「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月11日(火) 3.11 最高難度の避難訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3.11東日本大震災発生からちょうど3年目の節目の日でした。

 そこで、今年度最後となった本日の避難訓練は、タイトルにもあるとおり 「 最高難度 」 の設定で実施しました。 生徒には、6時間目に避難訓練のあることは予告しておきましたが、内容までは伝えてありません。

 その設定とは 「 直下型地震により突然大きな揺れが発生 」 「 放送機材の故障 ( 生徒への指示は教員の肉声 )」 「 西階段が崩壊 ( 避難経路の限定 )」 「 校庭への避難中に緊急地震速報 ( 大きな余震の発生 )」 です。

 ( 写真・上 ) は、2年2組に突然 「 大きな地震が発生! すぐに机の下に身を隠しなさい 」 との放送が流れたところです。 ちょうど社会の授業中でしたが、西澤先生の指示に従ってすぐにホールド・オン姿勢をとりました。

 ( 写真・中 ) は、その後生徒が校庭へ避難している最中に、大きな余震のくることを知らせる 「 緊急地震速報 」 が流れたところです。 その時に自分のいた場所に応じて、身を守る姿勢をとることができました ( 写真は1年生 )。

 こうした難しい訓練ができるのも、稲中生が 「 先生方の指示に素直に従う 」 だけでなく 「 自ら考えて行動できる 」 からだと思います。 これからも、常にハイレベルな危機管理のできる稲中生であってください。

 なお、訓練終了後、地震発生の午後2時46分に合わせ、震災でお亡くなりになった方々に対し、東北方面に向かって黙とうをささげました ( 写真・下 )。

                                      校長 武田幸雄

3月11日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 大地の変化を読みとる 』 の学習で 『 地層や化石からわかること 』 を取り上げています。 本日は理科室で、実際に化石の発掘体験?を行っていました。 気分はまさに古生物学者です。

 授業の持ち物に 「 マイナスドライバー 」 とあったので、??? と思っていたところ、どうやらタガネの代わりに使うようでした。 原石にあてがったマイナスドライバーをハンマーで叩き、石を砕いて化石を見つけようというわけです。

 化石の原石は、わざわざ樋口先生が栃木県にある 「 木の葉化石園 」 から取り寄せてくださいました。 バウムクーヘンのように筋の入った原石を、その筋に沿って砕いていきながら化石を発見します。

 さすがに 「 木の葉化石園 」 からのお取り寄せということで、はっきりと葉脈まで確認できるような化石もたくさん見つかりました。 それらはきれいに保存するために、樋口先生が薄めたボンドでコーティングしてくださいます。

 時折 「 カニのはさみじゃない? 」 「 貝殻がありました!」 といった声も上がりましたが、樋口先生の鑑定結果は 「 残念ながら、違います 」 … それでも化石探しのドキドキ・ワクワク感は、何物にも代えがたいものがありましたね。

                                      校長 武田幸雄

3月11日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・英語の授業の様子です。

 土井先生と ALT ( 外国語指導助手 )・ アンディー先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。 ふだんの学習とは少し違う activity ( 活動的な学習 ) に取り組んでいました。

 行っているのは 『 Typhoon Game ( タイフーン・ゲーム ) 』 です。
 このゲームは班対抗で行うため、各班の代表者が先生方の出された英語の質問に答える形で進行していました。

 質問の解答権を得た人は、黒板に書かれた 縦8 × 横8 = 合計64 のマスのどれかを選ぶ選択権が与えられます。 各マスには、あらかじめ10〜70ポイントの得点が隠されています。

 ただし、中には 「 台風マス 」 という、それまでのポイントが一気に吹き飛ばされてしまう恐ろしいマスもあります。 ( 写真・上 ) の皆さんも、選んだマスが何ポイントなのか、それとも 「 台風マス 」 なのか、ドキドキの表情ですね。

 先生方の質問は、教科書のページや単元を指定しながら、学習した内容と関連付けて出されています。 そのためゲーム感覚で盛り上がりながらも、2年生で学習した英語の総復習になっているようでした。
                                      校長 武田幸雄

3月11日(火) 北区一斉防災訓練を行いました!

画像1 画像1
 本日9時00分、北区一斉防災訓練を実施しました。

 「 シェイクアウト訓練 」 とも言われるこの訓練は、北区防災課の主催によるものです。 同日・同時刻に一斉に身を守る訓練を実施することで、防災意識を向上させ、防災対策を再確認する目的で行われます。

 稲付中では、日頃から生徒の防災意識を高めるだけでなく、「 地域の防災力 」 となりうる中学生の育成を目指しています。 その一環として防災課の呼びかけに応じ、本日の訓練に参加することにしました。

 本日は、午前9時と同時に、ドロップ ( まず身を低く ) → カバー ( 頭を守り ) → ホールド・オン ( 動かない ) という一連の動作を行う訓練でした。 特段難しいことではありませんが、それだけに整然と行わなければなりません。

 写真は、前の記事で紹介した3年1組の様子です。 まさに 「 チャット 」 で盛り上がっている最中に予告なしで始まった訓練でしたが、静かに放送の指示に従う様子に感心しました。 さすが3年生、… いえ、さすが稲中生です!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月11日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。

 Chat ( チャット ) に取り組んでいます。 「 チャット 」 というと、現在は 「 インターネットを利用したリアルタイムな会話のやり取り 」 といった意味で使われますが、本来は 「 ( 英語での ) 雑談 」 という意味です。

 ただし、英語学習としての雑談ですから、水野先生からテーマが与えられています。 本日のテーマは 「 How was your trip to Disneyland ? 」( ディズニーランドへの旅は、どうでしたか? )

 「 How many attractions did you ride ? 」( いくつのアトラクションに乗りましたか? ) と尋ねられて 「 eight attractions 」( 8つです ) と答えている人もいました。 あの大混雑の中、頑張りましたね。

 授業の後半は、『 数に関する常識問題 ( 英語編 )』 に取り組みました。 例えば 「 There are (   ) days in a week .」 など、文中の空欄に当てはまる数字を英語で記入し、意味も答えます。

 上の例文の答えは 「 seven 」( 1週間は7日あります )。 ただし、これはきわめて簡単な例で、「 A cat has (   ) lives .」など、ことわざを知らなければ答えられない問題もありました。( 正解は、nine = 猫に九生あり )

                                      校長 武田幸雄

3月11日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 国語の授業の様子です。

 仲山先生と講師の小笠原先生が担当されています。 国語の授業ではありますが、卒業式の練習も兼ねていました。 卒業式で歌う式歌 『 証 ( あかし )』 や 『 大地讃頌 』 の歌詞を使った 「 音読 」 の練習です。

 ♪ 【 “ またね ”って言葉の儚さ ( はかなさ ) 叶わない約束 いくつ交わしても慣れない なのに追憶の破片 ( かけら ) を 敷き詰めたノートに 君の居ないページは無い 】 ♪ … 以上は 『 証 』 の歌詞の一部です。

 振り仮名がなければ、読むのさえ難しい歌詞ですね。 ましてその意味を理解しようとすれば、何度も読んでイメージを膨らませる必要がありそうです。 卒業式を間近に控え、ちょうど良い教材となっているようでした。

 授業の中では、式で何回か繰り返される 「 起立 ・ 着席 」 の練習も行いました。 卒業生 ・ 在校生 ・ 一同 … と、自分はどの呼称で立てばよいのか、わかっていても緊張で間違えてしまい、苦笑いしている人もいました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月11日(火)の給食

画像1 画像1
メープルパン
牛乳
クリームシチュー
タピオカフルーツ

 今日は3-1のリクエスト給食です!
今日のランチタイムは、「タピオカ」についてです!


                栄養教諭 佐藤 綾子

3月10日(月) 稲付中 SF 全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲付中サブファミリー ( SF ) の全体会が開かれました。

 稲付中SFとは、本校と清水小 ・ 第三岩淵小 ・ 梅木小幼の4校のことで、地域の児童・生徒の健全育成と学力向上に資するため、日頃からさまざまな形で連携を図っています。

 今年度も、小学校・中学校それぞれで行った連携授業のほか、授業見学会や6年生児童の中学校訪問 ( 部活動体験 )、『 稲付中SFしぐさ 』 の策定といった取り組みを行ってきました。

 本日は、そうした活動の総括と反省を目的に、4校の先生方全員にお集まりいただきました。 そして、教科を中心とした各分科会から報告を受け、次年度の活動計画についても確認しました。

 また次年度稲付中SFでは、東京都教育委員会の委嘱により 『 オリンピック教育推進校 』 としての取り組みも行ってまいります。 保護者・地域の皆様におかれましては、そうした取り組みへのご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

3月10日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 実はこのクラスでは、本日2時間目の社会の授業でした。 急な時間割変更があったための措置で西澤先生も恐縮していらっしゃいましたが、歴史という 「 流れ 」 を学習するうえでは、かえって良かったのかもしれませんね。

 『 江戸幕府の滅亡 』 を学習しています。 本日は、主に 『 尊王攘夷運動の高まり 』 から 『 討幕への動き 』 を取り上げていました。 日本史の中でも、時代が大きく転換した時期と言えます。

 「 安政の大獄 」 「 桜田門外の変 」 「 八月十八日の政変 ( 急進派の公家や長州藩士の京都追放 ) 」 「 禁門の変 ( 会津藩中心の幕府勢力と長州藩との戦い ) 」 「 下関戦争 ( 長州藩と4国艦隊との戦争 ) 」 … 。

 この授業で出てきたそれらの歴史的事件は、どれも1編の長編小説や1本の映画になりうるような出来事ばかりです。 にもかかわらず、教科書ではすべて1〜2行の説明、全部あわせても1ページに収められていました。

 それも教科書ではやむを得ないところですが、西澤先生の補足説明で興味・関心の高まった人もいるかと思います。 ぜひそういう人は、インターネット等でさらに詳しく調べたり、歴史小説を読んでみたりしてください。
                                      校長 武田幸雄

3月10日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 前の記事で紹介した 『 喫煙防止教室 』 の事後学習に取り組んでいます。 具体的には、『 喫煙防止教室 』 を通して知ったことや、喫煙 ( 防止 ) に関する自分の考えなどを、プリントにまとめました。

 よく道徳教育では 「 補充 ・ 深化 ・ 統合 」 という言葉が使われます。 あることについて学習したら、さまざまな活動を通してそれを補い、納得できる段階まで理解を深め、それを他の学習や活動とも関連付けるという意味です。

 本日は保健体育の授業でしたが、木下先生による特別授業の後、すぐこうした授業を受けられたということは、この上ない 「 補充 ・ 深化 ・ 統合 」 の機会になったことでしょう。
                  ★ ★ ★ ★ ★

 タバコを吸うことによって、吸っている人は自分自身以上に周りの人に有害物質をばらまいている。 こうした証明された結果が出ているにもかかわらず、平気で多くの人のいる場で喫煙している人がいる。

 このようなことが少しでもなくなって、早く多くの人が健康でいられるような世界になればいいなと思います。 ( 以上、A君の感想より )

                  ★ ★ ★ ★ ★

 かつて喫煙者の一人であった私も、今ではA君と全く同じ意見です。

                                      校長 武田幸雄

3月10日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生と3年生を対象に 『 喫煙防止教室 』 が開かれました。

 外部講師としてお招きしたのは、静岡英和学院大学短期大学部食物学科で専任講師を務められている木下ゆり先生です。 栄養教育や健康教育、臨床栄養学を専門とされている先生です。

 授業は、スクリーンに映し出された映像や資料の説明を受けながら、「 タバコ・中学生クイズ 」 に ○ × で答えていく形で進められていきます。 また、木下先生が作られた実験模型も見せていただきました。

 ( 写真・下 ) で生徒が手に取って見ているのは、タバコ1本分の煙を吸わせただけで、黄色く汚れてしまった肺の模型です。 他にも、タバコから抽出したタールの実物も見せてくださいました。

 タバコの弊害がよく伝わっただけでなく、日本は外国と比べると喫煙に 「 寛大 」 であることもわかりました。 外国より安価であることや、害が伝わりにくいパッケージ表示も、教えていただかなければ気づかないことです。

 一昔前は、かっこつけて喫煙を始める人もいましたが、今や 「 タバコを吸うなんて、かっこ悪い 」 というイメージが定着しました。 わざわざ高いお金を払って寿命を縮めると考えれば、確かに 「 かっこ悪い 」 ことと言えそうですね。

                                      校長 武田幸雄

3月10日(月)の5校時

画像1 画像1
 5校時に3年生は、卒業式の練習をしました!

その中、卒業対策委員長の古田さんより

「記念品贈呈」がありました!

卒業式まであとわずか、気持ちも身も引き締めて頑張りましょう!


                   栄養教諭 佐藤 綾子

3月10日(月)理科で食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が4時間目に理科で食育授業を実施しました!


3月11日の震災を乗り越え、三陸から届いた新わかめを使っての授業です!
つい2から3日前まで三陸の海に漂っていたわかめが稲付中にやってきました。



理科の小野先生からは、三陸のリアス海岸や潮のぶつかるところ。潮の流れについての話もありました!わかめは、そんな激しい海に育っているんです!



今日は、わかめについて実際にさわってもみました。
手元に届くまでの様子を漁に同行したわかめ博士の紹介で知ることもできました。



180センチちかい小林先生との背比べも・・・測ってみると2m以上もありました!


 生徒が苦手とする「わかめや野菜の食物繊維」についても実験を通して知ることでより食物繊維の大切さがわかったと思います!



 在校生には、ランチタイムで今日の授業で使用したわかめの展示を職員室前で実施していることを知らせたので、キャーキャー言いながらさわりに来る生徒が大勢いました!

たった1本の株ですが、廊下は磯の香でまるで海岸のようでしした!


              栄養教諭 佐藤 綾子


3月10日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
オムライス
牛乳
三陸丸ごとわかめスープ
ヨーグルトいちごソースかけ

今日のランチタイムは、4時間目に行われた理科の食育授業です!
三陸わかめを授業を受けていない1年生2年生のために職員室前に掲示しました!
2mを超えるわかめ!

                        栄養教諭 佐藤 綾子


3月9日(日) 今週の予定 ( 3/10 〜 14 )

画像1 画像1
            ※ 写真は、一昨日のTDL風景です。

3月10日(月) 【45分授業】 4hカット  喫煙防止教室 ( 1・3年 )

  11日(火) 【45分授業】

  12日(水) 【45分授業】

  13日(木) 合唱コンクール ( 北とぴあ )

  14日(金) 【 通常授業 】 PTA実行委員会 ( 午後5時〜 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 今週から3年生は、本格的に卒業式練習が始まります。 また、喫煙防止教室の他、食育の授業や奉仕活動などで時間割が変更になる日もあります。 詳細は、担任の先生からの指示・連絡に従ってください。

※ 10日(月)は、学校ファミリー全体会 ( 稲付中・清水小・第三岩淵小・梅木小幼の先生方が集まる会合 ) が開かれるため、45分 × 5h授業です。

※ 12日(水)までは、合唱コンクールの準備等があるため45分授業です。

※ 13日(木)の合唱コンクールは、「 北とぴあ・さくらホール 」 で10時に開会します。 保護者・地域の皆様のご参観を、心よりお待ち申し上げております。
( 詳細は、別途配布済みのプリントをご覧ください )

※ 14日(金)午後5時より、PTA実行委員会が開かれます。 役員 ・ 各委員の皆様には、ご出席方よろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月8日(土) JOC エリートアカデミー 修了式

画像1 画像1
 本日、今年度のJOCエリートアカデミー修了式が行われました。

 基本的にアカデミー生は、中学校から高校までの6年間所属します。 今年度の修了生は、レスリング2名・卓球3名の5名です。 3年前に稲付中を卒業しているので、私とは入れ替わりということになります。

 しかし、この春から大学へと巣立っていく一人ひとりの堂々とした決意表明を聞いていると、稲付中の卒業生が立派に成長してくれていることを実感できて、校長として心から嬉しく思いました。

 5名の修了生の皆さん。 本日は、おめでとうございました。 2020年の東京オリンピック出場をはじめ、皆さんのますますの活躍を祈っています。 そして、現役稲中アカデミー生も、立派な先輩に続いてください。

※ ( 写真・下 ) 前列中央で修了証を持っているのが、今年度の修了生です。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月8日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
             ※ 写真は、昨日のTDL風景です。

 今週5日(水)は、二十四節気の一つ 『 啓蟄 ( けいちつ ) 』 でした。
 地中で冬ごもりをしていた虫たちが、暖かさとともに土の中から出てくる頃とされています。

 しかし、皮肉なことに今週は、地中から出かけた虫たちが逆戻りしそうなほど寒い日が続きました。 特に、3年生が東京ディズニーランド ( TDL ) に出かけた昨日は、一時とはいえ雪まで降るほどでした。

 そのTDLの様子は、昨日の記事でお伝えしたとおりです。 2つの班に会うことができずアップできなかったのは残念でしたが、大混雑の中、31班中29班と出会えたのは奇跡 ( と、私の執念 ) と言えるかもしれません。

 「 うわっ、ビックリした!」 「 校長先生、声でかっ!」 などと驚いたり戸惑ったりしながらも、私の 「 ハピネス!」 の挨拶に、手を振りながら 「 ハピネス!」 と返してくれる3年生が、とても可愛らしく思えた一日でした。

 パーク内はとても寒く、終日外にいた私は体の芯まで冷え切ってしまいました。 しかし、3年生と 「 ハピネス!」 の言葉を交わすだけで、その言葉どおりホッと幸せな気持ちになれました。

 それというのも、TDLがキャッチコピーどおりの 『 夢と魔法の王国 』 だからでしょうか? … いえ、それだけではなく、素直な3年生一人ひとりが、校長を幸せにしてくれる 『 魔法使いの弟子 』 だったのではないかという気がします。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月7日(金) 校長は見られた!( 3年生 ・ TDL )

17時05分  バスは学校着。 そのまま解散となりました。

 では、稲付中校外学習 ・ お約束の一言を。
 「 家に帰るまでが社会見学なのではありません。 家に帰って、おうちの方に今日の話を聞いていただくまでが社会見学なのですよ!」

                  ★ ★ ★ ★ ★

 写真は、本日TDLで撮った私とフック船長とのツーショット写真です。

 撮影するとき 「 『 スマイル&いいね!』 でお願いします 」 と頼んだところ、「 悪いが、このとおり俺の片腕はピーターパンに切り落とされて、ワニに食べられてしまった。 だから、『 いいね!』 は無理だ 」 とのことでした。

 … というわけで、本日最後の 「 スマイル&○○ 」 は、写真のとおり 「 スマイル&フック 」 となりました。
画像1 画像1

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (13)

画像1 画像1
( 写真・上 ) 女子8班です。 「 スマイル & あごピース 」

 ミッション・インコンプリート 残念ながら、任務完了できず!

 男女各1班ずつ、出会うことができませんでした。
 まさか 「 ハピネス! 」 の挨拶をすることが嫌で、私を避けていたわけではないと思いますが … 。

 ちなみに、退園時に撮影した下の 『 ハピネス・イヤー・モニュメント 』 の写真では、見えにくいのですが雪が降っています。

 15時55分

 粉雪の舞うTDLをあとに、バスは学校へと向かっています。
画像2 画像2

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 男子14班です。

 「 スマイル & ガッツ ・ポ ップコーンをほおばりながら 」

( 写真・中 ) 女子7班です。 「 スマイル & スティッチ 」

( 写真・下 ) 女子12班です。

 「 スマイル & ピース ・ ミッキーと一緒に 」
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:53
総数:1130063
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211