ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

全校運動会1学年のじゃんけんリレー

1年生の学年種目「じゃんけんリレー」の様子です。3年生とじゃんけんをして、勝ったら次の走者にバトンを渡すことができるという競技です。1位は、運も味方につけた1組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校運動会2学年の競技UFO

 2学年競技UFOです。4人で大玉を背負ってはやさを競う競技です。1位は4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大玉送り2

最初の種目、全体競技の「大玉送り」の様子です。1〜3年生が協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校運動会大玉送り

 縦割りクラスによる大玉送りです。タテ割りのクラス全員協力してグランド1周のタイムを競う競技です。1位は2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校運動会縦割り応援

 開会式で縦割りクラスの応援合戦です。盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信

運動会

本日は、秋晴れのもと大運動会です。学年を越え縦割りにより、順位を競います。初めての試みに、企画・運営に主体的に取り組んだ生徒達。楽しい1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく全校運動会

 本日、秋晴れのもと、初めての取組み、縦割りによる全国運動会が本校校庭で開催されます。朝から生徒会役員、体育委員が準備をしてくれました。近隣の住民の皆様には放送等、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがご理解いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年だより

第1学年第2回合唱コンクールリハーサル

校内コンクールに向けて、リハーサルが行われました。どの学級も先週よりワンランク上の歌声を響かせていました。本番は、今週金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校運動会練習

 18日(水)、郡五中で初めて行われる縦割りの全校運動会の練習の様子です。これまで学年ごとの体育祭は行ってきましたが、今年度は全校生による縦割り(1年1組、2年1組、3年1組が1つのチームです)による全校運動会を実施します。縦割りの種目「大玉送り」と2年生の種目「UFO」、「綱引き」の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書館の様子

画像1 画像1
 今日のお昼休みの様子です。図書委員は桜木祭へ向けてPOPの制作を行っていました。読書をしている生徒も多く、読書の秋を感じました。

第77回福島県下小中学校音楽祭結果

 12日に行われました第77回福島県下小中学校音楽祭の結果は銀賞でした。全国大会出場は叶いませんでしたがすばらしい演奏でした。22日のtbcこども音楽コンクール東北大会に向けてがんばりましょう。

第77回福島県下小中学校音楽祭

 12日、白河文化交流館コミネスで第77回福島県下小中学校音楽祭が開催され、管弦楽部がホール一杯にすばらしい演奏を披露しました。お疲れ様でした。保護者の皆様応援ありがとうございました。
 写真は、終了後の全体写真と最後のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会結果(追加)

 卓球部の大会結果です。

<卓球部>市民体育祭
・予選リーグを突破し、3名が決勝トーナメント進出(1回戦 惜敗)

朝の合唱練習

 20日(金)の桜木祭を控え、朝の合唱練習にも熱が入ってきました。本番に向けて最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年第1回合唱コンクールリハーサル

合唱コンクールのリハーサルを行いました。今回は主にステージマナーについて学びました。次回は本番同様に発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会結果

 3連休に行われた大会結果は次のとおりです。五中生がんばりました。引続き、応援よろしくお願いします。

<陸上部>
県中学校新人陸上競技大会
・2年女子100mH 1位
・共通男子3000m 5位
・共通女子走高跳 5位
・2年男子走幅跳 6位

<野球部>
県中地区新人軟式野球競技大会
・1回戦対 小野中 惜敗

<サッカー部>
県南秋季サッカー大会
・1回戦 対 明健中 惜敗

<バレーボール部>
県南中学生バレーボール選手権大会
男子 予選リーグ1位
   決勝トーナメント準々決勝 対 鮫川中 惜敗 ベスト8(県大会出場)
女子 予選リーグ1位
   決勝トーナメント準々決勝 対 鮫川中 勝利
           準決勝  対 大槻中 惜敗 3位(県大会出場)

<バスケットボール部>
県U-15バスケットボール選手権大会県中地区予選会
男子 1回戦 対 西袋中 勝利
   2回戦 対 大越中 惜敗
女子 1回戦 対 守山中 惜敗

<剣道部>
県中地区新人剣道大会
・団体戦 予選リーグ 惜敗

<ソフトテニス部>
県中地区新人ソフトテニス大会
・個人戦ダブルス 1回戦 対 西袋中ペア 惜敗

<体操部>
県中県南中学校新人体操競技大会
・女子団体 1位
・女子個人総合 1位、2位
・男子個人総合 3位



部活動練習風景

 先週、市中体連新人大会が終了したばかりですが、明日からの3連休中、県中大会等が行われます。各部とも大会に向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会

 本日、次期生徒会役員に立候補する生徒の立会演説会が行われました。各候補者は、生徒会役員としてどんなことを実現したいかを力強く演説していました。これまでも朝や昼の放送等で選挙運活動を行ってきました。演説を聞く生徒は、真剣に候補者の話を聞いていました。すばらしい態度でした。さすが五中生です。立会演説終了後、各教室に戻えり、選挙管理委員の指示に従い、Webによる投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 職員会議 教科部会
4/2 職員会議
4/3 部活動顧問会
4/5 入学式準備 2学年学級発表
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320