 そのため7人程度のチーム2つに分かれて、試合を行っていました。

 1年生だけとはいえ、キックの強さやドリブルのスピードなど、ここにきて一段と増してきたように見えます。 また、練習終了後に自分たちで声をかけ合ってグラウンド整備をする姿からも、成長の跡がうかがえました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月26日(木) 春休みの部活動風景 ( 吹奏楽部 )

画像1 画像1
 吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生・小川先生・吉野先生 ) の様子です。

 本日は、萩谷先生が不在のため、パート練習に取り組んでいました。 先日の定期演奏会 ( 22日の記事参照 ) を最後に、3年生は稲付中吹奏楽部からも巣立っていきました。

 しかし、そのぶん2年生に 「 最上級生 」 としての自覚が芽生えているようです。 各パートとも、2年生が1年生に優しく教えている姿が見られました。 そうした姿は、吹奏楽部の良き伝統といえそうです。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月25日(水) 平成26年度 ・ 修了式 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、今年度の修了式が行われました。

 式では、各学年の代表者に修了証を授与したほか、生徒会役員の櫛田さんが生徒を代表して今年度の反省を述べたり ( 写真・中 )、全校生徒 ( といっても、1・2年生だけですが ) で校歌を合唱したりしました。

 また、修了式後には、下記の表彰も行いました。(敬称略)

【 バドミントン部 】 北区ダブルス選手権大会 ・ 第3部

女子の部 優勝 = 齋藤碧&佐藤真子 準優勝 = 小川巴菜&田村菜津美

男子の部 準優勝 = 本間優作&秋野主揮

※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

3月25日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最終日の本日も、稲付中は6時間授業でした。

【 写真・上 】 5組 「 作業学習の時間 」 の様子です。

 担任の先生方と一緒に、カレンダー製作の仕上げ作業に取り組んでいます。 美術の授業で作った版画を、技術の授業で作ったバインダーで束ねていました。 素敵なカレンダーが完成しましたね。

【 写真・中 】 2年4組・音楽の授業の様子です ( 担当 = 萩谷先生 )。

 歌集を使いながら、さまざまな合唱曲を歌っていました。 萩谷先生が 「 あとは何を歌いたいですか? 」 と尋ねると、多くの人が 「 旅立ちの日に!」 … 。 早くも1年後の卒業式に向け、練習を始めるつもりでしょうか?

【 写真・下 】 1年2組・学活の授業の様子です ( 担当 = 水野先生 )。

 今年度最後の学活となったこの時間、全クラスで通知表が配付されました。 このクラスでは、一人ずつ廊下に出て受け取っています。 同時に水野先生から、良かった点や2年生に向けての課題についてのお話もありました。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:116
総数:1124764
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211