3月8日(木) 3年生 ・ 卒業遠足園内は人が多かったので稲中の生徒全員に会うことはできませんでしたが、さすがは『魔法の王国』!!会うことができた人たちはみんな笑顔で最高の稲付スマイルを見せてくれました。園内で会うことが出来なかった人たちもきっと一緒に行動した人たちと良い思い出を作ることができたと思います。 帰りは高速道路も混んでなく予定通り稲付中に17:00に到着し、バスの中で解散をして帰宅をしました。 これで、残す行事も卒業式のみです。『準備八割、本番二割』という言葉があるように、明日から始まる卒業式練習をどれだけ一生懸命するかによって、感動的な卒業式になるかが決まります。卒業式に向けて学年全体で取り組んでいきましょう。 3学年担当 森山 康幸 3月8日(木) 本日の授業風景 (2)木材加工に取り組んでいます。 「 マガジンラック 」 や 「 調味料入れ 」 「 手提げ整理箱 」 などキットから、自分の好きなものを選んで作ります。 このクラスは、ほとんどの人が 「 CDラック 」 「 本立て 」 でした。 木材の切断、ヤスリがけ、釘打ちなどの手順をふまえて、作品を仕上げていきます。 早い人は、すでに組み立てを終えて、はみ出した接着剤をきれいにしたり、仕上げの紙ヤスリをかけたりしている人もいました。 一方、さすがに 「 けがき 」( 木材に線を引く作業 ) をしている人はいませんでしたが、少し遅れ気味の人は切断作業をしています。 インフルエンザなどで授業を受けられなかった人もいるでしょうから、仕方ないかもしれませんね。 ただし、宮地先生のお話では、今日の授業で完成しなければ、放課後に残って仕上げることになるそうです。 焦って作業してケガをしたり、作品を雑に仕上げたりしてはいけませんが、ぜひとも年度内に完成させておきたいですね。 宮地先生も協力してくださっていますから、木材加工も 『 4つのA’Z 』 ( あわてず ・ あせらず ・ あきらめず ・ あなどらず ) で頑張ってください。 校長 武田幸雄 3月8日(木) 本日の授業風景 (1)【 化学変化とエネルギー 】 の学習で、『 化学変化によって物質を取り出すことができるかどうか 』 を取り上げています。 今日は、主に次回の授業で行う実験のための、事前学習が中心でした。 化学反応を表す言葉で 「 酸化 ( さんか )」 は日常的にもよく耳にしますが、今日は新しく 「 還元 ( かんげん )」 という言葉を学びましたね。 「 酸化 」 との違いや意味を、しっかりと押さえておくようにしましょう。 渡辺先生が、「 金属利用の歴史 」 として教科書に出ていた 『 たたら製鉄 』 を解説してくださいました。 鉄の材料として砂鉄 ( 酸化鉄 ) を用い、木炭 ( 炭素 ) の燃焼熱で還元して鉄を産出する方法です。 『 たたら 』 というと思い出すのは、何と言ってもアニメ映画の 『 もののけ姫 』 ですね。 エボシ御前の管理する 『 たたら場 』 で多くの女性が、唄を歌いながら板を踏み続けているシーンを覚えている人もいるのではないでしょうか。 私は、教科書の図解と渡辺先生の説明とで、女性たちが板を踏んでいたのは、砂鉄を還元させるために高温の風を送っていたのだと知りました。 今まで何気なく見ていた映画のワンシーンを、これからは科学的に見られそうです。 校長 武田幸雄 3/8(木)の給食牛乳 えのきとわかめのすまし汁 キウイフルーツ あぶたま丼は油揚げと卵を使ったどんぶりのことです。油揚げからしみ出る甘辛い煮汁と卵のふわふわとした食感が、親子丼とは違った味わいを生み出します。 栄養士 小島彩奈 3月8日(木) 3年生 ・ 卒業遠足に出発!昨日の合唱コンクールの疲れが出たのか、体調不良で欠席の生徒が数名いますが、出席者はみんな元気な表情を見せてくれていました。 出発時にぱらついていた小雨も、このあと上がるようです。 今日一日、『 夢と魔法の王国 』 で楽しいひとときを過ごし、素敵な思い出をつくってきてください。 また、ミッキーによろしく伝えてください。 一日TDLを楽しんだあとは、バス内集合・点呼が午後3時45分、帰校予定時間は午後5時頃です。 校長 武田幸雄 3月7日(水) 合唱コンクール (7)このポスターについては、昨日の前日指導・準備の際に全校生徒による投票が行われました。 その結果も含めて、本日の合唱コンクールの審査結果を以下に掲載します。( 『 伴奏者賞 』 は全員に授与されたので割愛します。) 【 ポスター賞 】 1年3組 ・ 2年3組 ・ 3年2組 【 指揮者賞 】 ( 1年 ) 亀谷響・比嘉陸 ( 2年 ) 藤田幸音 ( 3年 ) 小池亜梨紗・比嘉航大 【 1学年合唱 】 ( 5組 ) 努力賞 ( 2組 ) 銅賞 ( 4組 ) 銅賞 ( 1組 ) 銅賞 ( 3組 ) 銀賞 【 2学年合唱 】 ( 1組 ) 銅賞 ( 4組 ) 銀賞 ( 2組 ) 銅賞 ( 3組 ) 金賞 【 3学年合唱 】 ( 4組 ) 銀賞 ( 3組 ) 銀賞 ( 1組 ) 金賞 ( 2組 ) 金賞 【 最優秀賞 】 1年3組 ・ 2年3組 ・ 3年1組 以上、敬称略・合唱順 さて、今日の本番を迎えるまで、各クラスで猛練習を積んできたことと思います。 その結果としてさまざまな 「 賞 」 を得ることができたわけですが、それ以外にも得られたものがたくさんあるはずです。 「 クラスの団結 」 「 歌う楽しさ・喜び 」 「 クラスメイトや先生との絆 」 「 一つの行事をやり遂げた達成感 」 そして、「 かけがえのない思い出 」 … 。 それらを今後の学校生活の糧 ( かて ) に、また明日から頑張っていきましょう! 校長 武田幸雄 3月7日(水) 合唱コンクール (6)先生方による合唱です。 『 語りあおう 』 と 『 校歌 ( 合唱バージョン )』 の2曲を披露しました。 職員会議の後などに、短い時間をやりくりして練習してきました。 皆さんの手拍子、声援、ありがとうございました。 ( 写真・中・下 ) 1〜3年生全員による全校合唱です。 曲は 『 そのままの君で 』 です。 引き続き、全校生徒による 『 校歌 ( 合唱バージョン )』 も初披露されました。 みんなの心が一つになったような、素晴らしい合唱でしたね。 聴いていて、思わず熱いものが込み上げてきました。 また、校歌合唱も感動的でした。 稲付中の新しい歴史が刻まれた瞬間だと思います。 指導されている萩谷先生に言わせると 「 まだ人に聴かせられるようなレベルではない 」 そうですが、 これからさまざまな儀式等で 「 校歌斉唱 」 ではなく 「 校歌合唱 」 と紹介されることを誇りに思い、練習を積んでください。 校長 武田幸雄 3月7日(水) 合唱コンクール (5)3年1組の合唱です。 課題曲 『 大地讃頌 』 ( 指揮 ) 金坂晴佳 ( 伴奏 ) 坂本沙友里 自由曲 『 虹 』 ( 指揮 ) 比嘉航大 ( 伴奏 ) 坂本沙友里 ( 写真・中 ) 3年2組の合唱です。 課題曲 『 大地讃頌 』 ( 指揮 ) 松尾郁美 ( 伴奏 ) 巴 優香 自由曲 『 青い鳥 』 ( 指揮 ) 柚木詩織 ( 伴奏 ) 山崎ひかり ( 写真・下 ) 選択音楽と有志を中心に結成された 「 稲付合唱団 」 による合唱です。 『 ヒカリ 』 と 『 明日の空へ 』 の2曲を披露してくれました。 さすがに圧巻の歌声で、体育館の聴衆をすっかり魅了していました。 校長 武田幸雄 3月7日(水) 合唱コンクール (4)( 写真・上 ) 3年生による学年合唱です。 曲は、学年の課題曲である 『 大地讃頌 』 です。 3年生の迫力ある歌声が、体育館に響きました。 ( 写真・中 ) 3年4組の合唱です。 課題曲 『 大地讃頌 』( 指揮 ) 岩峅瑤子 ( 伴奏 ) 尾島 碧 自由曲 『 春に 』 ( 指揮 ) 小池亜梨紗 ( 伴奏 ) 松田佳菜子 ( 写真・下 ) 3年3組の合唱です。 課題曲 『 大地讃頌 』 ( 指揮 ) 吉葉美波 ( 伴奏 ) 秋山遥香 自由曲 『 はじまり 』 ( 指揮 ) 大澤菜摘 ( 伴奏 ) 小林綾音 校長 武田幸雄 3/7(水)の給食きなこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ フルーツヨーグルト 2月に行ったリクエスト給食のアンケートで2位だった献立です。昭和30年代の終わり頃から揚げパンが給食で提供されるようになりましたが、現在でも人気の高いメニューのようです。 栄養士 小島彩奈 3月7日(水)合唱コンクールの様子32年4組の合唱の様子です。 課題曲「時の旅人」、自由曲「青葉の歌」 (写真:中) 2年2組の合唱の様子です。 課題曲「時の旅人」、自由曲「時を越えて」 (写真:下) 2年3組の合唱の様子です。 課題曲「時の旅人」、自由曲「予感」です。 ここまでで、午前の部は終了です。 午後からは、3年生の部・稲付合唱団の発表があります。 1年生・2年生午後の審査結果発表が待ち遠しいですね。 どのクラスの合唱も1番だったように思います。 副校長:高田勝喜 3月7日(水)合唱コンクールの様子21年4組の合唱の様子です。 課題曲「COSMOS」、自由曲「My Own Road」 (写真:中) 1年3組の合唱の様子です。 課題曲「COSMOS」、自由曲「Let's search for Tomorrow」 (写真:下) 2年1組の合唱の様子です。 課題曲「時の旅人」、自由曲「心の瞳」でした。 今年の合唱コンクールでは、特別審査委員として、作詞家の金沢智恵子先生と本校吹奏楽部の指導をお願いしている豊永武志先生にも審査をしていただいています。 副校長:高田勝喜 3月7日(水)合唱コンクールの風景1“合唱魂!! 〜 一人一人の一番を 〜” をスローガンに午前・午後と各クラスの合唱が体育館に響き渡ります。 (写真:上) 5組による合唱の様子です。 課題曲「COSMOS」・自由曲「空高く」 (写真:中) 1年2組の合唱の様子です。 課題曲「COSMOS」・自由曲「明日へ」 (写真:下) 1年1組の合唱の様子です。 課題曲「COSMOS」・自由曲「かえられないもの」でした。 朝早くからご来校いただきました、ご来賓並びに保護者の皆様、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。 副校長:高田勝喜 3月6日(火) 明日、合唱コンクールです!体育館に椅子を並べた後、服装や鑑賞態度なども含めた諸注意や、全校合唱の練習、各クラスのポスター投票などが行われました。 さらにその後、係の仕事で残ったり、指揮や伴奏の最終練習に取り組んだりしている人もいました。 会場となる体育館ギャラリーにも、今年度のスローガン 『 合唱魂 ( コン ) 〜 一人一人の一番を 〜 』 が貼られ、いよいよ本番を待つばかりです。 開会は、9時30分の予定です。 保護者・地域の皆様におかれてはご多用中のことと存じますが、ぜひご来校いただき、生徒たちの練習の成果をお聴きいただければ幸いです。 校長 武田幸雄 3月6日(火) 本日の授業風景 (3)柔道場で、期末考査の答案が返却されました。 保健体育は 『 技能 』 だけでなく、『 知識・理解 』 といった観点からも評価を受けます。 理論と実践を両立させることが大切ですね。 今日は、柔道着の着方・たたみ方のテストも行いました。 柔道着を着て、脱いで、折りたたむ一連の流れを、村山先生にチェックしてもらいます。 10点満点で、得点は期末考査の点数に加算されるとのことでした。 着方・たたみ方ともに 「 帯 」 が一つのポイントとなっているようでした。 「 しっかり結べているか 」 「 ねじれていないか 」 等のほか、「 たたむとき、名前を書いた部分が見えるようになっているか 」 というのもありました。 村山先生にうかがったところ、「 たくさんの柔道着を並べて保管するので、一目で自分のものがわかるような 『 たたみ方 』 を教えました。」 とのことでした。 なるほど、確かにそれも大事な 「 作法 」 の一つですね。 村山先生は、こうもおっしゃっていました。 「 柔道着の着方、たたみ方を見れば、心の状態もある程度分かります。 しっかり着られていない、たためていない生徒はケガをする危険性が高いので、柔道はやらせられません。」 まさにそのとおりですね! 校長 武田幸雄 3月6日(火) 本日の授業風景 (2)1年5組・数学の授業の様子です。 担当は、川島先生です。 『 百ます計算 』 に要した全員のタイムを、それぞれ1回目2回目と分けて表にしました。 さらに、その合計タイムを計算して、順位を出します。 「 秒 」 から 「 分 」 への繰り上がりの計算や、表を作成する学習でした。 ( 写真・中 ) 2年5組・家庭の授業の様子です。 担当は、仲山先生と小山先生です。 『 スウェーデン刺しゅう 』 や 『 クロス・ステッチ 』 に取り組んでいます。 見本はありますが、自分のオリジナルのデザインにしたり、色を変えてみたりと、個性のキラリと光る作品に仕上がっています。 ( 写真・下 ) 3年5組・社会の授業の様子です。 担当は、峯先生です。 『 地域機構の役割と発展 』 を学習しています。 「 ASEAN ( アセアン )」 や 「 EC ( イーユー )」 「 PKO ( ピーケーオー )」 など、少し難しい言葉も出てきましたね。 しっかり意味を押さえられましたか? 校長 武田幸雄 3月6日(火) 本日の授業風景 (1)「 Asking the way 」 ( 道案内 ) の学習です。 まず 「 Could you tell me the way to 〜 ? 」 ( 〜 への道を教えていただけますか? ) といった聞き方で、道順を尋ねられるようにします。 黒板に貼った地図や写真を参考にしました。 道順を尋ねられるようになったら、今度は 「 Go along the street to 〜 」 ( 道に沿って〜まで行ってください ) 「 Turn right at 〜 」 ( 〜 で右に曲がってください ) などで答えられるようにしました。 私の場合、めったに海外に行くことなどないので、自分から英語で道を尋ねる機会はそうないと思います。 しかし、東京の繁華街を歩いていると、外国人から英語で道を尋ねられることがあります。 そんなとき今までの私は、道を知らなければ 「 I’m sorry .」( ごめんなさい ) と謝るか、知っていたとしても英語で教えられないので 「 Follow me .」( 私についてきて ) で、わざわざ先導しながら道案内していました。 今日の授業のおかげで、今度からは言葉で教えてあげられそうなので、少し得した気分になりました。( でも、とっさに Go along the … などと言えるようになるには、ちゃんと復習しておかなければなりませんね! ) 校長 武田幸雄 3/6(火)の給食牛乳 さわらの照り焼き 小松菜とツナのお浸し 豚汁 豚汁は日本各地で広く食べられていますが、地域によって具材が異なり、地域色が強い料理です。豚肉から出る脂がスープの表面を覆い、冷めにくくする為、寒い時期にはピッタリの料理です。 栄養士 小島彩奈 3月5日(月) 3年生 合唱コン ・ リハーサル学年合唱で課題曲の 『 大地讃頌 』 を歌った後、プログラム順にしたがって各クラスが課題曲と自由曲を歌いました。 時間の関係で最後のクラスまで聴けなかったので、途中までの率直な感想を、今朝の朝礼で使った言葉をまじえて言わせてもらうと … 残念ながら、今日の時点では、皆さん本来の 「 歌の力 」 を感じることはできませんでした。 特に、男子。 よく 「 歌声は、遠くにとばすように 」 と言われます。 しかし、今日の男子の中には 「 遠くにとばす 」 どころか 「 足下に落とす 」 といった感じの人が見受けられました。 これでは、「 思い 」 は伝わりません。 一生懸命歌う姿は、かっこいい。 一生懸命歌う歌声は、美しい。 そんな、かっこよくて美しい最上級生の姿を見、歌声を聞いて、下級生たちが 「 いつか自分たちも、あんなふうに歌いたい。」 という憧れ ( あこがれ ) をもつ … 。 そうしたサイクルが毎年のように繰り返されるようになったとき、初めて 「 合唱 」 は、その学校の良き伝統にまで高められるのだと思います。 合唱コンクール本番まで、練習できるのも明日一日のみ。 もうここまでくると、萩谷先生のおっしゃる 「 技術より歌心 」 ではないかという気がします。 どうか下級生たちが憧れるような合唱を、遺して ( のこして ) いってください。 校長 武田幸雄 3月5日(月) 本日の授業風景『 銅板の打ち出し壁飾り 』 を作製しています。 「 確か3年生も作っていたのでは? 」 と思い、藤井先生に尋ねたところ 「 本来は2年生で取り組む作品ですが、現3年生は授業時数の関係で前年度にできなかったため、取り組むのが1年ずれました。」 とのことでした。 やはり授業時数の関係で、2年生の皆さんも今年度中に仕上げるのは難しく、4月以降も引き続き取り組むことになるそうです。 そのため今から 「 3年生の評価の対象になります 」 と予告されていました。 作業は、大きく 「 デザイン ( アイディアスケッチ )」 → 「 転写 ( カーボン紙で銅板に転写 )」 → 「 打ち出し ( タガネや槌を使って打ち出し、立体感を出す )」 → 「 仕上げ ( 磨いたり平らにしたりして額に貼る )」 の4手順です。 ざっと見たところ、「 打ち出し 」 段階に入っている人は、あまりいないようでした。 今はまだ焦る必要はありませんが、「 3年生になってからで大丈夫 」 と高をくくっていると、時間が足りなくなり作品を雑に仕上げることにもなります。 「 3年生の評価対象 」 なのですから、「 3年生になってから 」 ではなく 「 3年生になったつもりで 」 作品づくりに取り組みましょう。 校長 武田幸雄 |
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