「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月1日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術の授業の様子です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 を取り上げています。
 エネルギーには電気エネルギーや熱エネルギーなど、さまざまな種類が存在します。 「 エネルギー変換 」 とは、そのエネルギーの種類を変えることです。

 これまでに、手回し発電機やソーラーパネルを備えた 『 フューチャーラジオ 』 を製作しています。 その過程において、運動エネルギーや光エネルギー、電気エネルギーなどの変換を確かめることができました。

 また、エネルギー資源の種類とその利用方法や、エネルギーの有効活用、さらには、技術の進展がもたらした問題と解決策なども学習してきました。 それらはすべて、環境保全にも深く関わる学習でしたね。

 本日は、そうした学習のまとめとして、『 エネルギー変換に関する資料 』 をパソコン(PC)で作成しています。 インターネットやワープロソフトを使ってつくるので、『 情報技術 』 の学習にもなっているようです。

 宮地先生に伺ったところ、できれば完成した作品を廊下に掲示したいとのことでした。 資料作成に費やした 「 自分のエネルギー 」 が無駄にならないよう、しっかり完成させてくださいね!
                                     校長 武田幸雄

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
五目ちらし寿司
牛乳
さつま汁
牛乳かんのピーチソースかけ

今日のランチタイムは、「桃の節句」についてです。
今日は、少し早いおひさなまをお祝いしたメニューです!

                 栄養教諭 佐藤 綾子

2月28日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、都立高一般入試の合格発表が行われたため、受検した3年生が朝から出かけています。 発表後は諸手続のある人も多く、学年の先生方も事後指導等があるため、3年生は3時間授業で下校となりました。

 写真は、3組で行われていた社会の授業 ( 担当 = 千田先生 ) です。
 この時間はまだ発表から戻ってきている人も少なく、授業を受けている人は8名しかいませんでした。 さすがに寂しい雰囲気ですね。

 そうした中で取り組んでいたのは、某国立中学校の社会の入試問題。 「 校長先生、けっこう難しいですよ 」 と千田先生からいただいた問題を見ると、確かに中学校入試問題 = 小学6年生が解く問題とは思えませんでした。

 さて、本日の合格発表…。

 見事に合格できた人たちは、良かったですね。 おめでとうございます。
 ただし、浮かれ過ぎるて羽目を外すことのないように、そして、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、卒業までの中学校生活を送ってください。

 今回残念な結果だった人たちは、たまたま 「 今回 」 が残念だっただけです。 これまで積み上げてきた努力は、必ず 「 次回 」 に役立ちます。 顔を上げて前を向き、ポジティブにいきましょう! 先生方は、ずっと応援していますよ。

                                      校長 武田幸雄

2月28日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・国語の授業の様子です。 担当は、沖山先生です。

 『 百人一首 』 に取り組んでいます。 沖山先生との間で取り交わされていた 「 学年末考査が終わったら 『 百人一首 』 を行います 」 という約束に基づいてのことだそうです。 皆さん、本当に 『 百人一首 』 が好きなのですね。

 本日は、一般に 「 源平合戦 」 と呼ばれる団体戦を行っていました。 源氏と平氏2チームに分かれ、100枚の字札を両チーム50枚ずつに分配します。 配られた字札は、( 写真・上 ) のように3段に並べなければなりません。

 あとは、通常の 「 散らし取り 」 のように読まれた歌の字札を取るのですが、相手チームの字札を取ったときは自分たちの字札を1枚相手チームに渡すことができます。 そうして自分たちの字札を早くなくしたチームの勝ちです。

 団体戦となると、とにかくたくさんの歌を覚えている人、「 一字決まり 」 などの 「 決まり字 」 を知っている人、反射神経の良い人 … 等々、ポイントゲッターのいるチームに強みがあるようでした。

 さて、今日の授業は 「 学年末考査が終わったら 『 百人一首 』」 という約束を沖山先生が守ってくださいました。 皆さんも 「 稲付中の授業ルール 」 という約束を守って、今年度の残り少なくなった授業を受けるようにしてください。

                                      校長 武田幸雄

2月28日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は、学力テストに取り組んでいます ( 写真は、いずれも2組 )。

 国語・数学・英語・理科・社会の5教科について、中学校に入学してから現在に至るまでに学習した内容が試験範囲です。 いわば、この1年間の学習内容が、どれだけ身についたかを判定するためのテストと言えます。

 昨日まで2日間にわたって行われた学年末考査が終わったと思ったら、今日は朝から給食をはさんで5時間目までテスト … 。 きっと1年生の皆さんにとっては、大変疲れた一日だったかと思います。

 しかし、おそらく多くの人が2年後に挑むであろう都立高入試では、それが当たり前です ( ただし、午前中に3教科・午後に2教科 )。 そう考えると、今日の疲れは良い経験になったことでしょう。

 学力テストの大きな目的は、「 現時点の学習到達度を知ること 」 にあります。 したがって、その結果を学校の成績に反映させることはありません。 しかし、現時点で到達度の低い教科・単元の分析は、しっかり行う必要があります。

 そして、それを今後の学習計画に反映させ、課題克服に向けて実行するのです。 それができたとき、本日経験した 「 疲れ 」 はただの 「 疲れ 」 ではなく、2年生の好スタートに向けて意義のある 「 疲れ 」 となることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
そぼろご飯
牛乳
千草焼
おひたし
はんぺんとミツバのすまし汁
今日のランチタイムは、「ミツバ」についてです。

                  栄養教諭 佐藤 綾子

2月27日(水) 校長は見た! 5組 ・ 社会見学

画像1 画像1
 本日5組の皆さんは、JAL機体工場と羽田空港へ社会見学に出かけました。

 赤羽駅を京浜東北線で出発して東京モノレールを乗り継ぎ、新整備場駅へと向かいます。 到着したときは小雨が降っていましたが、JAL機体工場はモノレールの駅を下りるとすぐ目の前にあったので助かりました。

 見学の際にはガイドの方が3人もついてくださり、丁寧な解説をしてくださいました。 パイロットや客室乗務員、整備士の簡易制服などを着たり、コックピットやビジネスクラスの座席を体験できたりと盛りだくさんです。

 整備工場では、本物の飛行機をすぐ間近に見ることができ、その迫力に圧倒されました。 また、お土産にネックストラップや缶バッジなどもいただき、とても良い思い出になりましたね。

 見学後は羽田空港に移動して、飛行機を間近に見ながらの昼食と、スカイデッキからの展望を楽しみました。 また、帰路の途中、東京駅で下車してリニューアルされた駅舎見学や、修学旅行の集合場所確認も行いました。

 ( 写真・上 ) は羽田空港、( 同・下 ) は東京駅で撮影しました。 残念ながら機体工場での写真はネット上に掲載することができないので、また別の機会にご覧いただければと思います。 5組の皆さん、今日は楽しい一日でしたね!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学年末考査の2日目です。

 写真は、いずれも1年4組 社会のテストの様子です。

 1年生にとって5回目の定期考査。テスト開始前に教室を伺いましたが、テストが始まる前の様子。テストが配られる時の様子。テストに開始で取り組む様子。
 1年間の成長が感じられました。まもなく新入生が入学し、上級生(先輩)になります。テストの受け方を含め、様々な場面で良き手本となって下さい。

 今日のテストの予定は、
   1時間目:英 語
   2時間目:社 会
   3時間目:音 楽(1・2年生のみ)
         技/家(3年生)
   4時間目:保 体(3年生は学級活動)
になります。

 また、テスト終了後、3月5日(あと1週間に迫った)合唱コンクールに向けて、合唱の練習を20分程行います。
 最終下校は、12:40頃になります。

 明日1年生は、学力テストが予定されています。このテストは、1年生にとって初めての取組です。1年間で学んだ総まとめのテストになります。1年生の皆さん、もう1日頑張ってください。

          副校長:高田勝喜

2月26日(火) 本日の考査風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目は、理科のテストでした。 写真は、3年3組の様子です。

 3年生にとっては、中学校で最後の定期考査です。 大半の人が 「 有終の美を飾ろう 」 と頑張っている一方で、一部に 「 もう高校入試は終わったから 」 と今ひとつモチベーションの上がらない人もいるのではないでしょうか。

 そんな心境もわからないでもありませんが、「 学ぶ 」 という行為において高校入試は、一つの通過点に過ぎないということは覚えておいてください。 4月以降の進路先でも、皆さんの 「 学び 」 は続くのです。

 まして 「 入試が終わったから 」 「 高校に合格したから 」 という理由で、試験に手を抜いたり授業態度を変えたりするなど、あってはならないことです。 そうした行為は、自らの品格をおとしめる行為と言えます。

 中学校生活最後の定期考査は、皆さんが3年間で身につけた 「 学力 」 だけでなく、3年間で養った 「 品格 」 も問われているのです。
                                      校長 武田幸雄

2月26日(火) 本日の考査風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目は、国語のテストでした。 写真は、2年1組の様子です。

 論説文、随筆、古典と、バラエティーに富んだ問題が出題されていました。 同じ国語でも、考査の時期 ( 試験範囲 ) によって問題文が異なります。 日頃から、文章の形態による得手・不得手をつくらないようにしておきたいですね。

 当然のことですが、「 漢字 」 も出題されています。 それに加えて今回は 「 文法 」 も多く出題されていました。 漢字も文法も、時間をかけて繰り返せば、正答率が高まる問題と言われます。 しっかりできたでしょうか。

 また、200字作文も出題されていましたね。 こちらは、高校入試でも定着しつつある問題です。 定期考査という緊張感のある場面でそうした問題に取り組むことは、大変有用な経験になったことと思います。
                                     校長 武田幸雄

2月26日(火) 本日の考査風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目は、数学のテストでした。 写真は、1年3組の様子です。

 試験範囲なので当然ですが、コンパスや三角定規を使う作図問題も出題されていました。 昨日の記事 【 授業風景(3)】 にも記しましたが、それらを用いないで作図した答えは 「 × 」 になります。

 このクラスにはいなかったようですが、他のクラスを回ってきたところ、残念ながら 「 忘れた 」 という人が数名いました。

 同じ 「 × 」 でも、答えを完全に間違えたのであれば諦めもつくかもしれません。 しかし、問題を解く以前の問題 ( 持ち物忘れなど ) による 「 × 」 は、悔やんでも悔やみきれないはずです。

 1年生とはいえ、今回で定期考査は5回目です。 そろそろそうした基本的なミスは、卒業しなければなりませんよ。
                                     校長 武田幸雄

2月25日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 少人数授業では、2クラスを3つのグループに分けて授業を行っています。 本日は、木村先生のグループにお邪魔しました。 学年末考査前ということで、試験範囲の復習に取り組んでいます。

 今回の試験範囲には、『 立体の表面積と体積 』 が含まれています。
 写真で水遊び?をしているように見えるのは、透明な角錐(すい)・円錐と角柱・円柱を使い、体積比を確認しているところです。

 教科書には 【 角錐・円錐の体積は、底面積が等しく高さも等しい角柱・円柱の体積の3分の1であることがわかっている 】 と書かれています。 ただし、それを数学的に証明するのは、高校数学の 「 積分 」 の授業なのだそうです。

 中学校で 「 積分 」 は学ばないため、実際に角錐 ( 円錐 ) 3杯分の水で角柱 ( 円柱 ) が満水になるかどうかを確かめていたのです。 ( 私も含めて ) 数学的証明ができない者にとっては、まさに 『 百聞は一見にしかず 』 でしたね。

 さて、明日の数学のテストでは、持ち物注意として 【 コンパス・三角定規2枚組 使っていなければ × 】 と明記されています。 保護者の皆様も、お子さんがそれらをしっかり鞄に入れたか 『 百聞は一見にしかず 』 でご確認ください。

                                     校長 武田幸雄

2月25日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組・生活の授業の様子です。

 仲山先生、川島先生、吉野先生、そして、小山先生が担当されています。
 明後日の社会見学 ( 羽田空港・JAL整備工場等 ) の事前学習を中心に、日常生活に必要な漢字学習にも取り組んでいました。

 授業では社会見学の行程の確認をしながら、「 羽田空港 」 「 京浜東北線 」 「 東京駅 」 といった漢字の書き取りも練習しました。 5組の皆さんは、他にもさまざまなテーマでこうした漢字練習に取り組んでいます。

 例えば 『 給食 』 をテーマにした書き取りでは 「 献立 」 「 炒め物 」 「 栄養 」 などを、『 公共物 』 編では 「 図書館 」 「 警察署 」 「 横断歩道 」 などを練習します。 その他 『 都道府県 』 や 『 学校 』 編などがあります。

 私も問題をいただいて挑戦してみましたが、これがなかなか難しい。
 というより、知っているつもりだったのに思い出せない、いざ書いてみると微妙に違っているといった漢字がたくさんありました。

 前の記事 【 授業風景(1)】 でも触れましたが、やはり漢字は普段から書き付けていないと忘れてしまうようです。 私も5組の皆さんを見習い、入試や学校のテストに関係なく、日常生活に必要な漢字を身につけたいと思います。

                                     校長 武田幸雄

2月25日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・国語の授業の様子です。 担当は、沖山先生です。

 学年末考査の試験範囲の復習を行っています。 ワークブックに取り組む人、ノートを整理している人、授業で一度解いた問題シートをやり直している人、先生に質問する人など、勉強のやり方はさまざまです。

 中には、友達と問題を出し合っている人もいました。 勉強とは本来 「 孤独 」 との闘いでもありますが、時にはそういう方法も変化があって良いかもしれませんね。( ただし、話が勉強以外のことに脱線してはいけませんよ )

 黒板には、一昨日の都立高入試で出題された漢字問題が書かれていました。
 読み問題 【 陳列   贈呈   襟   弾んだ   迅速 】
 書き問題 【 ケイフク  サイスン  スう  チヂめる  カンケツ 】

 正解は、【 ちんれつ  ぞうてい  えり  はず  じんそく 】 【 敬服  採寸  吸う  縮める  簡潔 】 です。( ただし、【 襟 】 は 『 襟を正す 』 という例文だったので、【 きん 】 でも正解とすると採点基準の訂正がありました )

 もしかしたら、現在取り組んでいる試験範囲の漢字が、1年後の入試問題に出る可能性もあります。 『 ちりも積もれば山となる 』。 … まずは目の前にある漢字一文字一文字を、正確に覚えていきましょう。
                                     校長 武田幸雄

2月25日(月) 合唱練習、熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学活の時間は、全学年とも合唱コンクールの練習にあてました。

 写真は上から順に、5組C教室で練習する3年1組 ( 担任 = 武田先生 ) → 自分たちの教室で練習する2年1組 ( 担任 = 村山先生 ) → 男女で教室と廊下とに分かれて練習する1年3組 ( 担任 = 森山先生 ) の様子です。

 明日から学年末考査が始まりますが、その一方で合唱コンクールまでの練習日程もあと1週間となりました。 学年末考査の勉強は勉強、合唱コンクールの練習は練習とメリハリをつけ、どちらにも全力で取り組んでいます。

 考査一日目の明日は、練習が組まれていません。 勉強に集中すると共にしっかりのどを休め、また明後日からの練習に備えましょう。
                                     校長 武田幸雄

2月25日(月) 本日の学年朝礼 ( 3年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で行われた3学年朝礼の様子です。 3年生にとって学年朝礼は、今回も含めて残り2回となりました。( 次回 = 最終回は3月11日の予定 )。

 本日は、学年主任・渡辺先生のお話が中心です。 一昨日、都立高の一般入試が行われました。 まだこれから先も分割後期や二次募集がありますが、とりあえず多くの人が高校入試で一区切りついたことになります。

 そのことを受けて、渡辺先生は 「『 終わり良ければ、すべて良し 』 と言いますが、終わりだけ良ければいい、というものではありません 」 といったお話をされていました。 この場合の 「 終わり 」 とは、「 卒業式 」 を指すのでしょう。

 私も、全く同感です。 渡辺先生のおっしゃった 「 終わり良ければ … 」 には、ある条件のついていることを知っていると思います。 正確に言えば 『 始め良ければ、終わり良し。 終わり良ければ、すべて良し 』 です。

 物事には始まりがあって過程があり、その延長線上に終わりがあるのです。 「 終わり ( 卒業式 ) だけが良い 」 などということは、ありえません。

 ぜひ、今日から始まった 「 高校入試後 ( 合格後 )」 の学校生活を、今まで以上に大切に過ごしてください。 それができたとき、おのずと 「 終わり良し 」 = 「 感動的な卒業式 」 という結果もついてくると思います。
                                     校長 武田幸雄

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
ドリア
牛乳
ふわふわたまごスープ
フルーツサラダ

今日のランチタイムは、「キャベツ」についてです!

               栄養教諭 佐藤 綾子

2月24日(日) 今週の予定 ( 2/25 〜 3/2 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

2月25日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

  26日(火) 【学年末考査】 数学・国語・理科・技家

  27日(水) 【学年末考査】 英語・社会・音楽・保体  5組社会見学

  28日(木) 【 通常授業 】 学力テスト(1年) 都立高発表(3年)

3月 1日(金) 【 通常授業 】

   2日(土) 【 土曜授業 】 道徳授業地区公開講座

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 学年末考査の時間割は1・2年生のものです。 3年生は、26日(火)数学・国語・理科、27日(水)英語・社会・技家 です。 また、両日は全学年とも給食がないため、各ご家庭で昼食の用意をお願いいたします。

※ 28日(木)、3年生は都立高発表・手続きがあるため、3時間目まで授業を受けてから下校となります ( 給食も無し )。

※ 28日(木)の1年生・学力テストは、国・数・英・社・理の5教科について、現時点での学習到達度を確認するためのものです。

※ 合唱コンクールの練習やリハーサルについては、学年によって実施する時間帯が異なります。 詳細は、各学年の指示・連絡に従ってください。

※2日(土)は、1時間目に合唱練習、2時間目に道徳の授業を行います。
 「 道徳授業地区公開講座 」 を兼ねておりますので、保護者・地域の皆様のご出席をお待ち申し上げております。( 詳細は、別紙プリントをご覧ください )

                                      校長 武田幸雄

2月23日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 学年末考査1週間前ということで、原則として部活動が中止となったせいか、放課後は比較的静かな日の続いた一週間でした。

 一方で、朝読書や学活の時間等を活用した合唱練習が本格化してきました。 あちこちで歌声の聞こえる賑やかな日中と、静かでどこかもの寂しい放課後と、そのギャップの大きい一週間だったとも言えます。

 沈静化に向かったかと思っていたインフルエンザですが、今週になって都立高入試を控えた3年生の一部で罹患が報告され心配しました。 しかし、その後の予防対策が功を奏したのか幸いにも感染が拡大せず、ホッとしたところです。

 本日その3年生72名が、都立高入試に挑んでいます。 昨日の記事でもお伝えしましたが、3年4組の教室には、すでに進路の決まった生徒たちが受検する仲間に激励の言葉を書いた 「 メッセージボード 」 が掲示してありました。

 そこには、担任の千田先生の 【 自分を信じて、落ち着いて! 】 という言葉を囲むように 【 頑張れ!】 【 Fight! 】 などの言葉が並んでいます。 こうした形に表さなくとも、きっとすべてのクラスの先生・生徒が同じ気持ちでしょう。

 校長室の窓から外を覗くと、ウメの木が目に留まります。 相変わらず寒い日が続く中、いつ最初の一輪が咲いたのでしょうか? 気がつけば、先に咲いた隣の花に促されるかのように、日に日に蕾 ( つぼみ ) が開いていっています。

 春は、もうそこまで来ているのですね。
 やがて3年生の皆さんの 「 サクラ咲く 」 の知らせも、たくさん聞かせてもらえると信じています。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月22日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

 写真は上から順に、3組・社会 ( 担当 = 千田先生 ) → 4組・英語 ( 担当 = 内田先生 ) → 1・2組 数学 ( 少人数 = 齋藤先生 ) です。

 いずれの授業も、3年間の総復習と明日に迫った都立高一般入試対策を兼ねて、公立高入試の過去問に取り組んでいました。 最後の最後まで学ぼうとする生徒の 「 気迫 」、教えようとする先生方の 「 熱意 」 が伝わってきます。

 また、4組の教室には、すでに進学先の決まっている人が、明日受検する友達への激励の言葉を書いたメッセージボードが掲げられていました。 そこに記された言葉からは、仲間を思いやる 「 友情 」 が伝わってきました。

 さて、本日配布された 『 3学年だより 』 では、私が以前朝礼で話した 【 4つのA’Z 】 を取り上げてくれていました。 私も、改めて必要部分だけ抜粋し、下の 『 おりたたみ記事 』 に掲載しておくことにします。

 自分の 「 気迫 」 と、仲間の 「 友情 」、そして、先生方の 「 熱意 」 …。
 そこに筆記試験突破の魔法の呪文が加われば、まさに 『 鬼に金棒 』。
 『 おりたたみ記事 』 をクリックして読んだら、安心して寝床についてください。

                                     校長 武田幸雄
校長講話 ・ ここをクリック
最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:53
総数:1130050
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211