「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月21日(火) 1年生 ・ 数学 『 空間図形 』

画像1 画像1
 前の記事で1年生が使用していた 『 空間図形 』 の模型です。

 生徒は中をくり抜いたフレームタイプの模型を組み立てながら、「 正多面体 」 の特徴を理解していきました。 組み立てで特に難しかったのは、写真・手前にある青いフレームの正二十面体だったようです。

 といっても、図形の理解が難しかったのではありません。 全部で20の正三角形を組み合わせる際に、フレームを接続する蝶番 ( ちょうつがい ) を調整するのに苦労しているようでした。
                                      校長 武田幸雄

1月21日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3つのグループに分けて、授業を行っています。
 いずれのグループも 『 空間図形 』 の学習に入りました。 一般に 「 立体 」 と呼ばれることの多い図形に関する学習です。

 こうした図形の単元では、視覚的効果の高いデジタル教科書も活躍します。 斎藤先生のグループでは、生徒自身が電子黒板を操作しながら問題を解いたりしていました ( 写真・上 )。 黒板に書くのとは、また違った感覚ですね。

 木村先生のグループでは、実際に模型を見ながらいろいろな立体について確認していました。 サイコロのような形は、何というのでしたか? 茶筒のような形は? 鉛筆の先のような形は … ? しっかり区別しておきましょう。

 また、「 正多面体 」 についても確認しましたね。 その際には、正四面体、正六面体 … 正二十面体と5種類ある 「 正多面体 」 を、モデルを使って実際に作ってみました。 立体パズルをつくっているような感覚です ( 写真・下 )。

 この 『 空間図形 』 は、都立高校の入試問題 ( 共通問題 ) では必ず出題されています。 にもかかわらず、中学校3年間で、この単元でしか取り上げられません。 では、その学習、いつやるか? 今でしょ!
                                      校長 武田幸雄

1月21日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌うこのクラスの自由曲 『 流浪の民 ( るろうのたみ )』 の練習に取り組んでいます。 かつて 「 ジプシー 」 と呼ばれた人々の、一夜の宴 ( うたげ ) の様子を歌った曲です。

 それだけで想像できるかもしれませんが、各パートの 「 音取り 」 が難しいだけでなく、歌詞も難解な曲です。 そのため3年生向きの曲、いえ、3年生でなければ歌うことのできない曲と言えるでしょう。

 実は、私が取材に訪れたとき、萩谷先生が 「 最上級生としての合唱の心構え 」 を熱く語られているところでした。 そんな萩谷先生のご指導を3年間受けてきた皆さんは、最後にどんな合唱を聴かせてくれるのでしょうか。

 授業が終わった後、数名の女子が萩谷先生のところに集まり、発声のアドバイスを受けたり、ピアノを使いながら 「 音取り 」 をしたりしていました。 その光景は、休み時間が終わるぎりぎりまで見られました。

 最上級生として恥ずかしくない合唱にしたいという生徒の思いと、少しでもその手助けをしたいという先生の思いと … 。 情熱的な曲調や歌詞に負けないほどの熱い思いで、3年間の集大成となるような合唱にしてください。

                                      校長 武田幸雄

1月21日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 『 文法 』 の学習に取り組んでいます。 正式には 『 言葉の特徴やきまりに関する事項 』 と呼ばれる学習内容です。 主にワークブックを使って、単語の中の 「 助動詞 」 を取り上げていました。

 ただでさえ 「 文法は苦手 」 という生徒の多い中、さらに 「 助動詞 」 となるといっそう眉をしかめる生徒が増えるようです。 単独で文節をつくることができない単語なので、わかりにくいのかもしれません。

 本日は、断定の助動詞 【 だ ・ です 】、打消しの助動詞 【 ない ・ ぬ 】 などの活用の仕方や、見分け方のポイントを確認していました。 助動詞の 【 だ 】 と、形容動詞の活用語尾 【 だ 】 は、どう見分けるのでしたっけ?

 また、助動詞の 【 ない 】 と、形容詞の 【 ない 】 の見分け方も確認しましたね。 『 全然、雨が降らない 』 『 ダムにはほとんど水がない 』 … さて、以上の文中の 【 ない 】 は、助動詞、形容詞のどちらですか?

 一見難しそうに思える助動詞の問題ですが、テストなどで問われるものは限られます。 そのため、大塚先生が教えてくださった基本的なポイントさえ押さえておけば、実は 「 恐れるに足らず 」 なのですよ。
                                      校長 武田幸雄

朝の健康観察、始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の全校朝礼で保健委員長が連絡をしましたが、保健委員による朝の健康観察を始めました。

写真(左)は各クラスの健康観察カードです。
写真(右)は保健委員が健康観察を終え、健康観察カードを保健室に提出している様子です。

稲付中学校では、今週に入りインフルエンザ、発熱、腹痛などによる欠席者が増えてきています。
感染予防のために、外から室内に入ったとき、トイレ使用後、食事前、体育や部活動後などは手洗い・うがいを行いましょう!
また、体調が優れないときは無理をせず休養をとるようにして下さいね。

                                  養護教諭 高橋

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さわらのごまみそ焼き
吉野汁
わかめとツナの和え物

 今日のランチタイムは、「鰆」についてです!

                 栄養教諭 佐藤 綾子

1月20日(月) 英検対策 ・ 実施中! ( 1年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日に行う稲中サタデースクール ( SS ) では、原則として1・2年生を対象とした英語検定 ( 英検 ) を実施します。

 本日の学活の時間で1年生は、そのリスニング対策を行っていました。 多くの1年生が挑戦するのは5級ですが、それと同レベルのリスニング問題に取り組んでいます。( 写真は、いずれも3組 )

 日頃から稲付中の英語の授業では、デジタル教科書を使うなどして、ネイティブスピーカー ( 英語を母国語としている人 ) の話す英語に耳を慣らすようにしています。 ただし、試験対策では問題に解き慣れておくことも大切です。

 皆さん、教室のスピーカーから流れてくる音声に真剣表情で耳を傾け、時にはメモを取ったりしながらマークシートに答えを記入していました。 この調子なら、高い合格率が期待できそうですね。
                                      校長 武田幸雄

1月20日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・国語の授業の様子です。 担当は、立柳先生です。

 『 流氷と私たちの暮らし 』( 青田昌秋 ) の学習に入りました。 流氷が地球環境、ひいては人間の生活に及ぼす影響を論じつつ、その流氷を地球温暖化により減少させてしまうことへの警鐘を鳴らす説明文です。

 本日は、導入の授業ということもあり、地球温暖化について知っていることや、以前学習した教材 「 シカの 『 落ち穂拾い 』 」 で学習したことを振り返ったりしてから、全文読みを行いました。

 やや長文であることや、科学的な内容で専門用語も出てくることから、読み進めていくうちについコックリ … という人も。 話題が 「 流氷 」 でも、教室はエアコンと太陽光とで暖かかったせいもあるのかもしれませんね。

 ただし、本文に書かれていた大気の循環や食物連鎖 ( しょくもつれんさ ) の話などは、すべて上級学年の理科で学習します。 今しっかりとその仕組みを頭の中に入れておけば、いずれ必ず役に立つと思いますよ。

 個人的に私は、学生時代に網走 ( あばしり ) まで見に行った流氷を思い出して、大変懐かしくなりました。 ついでにそのときの猛烈な寒さまでよみがえってきてしまい、とてもコックリできるような気分ではありませんでした。

                                      校長 武田幸雄

1月20日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
 5組 ・ 英語の授業の様子です。

 仲山先生 ・ 吉野先生 ・ 講師の小山先生が担当されています。
 デジタル教材 『 英会話たいそう 』 を使って、日常的な会話の練習に取り組んでいました。 本日のテーマは 「 相手のことを気づかってあげよう 」 です。

I'm sorry .( ごめんなさい )  That's okay .( だいじょうぶ )
What's the matter ?( どうしたの? ) Don't worry .( 心配しないで )
You can use this one .( これを使っていいよ ) …

 テーマのとおり、相手を気遣う英語表現を、大型モニターに映し出される寸劇やアニメと一緒に発音します ( 写真・上 )。 そして、それに慣れたところで、今度は皆の前に出て実際に会話をしてみました ( 同・下 )。

What time is it ? ( 何時? ) It's three ‐ fifteen . ( 3時15分です ) 実際に時計を見ながらのやり取りでしたが、正確に言えただけでなく、発音もバッチリでしたね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月20日(月) 本日の授業風景 (2 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ( 担任 = 森山先生 ) 学活の授業の様子です。

 2月7日(金)、2年生は校外学習で 『 都内めぐり 』 を行います。 各クラスが6班に分かれ、班行動で都内各地を見学します。 本日は、そのコース決めに取り組んでいました。

 班行動といっても、無条件でコースを決められるわけではありません。 浅草寺・お台場といったチェックポイントを回ることはもちろん、神社・仏閣といった歴史的施設も1か所以上入れなくてはなりません。

 また、ゲームセンターや遊園地、ショッピングセンターといった遊興のみを目的とした施設は禁止です。 そうした条件をクリアしつつ、自分たちで決めたテーマに沿ったコースを設定するのです。

 そして、何と言っても忘れてならない条件は、制限時間内に赤羽駅まで戻ってこられるようにするということです。 そのためには、余裕をもった計画を立てると同時に、当日の班員のチームワークが欠かせませんね。

 2年生の校外学習は、3年生で行う修学旅行の試金石 ( しきんせき = 実力を試す材料 ・ 基準 ) でもあります。 公共の場でのルールやマナーを守るとともに、安全には細心の注意を払って行動しましょう!
                                      校長 武田幸雄

1月20日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 『 納税者として経済を考えよう 』 の学習に入りました。 本日は、主に 『 私たちの生活と財政 』 を取り上げていました。 政府が、経済の中で担っている役割について確かめていきます。

 教科書には、学校施設や教材などの写真が掲載されています。 そして、公立中学校の生徒一人あたりの年間教育費負担額・103万3857円 ( 平成18年度 ) は、「 誰が負担しているのでしょうか? 」 と尋ねていました。

 答えは 「 政府 」。 そして、政府が税金などの収入をもとに、国民にモノやサービスを提供するはたらきが 「 財政 」 と説明しています。 その 「 財政 」 に関連して、教科書には 「 財政政策 」 という言葉も出てきましたね。

 3年生ともなれば、多分 『 アベノミクス 』 という言葉ぐらいは知っていると思います。 安倍首相が打ち出した経済政策の呼称で、「 金融政策 」 と 「 成長戦略 」 そして、この 「 財政政策 」 が、3本の矢 ( 基本方針 ) とされます。

 また、資料集で確認した 「 公共事業の増減 」 は、アベノミクスが掲げる 「 大規模な公共投資 」 に該当します。 そう考えると、まさに皆さんは時事問題を学習しているわけです。 理解を深めておけば、入試の面接対策になるかも?

                                      校長 武田幸雄

1月20日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
 本日は、二十四節気の一つ 『 大寒 』 です。

 1年で最も寒さの厳しくなる頃ですが、それでなくても底冷えのする朝の体育館は、また一段と寒さが身に染みるようでした。 しかし、どの生徒もきちんとした姿勢で私 ( 校長 ) の話を聴いてくれていました。

 今年度、稲付中 SF ( サブファミリー ) である本校と清水小、第三岩淵小、梅木小・幼では、9年間の義務教育を見越し、小中連携してすべての児童・生徒に身につけさせる10項目の 『 稲付中 SF しぐさ 』 を制定しました。

 その中に、【 人の話を聞くときは、目と耳と心を相手に向けます 】 という約束事があります。 これからも、暑さ寒さに関係なく、集中力を絶やさず人の話を聴くことのできる生徒の育成に努めてまいりたいと思います。

 ( そのためにも、私も生徒が関心をもてるような内容を心がけてまいります )

※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
海鮮豆腐
中華スープ

今日のランチタイムは、「はくさい」についてです。

                    栄養教諭 佐藤 綾子

1月19日(日) 今週の予定 ( 1/20 〜 25 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、昨日の稲中 SS ( 集団討論 ) の様子です。

1月20日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  21日(火) 【45分授業】 中央委員会

  22日(水) 【45分授業】 学校ファミリーの日 ( 2hカット )

  23日(木) 【 通常授業 】 6h ( 総合的な学習の時間 ) カット

  24日(金) 【 通常授業 】

  25日(土) 【 稲中SS 】 英検 ( 1・2年生のみ登校 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 21日(火)は、中央委員会があるため45分授業です。

※ 22日(水)は 「 北区 ・ 学校ファミリーの日 」 です。 この日は稲付中サブファミリー ( SF ) の3小学校に先生方が出かけ、連携授業などを行うため給食後下校となります。 生徒は、午後3時30分まで自宅学習です。

※ 23日(木)の6時間目 「 総合的な学習の時間 」 は、カットとなります。

※ 25日(土)の稲中 SS ( サタデー・スクール ) は、1・2年生のみ登校して英検を受検します。
                                      校長 武田幸雄

1月18日(土) 本日の稲中 SS について (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の稲中 SS ( サタデー・スクール ) で開設された講座の中には、『 集団討論 』 もありました。

 この 『 集団討論 』 は、昨年度の都立高推薦入試から導入されました。 また、一部の私立校で実施しているところもあります。 稲付中では何の情報もなかった昨年度から、すでに稲中 SS の中でその練習を行っていました。

 今年は、昨年度のデータをもとに対策を一歩進め、討論の方法を多少変えた3講座を開設しました。 具体的には 「 司会は面接官が行うのか、受験生に任せるのか 」 「 発言順は、受験生の挙手か、面接官の指名か 」 等です。

 そして、各講座で設定されたテーマも 「 電車やバスの優先席は必要か 」 「 高校生のアルバイトについてどう思うか 」 をはじめ、部活動と勉強、校則のことなど多岐にわたっていました。

 入試対策講座としてこれだけ丁寧な指導をしているのは、都内の中学校でも数えるほどだと思います。 そうした指導を受けられたことを自信に変えて、ぜひ本番も落ち着いた態度で臨んでください。
                                      校長 武田幸雄

1月18日(土) 本日の稲中 SS について (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の稲中サタデー・スクール(SS)は、3年生を対象に入試対策講座を開設して実施されました。

 これは、各教科や集団討論などの講座の中から、自分で時間割りを組んで参加する取り組みです。 開設された講座の詳細は、すでに佐藤先生がアップしてくださった記事を参照してください。

 写真は上から順に 『 国語 ・ 長文読解講座 』 → 『 英語 ・ リスニング講座 』 → 『 数学 ・ 証明問題講座 』 です。 同じ国語 ・ 英語 ・ 数学でも、他の分野に特化した講座もあるので、自分の苦手分野を選択することができます。

 … と、そのように説明すればおわかりかと思いますが、それだけの講座を開設するためには、3学年の先生だけでなく全学年の先生方にご協力をいただいています。 まさにオール稲付体制で、3年生を支援しているのです。

 こうした稲中SS ・ 入試対策講座は、2月1日と15日の土曜日にも実施します。 3年生の皆さんは、入試直前の貴重な時間を有効に利用しつつ、先生方への感謝の気持ちも忘れないでください。
                                      校長 武田幸雄

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)6

画像1 画像1
画像2 画像2
〇自主学習  
前半・後半に分かれている今回の授業!各自が学習課題を用意し、自主学習をするコースもあります。

自主学習といっても、生徒は真剣そのもの。入試まで全員合格めざしてかけぬけよう!


                    栄養教諭 佐藤 綾子

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇集団討論

 面接官から出されたテーマに沿って、しっかりと自分の意見を伝えることができるか!

中には、論点がずれたことに気づきそれを修正して元に戻すことができた生徒もいました。ぜひ、本番でも今回の授業を活かして、実力を存分に発揮してもらえたらと思います。


                   栄養教諭  佐藤 綾子

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇集団討論ABC  都立高校の推薦受験で行われる集団討論の練習です!

       
待っているところからすでに面接は始まっています。(写真上)

面接官から声がかかると全員しっかりと「はい!」と返事をし教室へ移動します。(写真中)

面接官の指示に従い行動します。(写真下)

いつもと違い、少し緊張をしている生徒ですがしっかりとした行動をしています。さすが稲中生!!立派です!!

          
               栄養教諭 佐藤 綾子
               

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)3

画像1 画像1
画像2 画像2
〇英語A 都立リスニング練習(写真上)

〇英語B 受験対策・読解英作文(写真下)

教える教師も教わる生徒も真剣さが伝わる授業です。みんなすごい集中力!

 
                  栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:53
総数:1130065
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211