「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月23日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 学年末考査1週間前ということで、原則として部活動が中止となったせいか、放課後は比較的静かな日の続いた一週間でした。

 一方で、朝読書や学活の時間等を活用した合唱練習が本格化してきました。 あちこちで歌声の聞こえる賑やかな日中と、静かでどこかもの寂しい放課後と、そのギャップの大きい一週間だったとも言えます。

 沈静化に向かったかと思っていたインフルエンザですが、今週になって都立高入試を控えた3年生の一部で罹患が報告され心配しました。 しかし、その後の予防対策が功を奏したのか幸いにも感染が拡大せず、ホッとしたところです。

 本日その3年生72名が、都立高入試に挑んでいます。 昨日の記事でもお伝えしましたが、3年4組の教室には、すでに進路の決まった生徒たちが受検する仲間に激励の言葉を書いた 「 メッセージボード 」 が掲示してありました。

 そこには、担任の千田先生の 【 自分を信じて、落ち着いて! 】 という言葉を囲むように 【 頑張れ!】 【 Fight! 】 などの言葉が並んでいます。 こうした形に表さなくとも、きっとすべてのクラスの先生・生徒が同じ気持ちでしょう。

 校長室の窓から外を覗くと、ウメの木が目に留まります。 相変わらず寒い日が続く中、いつ最初の一輪が咲いたのでしょうか? 気がつけば、先に咲いた隣の花に促されるかのように、日に日に蕾 ( つぼみ ) が開いていっています。

 春は、もうそこまで来ているのですね。
 やがて3年生の皆さんの 「 サクラ咲く 」 の知らせも、たくさん聞かせてもらえると信じています。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月22日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

 写真は上から順に、3組・社会 ( 担当 = 千田先生 ) → 4組・英語 ( 担当 = 内田先生 ) → 1・2組 数学 ( 少人数 = 齋藤先生 ) です。

 いずれの授業も、3年間の総復習と明日に迫った都立高一般入試対策を兼ねて、公立高入試の過去問に取り組んでいました。 最後の最後まで学ぼうとする生徒の 「 気迫 」、教えようとする先生方の 「 熱意 」 が伝わってきます。

 また、4組の教室には、すでに進学先の決まっている人が、明日受検する友達への激励の言葉を書いたメッセージボードが掲げられていました。 そこに記された言葉からは、仲間を思いやる 「 友情 」 が伝わってきました。

 さて、本日配布された 『 3学年だより 』 では、私が以前朝礼で話した 【 4つのA’Z 】 を取り上げてくれていました。 私も、改めて必要部分だけ抜粋し、下の 『 おりたたみ記事 』 に掲載しておくことにします。

 自分の 「 気迫 」 と、仲間の 「 友情 」、そして、先生方の 「 熱意 」 …。
 そこに筆記試験突破の魔法の呪文が加われば、まさに 『 鬼に金棒 』。
 『 おりたたみ記事 』 をクリックして読んだら、安心して寝床についてください。

                                     校長 武田幸雄
校長講話 ・ ここをクリック

2月22日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
 本日の 「 日本語適応指導教室 」 の様子です。

 稲付中には区内各中学校から日本語指導を必要とする生徒たちが通級し、日本語はもちろん各教科の学習や進路指導を受けています。
 担当は、野田先生 ( 写真・上 ) 矢澤先生 ( 同・下 ) 小川先生の3名です。

 私がお邪魔したときは、二人の2年生が通級してきていました。 二人とも在籍校で来週行われる学年末考査に向けて、国語や数学の勉強に取り組んでいます。 … そう言うと、稲付中の皆さんと変わらないように聞こえますね。

 しかし、通級生たちは、例えば 「 対頂角 」 とか 「 同位角 」 といった数学用語の意味を理解する前に、まず 「 たいちょうかく 」 「 どういかく 」 と読めるようするところから始めるのです。 皆さんには、その苦労が想像できますか?

 そうした苦労を乗り越えて、明日は何名かの通級生が都立高入試に挑むのだそうです。 稲付中の3年生も、負けていられませんね!
                                     校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月22日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・理科の授業の様子です。

 森山先生と吉田先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。
 新しい単元 『 大地の変化 』 に入っています。 本日は 『 火をふく大地 』 の学習で、主に 『 火山が生み出すもの 』 を取り上げていました。

 火山の噴火によってふき出されるものは、火山灰、溶岩 … 。 それらはふき出したマグマの一部で、総称して 「 火山噴出物 」 と呼ばれます。 そして、マグマが冷えてできた粒のうち、結晶になったものが 「 鉱物 」 です。

 本日の授業では 【 岩石鉱物標本 】 を回してもらったので、63種もの岩石鉱物を間近に見たり触ったりすることができました。 みんな自分のところに順番が回ってくるのを、今か今かと待っています。

 「『 水晶 』 が一番好き!」 「 この 『 砂鉄 』、本当に磁石にくっつくかな?」 「 先生、『 カンラン石 』 は無いのですか?」 … さまざまな声が聞かれます。 ちなみに 「 カンラン石 」 とは、宝石にもなる緑色の美しい石のことです。

 その 「 カンラン石 」 を含め、教科書にも何種類かのきれいな写真が掲載されています。 しかし、やはり実物を見る目は輝きが違います。 実は私も、昼休みに森山先生から標本をお借りして、じっくり見させてもらいました。

                                     校長 武田幸雄

2月22日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 単元 『 東北地方 』 の中から 『 生活の変化と産業 』 を取り上げていました。
 人々の生活の変化がもたらした伝統工芸品への影響や、東北地方で工業が発展する要因について学習していきます。

 1970〜80年代にかけて開通した東北自動車道や東北新幹線も、地図帳や資料集で確認しました。 資料集に掲載されている東北新幹線 「 はやぶさ 」 の写真を見た際には、「 かっこいい!」 との声も聞かれます。

 先日のニュースではその 「 はやぶさ 」 の最高時速が、3月16日のJRダイヤ改正で320kmに引き上げられると報じていました。 そうなれば東京 〜 新青森が最速2時間59分で結ばれ、夢の 「 3時間切り 」 が実現するそうです。

 ニュースと言えば、小林先生が 「 昨日のニュースで取り上げていた東北地方の話題は何でしょう?」 と質問されました。 一瞬 ??? という表情だった人たちも、「 ヒントは、5m15cm 」 と聞いて一斉に 「 雪!」

 2年生の皆さんは、ちょうど理科の授業 『 日本の天気 』 で、特に北国の日本海側で大雪の降りやすい原因を学習したばかりです。 一つの教科で学んだことを、他教科の関連事項と結びつけておくと、理解がより深まると思いますよ。

                                     校長 武田幸雄

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉のかりんとがらめ
きんぴらごぼう
ピリ辛スープ

 今日のランチタイムは、「きんぴらごぼう」についてです!
きんぴらの名前は、♪まさかり かついだ 金太郎〜♪に関連しているんですよ!

               栄養教諭 佐藤 綾子

2月21日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 合唱コンクールの練習に取り組んでいます。
 1学年の課題曲である 『 COSMOS 』 は、全クラスが歌い、自由曲は各クラスで選んだ曲を歌います。

 ピアノの置いてある音楽室・体育館・5組C教室の3カ所は、平等に利用できるよう割り当てられています。 それ以外の時間は、教室でキーボードやCDプレイヤーを使っての練習です。

 ( 写真・上 ) 音楽室で練習する3組 ( 担任 = 森山先生 ) の様子です。
 3組の自由曲は 『 この地球のどこかで 』 です。

 ( 写真・中 ) 5組C教室で練習する2組 ( 担任 = 喜多村先生 ) です。
 2組の自由曲は 『 かえられないもの 』 です。

 ( 写真・下 ) 自分たちの教室で練習する1組の様子です。
 1組の自由曲は 『 明日へ 』 です。 取材中、担任の土井先生は他クラスの偵察に?出かけていらっしゃいました。 それも、学年主任の務めのようです。

                                      校長 武田幸雄

2月21日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 『 武道 』 と同様、今年度より新しくなった学習指導要領で必修化された 『 ダンス 』 に取り組んでいます。 前回の授業まで 「 創作ダンス 」 を行っていましたが、今回からは 「 ヒップホップダンス 」 に挑戦です。

 「 ヒップホップ 」 に明確な定義はないようですが、一般にニューヨークの路上で広まった黒人文化をさします。 ラップ音楽や、ウォールアート ( 壁への落書き?)、そして、ブレイクダンスもその一種です。

 そのブレイクダンスよりアクロバティックな要素を少なくしたものが、「 ヒップホップダンス 」 とも言われます。 ノリの良い音楽に合わせた、ノリの良い動き … 。 まさに現代の中学生向きのダンスです。

 練習教材として、東京都公立中学校の先生方が、ダンスの授業用につくられたDVDを使用しています。 スクリーンに映し出された模範演技を見ながら、基本的なステップなどを繰り返していました。

 本日が最初の授業ということもあって、まだぎこちない動きが目につきましたが、きっとすぐに覚えてしまうのでしょうね。 そんな生徒の動きと対照的に、さりげなくお手本を示される喜多村先生のキレの良さには驚きました。

                                      校長 武田幸雄

2月21日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組・技術の授業の様子です。

 3年生が、『 木材加工 』 に取り組んでいます。
 制作しているのは 「 ブックスタンド 」 です。 先週行われた教育研究会の研究授業でも、区内の多くの先生方に見ていただいた授業です。

 その際、「 みんな真面目に取り組んでいた 」 「 生徒の集中力が素晴らしい 」 といった評価をたくさんいただきました。 私は残念ながら参観できなかったので、本日取材させていただくことにしました。

 担当は川島先生と福本先生ですが、明日から福本先生の替わりに勤務される吉野先生も、見学を兼ねて授業に入られています。 早速、木材の切断などで生徒のお手伝いをしてくださっていました ( 写真・上 )。

 切断やカンナがけ、ニス塗りなど、人それぞれに取り組んでいる作業は異なりますが、いただいた評価どおりの 「 真面目さ 」 と 「 集中力 」 です。 そのおかげで、次々に作品が仕上がっていきます。

 完成した作品は、全クラスにプレゼントしてくれるそうです。 今からとても楽しみですね。 ちなみに ( 写真・中 ) で○○くんが手にする緑色のブックスタンドは、わざわざ私のために作ってくれたのだとか。 どうもありがとう!

                                     校長 武田幸雄

2月21日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・理科の授業の様子です。

 渡辺先生と今井先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。
 2枚のプリントを使い、3年間の理科学習の総復習に取り組んでいます。 どんなプリントなのか、のぞいてみると …

 なんと、そこには300問近い問題が掲載されていました。 物理・化学から生物・地学など、第1分野・第2分野を問わず幅広い内容の問題です。 解答の仕方も、記述式と択一式とがあります。

 班ごとに相談して良いことになっているので、あちこちから珍問答?の声も聞こえてきます。 例えば、Q 「 アリって、肺呼吸? えら呼吸?」
 A ( 正解は、『 どちらでもない 』。 『 気門 』 から空気を取り入れています )

 Q 「 キノコの体をつくっているのって、『 キンシタマゴ 』 じゃなかったっけ?」 A ( それは 『 キンシ 』 違いですよ。 キノコの体を構成しているのは 『 菌糸 』。 『 錦糸玉子 』 は、ちらし寿司や冷やし中華の具材です )

 そんな会話も弾ませながら、みんな楽しそうに取り組んでいました。 同時に、都立高入試直前に既習事項を再確認するうえで、とても有用な授業になったようです。( でも、試験当日は間違っても 『 錦糸玉子 』 と書かないように!)

                                     校長 武田幸雄

2月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1

● かき揚げうどん  ● 牛 乳

● ごまポテト  ● ナタデココ入りフルーツポンチ

2月20日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 『 流氷と私たちの暮らし 』 を学習しています。
 題名のとおり、流氷のはたらき・現状と私たちの生活とのつながりについて、具体的な事例を示しながら論じた文章です。

 図やグラフなどの資料や、科学的なデータも交えながら論を進めているので、中には一読して 「 難しそう 」 と思った人もいるかと思います。 しかし、それはあくまでも 「 難しそう 」 という印象に過ぎません。

 優れた論説文は、内容ごとのまとまりがはっきりしています。 また、事実を挙げる部分と意見を述べる部分も明確に分かれており、あいまいな表現は使いません。 そのため、実は読解も決して難しくないのです。

 この文章も、すでに前の授業で18の形式段落を序論・本論・結論に大きく分け、それぞれの要点をまとめているところです。 そうした読み進め方に慣れれば、論説文に対する 「 難しそう 」 というアレルギーも払拭できると思います。

 ところで、教室の中を回っていたとき、授業のポイントをまとめている人がいました。 聞けば 「 休んでいる友達のためにメモしています 」 とのこと。 1学年の取り組み 『 人の役に立つ行動・ポイントラリー 』 に、1ポイント追加ですね。

                                      校長 武田幸雄

2月20日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・理科の授業の様子です。

 小野先生と吉田先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。
 学年末考査前ということで、以前学習した 『 電流の性質 』 の復習を兼ねた実験に取り組んでいました。 

 実験は、「 ジュール熱 」 を利用したホットケーキづくりです。 「 ジュール熱 」 とは、導体 ( 電気の流れやすい物質 ) に電流が流れるときに発生する熱のことで、ヘアドライヤーや電気ストーブなどにも利用されています。

 よく溶いたホットケーキの素を、型紙とクッキングシート、鉄板でつくった器に注ぎます。 その鉄板にクリップ付の導線をつなぎ電気を流すと、「 ジュール熱 」 によって温められたホットケーキの素がふっくらしてきました。

 やがてホットケーキの素に含まれていた水分が蒸発してしまうと、電流が流れなくなるため 「 ジュール熱 」 も発生しなくなります。 したがって、ホットケーキから湯気の出なくなった時点で食べ頃 … もとい、実験終了です。

 できあがったホットケーキを美味しくいただいた後は、ワークシートに取り組まなければなりません。 ホットケーキを焼き上げるのに必要な熱量を計算する問題を見て、「 消化不良を起こしそう … 」 とため息をついている人もいました。

                                     校長 武田幸雄

2月20日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・国語の授業の様子です。 担当は、立柳先生です。

 中学校で学んだ国語の総復習も兼ねて、都立高入試 ( 共通問題 ) で出される大設問 【 5 】 の類似問題に取り組んでいます。 類似問題なので、すでに過去問に取り組んだ生徒にとっても初めて見る文章です。

 【 5 】 は、俗に 「 現古融合問題 」 とも言われる設問です。 古典に関連する設問ですが、古文や漢文が単体で出題されるわけではありません。 現代文 ( 説明的文章・随筆など ) の中に、古典が含まれる形で出題されます。

 本日取り組んでいた類似問題は、【『 古事記 』 に関する対談 】・【『 古事記 』 原文 】・【『 古事記 』 現代語訳 】 の3種の文で構成されていました。 各文の内容を問う問題や、3種の文を関連づけて問う問題が出ています。

 答えを、自分の言葉で書くのか、本文から書き抜くのか、あるいは、本文の言葉を使って書くのか … ? また、そこに時数制限があるのか、ないのか … ? 問題の条件による 「 答え方 」 の違いも、しっかり押さえられたでしょうか。

 都立高一般入試まで、あと3日。 この時期ともなれば、今さら新しい学習内容に取り組む必要などありません。 今日の授業でも取り組んだような基礎的な内容の復習と、試験問題に対する対処法の確認に力を注ぎましょう。

                                     校長 武田幸雄

2月20日(水) 本日の給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 牛 乳  ● すりごまの味噌汁

● 大豆入りジャンボ餃子  ● ジャコとコーンのナムル

2月19日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 『 柔道 』 に取り組んでいました。
 昨日の学校HP記事 ( 2年男子の柔道 ) と比べていただければわかるとおり、上下とも柔道着の男子に対し、女子は上着だけを身につけて行います。

 そのため下はハーフパンツ、上は柔道着という格好で取り組む人もたくさんいます。 上に着る柔道着が大きすぎて、一瞬 「 バスローブ姿 」 と勘違いしてしまいそうな人がいるのも、女子の授業の特徴?です。

 それはさておき、本日は 「 受け身 」 の練習が中心でした。 横受け身、前回り受け身 … と、何回も繰り返します。 その様子を取材しているうちに、私は書家・詩人である相田みつをさんの、次の詩を思い出しました。

                  ★ ★ ★ ★ ★

   柔道の基本は 受身    受身とは ころぶ練習    まける 練習

   人の前に ぶざまに恥をさらす稽古 ( けいこ )

   受身が身につけば達人    まけることの尊さが わかるから

                  ★ ★ ★ ★ ★

 人生に挫折や失敗はつきものです。 それを 「 人生の達人 」 になるための鍛錬だと思って、乗り越えていきたいものですね。
                                     校長 武田幸雄

2月19日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・技術の授業の様子です。 担当は、宮地先生です。

 『 情報に関する技術 』 を取り上げています。 これまでにパソコン(PC)室で 『 情報モラルと知的財産 』 などを学習しましたが、本日は教室で 『 ネットワークの安全性と情報セキュリティー 』 を学んでいました。

 世界中のコンピュータとつながるインターネットには、多くの情報を収集・発信できるという利便性があります。 ただし、その利便性は 「 悪質な情報 」 「 不正侵入 」 「 コンピュータウイルス 」 といった危険性と表裏一体です。

 本日は、そうしたネットワーク社会の、いわば 「 負の側面 」 に関する学習でした。 前回の授業で学んだことが 「 自分が加害者にならないための知識 」 ならば、今回は 「 被害者にならないための知識 」 と言えます。

 昨年、遠隔操作ウイルスに感染したPCから大量殺人などの犯行予告が発信され、所有者が誤認逮捕されるという事件がありました。 先日、その事件に関与したとされる容疑者が逮捕されたことは、皆さんも知っていると思います。

 この事件のように 「 知らない間に 『 犯人 』 に仕立て上げられてしまう 」 という危うさは、ネット社会ならではのものです。 情報技術の知識をしっかり習得して、加害者にも被害者にもならないようにしましょう。
                                     校長 武田幸雄

2月19日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、名塚先生です。

 『 サッカー 』 に取り組んでいます。
 今日は、卒業式のちょうど1ヶ月前。 残された3年生の授業時数も、いよいよ少なくなってきました。 特に、週時数の少ない実技系教科ではなおさらです。

 「 残りの授業では、何を行う予定ですか?」 と名塚先生に伺うと、「 積雪のため、校庭の授業が計画より減ってしまいました。 そのぶんサッカーなど、なるべく校庭で運動できる種目に取り組むつもりです。」 とのことでした。

 また、もしかしたらサッカーは、3月13日に予定されている球技大会の種目になるかもしれません。 中学校生活最後の授業、そして、最後の学年行事に向けて、ケガのないよう一生懸命取り組んでください。

 それにしても、取材中の校庭は、風とともに粉雪がチラホラ舞う寒さでした。 空気そのものの冷たさと足下から伝わってくる寒気とで、じっとしているとまるで冷蔵庫の中にいるような気分になります。

 そんな中、何人かの人に 「 寒くないですか?」 と尋ねると、「 大丈夫です!」 と元気な答えが返ってきました。 その元気があれば、都立高入試も乗り越えられそうですね。 今度は私が 「 大丈夫!」 と、太鼓判を押してあげましょう。

                                     校長 武田幸雄

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
黒砂糖パン
牛乳
クリームシチュー
フレンチサラダ
キャロットゼリー

今日のランチタイムは、「食物繊維」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

2月18日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、村山先生です。

 『 柔道 』 に取り組んでいます。 本日は、二人一組になって 「 横受け身 」 や 「 前回り受け身 」 に取り組んだあと、「 体さばき ( たいさばき )」 から 「 投げ技 」 へと移行する体の動きを練習しました。

 「 体さばき 」 とは、相手に技をしかける際、自分の体の位置や向きを変える動作のことです。 片足を相手の前に出したり後ろに引いたりしながら、技をかけるうえで有利な体勢をつくります。

 まず村山先生が、柔道など格闘技の経験者を相手に、ひととおりの手本を見せてくださいました ( 写真・上 )。 経験者の手本なので簡単そうに見えましたが、実際に自分たちがやるとなると苦労していた人もいたようです。

 また、授業中は、常に村山先生の注意の声が聞かれます。 「 技をかけるときは、周囲を確認してから!」 「 しっかり首を固めて!」 … 。 そして、授業の最後には、「 体育の授業以外で、ふざけて柔道の技を使わないこと!」

 私は、今朝の全校朝礼で 「 暴力否定 」 のお話をしました。 この柔道も、周囲への気配りや真面目に取り組む姿勢をなくせば、相手を傷つけるだけの暴力となってしまう危険性があります。 そのことを、忘れてはいけませんね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:53
総数:1130064
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211