文化祭 壁新聞コンクール(第1学年 2)
上級生の優れた作品に触れ、表現の仕方を学ぶとともに、感性も磨きます。
文化祭 壁新聞コンクール(第1学年)
各学級の新聞委員が中心となり、工夫をこらして作成しました。
文化祭 合唱コンクール(第1学年 2)
合唱コンクールの様子です。
文化祭 合唱コンクール(第1学年)
1年生の合唱コンクールの様子です。
おはようございます!
本日は、桜木祭です。昨日まで準備をして、日頃の子どもたちの学習の成果を発表します。保護者の皆様、ぜひ、ご覧ください。8時45分からオープニングが始まります。1年生の合唱は9時25分、2年生の合唱は10時15分、3年生の合唱は11時05分の予定です。写真は昨日の準備の様子です。
桜木祭に向けて
体育館、集会室での練習と、応援団の朝の練習の様子です。
桜木祭に向けて
合唱の練習の様子です。卒業生も激励に来てくれました。
桜木祭に向けて
いよいよ、明日は「桜木祭」です。今年のテーマは「Piece of smile 〜みんなで創る!私たちの五中(パズル)〜」子どもたちは、これまで、実行委員を中心に準備をしてきました。各学級では、朝と放課後の時間を使って合唱を練習し、各学級の新聞も完成しました。応援団の披露や部活動の発表、個人発表等もあります。今年度は保護者の皆様の来場制限はありませんので、是非、ご覧いただきたいと思います。写真は準備の様子です。
全校運動会総集編
18日に行われた縦割りによる全校運動会は、初めての取組みではありましたが、しっかりと目的を達成することができました。何より、子どもたちの表情が輝いていました。今年度は、保護者等への案内(参観可)はお知らせしませんでしたが、次年度開催の際は、検討していきたいと思います。今回の運動会の内容については、是非、お子様からお聞きください。総集編としていくつかの写真を掲載します。
全校運動会学年クラス対抗リレー
午前の最終種目学年クラス対抗リレーは、1学年、2学年、3学年とも5組が1位でした。5組強し。午後は、綱引き、縦割りクラス対抗リレーとなります。
全校運動会総集編2
縦割リレーの1コマです。クラスのためにどんなことがあってもバトンを渡す。(上の写真)必死さが伝わってきます。靴が抜けてもあきらめません。(中の写真)一番喜んでいるのは担任でした。(下の写真)
読書会
18日、郡山市労働福祉会館で市中教研図書館部会主催の読書会(市内中学校28校から参加)が行われました。本校からも2名の生徒が参加し、他校の生徒とグループディスカッションを行いました。その後、作家の千世繭子先生(郡山五中卒)との懇談会に参加しました。
全校運動会大成功
縦割りの全校運動会で全部で7競技を実施しました。その結果、総合1位が5組、2位が2組、3位が4組でした。全校生が大変な盛り上がりを見せ、各クラスの団結力がさらに高まったと感じました。閉会式では総合の表彰、生徒会長からのあいさつ、教頭先生からお話をいただきました。全校生のみなさんお疲れさまでした。近隣にお住まいの皆様には、音楽や放送等で大変ご迷惑をおかけしました。
全校運動会学年別綱引き
午後の競技、学年別綱引きは、1学年が4組、2学年が5組、3学年が5組が1位となりました。どの学年も接戦の戦いでした。
全校運動会縦割りリレー
昼食後、綱引きと縦割りクラス対抗リレーを行い全競技が終了しました。全生徒が全力で取り組み、先生方も競技に参加するなど、学校としての一体感を感じることができた行事となりました。
郡山市PTA連合会校外生活委員会研修会
17日(火)、19:00〜20:00、郡山市労働福会館において郡山市PTA連合会校外生活委員会研修会を実施しました。子どもたちを取り巻く問題について実例を交え、「SNS使用時の注意点として」と題し、県南少年サポートセンターの霜鳥様からお話をいただきました。本校からはPTA会長が参加しました。
全校運動会3学年の台風の目
3学年の競技です。4人1チームで棒をもって2ヶ所の障害物を回って戻ってくる競技です。さすが3年生は気合いが入っています。1位は2組でした。
全校運動会1学年のじゃんけんリレー
1年生の学年種目「じゃんけんリレー」の様子です。3年生とじゃんけんをして、勝ったら次の走者にバトンを渡すことができるという競技です。1位は、運も味方につけた1組でした!
全校運動会2学年の競技UFO
2学年競技UFOです。4人で大玉を背負ってはやさを競う競技です。1位は4組でした。
運動会大玉送り2
最初の種目、全体競技の「大玉送り」の様子です。1〜3年生が協力して取り組みました。
|
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021 住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号 TEL:024-932-5319 TEL:024-932-5320 FAX:024-932-5320 |