「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月21日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、木村先生グループ → 斎藤先生グループ → 新井先生グループです。 いずれのグループも 『 確率 』 を学習していました。

 この 「 確率 」 について、教科書では 【 結果が偶然に左右される実験や観察を行うとき、あることがらが起こると期待される程度を数で表したものを、そのことがらの起こる確率という 】 と説明しています。

 「 サイコロで 『 1 』 の目が出る確率は 1/6 」 「 10円硬貨を投げて 『 表 』 の出る確率は 1/2 」 など、わかりやすい例も出ていますが、当然のことながら問題として出されるのはそんなに簡単ではありません。

 そうした問題を解いたあと斎藤先生のグループでは、「 なぜ、そういう答えになるのか 」 を生徒自身が説明していました ( 写真・中 )。 自分自身の理解を深めるうえで、とても大切な活動と言えます。

 また、聞く人にわかりやすく伝えようとすることで、表現力を養うことにもつながります。 すべての教科で 「 言語活動の充実 」 が求められる現在、そういった観点からも大切にしたい活動です。
                                      校長 武田幸雄

2月21日(金) 本日の給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 牛 乳  ● けんちん汁

● 豚肉のアリゾナステーキ  ● ポテトサラダ

2月20日(木) 明後日の稲中サタデースクールについて

画像1 画像1
 写真は、前の記事で3年生が取り組んでいる 『 サンドブラスト 』 です。
 美術科の新田先生が作られた完成品をお借りしました。( 2月4日の記事では別の作品を紹介させていただていますので、そちらもご覧ください )

                  ★ ★ ★ ★ ★

 さて、さる15日(土)の稲中サタデースクール ( SS ) は、3年生の入試対策講座を予定していましたが、大雪の影響で中止せざるを得ませんでした。

 しかし、都立高一般入試を控えた3年生のために、なんとか最後まで力になってあげたいという先生方の思いが強く、明後日22日(土)に稲中 SS を実施することにいたしました。

 急な決定なので、15日のような態勢で講座を開設することはできませんが、「 入試直前の調整 」 「 生活リズムを朝型にするため 」 「 頭 ( 脳 ) のストレッチ代わり 」 等、どんな理由でもかまわないので積極的に参加してください。

 なお、本日3年生には、その趣旨について記した 『 稲中 SS の代替措置について 』 というプリントを配布しました。 同じものを学校HP画面の 【 配布文書 】 にアップしておきましたので、クリックすればご覧になれます ( 23日まで )。

                                      校長 武田幸雄

2月20日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 卒業制作の 『 サンドブラスト 』 に取り組んでいます。
 ガラス皿に、sand ( サンド = 砂・研磨剤 ) を blast ( ブラスト = 強く吹く ) することで、絵柄を浮き立たせてつくる作品です。

 お皿にはマスキングシートが貼ってあり、絵柄に合わせてカッターでシートを切り抜きます。 そこに研磨剤が吹き付けると、その部分だけが 「 すりガラス 」 状になり、透明なガラスの中で絵柄が浮かび上がるというわけです。

 絵柄の題材は、自由です。 風景や動植物のほか、芸能人やアニメのキャラクターをデザインしている人もいます。 中には、ガサツな私にとっては、見ているだけで目が回ってしまいそうなほど細かなデザインを施している人もいました。

 息を潜めるようにして細い線、微妙な曲線などをカッターで切り抜いている横顔は、何かの 「 匠 ( たくみ = 優れた技術をもつ職人 )」 に見えてきます。 声をかけるのさえ憚られるような集中力が伝わってきました。

 また、絵柄の中に 【 2014.3.20 】 という数字を組み込んでいる人もいました。 聞けば 「 卒業制作なので、卒業式の日を入れました 」 とのこと。 素敵な作品に仕上がりますようにと思いつつ、一抹の寂しさもよぎりました。

                                      校長 武田幸雄

2月20日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、大貫先生です。

 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 先週末の大雪の影響が、まだ校庭のあちこちに残っています。 そのため私も、ぬかるみに足を取られないよう気をつけながらの取材でした。

 シュート練習をしている人の中にも、蹴る瞬間、足を滑らせている人がいました。 思い切り蹴ろうとすればするほど、軸足には力がかかります。 転んでケガをしないように、くれぐれも気をつけてください。

 シュート練習とは別に、リフティング ( ボールを地面に落とさないよう蹴り続けること ) の練習をしている人もいました。 近年は、このリフティングなどの技術を競う 『 フリースタイルフットボール 』 という競技も盛んです。

 現在、その 『 フリースタイルフットボール 』 を扱った、某通信教育講座のテレビCMが流れています。 少年がタブレット端末を使って勉強したままサッカーボールを蹴り、後方にあるバスケットゴールにシュートを決めるというものです。

 あの映像は合成ではなく、『 フリースタイルフットボール 』 のキッズ大会で2年連続優勝の実績をもつ中学校3年生が、わずか10本足らずの試技で決めた実際の映像なのだそうです。 練習次第で、皆さんにもできるかも???

                                      校長 武田幸雄

2月20日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 1年3・4組男子 保健体育の授業の様子です。担当は、田村先生です。

 体育館で集団訓練? いえ、ダンスに取り組んでいます。
 ダンスの授業は、 「 創作ダンス 」 ・ 「 フォークダンス 」 ・ 「 現代的なリズムのダンス 」 がありますが、今回1年生では、 「 現代的なリズムのダンス 」 に取り組んでいます。

 体育館に流れる音楽に合わせてリズムよく ? 体を動かしています。
 舞台の上で模範演技をする田村先生の動きに合わせてステップの練習です。(写真:上・下)

 始めは、手の動きだけ、次に足の動かし方、ステップへ。そして、ステップに合わせて、手も動かします。
 足の位置を確認しながら、手も動かすのはまだまだ難しいようです。(写真:中)

 授業終了後、 「 ダンスの授業は何時間目ですか? 」 と尋ねたところ 「 1時間目です。 」 とのこと。
 これからどんどん上達して、稲中EXILE の完成が楽しみですね。

 体育館に響き渡る音が伝えられないのが残念です。

         副校長:高田勝喜

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
黒砂糖食パン
牛乳
コーンシチュー
野菜ソテー
ゆずはちみつゼリー

 今日のランチタイムは、「ゆず」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

2月19日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・技術家庭 ( 家庭分野 ) の授業の様子です。

 次回の授業で行う調理実習 『 簡単! ツナのトマトクリーム風パスタ 』 の事前学習に取り組んでいました。 先生の用意してくださったプリントと、電子黒板を活用しての授業です。

 実習は次の授業と聞き、つい 「 だったら、次の授業に来ればよかった … 」 とつぶやいたのを○○さんと△△さんに聞かれ、笑われてしまいました。 試食することばかり考えて取材しているようではいけませんね。 反省しました。

 電子黒板を使って参照していたのは、『 COOKPAD ( クックパッド )』 という料理サイトです。 プロの料理人ではなく一般のユーザーが考案した料理のレシピが、160万以上も載っています。

 本日は、「 お湯を沸かす 」 「 スパゲティをゆでる 」 など、各自の分担する作業を班ごとに話し合い、それを付箋に書いてタイムテーブルに貼り付けました。 この準備がしっかりできていれば、当日はスムースな実習ができそうです。

 また、おうちで 『 COOKPAD 』 を検索して予習しておけば、さらに円滑に調理が進むことでしょう。 私も、その様子を取材させていただくのを楽しみにしています。( もちろん 『 試食 』 が目的ではありません )
                                      校長 武田幸雄

2月19日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・英語の授業の様子です。

 水野先生と ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) スティーブン先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。 お世話になったスティーブン先生の授業も、3年生は本日が最後です。

 activity ( アクティビティー = 活動的な学習 ) に取り組んでいます。 最初に行っていたのは、音楽をかけながらマイクを回し、音楽の止まった時にマイクを持っていた人がスティーブン先生の質問に答えるというゲームです。

 運良く?悪く?( 写真・中 ) では○○くんが、( 同・下 ) では△△さんがマイクを握った瞬間、音楽が止まってしまいました。 さて、どんな質問をされるのでしょう? もちろん、質問には英語で答えなければいけません。

 「 好きな動物は何ですか? 」 「 将来、どんな職業に就きたいですか? 」 「 お気に入りの英単語は何ですか? 」 … 何とかそれらの質問に答えても、その答えに関連して2番目3番目の質問が繰り出されます。

 「 生きた英会話 」 とは、まさにこうした言葉のキャッチボールを指すのでしょうね。 最後にスティーブン先生からは 「 高校でも英語を学習して、旅行や映画、音楽などを楽しめるようにしてください 」 とのメッセージをいただきました。

                                      校長 武田幸雄

2月19日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭 ( 技術分野 ) の授業です。 担当は、宮地先生です。

 技術科の学習内容のうち 『 情報モラル 』 を取り上げていました。 インターネットや携帯電話が身近なものになったことに伴い、トラブルに巻き込まれる機会も増えています。 そうしたことからも、とても大切な授業と言えます。

 パソコン(PC)室で、仮想携帯機能を活用した学習です。 生徒たちは、各自のPC画面上に映し出された携帯電話を利用して、自由に友達にメールを送ったり、プロフ ( 自己紹介サイト ) を開設したりしています。

 友達 ( 偽名 ) から送られてきた変なメールを読んで笑ったり、逆に自分も匿名であることを利用して迷惑メールを送りつけたりと、楽しそうに操作しています。 しかし、実はそこに、宮地先生の仕掛けた罠 ( わな ) も … 。

 相手に対する誹謗・中傷 ( ひぼう・ちゅうしょう ) も含めて不適切なメールを送ると、いくら自分の携帯から削除してもその履歴は残ること。 「 無料 」 と書かれたURLをクリックしただけで、個人情報が盗み取られること … 。

 疑似体験とはいえ、そうしたトラブルの怖さを実感できたことは、有意義だったと思います。 インターネットや携帯電話は私たちの暮らしに定着していますが、それだけに自分が被害者にも加害者にもならない注意が必要ですね。

                                      校長 武田幸雄

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚のかりんとがらめ
きんぴらごぼう
味噌汁

 今日のランチタイムは、「たら」についてです!

                         栄養教諭 佐藤 綾子

2月18日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 大きな単元である 『 開国と近代国家の歩み 』 に入りました。 まずは 『 欧米の進出と日本の開国 』 の学習です。 欧米諸国の発展や産業革命が、やがてアジアへの進出や日本の開国へとつながっていく過程を学びます。

 本日は、主に 「 フランスの王政 」 と 「 フランス革命 」 を取り上げていました。 その際には、マリー・アントワネットとルイ16世の話も出てきました。 映画や漫画などでも再三取り上げられるキャラクターですね。

 いえ、歴史上の人物に対して 「 キャラクター 」 というのは失礼だったかもしれません。 しかし、「 ギロチンによる斬首刑 」 という最期も含め、きわめて個性的な人物として語り継がれているのは事実です。

 また、教科書には 『 ナポレオン・ボナパルトの肖像画 』 が載っていましたが、そこに書かれた 【 アルプス山脈を越えてイタリアへ遠征する姿を、理想化してえがいた絵です 】 という注釈に、気づいていたでしょうか?

 実は、ナポレオンはあのような体形ではなく、今風に言えば 「 メタボ体形 」 だったため、実際には馬ではなくロバに乗っていたという説があります。 ナポレオンもまた、きわめて個性的な 「 キャラクター 」 と言えるかもしれませんね。

                                      校長 武田幸雄

2月18日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 木材加工 』 に取り組んでいました。 「 本立て 」 や 「 2段CDラック 」 「 手提げ整理箱 」 など10種の作品がつくれるキットから、自分の好きなものを選んで作製しています。

 ( 写真・上 ) で、○○くんと△△くんの二人が作っているのは、「 マガジンラック 」 です。 丸みを帯びた部材が必要なので、きれいな円弧状にするには 「 ヤスリがけ 」 が大変そうでした。 それでも根気よく頑張っています。

 このように座席は、同じ作品をつくる人どうしでグループ分けされています。 そうすることでお互いにアドバイスし合ったり、助け合ったりすることができるからですが、この二人にとっても良い影響が出ているようでした。

 また、中には 「 調味料入れ 」 を作っている人たちもいました。 調味料といえば、家庭科では現在 「 ナスとピーマンの味噌炒め 」 や 「 鶏肉の照り焼き 」 といった調理実習に取り組んでいます。

 技術科の授業で作った 「 調味料入れ 」 にスパイスを並べ、それを利用して家庭科で習った調理をしてみる … 。 これぞまさに、究極の復習と言えそうです。 ぜひ、お家で実践してみてください。
                                      校長 武田幸雄

2月18日(火) 3年生 ・ 理科 『 マツの葉の気孔 』

画像1 画像1
 前の記事で3年生が見ていた 「 マツの葉の気孔 」 です。
 写真では少し見えにくいのですが、左から3列目の気孔に汚れのついているのがわかります。

 授業でも話題になっていましたが、三鷹市にある井の頭公園の池では、現在 「 かいぼり 」 と呼ばれる作業を行っています。 この作業は、外来種の魚の駆除や水質浄化を目的に、池の水を一度全部抜くというものです。

 以前、その様子を伝えるニュースでは、水の抜かれた池の底から200台もの自転車や、不法投棄された多くの家電品などが出てきたことを報じていました。 その異様な光景は、今でも脳裏に焼き付いています。

 自然環境破壊の主犯格は、経済発展の名のもとに行われる大量生産・大量消費であると考えられがちです。 しかし、一人ひとりの規範意識の低下も、間違いなく環境破壊の 「 共犯者 」 であるということを忘れてはいけませんね。

                                      校長 武田幸雄

2月18日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 いよいよ中学校で学習する理科も、最後の大きな単元 『 自然と人間 』 に入っています。 「 動物と植物、動物どうしの関係 」 「 人間と自然環境とのかかわり 」 「 自然から受ける恩恵と災害 」 などを学びます。

 本日は、主に 『 自然環境の調査と環境保全 』 を取り上げていました。
 ( 写真・上 ) では、小野先生が大型モニターに接続した顕微鏡で、学校のマツの木から採取した葉を見せてくださっています。

 画面には、拡大されたマツの葉の気孔 ( きこう = 葉の表面にある気体などの通り道 ) が映し出されていました。 大気が汚れていれば、本来きれいなはずの気孔にゴミのようなものが映ります。

 サンプルは、校庭の池の近くのマツから採取した葉です。 そのため、あまりひどい汚れは目に留まりませんでしたが、交通量の激しい道路に面したマツから採取すると、多くの気孔が汚染されているとのことでした。

 もともと自然の一部であったはずの人間が、その自然環境を変化させ、今や自らの存続すら危うくしつつあるということ … 。 そんなことも含めて1本の小さなマツの葉から、いろいろなことを考えさせられますね。
                                      校長 武田幸雄

2月18日(火) 卒業生を送る会 ( 5組 )

画像1 画像1
 本日、北区特別支援学級の 『 卒業生を送る会 』 が行われました。

 これは、北区立特別支援学級設置校が赤羽会館を会場に合同開催するもので、小学校9校・中学校5校が参加しています。 稲付中からは、5組の皆さんが舞台発表部門に出場しました。

 これまでも何回か学校HP記事で紹介してきていますが、披露してくれたのは電子ピアノによる合奏 『 闘牛士の歌 』 『 魔笛 』、イタリア語による歌 『 乾杯の歌 ( 椿姫より )』 です。

 今まで練習してきた教室と違い、大勢の観客で埋まった広い会場での発表は緊張したことともいます。 しかし、皆さん堂々とした演奏と歌声で、終わったときには大きな拍手をもらうことができました。

 5組の皆さん、お疲れさまでした。 また、お忙しい中を会場にお越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
マーボー丼
牛乳
白玉汁
中華サラダ

 今日のランチタイムは、「青菜」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

2月17日(月) 数検が実施されました!

画像1 画像1
 本日放課後、延期された数学検定 ( 数検 ) が実施されました。

 本来は一昨日に実施する予定でしたが、すでにお知らせしたとおり大雪の影響でやむを得ずとった措置でした。

 この数検も、稲付中を卒業するまでに必ず何らかの資格を取得しようとする 『 一人一資格運動 』 の一環として行われています。 英検や漢検とあわせると 『 一人二資格、三資格 』 の人も増えているようです。

 まだ数検に挑戦する人は少ないので、ぜひ来年度は一人でも多くの人が受検してくれるよう期待しています。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月17日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭 ( 家庭分野 ) の授業の様子です。

 調理実習 『 ナスとピーマンの炒め物 』 に取り組んでいます。 すでに1年生と3年生も同じメニューで実習を行っています(1月28日、2月5日の記事参照 )。 もちろんレシピも同じです。

 そのレシピには、【 サラダ油 大さじ3 】 と書いてある箇所が赤ペンで消され、わざわざ 【 大さじ2 + 大さじ1 】 と書き直してありました。 一体、どういう違いがあるのでしょうか?

 お母さま方はおわかりかもしれませんが、まず先にナスを炒めるときに使うぶんと、その後一度ナスを取り出し、改めてピーマンと豚肉を加えて炒めるときに使うぶんとを、区別するためです。

 そこをしっかり聞いていなかったのでしょうか、最初から大さじ3杯分のサラダ油を一度に入れてナスを炒めていた○○くん … 。 油が多すぎて、ナスの 「 炒め物 」 ではなく 「 揚げ物 」 になってしまいそうでしたね。

 まあ、多少の失敗はあったにせよ、自分たちでつくった料理の味は格別だったことでしょう。 ぜひ今度は、その腕前をおうちの方に披露して差し上げましょう。 もちろん調理だけでなく、後片付けの腕前も!
                                      校長 武田幸雄

2月17日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 授業の冒頭、リスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組みました。 リスニング問題専用のテキストを見ながら、CDから流れるネイティブ・イングリッシュ ( 英語を母国語としている人の会話 ) に耳を傾けます。

 複数の絵や英文のうち、英会話の内容に合っているのは … ? 英会話の中で使用されていた単語は … ? 今からそうした基本的な問題に繰り返し取り組むことで、ネイティブ・イングリッシュが聞き取れるようになっていきます。

 その後は、LESSON 9 『 Four Seasons in Japan ( 日本の四季 )』 の学習に入りました。 一般動詞の過去形を理解するほか、タイトルにあるとおり日本の歳時記について関心をもつことも、単元のめあての一つです。

 ( 写真・上 ) で佐藤先生が電子黒板に映し出されているのは、世界遺産にも登録されている白川郷の夜景です。 その他、新潟の 「 片貝まつり 」 で打ち上げられる、世界最大の花火の写真なども見せてくださいました。

 日本の四季折々の表情や伝統行事を、英語で紹介できるようになる … 。
 そう考えるとこの単元では、6年後に開催される東京オリンピックでの 「 お・も・て・な・し 」 も学習することになるかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:53
総数:1130065
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211