「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月2日(日) 今週の予定 ( 3/3 〜 7 )

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、昨日の土曜授業の様子です ( 3年生 )

3月3日(月) 【45分授業】 全校朝礼  専門委員会

  4日(火) 【 通常授業 】

  5日(水) 【 通常授業 】 3年・球技大会(午前)

  6日(木) 【45分授業】 中央委員会

  7日(金) 【 通常授業 】 3年・社会見学 ( TDL )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 3年生は、行事も含めて臨時時間割となる日もあります。 詳細は、学年の指示に従ってください。 また、多くの人の進路先が決まりましたが、今まで以上に授業を大切に、そして、『 あ・じ・み・こ・し 』 を意識した生活を送りましょう。

※ 3日(月)は専門委員会、6日(木)は中央委員会があるため45分授業です。

※ 6日(木)、1・2年生は合唱コンのリハーサルが行われます。

※ 7日(金)、3年生は社会見学で東京ディズニーランドに出かけます。 詳細は、別途配付のプリントをご覧ください。
                                      校長 武田幸雄

3月2日(日) 校長雑感 『 合格の向こう側の授業 』

画像1 画像1
 写真は昨日の朝、3年1組の黒板に書かれてあった担任・小林先生のメッセージです。 小林先生は、毎朝生徒が登校する前に、こうして日々のメッセージを書かれています ( 稲付中には、他にもこうした先生がいらっしゃいます )。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 都立一般入試の発表から一夜明けました。 1組は、32名全員の進路が決まりました。 この1年間、みんな受験生として努力し、悩み、そして成長しました。 その努力を決して忘れずに、今度は卒業生としての自覚をもって中学校生活3年間の総仕上げを、のこり20日間でおこないましょう。

 また、3学年全体では、まだ進路が決定していない人もいます。 クラスの枠をこえて、みんなで励まし、支えて、3年生全員で笑顔の卒業式にしましょう。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 以上が、その全文です。 小林先生のおっしゃるように、昨日現在、まだ学年全員というわけにはいきませんが、ほとんどの人が公私いずれかの高校に合格し、進路先を決定することができました。

 さて、これからが3年生の皆さんの真価が問われる時です。 「 進路が決まったから、残りの授業はどうでもいい 」 と考えるのか、それとも 「 進路が決まったからこそ、今まで以上に残りの授業を大切にする 」 と考えるのか …?

 そんな 『 合格の向こう側の授業 』 の受け方に、皆さんの 「 学びへの姿勢 」 が表れてくるのだと思います。 高校合格だけを目標に勉強するのは 「 入試対策 」 であって、本当の意味での 「 学び 」 ではありません。

 どの高校に進学するか、さらには将来どういう職業に就くかに関係なく、人は生涯学び続けることで成長できます。 進路先が決まった今だからこそ、『 合格の向こう側の授業 』 で本当の 「 学ぶ姿勢 」 を養ってほしいと思います。

                                      校長 武田幸雄

3月1日(土) 北区立中学校 ・ 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、13日(木)に本校合唱コンクールの舞台ともなる王子の 「 北とぴあ・さくらホール 」 で、北区立中学校・合唱祭が開かれました。

 今年で第34回となるこの合唱祭は、当初は北区立中学校の音楽科の先生方が編纂した 『 私たちの合唱集 』 の発表の場として発足しました。 現在では、各中学校の生徒たちが、練習の成果を発表し合う場となっています。

 稲付中からは、1〜3年生の有志による稲付合唱団の皆さんが参加しました。
 歌ったのは、今年度のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲 『 友 〜 旅立ちの時 〜 』 と、『 ヒカリ 』 の2曲です。

 昼休みなど限られた時間での練習だったにもかかわらず、迫力ある美しい歌声をホールに響かせ、満場の拍手喝采をいただくことができました。 もちろん引率の小林先生・宮地先生・新田先生・大塚先生も、感動されていました。

 これまでご指導いただいた萩谷先生、立柳先生、お疲れさまでした。 また、素晴らしい合唱を聴かせてくれた稲付合唱団の皆さん、そして、会場にお越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

3月1日(土) 道徳協議会 & 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前の記事で紹介した道徳の授業後、ご参観いただいた地域やPTAの方々を交えた協議会を開きました。

 席上、地域やPTAの皆様から率直なご感想やご要望をいただいくと同時に、教員との活発な意見交換もでき、予定時間もオーバーする大変有意義な協議会となりました。 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 また、協議会に続く形で、今年度最終の学校評議員会も開かせていただきました。 私 ( 校長 ) より学校の近況と学校評価の概要、3年生の進路状況等をご説明申し上げ、評議員の皆様からもご意見やご質問をいただきました。

 道徳の協議会がオーバーしたぶんタイトなスケジュールとなってしまいましたが、貴重なご意見を伺うことができ大変中身の濃い会合とすることができました。 いただいたご意見は、今後の教育活動に反映したいと思います。

 評議員の皆様。 1年間どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

3月1日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業は、『 道徳地区公開講座 』 を兼ねて行いました。

 まず1時間目は、きたる13日(木)に迫った合唱コンクルーのクラス練習です。 各教室や廊下で練習を行うほか、体育館や音楽室などピアノのある場所は、割当表にそって使用していました ( 写真・上 = 3年2組 )。

 続く2時間目は、その合唱コンクールと関連させた道徳の授業です。 各学年とも道徳教育の内容項目から 【 自己が属する様々な集団の意義についての理解を深め、役割と責任を自覚し集団生活の向上に努める 】 を取り上げました。

 ( 写真・中 ) は、1年2組の様子です。 1年生は、合唱コンクールの練習でバラバラだったクラスが、病気と闘う友達の存在をきっかけにまとまっていく話を読み、考えたことをワークシートにまとめました。

 ( 写真・下 ) は、2年4組の様子です。 2年生は道徳の副読本を活用しながら、意見が二つに分かれてしまったときの解決策を班ごとに話し合い、それを発表する形で授業を進めていました。

 その他、3年生は資料 『 合唱コンクール みんなの力で 』 を活用した授業、5組は 「 卒業生を送る会 」 の体験を合唱コンクールにつなげるという視点での授業でした。 各授業で考えたことを、今後の練習に活かしていきましょう。

                                      校長 武田幸雄

2月28日(金) 都立高入試 ・ 合格発表

画像1 画像1
            ※ 写真は、本日の学校の白梅です。

 すでにお伝えしたとおり、本日は都立高一般入試の合格発表がありました。

 私と合格を祝う握手しているうちに感極まって泣き出した人もいれば、「 残念ながら不合格でしたが、私立高校で頑張ります 」 と、涙をこらえながら報告してくれた人もいました。 そんなすべての3年生に、私はエールを送ります。

 特に本日の結果を受けて、第2志望の高校に進むことになった人たち … 。 以前もお話しましたが、皆さんは都内だけで約450もある高校のうち、「 2番目に行きたい学校 」 に進学するのです。 どうか胸を張ってください。

 【 己 ( おのれ ) の立つ所を、深く、深く掘れ。 そこに必ず泉あり。】

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月28日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組 ( 担任 = 新田先生 )・道徳の授業の様子です。

 道徳教育の内容項目の中から 『 礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとる 』 を取り上げています。 道徳の副読本の中から 『 どうも 』 というタイトルの生徒作文を使用していました。

 自転車で転倒してしまった 【 私 ( 中学生 ) 】 は、かごの中の荷物を路上に散乱させてしまいます。 それらを拾ってくれたお婆さんに、【 私 】 は 「 どうも 」 と一言お礼を告げて立ち去ろうとしました。

 その際、お婆さんから 「 『 どうも 』 より 『 ありがとう 』 のほうが、もっといいですよ 」 と言われます。 そして、感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えることや、良いと思ったことを行動に移す大切さに気づくのです。

 確かに 「 どうも 」 は、大変使い勝手のいい言葉です。 「 どうありがとう 」 「 どうもご苦労さま 」 「 どうもお久しぶりです 」 … 。 それらの後半部分を省略し、すべてのケースを 「 どうも 」 で片づけてしまえるからです。

 似たような言葉に 「 すみません 」 があります。 その一言で謝罪も感謝も依頼も表そうとするため、「 日本人は 『 すみません 』 を多用する民族 」 とさえ言われています。 やはり気持ちが伝わる言葉を、大切にしたいですね。

                                      校長 武田幸雄

2月28日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生は、1〜5時間目に学力テストを受けていました。

 これは、国語・数学・英語・理科・社会の5教科について、現時点での学習到達度を図るためのテストです。 したがって、学校の成績に反映させることはありませんが、結果の分析と対策はしっかり練っておく必要があります。

 写真は、いずれも2年2組の様子です。 ちょうど英語の学力テストで、リスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいるところでした。 CDから流れる音声に耳を傾けながら、集中して問題を解いています。

 テストの時間割、問題の数やレベルなど、都立高一般入試と似通っている点の多いテストです。 そういった意味から2年生の皆さんにとっては、まさに1年後の入試の模擬テストと言えるかもしれません。

 また、昨日の学年末考査 ( 英語 ) では、試験問題の最後に土井先生が、今年の都立高入試問題の一部を掲載されていました ( 時間が余った人への参考問題として )。 自分の考えを英語で表現する能力が問われる問題です。

 土井先生は、問題用紙に 『 1年後、この問題に答えられることを目指しています 』 と書かれていましたよね。 さて、その1年後。 皆さんは 「 まだ1年もある 」 と考えますか? それとも 「 あと1年しかない 」 と考えますか … ?

                                      校長 武田幸雄

2月28日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、都立高一般入試の合格発表がありました。

 稲付中からも72名の生徒が、朝から発表を見に出かけています。 そのため4クラスとも、閑散とした雰囲気の中で授業が行われていました。 一方で、いつもとは違う座席で授業が受けられる点は、新鮮な感じもしましたね。

 写真は上から順に、3組・英語 ( 担当 = 水野先生 ) → 2組・国語 ( 同 = 内山先生 ) → 1組・社会 ( 同 = 小林先生 ) の様子です。 3組ではグループ対抗の 「 英単語しりとり 」 で盛り上がっていました。

 2組の国語では、新川和江さんの詩 『 わたしを束ねないで 』 を学習していました。 自由や個性、自分らしく生きることの大切さをうたっているので、新しい世界に巣立とうとしている皆さんにふさわしい詩と言えそうです。

 1組の社会(公民)では、『 働く人の権利と義務 』 をテーマとしたワークシートに取り組んでいました。 ある求人広告を見て面接を受け採用が決まったAさんの、実際の勤務実態が事例として出ています。

 そして、労働基準法などの法規・法令も参照しながら、事例の問題点をまとめました。 いわゆる 「 ブラック企業 」 や 「 非正規雇用 」 などが社会問題にもなっている昨今、こちらもまたタイムリーな授業内容でしたね。
                                      校長 武田幸雄

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
シーフードドリア
牛乳
ふわふわ卵スープ
小松菜のソテー

 今日のランチタイムは、「小松菜」についてです!

              栄養教諭 佐藤 綾子

2月27日(木) 5組社会見学(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り12時に予約しておいた昼食場所 ( 洋食レストラン ) へ。

 ランチメニューの中から、自分の食べたいものを選んで注文。
 たくさん歩いたので、みんなおいしくいただきました。

 昼食後、上野へ移動し、国立科学博物館を見学しました。1時間程度だったので、各フロアにあまり時間を取ることができませんでした。
 「 まだ見るところあるよ。 」 「 もう少し見たい。 」 という声も。
 先生から、 「 こういった施設があることを知ってもらうのが今日の目的です。ぜひ、また興味のあるフロアをゆっくりと見学に来てください。 」 と説明され、帰路につきました。

 科博と言えば、やはりシロナガスクジラの前での写真撮影です。こちらも全長を写真に収めるのは難しいですね。
 
 スカイツリー ・ 雷門の提灯 ・ シロナガスクジラ と大きいものをたくさん見学することができた1日になりましたね。

                副校長:高田勝喜

2月27日(木) 5組社会見学 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スカイツリーの見学を終えて、浅草に移動してきました。

 雷門の前で学年ごとの記念写真を撮影後、仲見世を通り、浅草寺本堂まで散策しました。
 平日だからでしょうか、空いている仲見世通りをゆっくりと歩くことができました。
 3年生は、三重の塔? を見ながら「 修学旅行を思い出すね。 」 と会話が弾んでいました。

 雷おこしやあげまんじゅう、人形焼きなどおいしそうなものがたくさん並んでいます。しかし、今日はお土産は買わないことになっています。残念!と感じたのは私だけでしょうか?

                   副校長:高田勝喜

2月27日(木) 5組社会見学(2)

画像1 画像1
 心ゆくまでスカイツリーからの展望を楽しんだ後、担任の先生が集合写真を撮影していました。

 真下からでは、スカイツリーを入れての撮影はとても難しいです。
しかし、みんなの目には真下からのスカイツリーの迫力がきっと焼き付いていることと思います。 
                  副校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月27日(木) 5組社会見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5組は社会見学に出かけました。

 この取組は、
  ・ 東京の建造物や寺社仏閣など名所を知る。
  ・ 交通機関での移動方法や社会ルールを学ぶ。
  ・ 集団行動を通して、協調性を身につける。
ことを目的に毎年実施しています。

 今年は、東京スカイツリー ・ 浅草寺 ・ 国立科学博物館を訪ねました。

 写真は、スカイツリーの展望デッキを見学しているところです。
 350m ( 東京タワーより高いところ ) まで、あっという間に到着。
「 東京時空ナビ 」 という大型モニターをタッチしながら一望できる景色を確認しました。 ( 写真・中 )
 あいにくの小雨でしたが、スカイツリー周辺はよ〜く眺めることができました。
 生徒達は、窓に顔を近づけ眼下を一生懸命眺めています。
 高所恐怖症の私は、あまり窓には近づかず遠目から眺めました。

 耐熱強化仕上げのガラス床に乗って真下に広がる迫力ある眺めをお楽しみくださいとありましたが、こちらもカメラだけ覗かせて写しました。 ( 写真・下 )

                副校長:高田勝喜
 

2月27日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  すでにお伝えしたように、本日は試験終了後に通常授業を行っています。 写真は上から順に、1年2組・理科 ( 担当 = 樋口先生 ) → 2年3組・国語 ( 同 = 大塚先生 ) → 3年4組・理科 ( 同 = 小野先生 ) の様子です。

 こうした日程は、授業時数確保を目的としています。 今年度から新しくなった本校の教育目標にある 『 確かな学力 』。 それを根底で支える授業の時数確保に努めるのは、きわめて当たり前のことです。

 ただし、その 「 当たり前 」 を実行するためには、先生方にもそれなりのご苦労があります。 稲付中より定期考査の日数も長く、給食もない中学校の先生方は、生徒のいない時間帯を試験の準備や事後処理にあてられます。

 しかし、それができない稲付中の先生方は、そうした試験対応と授業の準備を同時並行で行わなければなりません。 そのため、休み時間や給食の時間すら惜しむように採点されている先生もいらっしゃいます。

 それでも生徒の皆さんに 『 確かな学力 』 を身につけてもらうため、稲付中は独自の日程で定期考査や授業を行っています。 そんな稲付中の 「 当たり前 」 は、他の多くの中学校では決して当たり前ではありません。

 そのことだけは、ぜひ知っておいてください。
                                      校長 武田幸雄

2月27日(木) 本日の学年末考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日3時間目・保健体育のテスト ( 1・2年生のみ ) の様子です。

 保健体育では、「 技能 」 の観点が重視されます。 ただし、だからといって 「 技能 」 だけが優れていても、良い評価を得ることはできません。 特に 「 知識・理解 」 に関わるものには、筆記試験で問われるものがたくさんあります。

 授業で習った運動の特性や成り立ち、ルールや技の名称も、理解しておく必要があります。 また、保健分野では、健康・安全に関する学習もしました。 そういった事柄は、主に筆記試験で問われることになります。

 2年生の試験問題でも、体育理論や保健分野に関する問題が多く出題されていましたね。 また、女子の中には 『 柔道 』 に関する問題で、お世話になった外部指導員の菅原先生を思い出した人も、いたのではないでしょうか?

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(木) 本日の学年末考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日1時間目・英語のテストの様子です。 写真は、3年4組です。

 3年生は、試験開始直後にリスニング ( 聴き取り ) 問題がありました。 リスニング問題は全学年で出題されるため、各学年の教室に音声を流す際には、時間差をつけるようにしています。

 3年生の皆さんはこの3年間、ALTのネイティブ・イングリッシュに親しみ、入試や英検対策などでも多くのリスニング問題を経験してきました。 その成果を発揮して、「 リスニング満点 」 を取れるといいですね。

 中学校卒業後も、高校や大学で、また、社会人になってからも多くの職種で英語力が求められます。 ぜひ稲付中で培った基礎をさらに伸ばし、『 英語が話せる北区人 』 を目指してください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(木) 本日の学年末考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日は、学年末考査2日目 ( 最終日 ) です。

 時間割としては、英語(1h)理科(2h)のテストを全学年で受けた後、3年生は3時間目以降は通常授業、1・2年生は引き続き保体(3h)音楽(4h)のテストを受け、午後から通常授業となります。

 写真は、朝学活時の1年3組の様子です。 皆さん、1時間目の英語のテスト対策に余念がありません。 ( 写真・下 ) の○○さんのように、重要語句などを赤いシートで隠して覚える学習は、私も経験があります。

 他にも、ひたすら英単語を書き続けている人、ワークブックやプリント類を見直している人などさまざまです。 中には、前を向いたままじっと目を閉じている人もいましたが、集中力を高めていたのでしょうか?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
カルボナーラスパゲッティ
牛乳
チャウダースープ
コールスローサラダ

今日のランチタイムは、「カルシュウム」についてです!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

2月26日(水) 本日の学年末考査風景 (4)

画像1 画像1
 本日3時間目、社会のテストの様子です。 写真は、3年1組です。

 試験問題はすべて公民分野から出題されていましたが、『 企業と経済 』 『 市場経済と金融 』 『 国民生活と福祉 』 『 国際社会の問題と変化 』 と、大きく4つに区分されていました。

 設問を一つ一つ見ていくと、皆さんが社会に出たときに必要な基礎知識や、意味を知っておいたほうがよい言葉を問う問題がたくさんありました。( 社会に出る前の就職活動でも、一般常識として身につけておかなければなりません )

                  ★ ★ ★ ★ ★

 3年生は、本日はこれで試験終了。 1・2年生は、さらに技術家庭のテストを受けました。 なお、3年生の中には、テスト中に体調を崩す人が見受けられました。 体調を整えて、明日は万全の状態で受けられるようにしましょう。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:50
総数:1129208
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211